北海道

さっぽろ雪まつり2024・夜・大通会場

 

ユバーバの雪像

さっぽろ雪まつり2024、
すすきの会場〈夕方〉編。

夜の
大通会場について

  • ライトアップで雪像が映える
  • プロジェクションマッピング開催
  • 屋台村エリアが盛り上がる
  • 人出は一番多い

お祭り感があって楽しいのは、夜かな。

さっぽろ雪まつり
大通会場

訪問時期:2024年2月 金曜日の

18:00の札幌

2月の札幌は、18時でもう真っ暗。

札幌交差点

2丁目からスタート

2丁目から

札幌国際芸術祭2024

わあ、綺麗。

札幌国際芸術祭2024のアート

昼にもきたけれど、夜は幻想的な雰囲気。

札幌国際芸術祭2024のアート

市民雪像

賑わっているけれど、不快と思うことはなかった。

混雑するさっぽろ雪まつり

腸を大切に

腸を大切に

やべーべや

やべーべや

雪像は、夜見る方がわかりやすい。ライトアップされて影ができるので、彫りが見えやすくなる。

城の雪像

「城」

会場は、こんなの。

夜のさっぽろ雪まつり大通会場

ちいかわは、昼夜あまり変わらなかった。彫りが少ないタイプの雪像だからかな。丸いフォルムがかわいいやつ。

ちいかわの雪像

雪像の後ろ姿。丸っこい。

ならんだ雪像

市民雪像、今年のナンバーワンの湯ばーば。夜も人だかりができていた。

混雑するさっぽろ雪まつり

不気味な存在感は納得のナンバーワン。

ユバーバの雪像

大谷翔平選手。

大谷翔平の雪像

夜は屋台村が楽しい

昼も出店していたけれど、夜のワイワイ感は、ちょっと特別。

  • 北海道グルメのレベルが高い
  • 地元企業出店ブースはリーズナブル
  • 多少並ぶがすぐに順番がくるほどの混雑
  • 暖かい小屋がある

混雑するさっぽろ雪まつり

にぎわう屋台

混み合う屋台村

よつば牛乳ブース

寒いからホットミルクでも飲もうかな。夜には売り切れになっている商品も。

よつば牛乳ブース

サントリー生ビール缶

雪まつりのスポンサー・サントリーの生ビール缶販売ブースがありました。缶の栓をあけて提供。

サッポロCLASSICじゃないこと、
そして、生ビールでなく缶提供なことには、不満。

サントリー生ビール缶販売ブース

2月初旬の札幌、めちゃさむい。
でも、小屋があるのでそのなかに避難して飲食可能。

暖かい小屋

暖かいストーブのまえで、キンキンに冷えたビールを飲むよ。最高だ。

サントリー生ビール缶

ゴールデンカムイ大雪像

今年のメイン。こちらも大人気。

ゴールデンカムイの大雪像

昼には見えにくかった、背景の彫刻も、よく見える。

アシリパさん

白石の雪像

白石由竹

夜の雪像

奥の雪像もみにいく。

雪像彫刻 from 本郷新記念札幌彫刻美術館

雪像彫刻 from 本郷新記念札幌彫刻美術館

遊戯王は、特別にライトアップされていた。ぽいぽい。

ライトアップされた遊戯王

遊戯王

『 Re: ゼロから始める異世界生活』ラムとレム

モルカーのセンター・ポテトも人気。みんな撮影していた。

みんなに写真撮影されるモルカー

不屈の男深井&不死身の杉元の雪像

不屈の男深井&不死身の杉元

ジャイアンリサイタルの雪像

ジャイアンリサイタル

写真撮影する人々

プロジェクションマッピング①
ノイシュバンシュタイン城

夜のお楽しみは、大雪像のプロジェクションマッピング。

さっぽろ雪まつり、ノイシュバンシュタイン城のプロジェクションマッピング

人だかりができていた。

大混雑

プロジェクションマッピング②
旧札幌停車場

人生と駅と。

さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング

電車に乗ってデートしたり、

さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング

結婚したり。
駅が教会になってる。

さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング

パチパチ。

さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング③
エスコンフィールドと新庄監督

ライトアップされたファイターズの大雪像

シャウエッセンなどのフード販売は、終了していた。
ビールと一緒に食べたかったよ。
売り切れによる終売かな?

