北海道

さっぽろ雪まつり2024・昼・大通公園

 

雪像・野球しょうぜ!

さっぽろ雪まつり2024、
大通公園〈昼〉編。

会場:
大通り公園について

  • 会場は、一方通行
  • 公園には常設トイレがいくつもあるので安心

さっぽろ雪まつり
大通会場
見に行ってきた

訪問時期:2024年2月 金曜日の午後

2丁目会場からスタート

新千歳空港からのバスを下車、近くで食事をして、一番近かったのが2丁目だった。

さっぽろ雪まつり2丁目入り口

会場マップもある。札幌初心者にも現在位置がわかりやすい仕組み。

2丁目会場マップ

札幌国際芸術祭2024

さっぽろ雪まつりにきたつもりが、連携して開催しているという「札幌国際芸術祭2024」からスタート。

札幌国際芸術祭2024

わ〜!!

札幌国際芸術祭2024

札幌国際芸術祭2024

奥にはテレビ塔が見える。

テレビ塔のふもと

あれ、雪まつりは?
いまんとこ、NO雪像。

テレビ塔のふもとには屋台が出店していた。けれど、のちほどいくもっと真ん中の屋台村の方が安いし活気もあるし美味しそうでしたよ。

テレビ等付近の売店

なにこの突然の恐竜は。

恐竜

本物の化石ガチャがあった。
1,000円だって。
絶対にいらないとわかっているけれども、ちょっとやってみたい。

化石のガチャポン

テレビ塔のふもとの店

カーリングフェスティバル
in さっぽろ雪まつり

こちらも、雪まつりと同時開催のカーリングフェスティバル。

カーリング会場

こんなにツルツルの氷面でカーリングを転がすのね。

カーリング

横断歩道を渡って、3丁目方面へ。
雪が降ってきた!寒い。

横断歩道

市民雪像

市民が北国特有の厳しい寒さの中で、雪像づくりを楽しみながら、雪まつりへ参加するもの

像もユニークだけど、コメントのセンスもよい。

北大の現・総長

誰だこのオジサンは?
北大の総長で、もやもや病を研究されている方だって。優しいお顔。

北大の現・総長

ムキムキのシマエナガ

「可愛く逞しく生きる」がコンセプト。

ムキムキのシマエナガ

LOVE&PEACE

雪像LOVE&PEACE

腸を大切に

これ、雪まつりのニュースで取り上げられていた雪像だわ!雪で内臓をつくるなんて、シュールすぎる。

腸を大切に

ねえねえ、お母さん(第10位)

丸いフォルムがとっても優しい雪像。笑かしてくる雪像とはまた違った正統派ジャンル。

ねえねえ、お母さん

ペンギン

札幌の街並みもあたらしく、ペンギンも新しく。

ペンギン

Boys, be Ambitious!

クラーク博士像のポーズをするご当地キャラ・「やべーべや」。

Boys, be Ambitious!

ビリケンさん

大阪から遠征?私と一緒だね。

ビリケンさん

土偶ー縄文のビーナス

土偶を雪でつくる!

土偶の雪像

祝MVP! byデコピン

大谷選手のMVPをお祝いする愛犬・デコピンにフューチャーした像。

祝MVP! byデコピン

ちいかわ

説明文が「ヤー!」だけだった。わかってるう。

ちいかわの雪像

ドーレくん チャレンジカーリング

ドーレくん チャレンジカーリング

クラーク博士

北海道といえば、このお方。

雪像・クラーク博士

モアイ像

雪像・モアイ像

お城

日本の伝統建築。精巧で美しい雪像は、やっぱり目を惹く。

雪像・お城

トラッキー

今シーズンは、阪神が優勝したもんね。

トラッキー

おぱんちゅうさぎ

おぱんちゅうさぎ

プランG

アーニャがゴジラさんになって、
じなんにあぴーるするさくせん!

雪像・アーニャがゴジラさんになって

湯ばーばと仲間達(第1位)

市民雪像、2024年の第1位。
会場のもっともよい場所にいた。

混雑のあまり、正面から写真が撮れなかった。

雪像・湯ばーばと仲間達

とにかく明るい安村&おぱんちゅうさぎ

パンツネタが被る人気者の共演。

雪像・とにかく明るい安村&おぱんちゅうさぎ

野球しようぜ!

さっぽろテレビ塔をバックに、スーパースター・大谷翔平選手。

雪像・野球しょうぜ!

