北海道

【礼文島】礼文島2大グルメ ウニ丼&ホッケのちゃんちゃん焼き

 

海鮮処かふかのウニ丼

はるばる礼文島までやってきたんだもの。
絶対に食べるべき、礼文島のグルメまとめ。

●ウニ丼 
●ホッケのちゃんちゃん焼き

高価であったり、行列に並ぶことも。
がんばれ!

礼文島グルメ①
ウニ丼 海鮮処かふか

利尻島より礼文島のほうがウニ価格はお安めの印象でした。

お店について(海鮮処かふか)

ポイント
    • 漁協直営の人気店
    • 団体予約で入れないときも
    • ウニ丼価格が時価ではない

漁協の建物の2階の食事処

いつ行っても「満席おことわり」だったので諦めて帰ったら、店員さんに呼び止められた。

海鮮処かふかの看板

席が空きましたので良ければどうぞ、ですって。ヤッター!

海鮮処 かふか
北海道礼文郡礼文町香深村トンナイ558−1
Googleマップ 食べログ 公式

ビールを飲んで待つ

生ビール

ウニ丼 ¥5,500

海鮮処かふかのウニ丼

8月お盆に訪れた今回は、バフンウニではなくムラサキウニでした。

海鮮処かふかのウニ丼

甘くて臭みがない。美味しい。

海鮮処かふかのウニ丼

利尻島のお店では、7,000円〜10,000円だったので、
5,500円がとても安価に感じる。漁協直営だからというのもあるのかな。

海鮮処かふかのウニ丼

礼文島グルメ②
ホッケのちゃんちゃん焼き ちどり

ちゃんちゃん焼きといえば鮭のイメージですが、ここ礼文島ではホッケです。

炉端でホッケを焼きながら食す、エンタメとしても楽しめるグルメ

お店について(ちどり)

ポイント
    • 「ホッケのちゃんちゃん焼き」元祖のお店
    • いつみても行列
    • 並んでも入店できないこともある
    • 「焼きもの」を選ばなければ並ばずに入店できる

 

