長崎県

【壱岐】壱岐島の絶品グルメ3選

 

壱岐牛フィレステーキ

壱岐で食べた旅グルメ。

●「味処うめしま」の壱岐牛ステーキ
●「ふうりん」の海鮮丼
●「福壽飯店」の「スペ皿」

玄界灘の魚、
高級・壱岐牛、
そしてローカル中華! 

壱岐島の食を大満喫。

壱岐牛ステーキ/味処うめしま

●牧場直営だから美味しくて安価
●予約必須の人気店

ランチタイム
2022年12月訪問

●前日に予約電話のうえ訪問

壱岐に到着してから電話予約して訪問。
ディナータイムは「夜は満席なのよ、いま鍋食べ放題プランをやっているからね〜」と断られた。高級牛で食べ放題ですって!?

味処うめしまの外観

ディナーは諦め、ランチタイム訪問。
予約したおかげで、待ち時間ゼロでステーキにたどり着けました。

味処うめしまの入り口

奥の入り口の別棟へ。

味処うめしまの入り口

広い座敷に通された。かたじけない。

味処うめしまの座敷

メニューをチェック。

味処うめしまのメニュー

決めた!

フィレステーキ(150g) ¥3,380

単品注文。

壱岐牛フィレステーキ

サラダ、スープ、ライス、コーヒーがつく「フィレステーキセット」¥3,980のところ、単品だと600円引きになります。

壱岐牛フィレステーキ

ジュウジュウ〜!

壱岐牛フィレステーキの断面

あま〜いお肉。
良いお肉って、ちょっとで十分に幸せになる。

まだ足りない。

単品注文した理由

ステーキ単品注文にした理由は、

  • サラダなんて要らん。肉を食べに来たんでい
  • コーヒーなんて(以下、同文)

そしてなにより、「空けた胃袋には、壱岐牛カレーを納めたい」から。
それに、

カレーを頼めば、ライスも摂取できるしね。

壱岐牛カレー ¥770

セット料金との差額170円で壱岐牛カレーを注文。もったり系のカレー。

壱岐牛カレー

壱岐牛はホロホロで美味しい。

壱岐牛カレー

高級牛だからかじっくり煮込んだらこうなるのかは不明。肉がゴロゴロしていて大満足。

肉ゴロゴロの壱岐牛カレー

この頼み方、オススメです。

壱岐牛カレーと壱岐牛フィレステーキ

店舗情報

「味処うめしま」は芦辺港エリアにあります。

味処うめしま
長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触2604−86
Googleマップ 食べログ

 

居酒屋「ふうりん」の海鮮丼@印通寺港

●印通寺港から徒歩15分
●人気の居酒屋
●大将が釣り人
●海鮮丼がBIG

滞在3日間のうち、2晩もお世話になったお店。

ディナータイム1回目
2022年12月訪問

●営業を確認してから訪問

ランチに行くつもりでしたが間に合わず、ディナータイムに訪問しました。

ふうりんの外観

カウンターに着席。

カウンター席

ノンアルコールビール ¥440

プハーッ!としたくて注文。
もの足りん。

ノンアルコールビール

カウンター前に並ぶ地酒を眺めて待つ。

カウンター前に並ぶ地酒

海鮮丼 ¥2,980

美味しいあら汁も付いてきた。

壱岐「ふうりん」の海鮮丼

ネタが大きい。新鮮!
破壊力がスゴイ。

壱岐「ふうりん」の海鮮丼

ネタの下には、ご飯とトロロ。どこまでも美味しい。

壱岐「ふうりん」の海鮮丼

ディナータイム2回目
2022年12月訪問

電話で予約をしてから訪問

芦辺港エリアのお店は「食材が売り切れ」として入店を断られた。19時台なのに。

昨晩に感激した海鮮丼をもう一度食べに行こう!
電話予約してから原付バイクで印通寺エリアへ戻りました。

ふうりんの外観

今晩もカウンター席。

ふうりんのカウンター席

海鮮丼 ¥2,980

今日も迷わずに海鮮丼。

壱岐「ふうりん」の海鮮丼

このボリューム、あっぱれだわ。
玄界灘で揉まれた魚たち、美味しい。

壱岐「ふうりん」の海鮮丼

赤カマス塩焼き(時価)

海鮮丼で十分満足。
でもクーポンがたっぷり残っているから追加注文。

赤カマス塩焼き

クエの刺身(時価)

まだ残っているクーポン。
満腹につき、もうあんまり入りそうにない。

そこで注文したのは、高級魚・クエ!

