北海道

女子ひとり旅 冬の北海道3日間 (さっぽろ雪まつり・登別温泉・虎杖浜・白老)

 

さっぽろ雪まつり2024

冬の北海道3日間ひとり旅、
さっぽろ雪まつりを見にいく。

この旅の目的は

理由:さっぽろ雪まつり、一昨年のリベンジ

2022年、さっぽろ雪まつりを見にいく予定にしていたのですが、緊急事態宣言発令のため、雪まつりは中止に。2024年の今年は、そのリベンジ旅なのでした。

この旅で訪れたところ
  • さっぽろ雪まつり(昼・夜・早朝)
  • カルルス温泉
  • 登別温泉
  • ウポポイ(白老)

1日目

スケジュール
    • 移動:大阪→札幌
    • さっぽろ雪まつり

関西空港第2ターミナル

リムジンバスで到着。

リムジンバス

移動:
大阪→札幌

本日は、快晴。札幌も晴れているといいな。

peachの機体

Peach
12,010円
関西ー新千歳
航空券 ¥8,990
空港使用料 KIX¥420 空港使用料 CTS¥370
座席指定(ファストシート)¥1,590
支払手数料¥640

ファストシート:1A指定済

LCC・Peachの欠点をカバーするのが『ファストシート指定」。1列めだと、シートピッチは広いしすぐに座れるし、段違いで快適になります。

最前列シート

8:45
関西空港(T2)

新千歳空港に近い景色

10:40
新千歳空港

札幌も晴れていた。今のところ。

新千歳空港に到着

札幌CLASSICによる熱烈歓迎!

サッポロクラシックの歓迎幕

移動:
新千歳空港⇒大通り公園

札幌市内に行くリムジンバスは大行列。1本見送り、15分待ち、次の便となる。先に乗車券を買ってしまったのが失敗。こんなに待つならば、電車にすればよかったな。

バス
1,300円
新千歳空港⇒大通り公園 

10:55
新千歳空港

混雑するリムジンバス

12:19
大通公園

大通り公園に到着したバス

バス停は、雪まつり会場まんまえだった。
わーい!
でも、先に昼食を食べなくちゃ、食いっぱぐれちゃう。

雪まつり会場前

札幌時計台(通過)

ガッカリ観光スポットとして挙げられがちの「札幌時計台」。私としては、見た目も素敵だし、わざわざ向かわなくても札幌を歩いてれば出くわすから、わりといいスポットだと思うんだけどな。

札幌時計台

昼食:まとう鯛定食

北海道のごはんを、食べに来た。郷土料理居酒屋のランチ。ビルの地下に降りていく。

こふじの地下入り口

和食 こふじ
札幌市中央区北2条西3丁目1−31
バックストーンII地下
Googleマップ 食べログ

まとう鯛定食 ¥950

塩辛もついてきた。以前は食べ放題だったらしい。出汁で味付けされたタラコも、ごはんが進む。

まとう鯛定食

さっぽろ雪まつり・大通公園

所用時間:約1時間

寄り道せずに歩いたら、だいたい1時間でした。

2丁目からスタート

さっぽろ雪まつり2丁目入り口

札幌国際芸術祭2024

雪まつり会場の一部で開催中。雪まつりより先に鑑賞。

札幌国際芸術祭2024

大雪像・ゴールデンカムイ

自衛隊による大雪像は、ゴールデンカムイ。ちょうど映画が公開中。

大雪像・ゴールデンカムイ

市民雪像「ジャイアン・リサイタル」

市民の方によって制作された雪像。わたしのナンバーワンは、こちら。雪像なのに躍動感がある!

