北海道

酷寒の網走3日間 旅の費用とスケジュール

 

漂う流氷

酷寒の3月初旬、網走3日間の旅。
旅の費用とスケジュールを公開。

●流氷クルーズで絶景に感激
●網走は食事が美味しい
●厳寒地の冬の寒さは想像以上
●北方民族への関心高まる

1日目(土曜日)

移動:
大阪~女満別

今回はPeachで移動。
安いのは、有給取得して平日出発便だから

飛行機(Peach) ¥7,210
関西(T2)ー女満別

10:00
関西空港/T2

ピーチ航空の機体

女満別が近づくと地上が白い雪景色に。

機内から見た女満別

12:05
女満別空港

女満別空港

移動:
女満別空港~流氷粉砕船のりばへ

女満別空港から空港リムジンバスで網走市街へ。ホテルには寄らずに流氷クルーズにのるべく、乗り場へ直行する。この判断は正解だった。

この到着直後の1回を除き、翌日とその次の日の流氷クルーズは欠航となったのでした。

おーろら欠航案内

12:10
女満別空港

1時間ほど走る。

バスから見た北海道の道

景色がね、大阪と全く違うよ。

雪原のなかの木

一面凍っていると思ったら、ここは湖だって。

ポツンとはったテント

テントを発見。いくつもある。わかさぎ釣りだった。

テントの群れ

川

13:20
道の駅粉砕船のりば

定刻より32分遅れでバスが到着。クルーズ船の出発まで10分もなくて焦る。

道の駅 粉砕船乗り場

流氷クルーズ

まにあった流氷クルーズ。

流氷粉砕船おーろら

できうる限り最大の防寒をしてきたのに、それでも寒くて堪らない。寒さを乗り越えたら、視界一杯にひろがる流氷の世界に感動。

漂う流氷

氷がずれる音が独特で、それが印象的だった。

漂う流氷

網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

移動:
歩いて網走中心地へ

ホテルのある中心地へむかって歩く。

流氷街道

雪かき後

交差点

商店街をとおる。

アーケードと雪かき

アーケードの屋根が可愛い。

雪よけの屋根がついたアーケード

おなかがペコペコ、予定していた店は営業終了。食材が売り切れだって。まだ14時半だよ?

入る店がみつからないまま、ホテルまで来てしまった。チェックインせずにスーパーへ。

網走のスーパーBASIC

スーパーとホテルの間の網走川。

網走川

雄大だな。
翌朝に朝風呂したら、窓からのぞくと川に流氷が流れてきてた!

網走川

スーパー

お刺身とサッポロクラシックを買う。

網走のスーパーBASIC

チェックイン

今回のホテルは、ドーミーイン網走。

ドーミーイン網走
シングル 大浴場あり
¥6,300/泊(2022年3月)
楽天トラベル Booking.com

ドーミーイン網走

大浴場が決め手です。網走は寒そうだから、どうしても大きい湯船につかりたい。お部屋も綺麗で広い。

ドーミーイン網走のシングルルーム

ドーミーイン網走のシングルルーム

サーモンでちょっと一杯

買ってきたお刺身とビールで乾杯。

サーモン刺身とサッポロクラシック

サッポロクラシックのおまけのグラスが欲しくて、6缶セットを買ってしまった。

網走のまちに出る

お刺身じゃおなかは満たされない。
散歩がてら食事処さがしに出かける。

雪がブロックみたいに積み上がってる。

ブロックのように積まれた雪

ホウキは何に使うのかな?

積まれた雪

自動車道路は、きちんと除雪されている。

雪国の道

歩道は歩く部分のみ除雪。

雪国の道

寒いから解けないんだよね。
わかっちゃいるけれど、感心しちゃう。

雪国の道

除雪した雪で壁ができていた。

雪国の道 雪国の道

クリオネの電灯がカワイイ。

クリオネの看板

日が暮れてきた。

お菓子屋さん

ハートマークの看板

浜長でチキンスパかつ食べる

もうなんでもいいから食べたい!と投げやり気味になってきた。地元の方につられて入店する。

浜長の外観

北海道とはなんの関連もなさそうな定食屋さん。

チキンスパかつ

ミートソースがあまくて、鉄板じゅうじゅうで、美味しかった!