クエの刺身

むっちり、している。

透き通ったクエの刺身

このクエ、店主が釣ったんだって。
クエってそんなに気軽に釣れるの??

とても気に入ったお店。
次に壱岐を訪れたら、この「ふうりん」に歩いて来れる宿に泊まるのもいいな。

店舗情報

「ふうりん」は印通寺港エリアの居酒屋です。

ふうりん
長崎県壱岐市石田町本村触26−26
Googleマップ 食べログ

「福壽飯店」のスペシャル皿うどん

●開店前から地元民が集まる人気店
●テイクアウトで飛ぶように売れていく

昨晩、銭湯でもこのお店の評判をきく。「スペ皿おいしいよね」だって。略称が浸透してる。

壱岐の「B級グルメ部門」担当として訪問。

ランチタイム
2022年12月訪問

●開店前に到着
●二番目に入店

旅の都合で開店と同時に入店。回転早いけれど、店はどんどん混雑してきたので、早くきて正解だった。

福壽飯店の外観

最初からスペ皿を食べると決めてきた。

福壽飯店のメニュー

餃子 ¥583

ギョウザは、まあ普通かな。美味しいです。

福壽飯店のギョウザ

小すぐに食べ終わる。

スペシャル皿うどん ¥693

「スペ皿」と略すらしい。

醤油味の皿うどん。
餡がかかっているタイプではなく、炒めタイプの皿うどん。

福壽飯店のスペシャル皿うどん

刻み野菜がたっぷりはいってる。
エビもいっぱい、入ってる。

福壽飯店のスペシャル皿うどん

イメージしている「長崎皿うどん」とはちょっと違う。でも、なーんか美味しかったです。旅の目的としてくるより、日常にいてほしい味。ローカルグルメの真骨頂!

店舗情報

「福壽飯店」は印通寺港エリアの中華料理店です。

福壽飯店
長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦131
Googleマップ 食べログ

壱岐島グルメ、
食べ終えて思うこと

感想:この旅の豪華な食事は全て、クーポンのおかげです。ありがとう!

壱岐3日間の旅の食事は、
旅行支援割のクーポンと、
壱岐独自クーポンでほとんど支払いました。

高級牛、
ぜいたく海鮮丼、
それが全部クーポンの利用で実質タダだと思うと、倍おいしく感じちゃったな。

残念なことも。
原付バイク移動につき、地酒を楽しめなかったのが心残り。島旅は、いつも、そうなる。

アルコールを注文しないと会計がそう高くならない、ということも実感した。

おしまい。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




人吉駅のからくり時計週末弾丸!人吉2日間の旅前のページ

【壱岐】小島神社 “日本のモンサンミッシェル” 参拝記次のページ出現した小島神社の参道

ピックアップ記事

  1. 【国頭村】辺戸岬  沖縄本島の最北端へ
  2. ルアンパバーンの1dayツアーは現地予約が安くておすすめ
  3. 週末海外!3連休で行くハルビン(哈爾濱)&成都パンダ基地 旅のスケジュ…
  4. 【うるま市】伊波城跡 三ツ御嶽を祀る野面積石垣の山城
  5. 【小笠原】絶景!ジョンビーチトレッキング

関連記事

  1. 龍観山展望台と原付バイク
  2. フェンスに顔を突っ込むヤギ
  3. 砲台跡を見上げる

    長崎県

    【対馬】廃墟好きにはたまらない!”撃たずの砲台” 豊砲台跡

    「撃たずの砲台」豊砲台跡へ行ってきました。…

  4. 出現した小島神社の参道

    長崎県

    【壱岐】小島神社 “日本のモンサンミッシェル” 参拝記

    ”日本のモン・サン・ミッシェル”小島神社へ…

  5. 野崎島のニホンジカの群れ
  6. 透明度の高い海

    長崎県

    【壱岐】無人島・辰の島 “玄界灘の宝石箱”へ上陸

    無人島・辰の島へ!「遊覧船+上陸プラン」で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 黄色い花と海幸山幸号

    宮崎県

    海幸山幸号! 日南海岸沿いを走る「木のおもちゃ箱」
  2. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
  3. イスラエル・パレスチナ

    エルサレム旧市街の城壁を歩く!Ramparts Walk体験記
  4. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット
  5. 高千穂の町を見守るニニギノミコト像

    宮崎県

    【高千穂】古事記の世界!高千穂3泊4日 旅のスケジュール
PAGE TOP