ジャイアンリサイタルへ、ようこそ!(第5位)

2024国際雪像コンクール

世界の都市から出品された雪像が並ぶ。

2024国際雪像コンクール

センスが独特だわ。

シンガポールの雪像

シンガポール版「見ざる言わざる聞かざる」

屋台もあってワイワイ

昼の部は、平日なこともあって空いていた。

さっぽろ雪まつりの屋台村

夜には完売しているものもあったので、グルメ優先の方は昼の方が良いのかもしれない。

14:30、
さっぽろラーメン難民になる

わたしは札幌のラーメンが大好き。雪まつり開催中の札幌は、夜は大混雑しそう。中途半端な時間ならば並ばずに入店できるかも。

そう思って、雪まつりを見終えた15時過ぎにお店に向かうも、惨敗した。

信玄

大行列、これは無理だ。

大行列の信玄

八芒星

そもそも、営業時間外。

五芒星は準備中

ラーメン一幻

外で待っている人は少ない。回転がよければ待ち時間は短いかも。

そう思ったけれど、やっぱり寒いので、やーめた。

ラーメン一幻本店

セコマのポテトに変更。ポテトフライ界で一番、好き。めっちゃイモの味。

セコマのポテト

歩いて、すすきの方面へ。
完全に無駄足だったわ。

雪の積もる札幌の街

すすきのに到着。

すすきの交差点

さっぽろ雪まつり・すすきの会場
すすきのアイスワールド2024

所用時間:約15分

すすきの会場は、「氷像」だった。平日は15時から歩行者天国に。

すすきのアイスワールドのウェルカムゲート

すしざんまいの水槽が、私的ナンバーワン!!

魚入り氷像

毛ガニがいる。

魚入り氷像

超絶技巧の氷像もありました。バラエティに富んでいて、数は少なめですが見ごたえあり。

ペガサスの氷像

地下街を通って移動:
すすきの~大通公園

日之出ビルの地下

ひのでそば

地下街で、きになる立ち食いそば店を発見!カツオだしの良い匂い。

ひのでそばで立ち食いそばをすする人

ひのでそば 大通駅改札外(南側)
札幌市中央区南1条西4丁目
日之出ビルB2F
Googleマップ 食べログ

かけそば ¥320

お腹は全く空いていないけれど、食べる。出汁がきいていて、おいしい。

ひのでそばのかけそば

ドトール休憩 

つかれた。2時間ほど休憩。
明日以降の旅のプランを練る。

ドトールコーヒー

2時間後に地上に出ると、真っ暗に。

夜のすすきの

雪まつり 大通会場
ライトアップ

夜の方が混雑していたけれど、ワイワイしていて楽しい。

混雑するさっぽろ雪まつり

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイの大雪像

ビール飲む

屋台村ブースで食べ物を買って、暖かい小屋でビールを飲む。

暖かい小屋

昼もあったはずなのに、夜の方が楽しく感じたな。
フライデーナイトだったからかも。

混雑するさっぽろ雪まつり

プロジェクションマッピング

夜の部の良さは、大雪像のプロジェクションマッピング。

さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング

旧札幌停車場

さっぽろ雪まつり、ノイシュバンシュタイン城のプロジェクションマッピング

ノイシュバンシュタイン城

栄光を目指し駆けるサラブレッドのプロジェクションマッピング

JRA提供:栄光を目指し駆けるサラブレッド

日本酒飲む

北海道の地酒を購入&有料試飲できるブースがありました。

ずらりと並ぶ北海道の日本酒ボトル

「大吟醸 彗星 40」いただきました。

大吟醸彗星

移動:
大通り公園⇒菊水駅

今晩宿泊するホステルの最寄駅・菊水駅へ向かいます。

札幌地下鉄東西線
210円
大通⇒菊水 

大通
菊水

菊水駅

歩いてホステルへ

リサーチしていた中華料理は、閉店したところだった。海鮮やきそばが美味しかったらしいのに。今晩はセコマごはんかあ。

雪の壁の道

チェックイン

菊水駅から徒歩10分くらいで到着。
さっぽろ雪まつり期間は、ホテルの宿泊料が高騰するにも関わらず、こちらは良心的なお値段。

Guest House wayaの外観

Guest House waya
男女混合ドミトリーベッド1台
3,240円
/泊
地下鉄東西線・菊水駅徒歩8分
北海道札幌市豊平区豊平2条4丁目1-43
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

