北海道

2日で5食!ラーメン激戦区すすきので札幌ラーメン食べ歩き&行列回避のコツを発見

 

けやきの味噌バターコーンラーメン

大阪在住の会社員コムギの、
週末で行くスパルタントラベラー日記。

週末電弾丸旅行!
初冬の札幌へ。

週末の札幌、あんまりやることがない。
暇にまかせて札幌ラーメンを2日で5杯食べちゃった

ラーメンを求めてウロウロ歩いていたら、人気店の行列回避のコツを掴んだかも

この記事では、

● ラーメン店 行列回避のコツ
● 札幌ラーメンどれが美味しい?5店食べ較べ

個人の感想でーす。

札幌ラーメン激戦区すすきのラーメン店

すすきのは、札幌ラーメン激戦区。カップ麺として商品化されて、全国のコンビニで流通している、知名度全国区のお店も多い。

  • すみれ すすきの本店
  • けやき すすきの本店
  • えびそば一幻 総本店
  • らーめん信玄 南6条店
  • 五丈原 本店
  • 麺屋 雪風
  • 信月
  • いそのかづお
  • 麺屋 すずらん
  • らーめん空 すすきの本店
  • にとりのけやき すすきの本店

すっごいわ。
店ありすぎでしょ。

行列回避のコツ

行列回避のコツ:皆と同じ行動をとるな!

札幌ラーメン、人気店には行列ができる。すすきのの街を朝、夕、夜とウロウロしていて気がついたこと。

・行列は、常にできているわけではない。
・朝一番は、開店前にいって並ぶべし
夕方はやめが狙い目

朝一番は、一巡目に入店できないと意味がないので開店前に行くこと。

皆と同じ行動をとっていちゃ、行列から逃げられません。
ライバルを一般旅行客と考えると、

・夕方早めの時間帯が狙い目

札幌ラーメンと対峙する人気店といえば、ジンギスカン「だるま」。こちらは夜営業のみで17時開店のため、この時間帯(夕方17時くらい)のラーメン店は、比較的すいているのではないかしら。予想です。

札幌ラーメンレビュー!
どれが美味しいの?

あくまで個人の感想ですが、

めっちゃ美味しい、また来たい!
と感動するラーメンと、

まあ一度食べたから気が済んだなと思うラーメンもありました。文章から読み取っていただければ幸いです。

今回訪問したラーメン店、札幌を訪れたならば絶対に再訪したい順番に並べました。

・えびそば一幻 総本店
・らーめん信玄 南6条店
・麺屋 雪風 すすきの店
・けやき すすきの本店
・らーめん五丈原 本店

ちなみに、今回訪れたすべてのラーメン店が、カップ麺の商品展開をしているという凄さ。札幌ラーメンはオカネになるのですね。

えびそば一幻 総本店
★★★★★

・千歳空港にも支店あり
・カップラーメンあり
・唯一無二の絶品海老スープ

5軒の札幌ラーメンをたべて、ダントツ感動したのが、ここ一幻。

食べたラーメン:
のまま・えびしお・中麺 ¥830

えびそば一幻 総本店のえび塩そのまま

えびそば。えびの旨みが堪らない。美味しい。中麺を選びましたが、麺は好みではなかった。それでも総合的に最高と思えるくらい絶品の海老スープ!

 えびそば一幻本店のメニュー

塩にすべきか、札幌だし味噌にすべきか?

店員さんに相談したところ、”そのまま”を選ばれる方は、海老の旨みがより強く感じられる塩を選ばれる方が多いです。

スマートな回答をいただきました。ぜひ、「そのまま えびしお」で。

カップ麺 一幻

カップ麺 もあります!

