北海道

【登別】日帰りで楽しむ冬の登別温泉

 

立ちつくす赤鬼

帰りで楽しむ
登別温

訪問時期:2024年2

  • 夢本さぎりの湯の休憩所をベースに行動
  • 昼食:地獄ラーメン
  • 地獄谷
  • クマ牧場

さぎりの湯の休憩所を利用できたので、
まるで宿泊しているかのように楽しめた。 

登別温泉へのアクセス

JR登別駅から道南バスが出ています。

わたしは、宿泊していたカルルス温泉から、バスでやってきました。

夢本さぎりの湯の休憩所をベースに

日帰り入浴のできる温泉施設「さぎりの湯」。

夢本さぎりの湯のい入り口

休憩所 1日利用 ¥700

休憩処は、早い者勝ち。さぎり湯の営業時間内に「とどまり放題」。ひと組あたりひとテーブルを割り当てられます。

夢本さぎりの湯の休憩所

畳でゴロゴロ可能

畳でゴロゴロ。温泉にはいっては、畳でゴロゴロする、そして近くのセコマで買ってきたビールを飲んでお昼寝する。まるで旅館にいるかのように楽しめました。

夢本さぎりの湯の休憩所

登別温泉 1日すごす

バスターミナル前案内所

登別温泉のマップが欲しくて、立ち寄る。すると、 さぎり湯の割引券が売っていた。係員の方が、休憩室利用は早い者勝ちだから、利用するつもりならば今電話すると手配してくれた。休憩室はラスト1席だったとのこと。よかった。

夢本さぎりの湯のチケット

温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯 

夢本さぎりの湯のい入り口

温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯
休憩室料金:700円(2024年2月)
北海道登別市登別温泉町60−60−5Googleマップ 公式サイト

入り口前には温泉地蔵。

夢本さぎりの湯の入り口前の地蔵

チェックイン

休憩室のテーブルをあてがわれる。ゴロゴロすっぞ。

夢本さぎりの湯の休憩所

入浴

まずは入浴。ポカポカと、体の芯からあたたまる。酷寒の北海道の冬も、温泉があればやり過ごせそう。

さぎり湯の大浴場

画像:夢元(ゆもと) さぎり湯 公式HPより

昼食は「地獄ラーメン」

人気店へ。開店前に行ったけれど、すでに行列だった。ギリギリ、一巡目に入店できた。

ラーメン 味の大王 登別温泉店

ラーメン 味の大王 登別温泉店
北海道登別市登別温泉町29−9
Googleマップ 食べログ

地獄ラーメン ¥900
一丁目 ¥50
チャーシュー追加 ¥300

地獄ラーメン

チャーシュー、ボリュームもあって美味しい。
トッピングして正解だね。

地獄ラーメンのチャーしゅー

辛さ追加「一丁目」。ひいコワ。
辛さレベルの挑戦もできるようで、店内は挑戦者たちの記録が飾られていた。

温泉街の道

小鬼も、鬼。

除雪で積み上げられた雪のなかから、ひょっこり。

乳製品のお店かな?

ミルキーソフトのお店

飲食店は、どこも混雑していた。

行列のできる店

閻魔堂

からくり人形。定時になると「地獄の審判」が行われるらしい。通り過ぎたのは、ちょうど終わった頃だった。あ〜あ。

閻魔堂

登別温泉の四つ星ホテル・第一滝本館を通過。

登別温泉の交差点

泉源公園/間欠泉

 

間欠泉の看板

「鬼に金棒」の金棒モニュメント。
全部で9本で、そのうち1本は地中に埋められているとか。

泉源公園

間欠泉

蒸気がモウモウと吹き出していた。

間欠泉

3時間に1回間欠泉がボコボコと噴き出す様が見学できる。

間欠泉から吹き出す上記

湯澤神社に参拝

少しきつめの階段を登る。

湯澤神社の赤い鳥居

参拝客は少なく、境内はひっそりとしていた。
みんな階段登るがの億劫なのかな。

湯澤神社の石灯籠

湯澤神社の拝殿

湯澤神社境内の石碑

小さな雪だるま。

並んだ雪だるま

地獄谷へ向かう

登別温泉のメインスポット・登別地獄谷を見に行く。

地獄谷の看板

青鬼と赤鬼

棍棒をもった青鬼

巨大な鬼がいた。地獄にはつきもの。

立ちつくす赤鬼

振り返ると、さっき訪れた間欠泉から盛大に蒸気が噴出中!