おしゃれな共有スペース

ドミトリーは2階。共有スペースはとってもオシャレで清潔でした。

Guest House wayaの共有スペース

わたしはすぐに眠っちゃったけれど、リラックス用スペースもあった。

Guest House wayaの休憩室

男女混合ドミトリー

男女混合ではあるけれど、しっかりしたカーテンで遮断されているし、みんなマナーがよく、まったく問題なし。

Guest House wayaのドミトリー

ベッドも広々。リクエストしていた下段ベッドにしてもらえて、ありがたかった。

Guest House wayaのベッド

共用シャワールーム・洗面所

おしゃれで清潔。申し分なし。

Guest House wayaの洗面台

Guest House wayaのシャワールーム

1階はカフェバー

宿泊者に、ウェルカムドリンクのサービスがあったので、荷物整理後、1Fにビールを飲みにいく。

Guest House wayaの1階

こちらのゲストハウス創設者のドキュメンタリー本があったので読む。

Guest House wayaの創設者の本

リーズナブルで、とても快適なゲストハウスだった。このまま、安定して事業継続できますように!

2日目

スケジュール
    • 雪まつり
    • 早朝の札幌を歩く
    • 刺身定食(登別)
    • 北乃博物館
    • 宿泊:カルルス温泉

チェックアウト

とても清潔で快適でした。お世話になりました。

Guest House wayaの2階入り口

いい宿だった。

Guest House wayaの外観

歩いて移動:
菊水~すすきの

雪がほとんど降らず、珍しく降っても積もることがほとんどない大阪在住の私は、雪道を歩くだけでちょっとはしゃいじゃう。

雪の積もる道

豊平川

大きな橋を渡って、すすきの方面へ。

豊平川にかかる橋を渡る

豊平川

ここは、鮭の遡上を見に来た川じゃないか。

 

