エジプト

5時間でも足りない!?ひとりで歩くギザの3大ピラミッド&スフィンクス

 

メン巨大なカフラー王のピラミッド

ピラミッドも壮大だけれど、ピラミッドを擁する”ピラミッドエリア”だってだって広大。めぐるのはとても体力が必要。

この記事では、ピラミッドエリアの見どころと、おすすめルートをご紹介

そして、たっぷり5時間観光したけれど、それでもあっというまでした。ピラミッドエリアは、たっぷり時間をとって観光することをお勧めします。

広大な敷地を迷わず楽しむ!これから行く方の予習にどうぞ。

ピラミッドエリアを効率よく観光したい。ゲートはどっち?

ルート策定が重要

2つの入り口、どちら良いか?
ギザのピラミッドエリアにはゲートが2つ。

どちらから入場するかで、ちょっと違います。

1)スフィンクスゲート

THEピラミッドの景観をまっさきに拝みたいならば、スフィンクスゲート。スフィンクスゲートから入場しよう。

スフィンクスをとおりすぎ、カフラー王のピラミッドの参道をのぼってギザの3大ピラミッドへ進むコース。

こちらのルートが王道です。

スフィンクスとカフラー王のピラミッドとラクダ

2)クフ王側ゲート

体力勝負のピラミッド観光、体が楽なのはクフ王ゲート

クフ王ゲートの道路

ピラミッドエリアは、

敷 地:2,000㎡ 
高低差:40m

敷地内は、高低差があるのです。
スフィンクスゲートから開始すると、坂道である参道をのぼってピラミッドをまわることになります。

スフィンクスとカフラー王のピラミッドとラクダ

少しでも楽をしたいならば、クフ王側から入場して、スフィンクスへ向かって下っていくルートが楽なのでオススメ。

クフ王側ゲートから入場

コムギはクフ王側ゲートから入場しました。たまたま乗ったバスの停車場所から近かったため。

▼カイロ市街からバスでのアクセスはこちら

チケット購入&トイレ@クフ王側ゲート

ゲートすぐそばに券売所とトイレがあります。

クフ王側ゲートの切符売り場

チケット購入

■ピラミッド・エリア入場料
EGP 600(約 4,050円)

ピラミッドのチケット

ちなみに,

カフラー王ピラミッド:別途チケット購入必要
EGP 100(約 700円)

チケット売り場でしか販売していません。ピラミッドからチケット売り場までは気軽に戻れる距離でもない。忘れずに買っておくこと!

メンカウラー王ピラミッド:現在非公開(2019年12月時点)

チケット販売料金案内板

トイレは必ず済ませておく

ピラミッド・エリア内部には「太陽の船博物館」以外にトイレは見つけられなかった。必ず済ませておくこと。個室数は多かったですが、並びました。

ピラミッド・エリアを歩く

さあ、4,000年の歴史を誇るピラミッド・エリアへ。もう見えちゃっているけどね。だって、デカすぎるんだもの。

クフ王のピラミッド
The Pyramid of Khufu

ゲート入場する前から見えているクフ王のピラミッド。

スケールの大きさに驚く

クフ王のピラミッドは、エリア内の3つのピラミッドのうち最大の大きさ。

クフ王のピラミッドと観光客

壮大であることは当然に知っていたけれど、実物を見ると本当に圧倒される。どうやって建築したのか?のは、21世紀の現代でも解明されないまま。

クフ王のピラミッド北側

この石ひとつひとつ、とんでもなく重そうだもの。

クフ王のピラミッドの石段

この石を頂上まで積み上げるなんて。ものすごい技術と過酷な労働のなせるもの?「宇宙人による建造説」が流布するのも、うなずける。

ピラミッドの石段

混雑度ナンバーワン

観光客と商売人でごった返す。

クフ王のピラミッド前の観光客

登頂禁止

現在は登頂禁止。登ろうとする観光客が警官に怒られていた。

クフ王のピラミッドと観光客

あぶないですよ!

登るの禁止の立て札

のぼりたくなる気持ちはわからないでもないけれどね。

しつこい売人にご注意

ラクダと写真とらない?
これ買わない?

ラクダ

エジプト商人は、わりとしつこい。後ろに並んでいた男性は、根負けしてなんかの写真を購入していた。毅然と断れない方はカモにされますよ!