浜長のチキンスパカツ

浜長
〒093-0015 北海道網走市南5条西1丁目
Googleマップ
食べログ(浜長 )

帰り道、ローカルスーパーに寄り道。

ローカルスーパー

バス待合室もしっかりと防寒。
待っている間に凍っちゃうもんね。

バスの待合室

入浴&ゴールデンカムイ

ホテルでお風呂にはいってひといき。その後はゴールデンカムイを読んで過ごす。

ドーミーインの漫画の棚

明日は悪天候らしい。
吹雪いていたら、もう、ホテルで漫画読んでたらいいか・・・

ゴールデンカムイ

夜鳴きそば

マンガを読みながら眠ってしまっていたけれど、がんばって起きてホテル提供の夜鳴きそばを食べに行く。

夜鳴きラーメン

1日目はこれで終了。

今日の宿:網走

ドーミーイン網走
シングル 大浴場あり
¥6,300/泊(2022年3月)
楽天トラベル Booking.com

2日目(日曜日)

流氷クルーズ:全便欠航

流氷クルーズは本日は全便欠航となった。荒天のため。流氷はそこに来ているのに~!

昨日見にいっておいて良かったな。いつでも見られるものでもないのね。流氷観光って運次第だなあ。

本日の観光:網走名所をめぐる

本日は、じっくり網走観光。まわった順は、

網走バスターミナル
→ 北方民族博物館
→ オホーツク流氷館
→ 博物館網走監獄
→ 網走刑務所

あばしり観光施設めぐりバス 1dayパス¥800 にてめぐります。

ホテルを出発

最寄のバス停、網走バスターミナルを目指す。

ドーミーイン網走

めっちゃ晴れてるのにな。船って難しい。商売にしている人はもっと大変だろう。

移動:
網走バスターミナル→ 北方民族博物館

あばしり観光施設めぐりバス
1dayパス ¥800
網走バスターミナル→北方民族博物館

9:04
網走バスターミナル③のりば

網走バスセンター

網走観光バス

9:22
北方民族博物館

北方民族博物館の正面

北方民族博物館(滞在時間:3時間20分)

コムギの好みのどまんなかの博物館でした。北方民族の世界をしって楽しい。

ウィルタの木偶

だいぶん長居してしまう。長居できたのは、流氷クルーズが欠航になったおかげでもあるな。良いふうに考えようっと。

アクセス

北方民族博物館
〒093-0042
北海道網走市潮見309-1
Googleマップ
北海道立 北方民族博物館公式サイト( 網走 )

移動:
北方民族博物館→オホーツク流氷館

観光バスは本数が少ないので、ここは歩いて移動。

12:53
北方民族博物館

雪に埋もれる北方民族博物館

歩いて約10分くらい、上り坂でした。

北国の針葉樹林

でもね、歩くのはとてもたのしい。
10分程度ならね。

案内標識と道路

オホーツク流氷館への道路

丘の上に見えるのが次の目的地・オホーツク流氷館。

オホーツク流氷館の外観

13:08
オホーツク流氷館

近道と思ったら回り道だった。
裏の方からまわってきて入館。

オホーツク流氷館

オホーツク流氷館

滞在時間は30分ほど。じゅうぶん足りた。

流氷体感室

本物の流氷に触ることができる特別空間。

オホーツク流氷体験室

触ってもなあ、、の流氷。

触れる流氷

アザラシの剥製が可愛い。こんなに愛らしいのに「海獣」なのよね。

アザラシの剥製

キタキツネもいた。

キタキツネ

本州で冬を過ごすには暑すぎると困っていたダウンがいま役立っているぜ!本領発揮な大きめフード。

もこもこフード

タオルの貸し出しがあり、「タオルを振って凍らす」体験ができる。

タオル

凍らせた後。パリパリ。

凍ったタオル

クリオネ鑑賞

かわいい〜〜
天使!!

クリオネ

クリオネ

クリオネ

いつまでも眺めてられそう。

おとぼけ顔のフウセンウオも愛らしかった。

フウセンウオ

流氷ソフトクリーム

ブルーの塩がかかっているところが”流氷”を表現。キャラメル味。

流氷ソフトクリーム

ゴールデンカムイと撮影

パネルがありました。
アシリパさん!杉元!!

ゴールデンカムイのパネル

展望台にのぼろう

展望台から眺めるオホーツク海は必見。

オホーツク流氷館の展望台

オホーツク流氷館の展望台

オホーツク流氷館
〒093-0044
北海道網走市天都山244−3
Googleマップ
オホーツク流氷館(公式)

移動:
オホーツク流氷館→博物館網走監獄

あばしり観光施設めぐりバス
1dayパス ¥800
オホーツク流氷館→博物館網走監獄

14:04
オホーツク流氷館

網走めぐりバス

14:08
博物館網走監獄

網走監獄の入り口の表札

博物館網走監獄

網走監獄と門

博物館網走監獄
〒099-2421 北海道網走市呼人1−1
Googleマップ博物館
網走監獄 公式サイト

網走食堂でB定食

見学の前に監獄併設の食堂にやってきた。営業時間終了が迫っていたので駆け込み。

網走食堂の外観

待っているあいだにゴールデンカムイを読む。

ゴールデンカムイ20巻

B定食(ホッケ)¥900

いいもの食べているのね。

網走食堂のB定食

監獄食堂
〒099-2421 北海道網走市呼人1−1
Googleマップ
食べログ

博物館網走監獄

ゴールデンカムイの愛読者なので楽しみにしてきたのよね。予想よりも広かった。

お土産も充実

アシリパさんののカレー!オソマも販売。茶目っ気がある~!