雪で埋まった川原。

雪に埋まる川原

お寺も、雪に埋まり気味。

雪に埋まる神社

すすきのに到着。

朝ラー

朝からラーメン食べるよ。24時間のチェーン店へ。

ラーメン山岡家 新すすきの店

ラーメン山岡家 新すすきの店
北海道札幌市中央区南6条西4丁目
ホワイトビル 1F
Googleマップ 食べログ

濃厚味噌ラーメン ¥820

朝のおとくなラーメンもあったけれど、気にせず好きなものを頼む。

ラーメン山岡家の濃厚味噌ラーメン

脂おおめ・濃い目。めっちゃ美味しい。

さっぽろ雪まつり
AM8:30

バスセンターにむかう道すがら、雪まつりも見にいく。

すすきのアイスワールド

人が少ないので、全貌が撮影し放題!
お気に入りのすしざんまい提供の氷像を激写。

すしざんまいの魚の氷像

でも、背景がなあ。

氷像

ゴールデンカムイ大雪像

人が少なくてよい

ゴールデンカムイ大雪像

バスターミナルを間違えるが
なんとか間に合う

登別方面のバスは「中央バス札幌ターミナル」から出発なのに、
大通バスセンター」に行ってしまった。

北海道中央バス札幌ターミナルの建物とテレビ塔

ふたつのバスターミナルは、幸い、徒歩3分

中央バス札幌ターミナル

ハプニングを乗り越えて、「中央バス札幌ターミナル」に到着。危なかったぜ。

中央バス札幌ターミナル入り口

移動:
札幌→登別

バス乗り場

高速むろらん号
2,280円
札幌駅前→登別駅前 

8:46
札幌バスターミナル

約1.5時間のロングドライブ。

高速むろらん号

高速むろらん号

10:23
登別

高速バスは、登別駅前ではなく、コープの前のバス停に到着。

登別に到着したバス

がらんとした、交差点。

登別の交差点

のぼりべつのマンホール、発見。

登別のマンホール

クマと鬼が温泉に浸かっている

コープでビール休憩

10:30、ランチ予定のお店も開店前。どこかに観光にいく時間もない。目の前には、コープ。

登別のコープ

とりあえず、プシュっとしとく。

札幌クラシック

ランチは海鮮

リサーチしたお店にやってきた。

雲丹 まるひらの入り口

雲丹 まるひら
北海道登別市登別東町4丁目15−2
Googleマップ 食べログ

特選刺身定食(ウニ付き)+カニ汁

刺身定食

丼のサイズは、めっちゃ小さかった。
ウニ、あまくておいしい。

刺身定食

カニ汁は、そんなに感激せず。根室で食べたてっぽう汁の驚きは、なかなか越えることがない。

北乃博物館

施設の博物館にきた。
ここ、めちゃくちゃ面白い&見応えがあるので、けしてバスまでの1時間に訪れるところではなかった。

北乃博物館の外観

北乃博物館
入館料:500円(2024年2月)
北海道登別市登別東町2丁目17−2
Googleマップ

1F

ジャンル不問のいろいろなお宝がずらり。

ミカエル

ポスターの収蔵は、圧巻。

北乃博物館の収蔵ポスター

2F:おもちゃ

すごかった。床が抜けないかしら?と思うくらいの収蔵品。

北乃博物館の陳列棚

北乃博物館

女の子用のおもちゃは少ないんだよ、と申し訳なさそうな館長さん。

おんなのこおもちゃコーナー

十分ですよ!

おんなのこおもちゃコーナー

移動:
登別→カルルス

カルルスまでは、博物館で一緒になったご兄弟の方が乗せてくれた。彼らも、カルルス温泉に日帰り入浴して帰るとのこと。ありがとうございます。

14:15
出発

滑りそうな道。運転するのも怖そう。

カルルス温泉への道路

チェックイン

カルルス温泉鈴木旅館の外観

カルルス温泉 鈴木旅館
和室 風呂トイレ共同
夕食付・朝食なしプラン

7,850円
/泊
道南バス「カルルス温泉」バス停より徒歩2分
北海道登別市カルルス町12−番地
公式Webサイト
Googleマップ

玄関に猫たち

お食事中、ごめんね。塩対応な猫たち。

ご飯中の黒猫

和室1室(風呂・トイレ共同)

カルルス温泉鈴木旅館の和室

大浴場から近い部屋でした。何度もお風呂に入りたいので、移動がらくちんな場所でありがたかった。

カルルス温泉鈴木旅館の大浴場入り口

共用トイレ・洗面所

共同のトイレ

漫画コーナー

悲報:ゴールデンカムイがなかった。
1巻から一晩で読み明かすつもりだったのに・・・

漫画コーナー

北海道で、
漫画が置いてあるお店やホテルで、
ゴールデンカムイを置いてないなんて・・・信じられないよ!

ゴールデンカムイ20巻

網走食堂に置いてあったゴールデンカムイ20巻

カルルス温泉・大浴場

カルルス温泉鈴木旅館のお風呂

夕食

夕食は、宴会場で。

大広間で食べる夕ご飯

今回は夕食付きのプラン。食べにいくところ、ないもんね。

料理は、滋味あふれる味付けだった。
チャンチャン焼き、うまし!

来てから知ったのですが、アルコールの持ちこみOKだったみたい。ぐぬぬ・・・

温泉 ひとりきり

食事は一番に食べ終え、ふたたび大浴場へ。いまなら誰もいないはず。独占。

カルルス温泉鈴木旅館のお風呂

風呂・まんが・ゴロゴロ

この晩は、温泉に入っては、漫画を読んで、ゴロゴロ。

日渡早紀先生の名作『僕の地球をまもって』の続編を見つけた。「ボクを包む月の光」。存在を知らんかったので、読んでみる。

ボクを包む月の光

小学生が主人公か・・
ありすってこんなキャラだっけ?

倫がいい奴になってる。
絵柄が、変わっている!