行列情報
土曜日18:00:3組目

内部の待合室で3組目。

えびそば一幻 総本店の外観

行列情報:
日曜日:開店時刻11:00前はすでに行列

それでも、一巡目に入れそう。

えびそば一幻 総本店の外観

えびそば一幻 総本店
北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024−10
Googleマップ
食べログ

カップラーメンはこちら。

カップ麺 一幻

らーめん信玄 南6条店
★★★★☆

・シンプルな味噌ラーメン
・6種類のメニュー
・どんぶり一杯のスープが嬉しい
・パラパラのチャーハンが人気

旅行者が期待する、予想する味噌ラーメンは、ここ信玄のラーメンではないかしら。

らーめん信玄の信玄(コク味噌)

食べたラーメン:
信玄(コク味噌)¥800
チャーハン ¥400

店名にもなっている「信玄」、”こく味噌”を選ぶ。奇をてらわない、シンプルな味噌ラーメン。スープ党の私には、どんぶり一杯のスープが嬉しい。

メニューは6種類ある。味噌、醤油、塩と、アッサリかコッテリか。

らーめん信玄のお品書き

周囲の人の注文を盗み聞きしましたが、とくに偏りはなく、好みが分かれているもよう。どれも美味しいってことだろう。

お店のオペレーションが素晴らしかった。店内で少し待ちましたが、テキパキと働く店員さんのチームワークを見ていると感心するばかり。待つことに苛立ちはなかったです。

チャーハンが人気とのことで注文。

らーめん信玄のチャーハン

美味しいけれども、旅先で食べなくてもいいかな。それなら、ぜひ、ラーメン2杯目を注文したいところ。

行列情報:
土曜日17:00頃:店内で少し待つ

外に行列はできていない。

らーめん信玄 南6条店の外観

訪問時は、店内の待合席のみ。10分も待たずに座れました。

らーめん信玄の店内

行列情報:
土曜日18:30頃:即入店可

二軒目の一幻の帰り道に通りかかると、行列もなく、店内に空席あり。すぐに座れそうだった。

らーめん信玄 南6条店の外観

行列情報:
日曜日の11:30頃 長蛇の列。

とぐろを巻いていた。回転の速い信玄ならば、そんなに待たずに済むのかしら。

ら〜めん信玄の行列

らーめん 信玄 南6条店
札幌市中央区南6条西8丁目8-2
Googleマップ
食べログ

カップラーメンはこちら。

カップ麺 信玄コク味噌

麺屋 雪風 すすきの店
★★★★☆

・味噌ラーメンのスープが絶品
・スープの量が少なくて不満

麺屋 雪風濃厚味噌らーめん

食べたラーメン:
濃厚味噌らーめん ¥850
大盛, チャーシュートッピング(¥300

コッテリとしたスープが美味しい。でもスープの量が少なく、バランスよく食べるのが難しい。

とにかく並んでお腹が空いていたので、ものすごく美味しかった。正当な評価はできていないかも?

行列情報:
金曜日夜23時:50分待ち

札幌に到着した夜、並ぶ。並び始めてから着丼まで、50分だった。

麺屋 雪風の入り口

行列情報:
土曜日夕方19:00頃:行列なし

行列ナシ!

ぐぬぬ、昨日の夜は寒空の下、がんばって並んだのになあ。

行列のない麺屋 雪風

麺屋 雪風 すすきの店
札幌市中央区南7条西4丁目2−6
Googleマップ
食べログ

カップラーメンはこちら。

カップ麺 雪風

けやき すすきの本店
★★☆☆☆

・札幌ラーメンの超有名店
食べログTOP5000
・10:30から開店

けやきの味噌バターコーンラーメン

食べたラーメン:
味噌バターコーンラーメン ¥1,050

ずっと憧れていたラーメン店だったけれど、特に印象に残らなかった。フツウです。美味しいのよ。でも普通です。

メニュー選択を間違えたか!?