アシㇼパさんのアザラシカレー

食べていいオソマ

舎房及び中央見張所

機能と構造美を兼ね備えた建築にグッとくる。

中央見張所

房室

のっぺらぼう第四舎六十六房

のっぺらぼうのいてた六十六房を見つけた。

第四舎六十六房

白石由竹のモデル”白鳥”もいてた!

白鳥 由栄

移動:
博物館網走監獄→網走刑務所

あばしり観光施設めぐりバス
1dayパス ¥800
博物館網走監獄→網走刑務所

16:36
博物館網走監獄

網走監獄の最終バスは観光客で行列ができた。座れなかった。

網走めぐりバス

16:40
刑務所前

ここで下車するのは私ひとり。

刑務所前のバス停

ホンモノの刑務所を見に行くんだ。
みんな行かないの?
声をかけたい気分。

網走川の向こうが、網走刑務所。

網走刑務所と網走川

どこまでも続く塀と雪が、「極東の刑務所」ってかんじ。

網走刑務所の塀と雪

さっきの博物館網走監獄は、やはり博物館なのだとホンモノを前にして思う。

網走刑務所の正門

移動:
網走刑務所~網走中心地

観光めぐりバスの終電は終わっている。次の目的地「レストランオーロラ」のすぐそばまで行くバスに乗車。

網走バス 
刑務所前→西7丁目

17:02
刑務所前

網走バス

17:07
西7丁目

ロイヤルホテル網走のすぐまえに停車。

ロイヤルホテル網走

モヨロ鍋を食べる

ロイヤルホテル網走1Fのレストランオーロラ。網走ご当地グルメ「モヨロ鍋」がお一人様でも食べれる

モヨロ鍋セット ¥2,000

北海の幸がいろいろ食べれて嬉しい。

モヨロ鍋セット

モヨロ鍋は、魚のすり身が入っているのがお約束。

モヨロ鍋

ミニ海鮮丼の豪華なこと!

ミニ海鮮丼

大満足の夕ご飯。

レストランオーロラ
〒093-0076 北海道網走市北6条西7丁目24
ロイヤルホテル網走1F
Googleマップ
食べログ(オーロラ)

 

食事後は、歩いてホテルへ戻る。

さっきまで降っていた雪で路面はサクサク。足跡をつけて遊ぶ。

ホテルに戻らずにビール飲みにいこ!

流氷ドラフト飲み放題!
@網走ビール館

ひとりでもいいですよと受け入れてくれた。焼肉やさんでもあるが、流氷ドラフトなどのビールがドラフトで飲めるので有名なお店。

豪雪の中の網走ビール館

網走ビール館
〒093-0012 北海道網走市南2条西4丁目1−2
Googleマップ
食べログ(網走ビール館)

 ひとりでもOK、
ドリンクだけでもOK。

10分ほどまって入店。1杯飲むつもりが飲み放題を頼んじゃう。

飲み放題 ¥2,000

流氷ドラフトは、ビールじゃなくて発泡酒なのね。

ビールのコクもないし、ビールとしてはいまいち好みじゃないなあ。でも色がとても綺麗。

流氷ドラフト

合計6杯楽しみました。
MVPは”監獄ブラック”。

監獄の黒

店を出る頃には、まっくらに。

積雪した道

雪がさらに深くなっている。ふかふか。

雪とスノーブーツ

ホテルはすぐ。

夜のドーミーイン

夜鳴きそば

〆のラーメンは、ホテルの夜鳴きそば。

夜鳴きラーメン

2日目はこれで終了。

宿泊:網走

ドーミーイン網走
シングル 大浴場あり
¥6,300/泊(2022年3月)
楽天トラベル Booking.com

3日目(月曜日,有給取得)

