北海道

【虎杖浜】海産物ロードを歩く 北海道旅の楽しみが凝縮された道

 

海鮮ラーメン

虎杖浜
海産物ロードを歩く

虎杖浜、海産物ロードを歩く。

北海道の海の幸を購入、
アヨロ温泉であたたまり、
現地ならではの海鮮ラーメンをいただく、

北海道の旅のお楽しみが凝縮されていた。

歩いたルート(海産物ロード)

登別駅干物を購入(さかな屋本舗)〜アヨロ温泉たっちゃん食堂

虎杖浜
海産物ロードを歩く

訪問時期:2024年2月

スタート:登別駅

登別駅前

アフンルパロ

アイヌ伝承の「あの世への入り口」アフンルパロへ。

アフンルパロ

岩壁がすごかった。

砂浜

雪が残る道を歩く

登別から虎杖浜まで、雪の残る道を歩く。

北海道にきているんだなと思えるから、私はこういう道を歩くのが好き。

登別の雪が残る道路

登別の雪が残る道路

登別の雪が残る道路

2月のパークゴルフ場は、休業中。

雪の残るパークゴルフ場 登別の雪が残る道路

登別の雪が残る道路

登別の雪が残る道路 道路脇の雪だるま

積雪が残らないゾーンも。どういう違い?

ささの葉っぱ

海が見えた。

登別の雪が残る道路

たら子製造所。このあたりから、「虎杖浜海産物ロード」が始まる。

たらこ店

用水路の蓋からは、蒸気が噴出。
これ、温泉だ!

通気口から蒸気が吹き出す

お寺さんを通過。

青峯山観音寺

海産物ロード

海沿いに出た。
ここからは、名産のたら子のお店や漁業関連スポットが続く。

虎杖浜海産物ロード

つられた、浮き。

釣られた浮き

積まれたアイテムは、漁業用のものかな。

漁業の道具

奥に見えるのは、登別温泉?

登別の景色

虎杖浜はたらこが名産らしい。

たらこ店の幕

海産物を干したり作業したりするスペース。

干し屋

海産物のお店。
どこで買おう。

たらこ店

虎杖浜海産物ロード

ずらりと吊るされた魚。
絶賛・干物作成中。

乾燥小屋

マンホール発見。
サケとカニと牛。
タラコじゃないんだ?

マンホール

干物を購入

こちらの「さかな屋本舗」にて干物を大量購入

さかな屋本舗の外観

さかな屋本舗
北海道白老郡白老町虎杖浜184−10
Googleマップ 公式サイト

店先で干された魚たち。ホッケがずらり。

店前で吊るされた干物

素人目にみても、あきらかに肉厚で立派なホッケ。

おおきなホッケ

どうしても、干物を買いたかった

いつも荷物になるし鮮度の問題もあるからナマモノは買わないけれど、どうしても欲しくなって、お買い上げ。ま、冬だし大丈夫でしょ。

とろサバ 2枚で¥500
ホッケ ¥800

購入した干物

めっちゃ満足!!

店前で吊るされた干物

アヨロ温泉

土産を買ってホクホクしたのちは、すぐ先のアヨロ温泉へ。

アヨロ温泉の外観

アヨロ温泉
入湯料:450円(2024年2月)
北海道白老郡白老町虎杖浜154−2
Googleマップ 公式サイト

露店風呂もありました。硫黄臭があって温泉らしい。

たらこアイスが気になったけれど、現金が1,000円切っていた。

たらこアイス

アヨロ温泉のマット

絶品!海鮮ラーメン

温泉のあとは、本命・海の幸。

たっちゃん食堂の外観

たっちゃん食堂
北海道白老郡白老町虎杖浜69
Googleマップ 食べログ

すんなり入店

開店直後だけれど、すでにお客さんでいっぱい。一人なので、すんなり入店できた。

たっちゃん食堂の店内

食べるメニューは決めていたけれど、ウニ祭りに惹かれる。

メニュー

海鮮ラーメン+ミニ海鮮丼セット
¥1,480

ラーメンと、そして丼も両方食べることができる欲張りセット。

海鮮ラーメン+ミニ海鮮丼セット

海鮮丼は、ミニとは思えない大きめサイズ。お刺身も美味しい。

ミニ海鮮丼

海鮮ラーメン、これぞ漁師のお料理!だった。
こんなに贅沢に海鮮をつかってダシをとるなんて、なかなか、ないよ。

スープが、めちゃウマでした。

海鮮ラーメン

私は刺身好きだけど、ラーメンをメインにしてよかった。ウニをスルーしてよかった。

ここでしか食べることのできない、贅沢な海の味!!
超絶おすすめです。

海鮮ラーメン

タラフライ ¥1,000

フライは巨大。ひとりで食べるには厳しかった。

タラフライ

ビールを頼んでしまったのも、おなかが膨れた要因のひとつ。

虎杖浜海産物ロード、最高でした。

NEXT:ウポポイ

虎杖浜から、バスで白老へ移動。ウポポイへ。

 

冬・北海道3日間

この旅のスケジュール

さっぽろ雪まつり 2024

登別温泉

登別・虎杖浜

ウポポイ(白老)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




アフンルパロ【登別】アフンルパロ アイヌ伝承の洞穴「あの世への入り口」前のページ

【白老】ウポポイ 民族共生象徴空間次のページ子グマ

ピックアップ記事

  1. 乗り継ぎ時間で行く!成都パンダ繁殖基地(アクセス&注意点)
  2. 【百寺巡礼】第75番 永明寺”森鴎外こと森林太郎の眠る寺”…
  3. 【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる
  4. 秋田駅近くのおすすめ居酒屋 「永楽食堂」 日本酒飲み比べ
  5. 桜島ビュー!”指宿のたまてばこ”乗車体験記

関連記事

  1. フレペの滝

    北海道

    フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)

    知床・フレペの滝を2km40分ウォーキング…

  2. ファイブスター
  3. 姫沼探勝路の木道

    北海道

    【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く

    利尻島、ポン山姫沼探勝路トレッキング。…

  4. 海鮮処かふかのウニ丼
  5. けやきの味噌バターコーンラーメン
  6. 四島のかけ橋

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 鳩と池田勇人銅像

    広島県

    歩いてめぐる 広島市内1day観光
  2. 祐徳稲荷神社御本殿と紅葉

    佐賀県

    肥前浜宿の酒蔵通り&”日本三大お稲荷さん”祐徳稲荷神社(鹿島)
  3. バスからの車窓

    青森県

    女子ひとり旅 青森4日間(弘前・白神山地・十二湖・岩木山)
  4. 丹頂ソフトクリーム

    北海道

    【釧路】路線バスで行く釧路湿原
  5. 壁に描かれた岩のドームの絵

    イスラエル・パレスチナ

    イスラム教の聖地「岩のドーム」観光は入場可能日に注意
PAGE TOP