変身!ターバンスタイル

巻いていたストールを、いきなり奪われた。すぐさま、グルグルと巻きなおしてくれる。「こう巻くんだよ!」

チップを要求されたけれど、断る。押し売りには、屈しない。

クフ王のピラミッドと太陽と私

このストールは、前年のヨルダン旅行で入手したもの。軽くて気に入っている。日本では使う機会はないけれど、旅では役立つのですよね。これからも中東旅の御用達にしよう。

夜は光のショー開催

ピラミッド前に置かれているどでかい照明設備。夜に開催される「音と光のショー」向けの機材。

ピラミッドの照明機材

ショーは有料ですが、近くのホテルに宿泊すれば、バルコニーからしょーが見えるらしい。

光のショー系には、これまでさんざんガッカリさせられてきたコムギは、今回はパスした。

クフ王のピラミッド内部へ

ピラミッドの中に入れます。

人数制限は撤廃か?

古い情報では、ピラミッドに入るのは先着順と聞いていた。時間外にどうしても入りたいときは、入り口の係員にワイロを渡せば良いとも!?

2019年12月の訪問時にはそんな入場制限はなく、共通チケットは普通に購入できたし、20分ほど並んで無事に入場できました。

クフ王のピラミッド玄室へ並ぶ人々

20分程度並んだのち入場

内部へ入るまでは20分かかりました。入場してわかりましたが、これは上層への回廊が一部せまいところがあり、一方通行の譲り合いが必要な箇所があったため。

サンタクロースのような巨漢男性は、狭い通路を登るのに苦労していた。「煙突から出たいけれどお腹がひっかかっているサンタさん」の姿を連想しちゃった。

ピラミッド内部は写真撮影不可

遊園地もびっくりの、神秘的な空間。なんだか冒険している気分。ピラミッドの内部にいることにドキドキしちゃう。写真を撮れなくて残念なかぎり。

ゴールは王の玄室

最上部は、王の玄室、棺が置かれていたところ。わずかな光が差し込んでいた。いったい、どういう仕組みなのだ。

カフラー王のピラミッドへ

クフ王のピラミッドから出てきたら、次はお隣のピラミッド、カフラー王のピラミッドを目指す。見えているけれど、遠いんです。

カフラー王のピラミッドと石碑

遠近感覚がおかしくなる。

カフラー王のピラミッド

歩けどもあるけども、たどりつかない。

ふりかえると、さきほどのクフ王のピラミッド。

メン巨大なカフラー王のピラミッド

遠くから離れてみると、直線具合に驚かされる。

クフ王のピラミッドと太陽

なんだんだこれ!

カフラー王のピラミッド
The Pyramid of Kharfe

頂上に、三角帽子のような化粧石がのこっているのがカフラー王のピラミッド。

メン巨大なカフラー王のピラミッド

玄室への入場はチケット必要

スフィンクスとカフラー王のピラミッド玄室入り口

ピラミッド入り口ではチケット購入できません。チケット売り場に戻るように言われます。ここから20分以上、また歩くのはヤダ。。賄賂を渡せば入れるって聞いていたけれど、それは昔の話のよう。

カフラー王のピラミッド

玄室には入場できないため、外観を眺めるのみ。

ピラミッドエリア内の中心部にあるためか、どこからみても一番絵になるのがカフラー王のピラミッド。

ラクダにも乗れます。

ラクダ

車・馬車・徒歩で移動可能

つづいて、絶景ポイントの「ピラミッドパノラマポイント」をめざす。

馬車と道路

車道があるため、観光客のほとんどが馬車や車で移動。歩く人はほとんどいなかった。ほぼみんな馬車に乗っていた。

馬車に乗る観光客

乗っていないから運賃は不明。楽しそう!

でも、コムギは歩きます。時間を短縮する必要はないもんね。
徒歩ルート上に「メンカウラー王のピラミッド」もあります。

徒歩ルート、絶景をひとりじめ

ピラミッド・エリア観光でいちばん感激したのは、この徒歩ルートを歩くこと。

ピラミッドと道路

歩けどもあるけども、ピラミッドは近づかないし、遠ざからない。ほんとうに巨大なのだわ。

ピラミッドと太陽と道路

時間と体力に余裕がなるならば、歩くことをオススメ

メンカウラー王のピラミッドの道を進む家族

車が通らない道につき、誰ともすれ違わないことも。絶景独り占めできちゃう。

観光客でごったがえす、クフ王のピラミッド周辺などより、もっともピラミッドらしい姿を拝めます。

青空の下のピラミッド

広大な敷地にわたし一人!
わたしとピラミッド!

