長崎県

【壱岐】無人島・辰の島 “玄界灘の宝石箱”へ上陸

 

透明度の高い海

無人島・辰の島へ!

遊覧船+上陸プラン」で行ってきました。

辰の島について

●無人島
●勝本港より船でアクセス
●上陸はシーズン限定
●コバルトブルーの海、めちゃ綺麗!

辰の島の場所

辰ノ島遊覧船について

辰の島へのアクセスと、上陸しフリータイムが設定されているプランを利用しました。

辰ノ島遊覧船+上陸
¥2,500

エメラルド壱岐

チケット購入方法:
事前予約がベター

満員になるのはイヤだったので、

●電話で予約
●当日「ヒヨリミテラス」内カウンター受付

受付窓口は、「ヒヨリミテラス」内にあります。

勝本町漁協 ヒヨリミテラス

勝本町漁協 ヒヨリミテラス
長崎県壱岐市勝本町勝本浦575−61
Googleマップ

辰の島めぐり遊覧

約30分間のクルーズ。
朝一番、9:00出発の便に乗る。

乗船

クルーザー「エメラルド壱岐」に乗船。

乗船場

辰ノ島遊覧船

クルーザーエメラルド号

9:00 出航

出航する辰ノ島遊覧船

船に乗るのが好き。
すでに楽しいぞ。

辰ノ島遊覧船

船頭さんの隣で立ち見。

辰ノ島遊覧船の船首

辰の島をめざしながら、周囲の島の間を進む。

辰ノ島遊覧船

綺麗なブルー。

辰ノ島遊覧船 辰ノ島遊覧船

オオカミ岩

確かに、オオカミとか犬とかに見える。

オオカミ岩

切り立った岩の近くまで船は進む。
ドライビングテクニックが要求される。

岩に近づく船

辰ノ島遊覧船

海の宮殿

海の宮殿

辰ノ島遊覧船から見る海の宮殿

辰ノ島遊覧船

辰ノ島遊覧船

海、めっちゃ綺麗。

辰ノ島遊覧船

マンモス岩

マンモス岩

奇岩のなかを船は進む。

辰ノ島遊覧船

釣り人がいた。
どうやって来たんだろう。

つり人

辰ノ島遊覧船

観測台のみの島。

辰ノ島遊覧船

ボートは、海蝕崖に近づく。

辰ノ島遊覧船から眺める奇岩

羽奈毛崎(はなげざき)

巨大。「壁感」がすごい。

羽奈毛崎

 

辰ノ島遊覧船から眺める奇岩へ

蛇ヶ谷(じゃがたに)

裂け目まで近づく。

裂け目へ船で近づく

辰ノ島遊覧船から眺める奇岩

白い灯台が見えた。

白い灯台

9:30 辰の島
渡船発着所

渡船発着所

上陸

渡船発着所に着岸するボート

辰の島上陸日記

滞在時間::1時間10分

好き勝手に歩き回れるのが、楽しい。

辰の島の説明

低潮線保全区域あり。
離島を訪れると国境問題を感じる。

船が帰っていく。

辰の島を離れる船

スタート

辰の島の遊歩道

観光ボートが海底を見学中。

海底をながめる観光客

桟橋があった。

透明度の高い海と桟橋

奥にはビーチ。白い砂浜が見える。

透明度の高い海

辰の島ビーチ

本日一番のり!

辰の島ビーチ

砂がサラサラのあまり、足がズッポリ埋まっちゃう。

ずっぽりはまった足あと

透明度が高いわ。

透明度の高い海

動物の足あと、見つけた。
海から一直線。シカかな?

動物の足跡

休憩所

海水浴シーズン時の施設。

辰の島ビーチの休憩所

石の道

休憩所裏の階段には気づかなかった。
平地の「石の道」を進む。

分岐

ビーチまではとっても美しかったけれど、
なんだ、この石ゴロゴロは。

石の道

足元も悪い。

石の道

分岐で山道へ。ほっとする。

石道コース

鬼子の窟

山道途中に防空壕。「鬼子の窟」。

鬼子の巌

草の道を歩く。

辰の島の遊歩道

開けた場所に到着した。

原っぱ

鬼の足跡

辰の島のブビュースポットのひとつ。

鬼の足跡の看板

転落注意。
ひゅう、怖い。

鬼の足跡

階段を登って、頂上へ。

辰の島の遊歩道

振り返る。

階段からの眺め

滑りそうで、ちょっとヒヤヒヤする道。

辰の島の海蝕崖

頂上

辰の島の遊歩道

辰の島の遊歩道

海蝕崖を見下ろす。

辰の島の海蝕崖

豪快で勇壮な海蝕崖。
同じような写真ばっかり撮影しちゃう。

辰の島の海蝕崖

辰の島の海蝕崖

辰の島の海蝕崖と海

同じ便に乗っていた乗客が見えた。
あっちにも行ってみよう。

辰の島の海蝕崖

何度見てもすごい。

亀裂が入っているけれど、割れる気配はない。

辰の島の海蝕岩

蛇ヶ谷からの眺め

「鬼の足跡」がここからも。

鬼の足跡

蛇ヶ谷(じゃがたに)

