北海道

【稚内】4時間でめぐる稚内 ここは最果ての地

 

 

網にON

8月の稚内、
朝の4時間
で観光。

バス+徒歩でめぐりました。

●朝ごはんは”海鮮網焼き”
●ノシャップ岬
●アザラシ餌やり体験(ノシャップ寒流水族館)
●稚内港北防波堤ドーム
●日本最北端の駅

コンパクトながらも,盛りだくさん。

移動:ノシャップ岬へ

宗谷バス 220円
駅前ターミナル(稚内駅)~ノシャップ 

駅前ターミナル

ノシャップ行きのバスは,意外にも頻発していた。

駅前ターミナルのバス

ノシャップ

ノシャップに到着したバス

ノシャップの道路

鹿の親子がいた。警戒心がない。

ノシャップにいた鹿の親子

朝ごはん:海鮮網焼き

北海道らしい朝ごはんを食べるんだ。

漁師の店

いくつか海鮮のお店がありますが、バス停から一番近い店へ。すでに満席で待ち時間が発生。

漁師の店の外観

漁師の店
北海道稚内市ノシャップ2丁目3−8
Googleマップ 食べログ

注文は直売所で、
飲食は食堂で

食堂の入店前に注文しておくスタイル。
本日はウニがないんだって。

メニュー

焼き魚定食を注文すると、好きな魚は指定するように言われる。ホッケにした。大き目のものはプラス料金が必要。

順番がまわってきた。
食堂へ。

漁師の店の外観

昭和レトロな雰囲気

テーブル横にキッチンみたいな洗い場がある。自宅を改装して食堂にしたような雰囲気。

店内

焼き魚定食 ¥1,300
ほたて ¥250
つぶ貝 ¥150

どーん。運ばれてきた。

生の海鮮

ホタテは別添えでバターも提供される。
バター醤油!

大きいホタテ

ツブ貝って、こんな緑色なものなの?
大きいツブ貝でした。

ホタテとツブ貝

卓上の網で自分で焼くスタイル。

網にON

海鮮を網やき

あっという間に焼ける。
気が抜けない。

刺身とごはん、味噌汁つき。
お味噌汁にもホタテが入っていた!

味噌汁の貝

刺身は、イカ、サーモン、ホタテ、タコ、ブリ。

ツブ貝が煮えてきた。

グツグツ煮えるツブ貝

食べるのにも,忙しいね。

めっちゃ満足でした。

漁師の店の外観

その他のお店

ノシャップ岬へむかう道すがら、3軒ほどの食堂がありました。

樺太食堂

ウニ丼が人気のお店。3店舗のなかでいちばん繁盛している様子。

樺太食堂

樺太食堂
北海道稚内市ノシャップ2丁目2−6
Googleマップ 食べログ

みなとや

こちらは空いていた。

みなとや

みなとや
北海道稚内市ノシャップ2丁目4−7
Googleマップ 食べログ

ノシャップ食堂(廃業)

ノシャップ岬にいちばん近いこちらの食堂は、廃業していた。

ノシャップ食堂

なんだか寂しい気持ちになるね。

雨のノシャップ岬

稚内のマンホールを発見。

のしゃっぷのマンホール

ノシャップ岬

ノシャップ岬の広場

ノシャップ岬
北海道稚内市ノシャップ2丁目
Googleマップ 公式サイト

このイルカの像は、ノシャップ岬のイメージだわ。

ノシャップ岬のイルカの像

大雨で何も見えない。天気がよいと利尻&礼文島が見えるらしいのだが。

ノシャップ岬の標識

撤退。

ノシャップ寒流水族館

ノシャップ岬から徒歩1分の水族館に来た。

ノシャップ寒流水族館の外観

ノシャップ寒流水族館
入館料:500円(2023年8月)
北海道稚内市ノシャップ2丁目2−16
Googleマップ 公式サイト

アザラシ餌やり体験

この水族館の目玉は、たくさんのアザラシたちと、餌やり体験をできること!

餌まちのアザラシ

アザラシの餌:100円

バケツの魚

エサを期待してみんな体を乗り出す。
可愛い。

餌まちのアザラシ

グウウウっと声をあげる子も。キューじゃないんだ。

赤ちゃんアザラシもいた。

赤ちゃんアザラシ

海洋生物の展示がおもしろい

アザラシをはじめ、海洋生物の展示や説明コメントがとても面白くって、おもわず笑っちゃう。

アザラシ相関図

飼育員の方々の愛と笑いのセンスを感じました。

水族館を出てバス停へ

4時間しかないので、のんびりしてられない。ペンギンショーは諦めてバス停へ向かう。

貝殻がたくさん捨てられていた。

道に放置された貝殻の山

雨が強くなってきた!

