北海道

【週末弾丸】札幌ラーメン食べまくり!初冬の札幌旅のスケジュール

 

すすきの交差点のニッカの看板

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

週末で、

初冬の札幌へ。

2日間でしたことは、

● すすきので札幌ラーメン5杯食べる
サッポロクラシックを飲みまくる
モエレ沼公園に大地の彫刻を見に行く
● 豊平川で鮭の遡上を観察

2日間、ゆるゆると食べまくりました。
ご参考にどうぞ。

金曜日夜:
会社から伊丹空港へ直行

会社帰りに直接、伊丹空港へ直行。いつもはリムジンバスに乗るけれど、交通渋滞による遅延が怖い。面倒だけれど、蛍池経由で電車+モノレール移動。

17:50
伊丹空港

出発1時間前に着いた。

伊丹空港

これで、ひと安心。
金曜日お疲れさま、のエビスビール!

伊丹空港とエビスビール

18:40
伊丹空港を出発

久しぶりの飛行機。

飛行機(ANA) ¥8,610
伊丹空港(ITM)~新千歳空港(CTS)

ANA便は快適だわ。

札幌行き飛行機の機内

20:50
新千歳空港

ビールを飲んでから乗車したためか、2時間のフライトは、ぐっすり熟睡。やったね!札幌に到着したら遊びに行けるぞ。

全日空

移動:
新千歳空港から札幌市外へ

空港連絡バスで移動。11月初旬の札幌は、とても寒かった。雪こそ降らないけれど。底冷えってこういうことなのね。

新千歳空港のリムジンバスを待つ人々

空港連絡バス ¥1,100 
新千歳空港~南3条(すすきの)

すすきの

今回のホテルは、すすきのエリアのどまんなか。南3条バス停で下車。

南3条バス停

ラーメンすみれを通り過ぎる。空いていたら入ろうと思っていたけれど、大行列ではないか。金曜日の夜、飲んだあとに食べたい若者が並んでいるみたい。客層が若い。

すみれに並ぶ人々

すすきののネオン。札幌にきたなあと思う瞬間。

夜のすすきのの街

夜のすすきのの街

夜のすすきのの街

ホテルにチェックイン

今回2泊お世話になるのは、CityCabinすすきの。

シティキャビンすすきのの入り口

完全男女別のカプセルホテル。なんと1泊2,000円!

シティキャビンすすきのの客室

設備はとても新しくて、エレベーターもフロアもシャワールームも完全男女別。ベッドも広め。個室ごとに鍵付きのロッカーあり。欠点がないわ

CityCabinすすきの
札幌市中央区南5条西4丁目5−4
Googleマップ

だるま総本店は入店できず

ホテルの裏にある、だるま総本店。いそいそ出かけるも、時すでに遅し。ちょうどお店をしめたところだった。

閉店しただるま本店

夜中まで営業していたイメージだったけれど、記憶違いかな?コロナのせいかな?

麺屋 雪風 すすきの店

こうなりゃ、札幌ラーメンだ。人気らしい「雪風」へ。

麺屋 雪風の入り口

ここも並んでいる。心折れて炉端焼きに向かうけれどやっぱり営業終了。

酒庵 五醍

次こそ行きたい!酒庵 五醍さん

あきらめて雪風に並ぶ。

並んでから着丼まで、トータル50分かかっていた。これ、もっと寒くなったら並ぶのはキツイなあ。そのぶん、ライバルも減るのかな?そのときは、どうしよう!?