大冒険している気分に浸れます。

メンカウラー王のピラミッド
The Pyramid of Menkaura

徒歩ルート沿いにたたずむ、メンカウラー王のピラミッド。

クフ王、カフラー王のピラミッドと較べると、断然小さいサイズ。

メンカウラー王のピラミッド

メンカウラー王:入場不可

内部にも入れず。

崩壊しかけ!?見どころは、特になく。

観光客はほとんどいなかった。

崩れたピラミッドの岩

現存する衛星ピラミッド

そんな地味な存在のメンカウラー王のピラミッド。特筆すべきは、衛星ピラミッドが綺麗に3つ現存していること。

メンカウラー王のピラミッドと衛星ピラミッド

西に見えるはリビア砂漠

メンカウラー王のピラミッド、この西側すぐよりリビア砂漠がスタート。

ピラミッドを歩く4匹のラクダ

なんでも、このピラミッド・エリアはかつて河川が流れていて、その河川を境に砂漠エリアと市街地に分かれていたのだそう。

黒い犬を発見。野犬なのでしょうか。

ピラミッド・パノラマポイント

ここは、「一直線に並ぶ3つのピラミッド」を拝めるスポット。よく見かけるアノ写真が撮影できます。

3つのピラミッドが一直線に並ぶ

観光客が集まる

自動車移動組の観光客で大にぎわい。

馬車

 