市民雪像、見応えがあったな。

雪の大通り公園

アニメ系雪像

『ブルーアーカイブ』アロナ&プラナ雪像

『ブルーアーカイブ』アロナ&プラナ雪像

屋台村!さすが北海道なラインナップ

さっぽろ雪まつりの屋台村

北海道グルメのラインナップがすごい。ちゃんと、ものすごく美味しそう。

さっぽろ雪まつりの、本気を見た。

かにみそ甲羅焼き

かにみそ甲羅焼き

じゃがバター

じゃがバター、塩辛つきもある

豪快な串焼き

豪快な串焼き

せいろ蒸しのお料理

大雪像:
ゴールデンカムイ

北海道といえば!!ゴールデンカムイでしょ。私も大好きな作品。映画公開中ということもあり、そりゃ大雪像になるのも当然だよね。

大雪像・ゴールデンカムイ

人が一番集中していたのも、やっぱりここ。

大雪像・ゴールデンカムイ

杉元の横顔

特設ブース

ゴールデンカムイの特設ブースがあったのでのぞいてみた。

  • 登場人物と写真撮影
  • クリアファイル付きのウポポイ入場券販売

絵柄は使い回しだし。せっかくブースを設けるならば、もっと良いアイデアがあったのではないかしら。ファンはそう思うよ。

ウポポイの特設館

大雪像・ゴールデンカムイ

横断歩道を渡って、次へ。
雪がひどくなってきたよう。

横断歩道

雪だるま

たくさんの手作り雪だるまが並んでいた。

たくさんの雪だるま

QUEEN + ADAM LAMBERT
来日記念特別雪像

なんと、ご本人も見にきたのだとか!夜はライトアップされていた。

QUEEN + ADAM LAMBERT の雪像

屋台村(2)

企業出店の屋台村。リーズナブルでお酒提供スペースもある。夜の部ではこちらを起点に鑑賞しました。

サントリー生ビール(缶)

会場では缶を販売していて、あたたかい小屋の中で冷たいビールを飲める。夜の部ではお世話になりました。

でもね、なんでサッポロクラシックじゃないの?
サッポロ??

サントリー屋台

ぎょれん「豊漁食堂」

ぎょれん「豊漁食堂」

よつ葉牛乳

ホットミルクが大人気。酷寒でなければソフトクリームをぜひ食べたかった。

よつ葉牛乳

大雪像
栄光を目指し駆けるサラブレッド

JRA提供の大雪像。こちらも夜のプロジェクションマッピングが楽しかった。

栄光を目指し駆けるサラブレッド

大通6丁目アート広場

雪像彫刻 from 本郷新記念札幌彫刻美術館

さすが「彫る」アーティストの作品だわ。とても美しい。

PUIPUIモルカー
すべり台は休止中

PUIPUIモルカー

私はPUIPUIモルカー(見里監督作品)の大ファン!

滑り台仕様のPUIPUIモルカー・ポテトの雪像。推しの雪像を楽しみにしていたけれど、滑り台は休止中だった。

どのみち、滑れないんだけどさ。

休止中のPUIPUIモルカー滑り台

アニメ系雪像

遊戯王「青眼の白龍」

夜は、光っていた。

雪像・遊戯王青眼の白龍

劇場版「ハイキュー !!」ゴミ捨て場の決戦

劇場版「ハイキュー !!」ゴミ捨て場の決戦

呪術廻戦

「呪術廻戦」

ゴジラ – 1.0

ゴジラ - 1.0

らき☆すた

らき☆すた

ダンジョン飯

TV アニメ「ダンジョン飯」

『 Re: ゼロから始める異世界生活』ラムとレム

『 Re: ゼロから始める異世界生活』ラムとレム

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
ライジングフリーダムガンダム

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ライジングフリーダムガンダム

大雪像
ノイシュバンシュタイン城

大雪像 ノイシュバンシュタイン城

大雪像:
旧札幌停車場

大雪像:旧札幌停車場

雪のHTB広場

つみたてワーニャ

つみたてワーニャ

ハイタッチデコピン

AREがとう!

トラッキー&キー太。

AREがとう!

2011年3月生まれのクマモンですです!

ホワイトだと、くまもんって気づかないものですね。

雪像2011年3月生まれのクマモンですです!

シマエナガ

溶けかけちゃってる。耐えて!

不屈の男深井&不死身の杉元

あれ、また大谷選手?とおもいきや、深井選手でした。不屈•不死身のハードボイルド繋がりのコンビ。

市民雪像 「不屈の男深井&不死身の杉元」

マリオ

この人気キャラも。

マリオの雪像

円山動物園

円山動物園では、アジアゾウの「パール」がメスの赤ちゃんゾウを出産。 ハートフルな雪像。

アジアゾウの「パール」がメスの赤ちゃんゾウを出産

ありがとう銀鉄道999

松本零士先生が急性心不全で逝去されたのは昨年、2023年。

よくみたらタイトルは「銀」でなく「銀」だった。

ありがとう銀鮭鉄道999

ちょっと疲れてきた。

灰色

ジャイアンリサイタルへ、ようこそ!(第5位)

わたしにとっては、第一位!