ノシャップのバス停と小屋

移動:
稚内駅方面へ

宗谷バス 220円
ノシャップ~中央公園 

ノシャップ岬

宗谷バス

中央公園

次のスポットは中央公園で下車したほうが近いと聞いて。

中央公園バス停

稚内港北防波堤ドーム

利尻・礼文へのフェリーから見えていた。稚内のランドマーク。

稚内港北防波堤ドーム

稚内港北防波堤ドーム
北海道稚内市開運1丁目2−2
Googleマップ 公式サイト

「防波堤」だけれど、ずいぶんしゃれたデザイン。

そして、こんなに高くないと防げない高波にビビる。

稚内港北防波堤ドーム

ローマ建築みたいな円柱。
古代ギリシア建築みたい。

稚内港北防波堤ドームの円柱

コリント式・イオニア・ドーリア様式、世界史の試験対策で覚えたなあ。

円柱の様式

離れてみると、こんなふう。

稚内港北防波堤ドームの円柱

稚内を象徴する景観。

遠くから眺めた稚内港北防波堤ドーム

稚泊航路記念碑

稚内港駅と樺太の大泊(おおどまり)港駅間を結ぶ稚泊航路の記念碑

稚泊航路記念碑

「C5549」の動輪

サハリン連絡船と接続するための「稚内桟橋駅」があったところ。
この動輪は、そのとき走っていた鉄道「C5549」のもの。

水夢館

特徴のある建物は、温水プール施設。

水夢館

天候に左右されない温水プール施設のある北国の方が、確実に水泳を習得できるのかもね。

水夢館

稚内駅

稚内駅

2023年夏は記録的猛暑。
稚内は20度と涼しい。大阪に戻りたくない。

稚内駅

稚内駅:日本最北端の駅

日本最北端の線路

稚内駅の北の広場あるモニュメント。
元々の稚内駅があった位置に復元設置したもの。

日本最北端の線路モニュメント

日本最北端の駅標柱

駅構内からガラス越しに確認。

ここから枕崎まで線路がつながっていると思うと、感慨深いなあ。

ガラス越しにみた日本最北端の駅標柱

時間切れ。
稚内4時間観光は、ここで終了。

この後は、大阪へ戻るため,札幌行きの高速バスにのりました。

稚内4時間
ドタバタ観光して思うこと

感想:ここは北の果ての地なのだと思い知らされる。そして海鮮がウマイ。

おしまい。

 

利尻島・礼文島・稚内7日間

この旅のスケジュール

利尻島

礼文島

稚内

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




顔を出す赤ちゃんアザラシ【稚内】ノシャップ寒流水族館 キュートなアザラシに悶絶!前のページ

利尻・礼文・稚内7日間 旅のスケジュール次のページ利尻山と植物

ピックアップ記事

  1. 231番バスで行くエルサレムからベツレヘム!アクセス方法を写真で解説
  2. エルサレム旧市街の城壁を歩く!Ramparts Walk体験記
  3. 【奥能登】輪島さんぽ(輪島朝市・海鮮丼・輪島塗・キリコ)
  4. 【百寺巡礼】第72番 大山寺 “神仏習合の面影を残す修験道の聖地”
  5. 【読谷】読谷地区のおすすめ沖縄グルメ4選

関連記事

  1. 北海道

    【羅臼】秘境・羅臼湖トレッキング

    2022年8月、羅臼湖をめざし湿原や沼をめ…

  2. お花畑と海
  3. プレイマウンテンからみたモエレ山

    北海道

    モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  4. 墓参りする女性

    北海道

    函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)

    函館山の南端エリア、立待岬&谷地頭エリアの…

  5. カムイワッカの滝

    北海道

    【知床】“神・水” カムイワッカ湯の滝に登る

    世界遺産・知床にある登れる滝、カムイワッカ…

  6. 礼文岳コースの登山道

    北海道

    【礼文島】礼文島コース 4時間で登る礼文島最高峰

    礼文岳コース、4時間のトレッキング。花…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 6冊の御朱印帳

    百寺巡礼

    百寺をめぐる私の御朱印帳コレクション
  2. 前を歩く猫

    鹿児島県

    CUTEでめぐる桜島
  3. 231番のベツレヘム行きアラブバス

    イスラエル・パレスチナ

    231番バスで行くエルサレムからベツレヘム!アクセス方法を写真で解説
  4. アインプロージット

    ドイツ

    週末海外!3連休で本場のオクトーバーフェストへ参戦してきた
  5. ブッフェのシェフ

    エジプト

    予想以上に豪華!ナイル川クルーズのブッフェの内容と食事の注意点
PAGE TOP