麺屋 雪風濃厚味噌らーめん

お腹ペコペコにつき、大盛り。スープが濃厚でとっても美味しい。でもスープの量が少なくて、ちと不満。

麺屋 雪風 すすきの店
札幌市中央区南7条西4丁目2−6
Googleマップ
食べログ

飛行機でたっぷり眠ったのに、食べたらまた眠たい。本日はこれで終了。

土曜日

ホテルでゆっくりしすぎた。遅めの朝スタート。

けやき総本店

開店時間を30分すぎて入店するけれど、ガラガラですぐに座れた。

けやき本店の外観

食べログTOP5000の名店とのことですが、あんまり心に残る味ではなかったかな。

けやきの味噌バターコーンラーメン

けやき すすきの本店
札幌市中央区南6条西3丁目 睦ビル
Googleマップ
食べログ

移動:
豊水すすきの〜環状通東

地下鉄とバスを組み合わせてモエレ沼公園へ向かう。

札幌地下鉄東豊線(栄町行) ¥250 
豊水すすきの〜環状通東

環状通東駅でバスに乗換えだけれど、バス停がみつけられない。と思ったら、バス停ではなくバスターミナルがあった。

環状通東バスターミナル

移動:
環状通東駅前〜豊畑

北海道バス ¥210 
環状通東駅~豊畑

豊畑バス停

移動:
歩いてモエレ沼公園へ

めっちゃ田舎だな。

田んぼと道路

木が北国仕様。

北海道の木々

モエレ沼公園東口

マリオに出会った。きゃ~!と手を振ってたら、停まって写真撮影に応じてくれる。

マリオカートとマリオ

ツーショットを撮ってもらえばよかったなあ。一人旅だと、こういうときに困るわ。

 

モエレ沼公園

ずっと訪れたかったモエレ沼公園。

紅葉シーズンの公園は、なんとも美しい。

モエレ山とモエレ沼

モエレ山への道

自然と芸術の融合、
イサム・ノグチのマスタープラン。

プレイマウンテンからみたモエレ山

モエレビーチ

わざわざ遊具で遊ばない大人でも、なんだかはしゃいでしまう場所。カラーリングと造形のせい?

カラフルな遊具

移動:
モエレ沼公園東口〜環状通東駅

バスで移動。1時間に1本くらい、東口前からバスがでています。少しでも歩きたくなくて、バスの時刻までダッシュ!間に合った。

モエレ沼公園東口のバス

北海道バス ¥210 
モエレ沼公園東口~環状通東駅

移動:
環状通東〜豊水すすきの

札幌地下鉄東豊線(福住行) ¥250 
環状通東〜豊水すすきの

札幌地下鉄のゲート

地下鉄で電車を待っていると、反対側ホームからチュンチュン音がする。鳥の鳴き声??

調べたところによると、ゴムタイヤの音なんだって。

車両のゴムタイヤ

到着したら、すすきのは、すっかり日が暮れていた。

だるま総本店(あきらめる)

ジンギスカンを食べたい!今度こそ!

だるま総本店に向かうが・・・開店17:00の5分まえ。

閉店しただるま本店

4番目だ、意外と人気がないなあと思っていたら、なんと店内に客を入れたあとで、2巡めの4番目だった。一回転してからの4番目だから、3~40分は待つことになるだろう。

やーめた!

今夜も、札幌ラーメンに切り替え。

らーめん信玄南6条店

一幻を目指して歩いていたら、地元民っぽいお客さんたちが続々入店していく。

らーめん信玄 南6条店の外観

らーめん 信玄 南6条店
札幌市中央区南6条西8丁目8-2
Googleマップ
食べログ

調べてみたら、こちらも人気のラーメン屋。並んでいないし、おなかは空いたし。一幻は千歳空港で食べればいいか!勢いで入店。

らーめん信玄の店内

中に待合もあったけれど、それでも順番はすぐにやってきた。

らーめん信玄の信玄(コク味噌)

余計な具がなく、シンプルな味噌ラーメン。スープが美味しい。鍋一杯に注がれているのも嬉しい。

えびそば一幻 総本店

まだ食べれる!
いくつもりだった一幻へ。5分もかからずに到着。

えびそば一幻の入り口

えびそば一幻 総本店
北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024−10
Googleマップ
食べログ

エビのスープが濃厚!メッッチャ美味しいわ。これはナンバーワンだわ。

えびそば一幻 総本店のえび塩そのまま

コンビニで見かけたことあるけれど、スルーしていたわ、ごめんね。今度試してみるね。

カップ麺 一幻

かえりみち、ガラガラの雪風。昨日あんなに並んだのにな。

行列のない麺屋 雪風

 

だるまは混んでいた。
成吉思汗 だるま 5・5店の行列

初めてのセイコーマート

北海道ご当地コンビニ、セイコーマート。大阪には展開していない。

セイコーマート

お惣菜コーナーをのぞく。
パスタば¥110だって。なにこの価格。儲かるの?