躍動感があって素晴らしいわ。
ジャイアンが主役ってのもいい。

ジャイアンリサイタルへ、ようこそ!(第5位)

横から見ても、ほら楽しい。

ジャイアンリサイタル

すみっコぐらし

まあるいフォルムが、めっちゃ可愛い。

日清食品「完全メシ カレーメシ」

滑り台つきの雪像。
企業提供の雪像はクオリティが高い。

カレーメシの滑り台

大雪像:
ボールパークと新庄剛志監督の大雪像

また、いっぷう変わったテイストの作品。

11丁目:
なんか国際的

11丁目には、オリンピックの五輪の鉄塔。1972年札幌オリンピックから50年を記念して設置されたもの。

1972年札幌オリンピックから50年を記念された鉄塔

2024国際雪像コンクール

海外のチームによるコンクール

 作品が、独特。個性的でおもしろい。

2024国際雪像コンクール

優勝 モンゴル
THE LEE/温もり

モンゴル出品の雪像作品

準優勝 タイ
The NAGA Fireballs/ナーガの火の玉

タイ出品の雪像作品

5位 リトアニア
LET THE DREAM COME TRUE/夢を実現させよう

リトアニア出品の雪像作品

ポートランド市
FINAL APPROACH/ファイナルアプローチ

ポートランド市出品の雪像作品

シンガポール
See No Evil, Hear No Evil, Speak No Evil/見ざる言わざる聞かざる

他の作品と比べてその異質さにギョッとしちゃう。
とにかくインパクトのある作品。

そして、タイトルを知ったら、ナルホドと思う。
たしかに、「見ざる言わざる聞かざる」だ。

シンガポール出品の雪像作品・See No Evil, Hear No Evil, Speak No Evil/見ざる言わざる聞かざる

ハローキティ 50 周年

可愛い。待ち受けにしよっと。

ハローキティ 50 周年

雪ミク 冬のごちそう Ver.

雪ミク 冬のごちそう Ver.

端っこにきた

11丁目、終了

雪まつり、端っこにきた。
向かいは札幌市資料館。

雪に埋もれた札幌市資料館

さっぽろ雪まつり、わたしの昼の部は終了。

このあとは、いったん大通公園を離れて、さっぽろラーメンを食べに行きました。ちなみに、食べることは叶わなかった。雪まつりの人出、恐ろしや。

大行列の信玄

らーめん信玄、大行列

おしまい。

NEXT:さっぽろ雪まつり・すすきの会場

夕方、すすきの会場の氷像を見にいく。

 

冬・北海道3日間

この旅のスケジュール

さっぽろ雪まつり 2024

登別温泉

登別・虎杖浜

ウポポイ(白老)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




砂浜にたたずむ神像女子ひとり旅・インド8日間(アウランガーバード、ムンバイ、バラナシ、サールナート)前のページ

さっぽろ雪まつり2024・すすきのアイスワールド次のページ芸術的な氷像

ピックアップ記事

  1. OLだって旅したい!通算23回旅した2019年。急げ!世界は変わる
  2. 【竹富島】歩いてめぐる竹富島(4)夕暮れどきの美崎&西桟橋
  3. ナイル川クルーズ(4)半日アスワン観光(切りかけのオベリスク、アスワン・ハイ・ダ…
  4. バラナシ(1)空港からバラナシ旧市街へ
  5. 弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園

関連記事

  1. 利尻山と植物

    北海道

    女子ひとり旅 冬の北海道7日間(利尻島・礼文島・稚内)

    2023年8月、利尻島・礼文島へ。ついでに稚内も観…

  2. グランスポットのほたてフライカレー
  3. プレイマウンテンからみたモエレ山

    北海道

    モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  4. 銀ざけルイベ

    北海道

    【知床】ウトロ地区のおすすめグルメ&知っておきたい食事情

    知床ウトロで食べたもの、美味しかったもの、…

  5. お花畑と海
  6. 恵山山頂

    北海道

    函館の活火山 恵山へ登ってきた

    函館からバスで2時間移動し、恵山(えさん)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. グランスポットのほたてフライカレー

    北海道

    【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中…
  2. イアの街並み

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】夕暮れどきのイアは大混雑、ゆっくり歩きたいならば午…
  3. 釜山(韓国)

    釜山のマチュピチュ。甘川文化村でアート散歩
  4. 藤三旅館の提灯

    岩手県

    【鉛温泉】深さ1.25m!立ち湯・白猿の湯のある秘湯宿
  5. ワディラムのテント

    ヨルダン

    砂漠に泊まろう!ワディ・ラムのキャンプ泊は超ロマンティック
PAGE TOP