閉店済みの日本ハムブース

プロジェクションマッピング④
栄光を目指し駆けるサラブレッド
JRA提供

いろいろな場所やシーズンを駆け抜ける馬と騎手。躍動感のあるプロジェクションマッピングでした。

栄光を目指し駆けるサラブレッドのプロジェクションマッピング

情熱的で綺麗だな。

栄光を目指し駆けるサラブレッドのプロジェクションマッピング

線のようにぴったり照らすのって、難しそう。

栄光を目指し駆けるサラブレッドのプロジェクションマッピング

氷なのに、暖かい夕日を感じる。頭が混乱!

栄光を目指し駆けるサラブレッドのプロジェクションマッピング

北海道の酒販売所

魅力的なブースをみつけた。北海道のお酒の販売所。

北海道の酒販売所

中では、有料試飲を楽しめます。

試飲する人々

数少ない知っているお酒、國稀を飲む。

國稀

ストープあり。暖かい。

國稀

温めている人がいた。

ストーブでお燗

ブースいっぱいにずらりと並ぶ日本酒。

ずらりと並ぶ北海道の日本酒ボトル

どれを選んでいいか、決められない。

ずらりと並ぶ北海道の日本酒ボトル

ずらりと並ぶ北海道の日本酒ボトル

指名買いで数本買っていくお兄さんがいた。

真似して注文。「大吟醸彗星40」。スッとした飲み口でした。

大吟醸彗星

後から気づいたけれど、指名買いしていたお兄さんは、たんなるガンダムファンだったのかも。

大吟醸彗星のボトル

〆はビール!

20:20頃、雪まつりは終了ムード。最後にもういっぱい、ビールを飲んでからホステルへ。

サントリー生ビール缶

おしまい。

旧札幌停車場の大雪像

NEXT:さっぽろ雪まつり・大通り会場・AM8:30

翌朝もさっぽろ雪まつりへ。人が少なくて鑑賞しやすい。

 

冬・北海道3日間

この旅のスケジュール

さっぽろ雪まつり 2024

登別温泉

登別・虎杖浜

ウポポイ(白老)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




芸術的な氷像さっぽろ雪まつり2024・すすきのアイスワールド前のページ

さっぽろ雪まつり2024・朝はガラガラで撮影適格!次のページがらんとしたゴールデンカムイ大雪像

ピックアップ記事

  1. 【壱岐】壱岐七社めぐり
  2. おくのほそ道を歩く|酒田  
  3. 原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)
  4. 【羅臼】秘境・羅臼湖トレッキング
  5. ひとつひとつが小さな地下美術館・モスクワ豪華地下鉄駅をめぐろう!

関連記事

  1. 利尻山と植物

    北海道

    女子ひとり旅 冬の北海道7日間(利尻島・礼文島・稚内)

    2023年8月、利尻島・礼文島へ。ついでに稚内も観…

  2. がらんとしたゴールデンカムイ大雪像

    北海道

    さっぽろ雪まつり2024・朝はガラガラで撮影適格!

    さっぽろ雪まつり2024、土曜日のAM8:…

  3. 北のカナリアパークの小学校

    北海道

    【礼文島】北のカナリアパーク

    礼文島、北のカナリアパーク映画をみてな…

  4. 網にON
  5. プレイマウンテンからみたモエレ山

    北海道

    モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  6. 子グマ

    北海道

    【白老】ウポポイ 民族共生象徴空間

    民族共生象徴空間ウポポイに行ってきた訪問時期:2024…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. E-bike

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!2022年、日本の離島をめぐる
  2. トトメス3世立像

    エジプト

    照明に映えるファラオ像が圧巻!ルクソール博物館
  3. 矢堅目の塩本舗の塩ソフトクリーム

    長崎県

    【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム
  4. 鹿児島県

    知覧で「特攻」の史跡をめぐる
  5. ベベ・ゴレン

    インドネシア

    【バリ島・ウブド】ウブド観光で絶対食べたい!バリ島ローカルフード&おすすめレスト…
PAGE TOP