本日の午後便で女満別空港から大阪へ帰ります。午前中はフリーだから流氷クルーズの予約をしていたけれど、午前は強風で欠航になった。

おーろら欠航案内

ぽっかりあいた時間に埠頭の流氷だまりまで流氷を見に行くことにした。

チェックアウト

荷物をフロントに預けて、埠頭方面へ歩きます。

大量の雪かき後

雪国の日常はこんなふうなのね。

流氷だまりは、漂着した流氷がたまっているところ。
船に乗れなくても流氷に会えるスポット。

荷物をピックアップ

ホテルで預けていた荷物をピックアップ。

ドーミーイン網走

空港バスは近くのバスターミナルから出ているけれど、網走駅まで歩いていく。

雪の積もった道

道路

網走駅

JR網走駅

今回は乗ることがなかった鉄道。本日は悪天候につき運休。

網走駅

飾ってあるエンブレム。

鉄道のエンブレム

運休につき駅は閑散としていた。

お弁当を買う予定だったモリヤ食堂もしまっている。

シャッターの閉まったモリヤ商店

弁当食べ損ねた?と思ったけれど、益横ビルの店舗は営業していた。

モリヤビル

モリヤ食堂のカニいくら弁当

注文したらすぐに作ってくれます。ごはんがほんのり温かい。¥1,480。北海道グルメらしくて嬉しい。

かにたっぷりのかにイクラ弁当

モリヤ商店(駅横ビル1F売店)
〒093-0046 北海道網走市新町1丁目2
Googleマップ
食べログ(モリヤ商店)

移動:
網走駅→女満別空港

網走の旅はこれでおしまい、空港へ向かいます。

空港リムジンバス(女満別空港線)¥920
網走駅ー女満別空港 26分

10:55
網走駅②のりば

リムジンバスは行列で、車内も満席。

11:37
女満別空港

12分遅れで空港に到着。遅れた原因は、観光シーズンで乗降に時間がかかったからだと思う。

女満別空港リムジンバス

移動:
女満別空港→関空

飛行機(Peach) ¥7,160
女満別ー関西(T2)

12:45
女満別空港

ピーチ航空機体

さよなら、女満別、網走。
寒かったけれど、素晴らしいものをいっぱい見れたよ!

空から見る女満別

15:35
関西国際空港

無事に戻ってこれた。
明日は会社だ。

酷寒期こそがベストシーズン!真冬の網走へ

ものすごく寒い、真冬の網走。寒くて辛いですが、

●流氷に出会える
●雪が降ると網走監獄の荘厳さが増す
●海鮮も美味しい

冬季こそおすすめの観光地です。とくに流氷クルーズの絶景は、一生に一度は見ておきたい素晴らしい景観です。おすすめ。

おしまい。
 

酷寒の網走3日間

この旅のスケジュール

網走グルメ

流氷を見にいく

網走監獄

北方民族博物館

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




エスキモーのシャマンの仮面ようこそ北方民族の世界へ!北方民族博物館前のページ

青春18きっぷ日帰り旅|大阪→しまなみ海道サイクリング次のページ因島大橋と自転車

ピックアップ記事

  1. 【呉】艦船めぐり|迫力満点の艦船&潜水艦を真近で見る
  2. ひとつひとつが小さな地下美術館・モスクワ豪華地下鉄駅をめぐろう!
  3. 【壱岐】原の辻 弥生時代へのんびりタイムスリップ
  4. 【対馬】国防&交流の最前線!国境の島・対馬3日間の旅
  5. 【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる

関連記事

  1. エスキモーのシャマンの仮面

    北海道

    ようこそ北方民族の世界へ!北方民族博物館

    ゴールデンカムイの愛読者です。好き…

  2. 海鮮処かふかのウニ丼
  3. コムギ作の勝手丼

    北海道

    【釧路】絶対に食べたい釧路のおすすめグルメ

    釧路駅周辺で実際に食べた、釧路グルメまとめ…

  4. 漂う流氷

    北海道

    海一面の流氷に感動!網走粉砕観光船おーろら乗船記

    想像以上の絶景に感動した、冬のオホーツ…

  5. プレイマウンテンからみたモエレ山

    北海道

    モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  6. 仙法志漁港の利尻山とバイク

    北海道

    【利尻島】原付バイクで一周してみた

    利尻島を原付バイクで一周。効率…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. GINGERカフェのソファ

    タイ

    チェンマイのおすすめカフェ!南国ロマンティックなGinger&Kafe…
  2. フィリピン

    【マニラ】深夜便でマニラ到着。ニノイ・アキノ空港ターミナル3での夜明かし空港泊体…
  3. 赤のライトアップのエル・ハズネ

    ヨルダン

    過度の期待は禁物!?ちょっとガッカリした”ペトラ・バイ・ナイト…
  4. シーサイドドライブインの外観

    沖縄県

    【恩納村】追憶のシーサイドドライブイン
  5. 飛行機から見たネパールは雲だらけ

    ネパール

    カトマンズ行きのフライトが欠航に!そのときネパール航空の対応は?
PAGE TOP