行列情報:
土曜日11:00 即入店可能

夜営業のみの「すみれ」や、11:00開店のラーメン屋が多いなか、少し早めに開店する「けやき総本店」。

けやき本店の外観

10:30開店なのに出遅れた。入店すると先客は1名のみ。ほっとしたような、不安になるような。

けやき本店の内部

けやき すすきの本店
札幌市中央区南6条西3丁目 睦ビル
Googleマップ
食べログ

カップラーメンはこちら。

らーめん五丈原 本店
★★☆☆☆

・チャーシューおにぎりが人気

五丈原 本店のメニュー

五丈原 本店とん塩こってり

食べたラーメン:
とん塩こってり ¥750

フツウでした。おいしいけれど、まあ札幌でわざわざ食べるほどでもないかな?ちゃーしゅーオニギリも注文。

五丈原 本店のチャーシューおにぎり

大きくて、意外と優しい味。トンコツの凶暴さが失われている。そして巨大。

行列情報:
日曜日11:00開店前, 行列は3組

10分前に到着して3組目。悠々と座れました。同時間帯の一幻の並び具合との差が、評価の差なのか?

らーめん五丈原 本店
札幌市中央区南7条西8丁目1024-24
Googleマップ
食べログ

カップ麺もあります。

カップ麺 五丈原

すみれ本店
(今回は未訪)

・札幌ラーメンの大御所
・純蓮との違いがよくわかっていない
・カップラーメンも販売中

今回は訪れていませんが、超有名店ということでメモ。

行列情報:
金曜日22:30頃:1階まで行列

行列ができていた。2階の店なのに、1階下まで。金曜日夜のすすきのだから、飲んだ後のお客さんが多いのかしら。

すみれに並ぶ人々

すみれ 札幌すすきの店
札幌市中央区南3条西3丁目9-2
ピクシスビル 2F
Googleマップ
食べログ

カップラーメンはこちら。

カップ麺 すみれ

好みの札幌ラーメンを見つけよう

すすきのは、ラーメン激戦区。
今回訪問は5軒、過去1軒分とあわせて6軒の紹介ですが、まだまだ美味しい店はあるはずだ。

札幌ラーメンを食べる方にお伝えしたいのは、

・行列回避の時間帯を狙え
・ハシゴしたいならサブメニューはあきらめろ

あなた好みの札幌ラーメンが見つかりますように。

おしまい。
 

初冬の札幌2日間

この旅のスケジュール

初冬の札幌を観光

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ファイブスターサッポロクラシックを飲みたい!サッポロビール園『にせんべろセット』はコスパ抜群で超おすすめ前のページ

モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】次のページプレイマウンテンからみたモエレ山

ピックアップ記事

  1. 鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山
  2. 威風堂々!国宝松本城天守にのぼる
  3. 宝くじ必当祈願!宝当神社へ参拝してきた(高島)
  4. 金沢城公園 きちんと観光してみた
  5. 【鳥海山】夏の高山植物を愛でる

関連記事

  1. 礼文岳コースの登山道

    北海道

    【礼文島】礼文島コース 4時間で登る礼文島最高峰

    礼文岳コース、4時間のトレッキング。花…

  2. 漂う流氷

    北海道

    酷寒の網走3日間 旅の費用とスケジュール

    酷寒の3月初旬、網走3日間の旅。旅の費…

  3. 知床半島をオーロラ号
  4. 利尻山と花

    北海道

    【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く

    礼文島、桃岩展望台コースを歩く。礼文島…

  5. 漂う流氷

    北海道

    海一面の流氷に感動!網走粉砕観光船おーろら乗船記

    想像以上の絶景に感動した、冬のオホーツ…

  6. 仙法志漁港の利尻山とバイク

    北海道

    【利尻島】原付バイクで一周してみた

    利尻島を原付バイクで一周。効率…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ハワード・O・ロレンツェン

    京都府

    【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦
  2. 向山神社参道と2つの石仏

    宮崎県

    【高千穂】九州オルレ・高千穂コース ”神々の里”を歩く
  3. ワディラムのテント

    ヨルダン

    砂漠に泊まろう!ワディ・ラムのキャンプ泊は超ロマンティック
  4. 下田城跡からの眺め

    静岡県

    【下田】下田城跡 1時間さんぽ(下田公園)
  5. ドラフトビール

    ヨルダン

    冷たい生ビールが飲める!ペトラ観光後におすすめの洞窟バー【The Cave Ba…
PAGE TOP