道路を歩く観光客

観光客めあての行商人でも、おおにぎわい。

ピラミッドパノラマポイントの出店

ラクダに乗れます

観光客目当てでラクダ商売が盛ん。

ピラミッドでいちばん多頭のラクダが待機。

ラクダとピラミッド

ラクダは、とってもダルそう。

くつろぐラクダたち

これぞエジプト!な写真はここで撮ろう。

ふたたび徒歩ルート

帰り道も、ふたたび徒歩ルートで。

青空の下のピラミッド

はるばる日本からやってきてよかった!
素晴らしい時間。

真っ直ぐ続く道路

太陽の船博物館
Solar Boat Museum

ピラミッドの姿を拝むだけでおなかいっぱいですが、せっかくならば博物館も立ち寄ろう。トイレも備えております。

太陽の船博物館の外観

共通券で入場可能

ピラミッド共通入場券で入場可能です。

トイレあります

トイレはあるけれど、数は少なかった。並んだ。

靴カバー必須

入館時には靴カバー必須。う、動きにくい。

靴カバー

復活した世界最古の木造船

メインは、復元した巨大な木造船。世界最古ですって。

太陽の船

壮大なジグソーバズル

この木造船は、バラバラのパーツで保管されていたものを復元したもの。釘は使用されていないのだとか。部品の数は1,224個。壮大なジグソーパズルですね。

太陽の船

使用用途が謎

巨大な木造船の使用用途は不明だとか。

・実際に使用していた
・葬儀のときに遺骸を曳くため
・宗教的な意味:死後にファラオの魂がラー神の元へ旅立つための乗り物として

 いずれにしても、巨大だな。なんでも巨大だ。

外観も独特なデザイン。ピラミッドの横にあっても違和感がないってことは、素晴らしいデザインってことなのか。

太陽の船博物館の外観

道路を下る

3大ピラミッドはめぐった。次はスフィンクスのある東側へ。こちらからは下り道。

ピラミッドエリア内の道路

スフィンクスが見える。ギザの街も見える。

スフィンクスの横姿

パノラマポイント

スフィンクスとカフラー王のピラミッドが見えるパノラマポイントへ。

スフィンクスとカフラー王のピラミッド

日が暮れかけてきたからか、空が曇ってきた。青空の下で写真を撮りたかったなあ。

スフィンクス
The Great Sphinx

カフラー王の河岸神殿を通り抜けたら、そこに鎮座するは大地の父・スフィンクス。人間の頭にライオンの体をもつ聖獣です。

スフィンクス

とにかく巨大。
でも思ったより地味なお顔立ち。

スフィンクスの顔

崩れちゃっているからかな。

スフィンクスの顔

スフィンクスの横顔

観光客でごった返していた。

スフィンクスと観光客

カフラー王のピラミッドの参道

これでピラミッドエリアの観光は終わったのだけれど、とりこぼしたことがある。それは、カフラー王の参道。クフ王ゲートからきたコムギは、参道をのぼっていないのです。

なので、登ることにした。
めっちゃ疲れているのですが、ここまできたんだもの、経験尽くさなくっちゃ。

スフィンクスとカフラー王のピラミッドの参道

この参道、緩やかに坂道が続いてカフラー王のピラミッドへたどりつく。
ラクダも座り込む。

スフィンクスとカフラー王のピラミッドとラクダ

ふたたび、カフラー王のピラミッド

疲れた。
それに、なんだか天気が悪くなってきた。

カフラー王のピラミッド

カフラー王のピラミッドはチケットがないから玄室にも入れない。

スフィンクスとカフラー王のピラミッド玄室入り口

ふたたび、自動車道からスフィンクスゲートへ向かって下る。

馬車

ギザの街並みが見える。
ギュウギュウに建てられた街だな。

馬車とギザの街

停車する馬車で渋滞中。

馬車

それはスフィンクス目あてだった。
スフィンクスの後ろ姿。この比率だと、超小顔ですね。胴体の作りの雑さ。。

スフィンクスの後ろ姿

これにてピラミッドエリア観光はおしまい。くたくたながらも満足感でいっぱい。

スフィンクスゲート

さようならピラミッド。そのまえにトイレを済ませておこう。旅の鉄則は、トイレは見かけたらいっておけ!

トイレありました

スフィンクスゲートのそばに、有料トイレがあります。トイレ用の小銭の準備をしておこう。

有料トイレの受付

お金を数える女性

スフィンクスが見つめる、あの店へ

スフィンクスの視線の先にある場所」は、スフィンクスゲートを出たところすぐのケンタッキー、という夢のないエピソードでご存知のビル。

ケンタッキーは満席だったので、上の階のピザハットで食事。
お店は混雑していたけれど、なんとか座れた。ひとり旅の良いところ。

ドミノピザ

スフィンクスと目線は合わないけれど、ピラミッドは見える。窓が汚いのが残念。

ドミノピザからみるピラミッド

これ、日本だったら、前面ガラス張りのおしゃれなカフェとかになるんだろうな。

おしまい

ピラミッド観光、とっても疲れた。

とにかく敷地は広い!歩く!観光ポイントも離れているので、時間と体力が必要。鍛えておこう。

帰りもカイロ市街まで、徒歩+バスで移動しました。楽しかったよ。

▼ピラミッドからカイロ市街への移動はこちら

おしまい。

エジプト 9泊10日の旅程はこちら
ナイル川クルーズ!
 

エジプトでビールを飲みたい
カイロへは鉄道移動がおすすめ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




スフィンクスの横顔100円で行くギザの3大ピラミッド&スフィンクス!バス&徒歩で行ってきた前のページ

“建築王”ラメセス2世の不朽の名作!アブ・シンベル神殿次のページ4つのラメセス2世の巨像

ピックアップ記事

  1. エジプト国内移動は夜行列車がおすすめ!webでのチケット購入方法&一等車室の乗車…
  2. 【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く
  3. ハルビン旅行で行きたいおすすめ観光スポット7選&楽しみ方
  4. 4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール
  5. なにか美味しいものあるの?ウズベキスタンおすすめメニューを紹介します

関連記事

  1. トトメス3世立像

    エジプト

    照明に映えるファラオ像が圧巻!ルクソール博物館

    ナイル川クルーズのフリータイムに、ルクソー…

  2. 木棺
  3. アスワン鉄道駅のホーム
  4. ラムセス3世神殿
  5. エジプト

    格安プランでもこのクオリティ!ナイル川クルーズの客室&設備

    ナイル川クルーズ、5日間6万円弱、ひとり部…

  6. エジプト紙幣と硬貨

    エジプト

    チップとは似て非なる「バクシーシ」って何?

    バクシーシってなに?バクシーシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 洗礼を受けるイエスのモザイク

    ヨルダン

    イエス・キリスト受洗の地“ヨルダン川のベタニア”(アル・マグダス)
  2. 龍観山展望台と原付バイク

    長崎県

    【上五島】若松エリア絶景ツーリング!(中ノ浦教会・若松瀬戸・龍観山展望台)
  3. 旧野首教会

    長崎県

    日本の「辺境」五島列島7日間の旅〜絶景&教会めぐり
  4. カスカードと赤い服を着た家族

    アルメニア

    エレヴァン観光の必訪スポット!美術館兼展望スポット「カスカード」
  5. 石風呂

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第78番 阿弥陀寺 “石風呂に入れる!東大寺ゆかりのアジ…
PAGE TOP