やっぱり、ゴールデンカムイを読みたかった。

3日目

スケジュール
    • 登別温泉で1日過ごす
    • 地獄谷
    • クマ牧場

朝風呂

朝ごはんなしプラン。朝風呂でスッキリ。

カルルス温泉鈴木旅館のお風呂

チェックアウト

塩対応の猫ちゃんたちともお別れ。

塩対応の猫

ひとりでも宿泊させてくれて、ありがたかったです。

鈴木旅館

バスの時刻まで、カルルス温泉郷を観光。

カルルス温泉百年の碑

埋もれていた。

カルルス温泉百年の碑

先には橋があったけれど、雪で通行不可。

雪に埋もれた橋

カルルス温泉の宿、湯元オロフレ荘。ここも宿泊候補だったけれど、一人客は受け入れてなかったみたい。

湯元オロフレ荘

薬師神社 

雪国・あるある。雪に埋もれた神社。

薬師神社の雪に埋まった鳥居

ニュースで見かける「積雪1メートル」って、こういうことなのよね。

雪に埋まった薬師神社の灯篭

ズボズボ、足を取られそうになりながら進む。

雪の深い足跡

移動:
カルルス→登別温泉 始発

本日は登別温泉で1日過ごす。カルルス温泉からダイレクトに移動。

カルルスバス停

道南バス(カルルス線)
460円
カルルスー登別温泉 

10:00
カルルス

道南バス

10:20
登別温泉

大きいバスターミナル。さすが道内でも屈指の温泉郷。

バスターミナル前案内所

登別温泉、
日帰りだけど1日ゆっくりすごす

登別温泉では宿泊しないけれど、日帰り入浴施設「さぎり湯」の休憩所利用で、そこを拠点にしつつ、ゆっくり1日かけて温泉と観光を楽しみます。

夢本さぎりの湯のい入り口

温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯
休憩室料金:700円(2024年2月)
北海道登別市登別温泉町60−60−5
Googleマップ 公式サイト

登別温泉は、9つくらいの種類があるらしい。
硫黄臭かおる、THE温泉ないいお湯でした。

さぎり湯の大浴場

画像:夢元(ゆもと) さぎり湯 公式HPより

昼:地獄ラーメン

登別温泉の食事処は、どこも混雑していた。開店前から並んで、一巡目での入店。よかった。

行列のできるラーメン店

ラーメン 味の大王 登別温泉店
北海道登別市登別温泉町29−9
Googleマップ 食べログ

地獄ラーメン¥900
一丁目¥50 チャーシュー追加¥300

体のなかからも、温まる。

地獄ラーメン

登別地獄谷

登別地獄谷の看板

地獄のスケールが大きい

他の温泉地でも地獄は見てきたけれど、スケールの大きさは、ここ登別がダントツ。

登別地獄谷

木製遊歩道

木製遊歩道を歩いて地獄をあるく。一部氷結していて、スノーブーツでも歩くのが怖かった。スパイクがいるね。

登別地獄谷の木製遊歩道

クマ牧場

以外にすることがない登別温泉。予定していなかったけれど、クマ牧場へ行くことにした。

のぼりべつクマ牧場の雪像

のぼりべつクマ牧場
入園料:3,000円(2024年2月)
北海道登別市登別温泉町224
Googleマップ 公式サイト

ロープウェイ

ロープウェイで牧場へ。ここですでに楽しい!

ロープウェイ

ヒトのオリ

人間がオリにはいって、檻からクマを眺める。

ヒトのオリ

クマのショー

アスレチックショー開催。隠されたオヤツを上手に探すクマ。

アスレチックでおやつを探すクマ

知床五湖を歩いたときに、ぜったいに食べ物を持ち歩かないようにと指示されたことを思い出した。

クッタラ湖

展望台からは、日本で一番丸い湖・クッタラ湖が見えた。

クッタラ湖

さぎり湯にもどる

ひたすら、入浴、休憩、入浴。

さぎり湯の大浴場

画像:夢元(ゆもと) さぎり湯 公式HPより

セイコーマート

登別駅付近に、お店があるか、わかんない。もうセコマでいいや。

夜のセコマ

夜ご飯は、セコマ買い食い。

セコマのチキンとサッポロクラシック

移動:
登別温泉→登別駅前

登別バスターミナル

道南バス
350円
登別温泉ー登別駅前 

20:00
登別温泉

道南バス

20:13
登別駅前

登別駅前

今夜のゲストハウスは、登別駅から徒歩1分くらい。すぐ。

夜の登別の道

チェックイン

今夜の宿も、大アタリ!
外国人観光客がたくさん宿泊していた。

宿泊料金が高めなのは、登別が人気の観光地だからかな。

登別ゲストハウス赤と青の外観

登別ゲストハウス赤と青
ドミトリーベッド1台
5,542円
/泊
JR登別駅徒歩2分
北海道登別市登別東町2-3-2
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