炉ばた ちどりの外観

炉ばた ちどり
北海道礼文郡礼文町香深村字入舟1115ー3
Googleマップ 食べログ

行列

いつ通りかかっても、列があった。

炉ばた ちどりの外観

訪問時の待ち時間

2023年8月お盆、夜営業の待ち時間は、

到着:16時40分
開店:17時(2巡目の1番
入店:18時10分

一巡目には入店できず、焼きものテーブル待ち1番目

私の前に並んでいた人のなかには「並ぶならば焼き物以外でかまわない」という人が数人いたので、繰り上がり1番目となったのでした。

回転が悪い理由

お酒を飲むひとが多いからかな?と思っていたのですが、

●「焼き物」対応テーブルが限られている
●焼きながら食べるため時間がかかる

炉ばた ちどりの店内

中央テーブルとカウンターは焼き物不可

並んでも行くべき理由

●めっちゃ美味しい
●エンタメ感が楽しい

がんばれ!がんばって待とう。

入店

まつこと90分。網の前に着席。期待が高まる。

炉端の網

炉端の網を交換・炭を調整

店主かな?高齢の男性が炭を調整してくださる。

炉端の網

着席するやいなや運ばれるわけじゃないのね。こりゃ、時間がかかるはずだ。

ホッケのちゃんちゃん焼き(単品) ¥1,200

味噌とネギが乗った生ホッケが網にのせられる。

ホッケのちゃんちゃん焼き

ホッケはしっぽから焼けてくるので、
焼けたところから身をほぐし、
味噌をつけて食べくださいね。

生から焼くホッケの身はアツアツで柔らかい。

ホッケのちゃんちゃん焼き

脂ものってる。

甘めの味噌が絡んで、めっちゃ美味しいな。

ホッケのちゃんちゃん焼き

目の前で焼けていくホッケを眺めるエンタメ感も最高。

ホッケのちゃんちゃん焼き

ボケ~っとしていると焼け過ぎちゃうので気が抜けない。位置を調整したり、お店の方がアシストしてくださった。

焼き鳥 ¥350

焼き鳥は、箸休めとして注文していたもの。
めっちゃ美味しかった。炉端でやくせいもあるのかな。

焼き鳥

イカの鉄砲焼き ¥1,200

ホッケと同時進行で焼いいてたイカの鉄砲焼き。

ホッケのちゃんちゃん焼き

ぷっくりした身。

ぷっくり膨らんできたイカの鉄砲焼き

こちらはコロコロとたまに転がしたり面倒を見なくちゃならない。

ぷっくり膨らんできたイカの鉄砲焼き

ホッケを食べ終える頃に仕上がってきた。お店の方がいったん引き上げてカットしてくれる。

イカの鉄砲焼き

イカの中にはゲソがゴロゴロ入っている。
ちゃんちゃん焼きとおなじ味噌がはいっていて、こちらも美味しい。

ゴロゴロとしたゲソ

ビールが進むわ。

おまけ:焼き物以外ならばすぐ入店できる

並ぶ時間も体力もなく、パパっと食事を済ませたい昼ごはんに、
焼き物以外メニューで入店。

味噌ラーメン ¥950

ちゃんちゃん焼きと同じ味噌ときき注文。

味噌ラーメン

甘くて美味しかった。

味噌ラーメン

礼文島に行ったならば絶対に食べて帰ろう

本場とはいえウニは高価だし、
チャンチャン焼きの名店は行列必至。

言いたいこと:がんばって並ぼう。お金をだそう。

覚悟をきめて、絶対食べることをオススメします。おしまい。

 

利尻島・礼文島・稚内7日間

この旅のスケジュール

利尻島

礼文島

稚内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




利尻山と花【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く前のページ

【稚内】ノシャップ寒流水族館 キュートなアザラシに悶絶!次のページ顔を出す赤ちゃんアザラシ

ピックアップ記事

  1. 【ぼてぢゅう】朗報!プライオリティパスで、お好み焼き屋ぼてぢゅうで¥3,400分…
  2. 【百寺巡礼】第73番 清水寺 “赤と紺のノボリがはためく厄払いの寺”
  3. 往復120THB!赤色ソンテウに乗ってチェンマイの聖地・ドイ・ステープ寺院へ行っ…
  4. ここだけは外せない!エルサレム旧市街の観光スポット7選
  5. 【小笠原】父島・ハートロックトレッキングツアー

関連記事

  1. 丹頂ソフトクリーム

    北海道

    【釧路】路線バスで行く釧路湿原

    釧路湿原を見たくて、路線バスで釧路市湿原展…

  2. 恵山山頂

    北海道

    函館の活火山 恵山へ登ってきた

    函館からバスで2時間移動し、恵山(えさん)…

  3. グランスポットのほたてフライカレー
  4. かにたっぷりのかにイクラ弁当

    北海道

    おすすめ網走グルメ4選

    酷寒の網走にて実際に食べたおすすめグルメを…

  5. カムイワッカの滝

    北海道

    【知床】“神・水” カムイワッカ湯の滝に登る

    世界遺産・知床にある登れる滝、カムイワッカ…

  6. 礼文岳コースの登山道

    北海道

    【礼文島】礼文島コース 4時間で登る礼文島最高峰

    礼文岳コース、4時間のトレッキング。花…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ゴア・ガジャ

    インドネシア

    【バリ島・ウブド】寄り道が楽しい♪ウブド王宮からゴア・ガジャ遺跡まで歩いた体験記…
  2. メーテルの銅像の横顔

    福岡県

    週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉
  3. 万治の石仏

    長野県

    歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅
  4. ウズベキスタン

    なにか美味しいものあるの?ウズベキスタンおすすめメニューを紹介します
  5. 国宝投入堂

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第71番 三佛寺 “死ぬまでに挑戦したい国宝投入堂への登拝”
PAGE TOP