インド

バラナシ(2)バラナシでの宿泊はガート沿いがおすすめ(Vishnu Rest House)

 

ゲストハウスのバルコニー

バラナシでは、ガンジス河沿いのゲストハウスに宿泊。

ガンジス河沿いは、良いところも悪いところも!

バラナシ旧市街で泊まったゲストハウス:
Vishnu Rest House

バラナシ滞在の3日間は、ガンジス河沿いのゲストハウスに宿泊。

なかでもこのVishnu Rest Houseを選んだ理由は、

●バラナシ旧市街
●ガンジス河沿い
●シャワーつき個室
●地球の歩き方掲載の宿

ホステルのゲート

ホテル情報

今回のインド旅のなかでは、もっとも高め。これまでゲストハウス宿泊だったので安すぎたことと、滞在したのがお正月ということも関係しているのかもしれない。

ヴィシュヌ・レストハウス
Vishnu Rest House

シャワー付き個室
Rs.2,284
(約3,975円)/泊
ベンガリー・トラ
Booking.com
Googleマップ

旧市街のホステル

ベンガリー・トラから迷路のような道を歩いて到着。

バラナシ旧市街

到着したのは昼ですが、早朝でかけるときなどは、受付付近に門番的な男性が寝ていた。

ゲストハウスの受付

受付

ゲストハウスの受付

2階の部屋

階段を登って、2階の部屋。

Vishnu Rest House/ゲストハウスのベッド

トイレ+シャワー

浴槽は、ない。

Vishnu Rest House/トイレ

シャワーのみ、浴槽はなし。なんだこの壁紙!

Vishnu Rest House/トイレ

電源

どれがどこか不明なスイッチ。

Vishnu Rest House/電源

変な場所にある電源。日本から延長コードをもってきてよかった。

Vishnu Rest House/延長コード

テラスあり

今回はテラスつきの部屋ではないのですが、個室をでたオープンスペースがテラスとして利用可能。

Vishnu Rest House/部屋の前のバルコニー

ガンジス河の目の前!ここからなら、安全にガートを見学できる。

ゲストハウスのバルコニーから眺めるガンジス河

テラス(1階)

食堂・受付のある1階にもテラスがあります。

ゲストハウスのバルコニー

ゲストハウスのバルコニー

ガンジス河を眺めながらのんびりできる!

そう思っていたけれど、バラナシ滞在時はトラブルが起こりすぎて、ゆっくりしている時間は全くとれなかった。

ゲストハウスのバルコニーから眺めるガンジス河

良いところ:ガート沿い

こちらのホステルの良いところは、ガート沿いにあるところ。

ガート沿いのホステルがおすすめな理由は、

● ガンジス河へのアクセスが良い
● ガート沿いに移動すれば迷子にならない

旧市街は入り組んでいて、Googleマップをみていてもわかりづらいし、暗くなったら危ない。犯罪もあるのかもしれないけれど、足元もわるいし道もわからない。

ガート沿いならば、ガンジス河沿いをあるけば一本道で迷うことはないし、人通りも多い。主要な通りにもアクセスしやすい。

ガンジス河沿いの景色

ガートへ直接アクセス可能

ホステルには、ガートへアクセスできる勝手口みたいなゲートがありました。早朝は閉まっていたので、セキュリティ的にも安心。

バラナシのホテル

ガートから眺めると、こんなかんじ。

ガートへの入り口

めっちゃ便利なので、ガート沿いの宿選びは正解でした。

ガンジス河沿いの景色

ガート沿いだと道に迷いにくいよ

バラナシは、夜遊びと無縁の場所!?

旧市街だったら、夜ご飯を食べに行ったり買い物したり、夜遊びに困るかなと思っていたのですが、夜遊び自体する環境になかった。

夜は、人がはける

ヒンドゥーの儀式・アールティープージャー終了後は、人がいっきにいなくなる。

どこで夜遊びするんだ?

夜のガート

ホステルのテラスからの眺め。これで20時頃。

ホステルのベランダからの眺め

バラナシは早朝がいい、
夜はクタクタで早寝してしまった

早朝に沐浴を見にいくのがよかった。早起きで夜は即、就寝。夜遊びなんてする体力の余裕なし。

沐浴する人々

そんなわけで、ガート沿いのホステルで、まったく問題はなかった。
よかったら、参考にしてください。

おしまい。

宿泊したホステル

今回、バラナシで宿泊したホステル。

ヴィシュヌ・レストハウス
Vishnu Rest House

シャワー付き個室
Rs.2,284
(約3,975円)/泊
ベンガリー・トラ
Booking.com
Googleマップ

NEXT:ガンジス河でボートに乗るには?

ガンジス河でボートに乗りたい!
種類と値段のまとめ。
いろいろ、失敗もした。インド、難しい。

 

インド8日間(年末年始)

この旅のスケジュール

インドでお腹を壊した

 

バラナシ
Varanasi

ヒンドゥー教の聖地

 

サールナート
sarnath

バラナシから日帰りで行く
仏教の聖地

 

アウランガーバード
Aurangabad

エローラ&アジャンター石窟群
観光の起点

 

ムンバイ
Mumbai

インドの大商業都市

 

インド8日間(年末年始)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




バラナシ旧市街バラナシ(1)空港からバラナシ旧市街へ前のページ

バラナシ(3)ガンジス河でボートに乗ろう!ボートの種類と運賃の相場まとめ次のページボート

ピックアップ記事

  1. さっぽろ雪まつり2024・朝はガラガラで撮影適格!
  2. 【週末弾丸】海鮮&藤子不二雄!高岡・氷見への旅のスケジュール
  3. フライトが欠航に!Kiwi.comに返金対応してもらった経験談
  4. 週末海外!2019年11月、香港へ行ってきた
  5. 女子ひとり旅・伊豆半島6日間(伊東・下田・松崎・修善寺)

関連記事

  1. ボートから鑑賞するアールティ・プージャ

    インド

    バラナシ(12)ボートの上から鑑賞するアールティ・プージャ

    ガンジス河に浮かぶボートの上から、アールティ・プージャを鑑…

  2. バラナシ旧市街

    インド

    バラナシ(1)空港からバラナシ旧市街へ

    バラナシに到着、空港から旧市街へ。バラナシのガート沿い…

  3. チャイ屋のおじさん

    インド

    バラナシ(4)元旦のバラナシを歩く

    お正月・元旦のバラナシ、町歩き。&…

  4. SleeperBusのシート

    インド

    アウランガーバード(10)Sleeper sheetは超快適!インドの夜行バスに乗ってみた

    インドの夜行バス乗車体験記。アウランガーバードからムン…

  5. トゥクトゥクのドライバー

    インド

    サールナートへのアクセス(復路)トゥクトゥクで移動

    バラナシ旧市街からサールナートへ日帰り観光、復路はトゥクト…

  6. ガンジス河からみたガート

    インド

    バラナシ(5)ガンジス河 乗合の遊覧ボートに乗る(Rs.100, 約30分)

    ガンジス河でボート遊覧。ガンジス河からガートを眺める。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 刺身盛り合わせ

    鳥取県

    【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール
  2. ブルーの死海

    ヨルダン

    プカプカ浮かぶだけじゃない!中東のオアシス・死海の魅力とは?
  3. 菅笠(すげがさ)

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第94番 霊山寺 “四国八十八遍路はじまりの寺”
  4. ベドウィン男性

    ヨルダン

    砂漠に生きるイケメンたち。アラブの遊牧民・ベドウィンがカッコイイ!
  5. バングラデシュ

    ダッカ市内も一望できるルーフトップレストラン【Bird’s Eye】…
PAGE TOP