蛇ヶ谷の看板 辰の島の海蝕崖

こちらからも「鬼の足跡」裂け目が見える。

鬼の足跡

辰の島の海蝕崖

辰の島の海蝕崖

こんなところにも、お花が咲いている。
可愛らしいのに、たくましい。

辰の島の海蝕崖に咲いた花

こちらは、儚そうでガッチリ強い海蝕岩。

辰の島の海蝕崖

ローストビーフ休憩

さっき買ってきた壱岐牛ローストビーフで休憩。
うーん、薄い。

美味しいけどさ。
わざわざ食べなくっても良かったかな。

下山

帰りは階段を降ってビーチへ降りるコース。
ここは海水浴場が見渡せる「見返り坂」。

海と島を眺めながら下るの、気持ちいいな。

ビーチの小屋の裏にでた。

休憩所裏の階段

この階段を下ってきた。
行きは、この階段の存在に気づかなかったわ。

山道

辰の島ビーチ

辰の島ビーチ

遊歩道を歩いて渡船場へ。

辰の島の道

到着した時よりも、海水の透明度が上がっている。

透明度の高い海

なに、この美しさ。

透明度の高い海

加工なしのブルー。
辰の島は、その美しさから「玄界灘の宝石箱」と呼ばれている。

グルメ的な意味かと思っていた。

透明度の高い海

海豚慰霊碑

海豚慰霊碑

渡船発着所

お迎えの船が来た。

お迎えの船

辰の島から勝浦港へ

帰りは遊覧せず、まっすぐに勝本港へ。
遊覧しなければ5分で着くのね。

10:40 辰の島

壱岐島を目指すボート

10:45 勝本港

エメラルド壱岐

辰の島を訪れて

感想:壱岐島イチの美しい海!
朝一番に来てしまったが、日の高い正午くらいが一番綺麗かも

壱岐島観光で必訪スポットのひとつ。

NEXT:勝本をめぐる

神功皇后ゆかりの地・勝本エリアを巡りました。

【リンクカード】

【文末記事リンク】

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




【壱岐】壱岐古墳群 ミステリアス!小さな島に築造された権力の象徴前のページ

【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる次のページ

ピックアップ記事

  1. 城ヶ崎海岸 伊豆半島ジオパークを歩く
  2. 【百寺巡礼】 第67番 白水阿弥陀堂 “山間に隠れる極楽浄土”
  3. 絶景ひとりじめ!志賀高原で大沼池めぐりコースを歩く(硯川〜大沼池入口ルート)
  4. ジョージア郷土料理を食べるならばココ!トビリシのおすすめレストラン
  5. ほぼ平坦!函館山ゆるゆる縦走(旧登山道~展望台~七曲り)

関連記事

  1. 黒潮鮮魚店の刺身盛り
  2. カトリック青砂ヶ浦教会とマリア像

    長崎県

    【五島列島】優先して訪れるべき教会堂はコレ!

    長崎県、五島列島の教会めぐり。あま…

  3. 和多都美神社の五つの鳥居

    長崎県

    【対馬】古事記の世界へ!和多都美神社&烏帽子岳展望台

    和多都美神社と烏帽子岳展望台へバス&徒歩で…

  4. 銀水のかんざらし

    長崎県

    【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都

    島原ぶらり歩き。 島原は、●温泉街…

  5. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選

    観光ピークにつき、移動手段を確保できなかっ…

  6. 龍観山展望台と原付バイク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 慶州(韓国)

    【週末弾丸プラン公開】2万円で行く世界遺産のまち・慶州の旅(1)
  2. ギリシャ

    【メテオラ】へ行くならば1泊すべき!日帰り観光がもったいない理由
  3. 馬車と御者

    エジプト

    ナイル川クルーズ(3)ホルス神殿&コム・オンボ神殿
  4. 戦艦大和模型1/10

    広島県

    【呉】大和ミュージアム&てつのくじら館
  5. イアの街並み

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】夕暮れどきのイアは大混雑、ゆっくり歩きたいならば午…
PAGE TOP