とても綺麗で清潔なゲストハウスでした。

登別ゲストハウス赤と青

ドミトリールーム 女性用 二段ベッド1名分

登別ゲストハウス赤と青のドミトリールーム

登別ゲストハウス赤と青のベッド

4日目

スケジュール
    • アヨロ温泉
    • ウポポイ

無料朝食

なんてイケてるゲストハウスなの。朝7時から無料朝食がサービスされる。バターもジャムも美味しく感じるのは、きっと北海道マジック。

ジャムとバターの乗ったトースト

コーヒーも飲んで、ゆっくりした朝。

登別ゲストハウス赤と青の1階共有スペース

チェックアウト

鍵もないので、チェックアウトは勝手に出て行くのみ。

登別ゲストハウス赤と青の外観

歩いて観光:
登別〜虎杖浜

アイヌの洞窟
海岸でまったり(寒い)
アヨロ温泉
干物を買う
絶品!海鮮ラーメン

アイヌの洞窟

アイヌ版よもつひら坂的な洞窟。

アフンルパロ

 

虎杖浜方面へ歩く

雪の残る道を歩いて移動。

登別の雪が残る道路

海産物ロード(虎杖浜)

海沿いの道「海産物ロード」にでた。
海産物のお店が並ぶ。

虎杖浜海産物ロード

漁業のまちが実感できる、私的・観光スポット。

干し屋

さかな屋本舗

通りがかりの干物店。

店前で吊るされた干物

さかな屋本舗
北海道白老郡白老町虎杖浜184−10
Googleマップ 公式サイト

とろサバ 2枚 ¥500
ほっけ 1枚¥800

お買い上げ。

購入した干物

アヨロ温泉

海産物ロード沿いにある温泉施設。露天風呂もありました。

アヨロ温泉の外観

アヨロ温泉
入湯料:450円(2024年2月)
北海道白老郡白老町虎杖浜154−2
Googleマップ 公式サイト

ランチ:海鮮ラーメン

リサーチしてきたお店へ。

たっちゃん食堂の外観

たっちゃん食堂
北海道白老郡白老町虎杖浜69
Googleマップ 食べログ

海鮮ラーメン+ミニ海鮮丼セット ¥1,480

いつもの私なら、刺身を優先するところ。でも今回はレビューをみて高評価の海鮮ラーメンを選ぶ。でもやっぱり海鮮も食べたいので海鮮丼をセットにする。

海鮮ラーメン+ミニ海鮮丼セット

海鮮ラーメン、最高でした。
いろいろな海鮮でダシをとった至極のスープ。これは、ここだからこそ食べることができる贅沢な味。

海鮮ラーメン

タラフライ ¥1,000

フライは巨大。ひとりで食べるには厳しい。

タラフライ

移動:
虎杖浜→白老コタン前

本日の目的地その2、ウポポイにいくために道南バスに乗る。

虎杖浜バス停

道南バス
450円
虎杖浜→白老コタン前

12:16
虎杖浜

少し遅れて、バスがやってきた。

遅れてきたバス

窓の外から、巨大なヒグマが見える。びっくりした。

窓から見えるクマ

12:50
白老コタン前

白老コタン前に到着した道南バス

10分ほど歩いてウポポイへ。
ウポポイはもう見えているけれど、踏切があったり、エントランスまで迂回させられる。

なんか白っぽい列車が通過。

踏切を通過する電車

ウポポイ 民族共生象徴空間

滞在:約3時間

ウポポイの外観

ウポポイ 民族共生象徴空間
ウポポイ入館料+クリアファイル
(ゆきまつりで購入):1500円
(2024年2月)
北海道白老郡白老町若草町2丁目3
Googleマップ 公式サイト

ゴールデンカムイの衣装展示

公式では昨日までとのことだったので、ギリギリ見れないと思っていたら、延長展示されていた。

パネル

山﨑賢人、細すぎない!?杉元じゃなくね?