セイコーマートのお惣菜

サッポロクラシック限定醸造と、
セコマのPBブランドのビールをお買い上げ♫

サッポロクラシックとセイコーマートのビール

ホテルのフリースペースで楽しみました。

日曜日(2日目)

ホテルをチェックアウト。
寝坊した!

すすきので朝マック

せっかく旅に来ているのに。不本意ながら、朝マック。コーヒーが飲みたかったんだい。

ニッカの看板と朝マック

すすきの交差点の目の前の、ナイスビュー。

すすきの交差点のニッカの看板

きょうの札幌は小雨。

すすきの道路

定山渓温泉いきのバスを見送る

定山渓温泉に行こうと思っていたけれど、なんだかテンションがあがらず、やめる。バス停までは行ったのに。

定山渓温泉行きのバス

こういう気持ちは、なんなんだろうな?どこから湧いてくるのかな。疲れていただけ?

朝のすすきのをウロウロ

すすきのって、大阪にはない街だよなあ。風俗街や繁華街は大阪にあるけれど、こんなに露骨じゃないもんな。

すすきの花小路

もうちょっとコソッと営業しているというか。
住み分けができているというか。

北海道特殊浴場協会の看板

風俗街のあられもないネーミングの看板を、ついガン見しちゃう。

風俗街の看板

大きいビルにホストの看板も定番。面白い。

ホストの大看板

職業、イケメン!!!

ラーメン五丈原本店

そろそろ11時。ラーメンたべよっと。

五丈原に行ってみました。昨晩いった一幻とは目と鼻の先の距離。このあたりはラーメン激戦区なのだな。

五丈原 本店の外観

開店10分前、コムギは3組目。余裕で一巡目にはいれました。開店時刻を過ぎても、大丈夫そうでした。

五丈原 本店のメニュー

らーめんは、「とん塩」を選ぶ。
うーん、美味しいけれど、普通かな。

五丈原 本店とん塩こってり

らーめん五丈原 本店
札幌市中央区南7条西8丁目1024-24
Googleマップ
食べログ

札幌の街

トラブル:
iPhoneに充電できない!

ライトニングケーブル2本持ち、しかも1本はAppleストアで購入した純正、もう1本は認証を得たELECOMのもの。

今まで充電できていたのに、急に充電できなくなった。なんなのだ。

iPhoneライトニングケーブル

イチかバチかで、コンビニでケーブルを買い直す。なんとか充電できた。あ〜良かった。

これからは、ライトニングケーブル3本持ち歩けってことかしら。んもう。

鮭の遡上を見に行く
@豊平川

先月に福島県を旅したとき、バス待ちのあいだに声をかけてくれたお姉さま。『明日、札幌に鮭の遡上を見にいくんだ〜」と話してくれた。

え!?
そんなに簡単に見れるもんなの?鮭の遡上って。

これまで、実際に見に行く発想はなかったわ。

鮭の遡上観察ポイント(2021年11月)
豊平川の東橋そば
確認先:札幌市豊平川さけ科学館

さけ科学情報では、こちらの座標とのことだった。

豊平川沿いの土手を歩く。

豊平川の看板

小雨の中、鮭スポットをめざして、てくてく歩く。うう寒い。

豊平川沿いの道

サケ産卵の看板が出てきたわ!
もうすぐだ。

鮭の看板

サケ科学館にお知らせされていた座標のスポットに到着。
先客がいた。これは期待大!

豊平川と赤いフード男性

バタバタ、ヒレを打ち返している魚。
これが鮭ね。

豊平川の鮭の遡上

しかし、遠すぎるわ。
そして、なかなか”遡上”してくれない。

豊平川の鮭の遡上

悲しいことに、水辺には鮭の死体がゴロゴロ沈んでいた。

死んだ鮭

川辺にはカラスの集団も待機していて、水面に近づいて飛行したりもする。

死んだ鮭を集団でつつく姿も。いのちとは。生きるとは!!

カラス

ずっとパタパタやっているけれど、道(?)を間違ったりしていない?