地獄谷への道路

道すがら、小さな穴からも蒸気は出ていた。ここは地獄でしたね。

穴から噴出する蒸気

山頂には少し雪が残る。

雪が残る山頂

足元はグッチャグチャで、スノーブーツでも歩きづらい。

雪でぐちゃぐちゃの足元

題目石

雪に埋れかけた包丁塚

登別温泉地獄谷

● 無料
● 木製遊歩道あり

登別地獄谷の看板

大規模

昨年、雲仙の地獄も行ったけれど、登別の地獄はスケールが大きかった。

登別地獄谷

木製遊歩道を歩く。

木製遊歩道

スノーブーツで行きましたがツルツル滑るからめっちゃ怖かったです。

木製遊歩道

登別地獄谷

セイコーマート

セコマでビールを買う。さぎり湯で飲もうっと。

セイコーマート

さぎり湯にもどって、休憩。温泉にも入る。

さぎり湯の大浴場

画像:夢元(ゆもと) さぎり湯 公式HPより

クマ牧場

滞在時間:約2時間

予定していなかったけれど、あまりにもヒマなのでクマを見に行くことにした。

ロープウェイ山麓駅 のぼりべつクマ牧場

のぼりべつクマ牧場
入園料:3,000円(2024年2月)
北海道登別市登別温泉町224
Googleマップ 公式サイト

ロープウェイ

クマたちのいる場所まではロープウェイで大移動。これくらい人里離れていないと、危ないもんね。

ロープウェイ

ヒトのオリ

ヒトが檻にはいって、クマを見学する。

ヒトのオリ

クマのアスレチック

ショーがありました。隠されたオヤツを上手に探す。

アスレチックでおやつを探すクマ

アスレチックでおやつを探すクマ

クマの自然な姿を見学

のぼりべつクマ牧場第一牧場

さぎり湯にもどる

入浴、休憩、入浴、の繰り返し。

さぎり湯の大浴場

画像:夢元(ゆもと) さぎり湯 公式HPより

19:45
チェックアウト

最後まで残っていた私。

夢本さぎりの湯の休憩所

さぎり湯の休憩所のおかげで、満喫できたよ。

夢本さぎりの湯のい入り口

バスで移動:
登別温泉→登別駅前

宿泊料の高い登別温泉には泊まらず、登別駅前のゲストハウスを予約済み。バスで登別駅へ。

道南バス
350円
登別温泉ー登別駅前 

20:00
登別温泉

道南バス

20:13
登別駅前

登別駅前

おしまい。
日帰りでも十分、楽しめた。

NEXT:アイヌ伝承の地・アフンルパロへ

アイヌ版「よもつひら坂」、あの世への出入り口を見に行く。

 

冬・北海道3日間

この旅のスケジュール

さっぽろ雪まつり 2024

登別温泉

登別・虎杖浜

ウポポイ(白老)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




がらんとしたゴールデンカムイ大雪像さっぽろ雪まつり2024・朝はガラガラで撮影適格!前のページ

【登別】登別地獄谷 酷寒の地に滾る広大な地獄次のページ登別地獄谷

ピックアップ記事

  1. 海幸山幸号! 日南海岸沿いを走る「木のおもちゃ箱」
  2. 魅惑のアラビア!ヨルダン・ハシミテ王国ってどんな国?
  3. 1日でめぐる防府 周防灘に面する歴史のまち
  4. 金沢おでん【勝一】@金沢駅西口
  5. 【人吉】令和2年7月熊本豪雨 水害の爪あとをたどる(天狗橋&渡駅)

関連記事

  1. 墓参りする女性

    北海道

    函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)

    函館山の南端エリア、立待岬&谷地頭エリアの…

  2. 知床半島をオーロラ号
  3. 漂う流氷

    北海道

    海一面の流氷に感動!網走粉砕観光船おーろら乗船記

    想像以上の絶景に感動した、冬のオホーツ…

  4. 四島のかけ橋
  5. 漂う流氷

    北海道

    酷寒の網走3日間 旅の費用とスケジュール

    酷寒の3月初旬、網走3日間の旅。旅の費…

  6. 登別地獄谷

    北海道

    【登別】登別地獄谷 酷寒の地に滾る広大な地獄

    登別地獄谷冬の登別地獄谷。雪が積もらず赤い山肌がみえる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 碇石

    長崎県

    【壱岐】少弐公園 元寇・弘安の役の激戦地
  2. 斎館羽黒山参籠所の朝食

    山形県

    羽黒山参籠所斎館に泊まる。出羽三山の精進料理をいただく
  3. 島根県

    【隠岐】自転車でめぐる隠岐の島4時間(牛突き・西郷展望所・絶品ちゃんぽん)
  4. リバーウォーク北九州

    福岡県

    【小倉】ダッシュで観光!半日でめぐる北九州・小倉
  5. 大正レトロの銀山温泉

    山形県

    大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ
PAGE TOP