杉元 佐一の衣装

杉元 佐一の衣装

アシリパの衣装

伝統芸能のショー
ウポポイの伝統芸能

画像;ウポポイ公式サイトより転載

民族衣装体験よかった

アットゥシを着て写真撮影。イエーイ。

アットゥシを着用した女性

歩いて白老駅へ

JR白老駅までは、歩いて10分くらい。駅の裏側に到着。

白老駅

正面側に回ってみる。三角屋根が可愛い。

白老駅の正面

移動:
白老→苫小牧

白老駅のホーム

JR室蘭本線(苫小牧行)
540円
白老→苫小牧 

16:25
白老

白老駅に到着した列車

16:48
苫小牧

苫小牧駅

苫小牧では、時間がないので乗り換えるのみ。

苫小牧駅前ロータリー

バス待ち時間に、サッポロクラシック。

サッポロクラシック

移動:
苫小牧→新千歳空港 

苫小牧の空港行きバス停

道南バス(新千歳空港線)
630円
苫小牧駅前→新千歳空港 

17:05
苫小牧駅前

苫小牧駅前ロータリーに到着したバス

18:02
新千歳空港

空港に到着する頃には、真っ暗に。

新千歳空港に到着したバス

さっぽろラーメン、
空港でも食べられず

Peachなので、搭乗口が遠い。乗り遅れが怖いので、今回はラーメンはパス。悲しい。

移動:札幌⇒大阪

Peach
13,260円
関西ー新千歳
航空券 ¥10,290
空港使用料 CTS¥370 KIX¥370
座席指定(ファストシート)¥1,590
支払手数料¥640

19:35
新千歳空港

復路もファストシート指定。今回は1F。

22:00
関西空港T2

予定より早めに到着。

関空に到着したPeach

明日は仕事。おしまい。

 

冬・北海道3日間

この旅のスケジュール

さっぽろ雪まつり 2024

登別温泉

登別・虎杖浜

ウポポイ(白老)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




金色の蝶型【週末弾丸】山陰2日間(美保神社「青柴垣神事」・皆生温泉・米子)前のページ

女子ひとり旅 春の山陰3日間(津和野・萩・防府・湯田温泉)次のページ藤の花

ピックアップ記事

  1. 【対馬】荘厳な空気に包まれる対馬宗家の墓所|萬松院
  2. ユダヤ教の聖地、かつての神殿の象徴「嘆きの壁」で祈りを捧げる人々
  3. 【奥能登】天領黒島 北前船で栄えた能登の港町を歩く
  4. 【百寺巡礼】第20番 神宮寺 “神と仏が共存する古代信仰の世界”
  5. 【小笠原】父島ひとりでナイトツアー(コウモリ・サメ・星空)

関連記事

  1. コムギ作の勝手丼

    北海道

    【釧路】絶対に食べたい釧路のおすすめグルメ

    釧路駅周辺で実際に食べた、釧路グルメまとめ…

  2. ユバーバの雪像

    北海道

    さっぽろ雪まつり2024・夜・大通会場

    さっぽろ雪まつり2024、すすきの会場〈夕…

  3. フレペの滝

    北海道

    フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)

    知床・フレペの滝を2km40分ウォーキング…

  4. 登別地獄谷

    北海道

    【登別】登別地獄谷 酷寒の地に滾る広大な地獄

    登別地獄谷冬の登別地獄谷。雪が積もらず赤い山肌がみえる…

  5. 利尻山と花

    北海道

    【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く

    礼文島、桃岩展望台コースを歩く。礼文島…

  6. エスキモーのシャマンの仮面

    北海道

    ようこそ北方民族の世界へ!北方民族博物館

    ゴールデンカムイの愛読者です。好き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 金箔ソフトの模型

    石川県

    金沢城公園 きちんと観光してみた
  2. 松本城

    長野県

    威風堂々!国宝松本城天守にのぼる
  3. THE熱海な景色

    静岡県

    【週末弾丸】熱海は快晴!弾丸なのにゆったり過ごす矛盾の2日間
  4. 藤三旅館の提灯

    岩手県

    【鉛温泉】深さ1.25m!立ち湯・白猿の湯のある秘湯宿
  5. 隼人塚

    鹿児島県

    【霧島市】隼人・日当山温泉
PAGE TOP