豊平川の鮭の遡上

思っていた感想と違う気持ちを抱いた。
地味な観察だったけれど、ぐっとくるものは、あった。

死んだ鮭

死んだ鮭の近くで、泳ぎ回る鮭たち。

豊平川の鮭の遡上

そんな鮭の遡上見学@豊平川でした。
来てよかった。

コーヒー休憩

寒くてトイレに行きたかったの。サケの遡上スポット近くのドトールにて。

ドトールコーヒー

ドトールコーヒーショップ 札幌東橋店
札幌市中央区北1条東13−1‐2
Googleマップ

移動:
豊平川周辺〜サッポロビール博物館

ヒマだ。雨天だしヤル気が出ない。こんなときは、ビール飲んでパ〜ッとしたいな。行く予定のなかったサッポロビール園へ行くことにしました。歩いても15分程度と近い。

豊平川沿いの道路

落ち葉がビッグサイズ。

大きい落ち葉

サッポロビール園へ向かう道の途中に、日本ハムの練習場があった。のぞいてみるけれど、BIGBOSSの姿はなかった。沖縄にいてた。

日本ハムファイターズの練習場

煙突が見えてきた。
テンションが上がるわ〜。

サッポロビールの煙突

サッポロビール園

予約時間までウロウロ。

サッポロビール園全景

ビール釜。

ビールの仕込み釜

大きい樽。
読めない・・・と思ったら、右上から斜め読みだった。

大樽

にせんべろセットで飲みまくる
@ケッセルホール

いくつかお店がありますが、大きいビア釜のあるケッセルホールに入店。

巨大なビールの仕込み釜=ケッセル

ひとり客なのに、タンクの見える良席に通してもらえた。

ケッセルホール

ここでしか飲めないファイブスター、北海道でしか飲めないサッポロクラシックを飲みまくります。なんと8杯も飲んでしまった。泥酔危険!

ファイブスター

サッポロビール園
札幌市東区北7条東9丁目2-10
Googleマップ

サッポロクラシックを飲みまくり
レビューはこちら

移動:
JR苗穂駅〜新千歳空港

酔っ払ってしまったあ。

千歳行きの普通電車

公衆トイレをホッピングしまくり、なんとか空港へ着きました。

飛行機(Peach)¥6,680 
新千歳空港 ~関西空港

週末弾丸で札幌へ!

なんだかラーメン食べまくったり、
ビールを飲みまくったり、
不健康そのものな旅だった。

定山渓温泉は延期にしたけれど、そのときに好きにプラン変更できるのも、ひとり旅のよいところですね。

おしまい。

初冬の札幌2日間

この旅のスケジュール

初冬の札幌を観光

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




プレイマウンテンからみたモエレ山モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】前のページ

【安達太良山】智恵子の“ほんとの空”を見上げる次のページほんとの空の碑

ピックアップ記事

  1. エジプト考古学博物館へ訪れる前に知っておきたいこと
  2. 魅惑のブルー・マンション!見学ではなく宿泊するべき5つの理由
  3. 秋の“有田陶磁器まつり”参戦記
  4. 青島神社 鬼の洗濯板に囲まれたパワースポット
  5. 【隠岐】E-BIKEでめぐる知夫里島!牛・馬・ときどきタヌキ

関連記事

  1. 北のカナリアパークの小学校

    北海道

    【礼文島】北のカナリアパーク

    礼文島、北のカナリアパーク映画をみてな…

  2. 姫沼探勝路の木道

    北海道

    【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く

    利尻島、ポン山姫沼探勝路トレッキング。…

  3. フレペの滝

    北海道

    フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)

    知床・フレペの滝を2km40分ウォーキング…

  4. 函館の夜景と見物客
  5. 顔を出す赤ちゃんアザラシ

    北海道

    【稚内】ノシャップ寒流水族館 キュートなアザラシに悶絶!

    北限の水族館、ノシャップ寒流水族館にや…

  6. お花畑と海

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. PRADA SPACEの入り口

    イタリア

    自力で行く。PRADAファクトリーアウトレット【SPACE】
  2. ヒートゥー炒め定食とイカ墨汁

    沖縄県

    【名護】ヒートゥー料理&沖縄天ぷら
  3. 週末海外旅

    【トランジット】乗継時間に行く!かけあし上海イイトコどり
  4. ようこそ対馬へ

    長崎県

    【対馬】国防&交流の最前線!国境の島・対馬3日間の旅
  5. 黄金崎不老ふ死温泉海辺の露天風呂

    青森県

    【黄金崎不老ふ死温泉】赤褐色の海辺の温泉露天風呂
PAGE TOP