週末海外旅

【トランジット】乗継時間に行く!かけあし上海イイトコどり


ながいながい乗継時間。待っているのもシンドイ。

それならばいっそ、空港を飛び出して現地を観光してみてはどうでしょう

わざわざ、旅の目的地としては選ばない国も、ついでに行けちゃいます!

意外な国の意外な魅力に気づいたり、予想外な発見もあるかも。

ただし帰りのフライト時刻にはご注意を。

コムギの乗り継ぎ時間の上海観光プランをご紹介します♪

わざわざ行きたいと思えなかった上海。でも乗り継ぎついでならばアリ

コムギのバリキャリ友人が上海へ海外出張していました。カッコイイ!

けれども彼女のコメントは意外なものでした。

「PM2.5で、出張先の高層ビルからは外が何も見えなかったの。出張ついでに観光でもしようかと思っていたけれど、なんせPM2.5が怖すぎてさ。ホテルにこもってたよ〜〜」

うん、それはホテルにこもるよね。

曇ってなにも見えない・・・ツマラナイね。
それ以前に健康被害もコワイ。

・・・行く気しない

そんなイメージを抱いていた上海。旅行先の候補にあがることはなかった。

そんなとき、シンガポール旅行の乗り継ぎで、8時間くらい上海滞在となりました。

旅行時にPM2.5の問題がなかったら現地で観光しようかな〜。
ついでだったら、行ってみっか〜、くらいのテンションで当日を迎えたのでした。

【渡航時期】2016年9月19日
【乗 継 地】 上海(中国)
【乗継空港】上海浦東国際空港(上海浦东国际机场)
【乗継時間】8時間30分

結果的には、とっても充実した上海観光ができました♪

かけあし上海・おすすめスポット5選♪

乗り継ぎ時間次第で選ぶことになるとおもいますが、是が非でも!!のコムギおすすめ順に掲載いたします。

時間の都合でカットしていってくださいね。

フライト時刻まで残り3時間になったら、そのときにどこにいたとしても、切り上げて空港へ向かいましょう!

目次
  1. 最高時速430キロ!リニアモーターカーに乗る
  2. 浦東新区で高層ビル群を下から見上げよう
  3. 外灘エリアで近代欧風建築にふれる
  4. 伝統的な上海のムードに浸る。中国式庭園・豫園へ
  5. 晩婚化は万国共通!上海での婚活事情をのぞいてみる
1. 最高時速430キロ!リニアモーターカーに乗る

空港から市内への移動手段はたくさんあります。タクシーや空港バスは、その渋滞による遅延の可能性から論外ですが、コムギはリニアモーターカーをおすすめします!なぜならば楽しいからですっ!

リニアモーターカーと1日乗車券こみのカード購入がおすすめ

往復のリニアモーターカーと地下鉄1日乗車券がセットになったカード。窓口で買えます。メニューが出ているので、指差しでOK!

上海 リニアモーターカー一日乗車券

一日乗車券

リニアモーターカーでは通じない。磁浮(Maglev,マグレブ)の表示を目指そう!

上海 浦東国際空港 リニアモーターカーへの道

せっかくだから最高速度・430㎞超/hに乗りたい。時刻表は必ず確認を

上海 リニアモーターカー 時刻表の掲示板

なんと!すべてのリニアモーターカーが時速400キロ超のスピードで走るわけではないのです。せっかくだから、時速400キロ超のリニアモーターカーに乗りたいですよね。コムギは30分後の時速430キロの便を待ちました。

時速400キロ超のリニアモーターカーの時刻は、時刻表でわかるようになっています。まあ、300km/hでも十分早いとは思うんですけどね。

いざ!リニアモーターカーに乗り込む

上海 リニアモーターカー 外観

上海 リニアモーターカー 車内の様子

発車前。リニアモーターカーは早いけれど乗車料金が高額なので、一般の人は地下鉄を利用するのではないでしょうか。ガラガラでした。

座席指定のシステムもないので、満席で乗れなかった〜〜フガー!!ってことにはならないと思われます。

上海 リニアモーターカー 車内の様子 座席はガラガラ

上海 リニアモーターカー 最高時速が出た

出ました!!431km/h!!

なんだか、フワっと浮くような、どこかへ連れて行かれそうになるような、妙な感覚に陥りました👻

上海 リニアモーターカー 先頭に鳥の血痕が

到着。走り終えたリニアモーターカーをみて、「なんだか汚い車体だな〜。日本の鉄道会社が毎日キレイに清掃していることに見慣れているからだな、きっと」と思っていましたが、この写真を見た友人らの見解は、「車体の汚れは激突した鳥の死骸では💀」とのこと。たしかに、血痕に見える・・・!時速430㎞/hだものね。ご冥福をお祈りします。

2.浦東新区で高層ビル群を下から見上げよう

地下鉄駅をおりたらすぐ、浦東(プートン)新区エリアには超高層ビルが林立しています。

妙なデザインの高層ビルを眺めながら遊歩道を歩いているだけで楽しいっ!

世界ナンバー2の高さという上海タワーに展望台もありますが、曇っていたのでパス。

でも遊歩道を歩いているだけでワクワクする。

コムギのパワースポットです!

上海 浦東新区の高層ビル群

上海テレビ塔

この妙なデザインの建物は、上海テレビ塔。

上海 浦東新区の高層ビル群、3つのビルをしたから撮影

カッコイイ写真が撮れた!📷✨

3. 外灘エリアで近代欧風建築にふれる

イギリスによる租界地とされていた外灘(ワイタン)、The Band.

欧風建築がたちならぶこのエリア、中国とは思えない雰囲気。

が、しかし!対岸には浦東新区の超高層ビル群!そしてちょっと歩けば中国らしい路地もある。

このミックスさが上海らしさだね。

上海 外灘エリアの近代欧風建築

上海 外灘エリアの近代欧風建築の街並み

上海 外灘 雨のなかの観光客

外灘の遊歩道は観光客とカップルでいっぱい。

上海 外灘より浦東新区の高層ビルを眺める、雨の日

対岸には、浦東新区の超高層ビル群がみえます。(雨。2016年12月)

上海 外灘より浦東新区の高層ビルを眺める、快晴の日

快晴バージョン。(2016年9月)未来っぽい!

4. 伝統的な上海のムードに浸る。中国式庭園・豫園

上海イチの観光スポット・豫園。

中国の伝統的な趣を残すらしいレトロムード。

歩いているだけで「中国四千年」を感じ入ります。

観光地化されているけれど、それでもモーマンタイ!!

日本人のコムギとってのTHE・中国。明代にたてられた江南スタイルの庭園だそう。

上海 中国式庭園・豫園

国内外の観光客が詰め寄せる。

上海 中国式庭園・豫園は賑わっている様子

名物・南翔饅頭店の小籠包を食す!

上海 豫園 南翔饅頭店の小籠包

大人気の小籠包のお店。なかなか並んでいたけれど、2人分買って食べました。

上海 豫園 南翔饅頭店の小籠包を食べる人々

お店の横は、みんなが小籠包を頬張る。

美味しいです〜〜っ!

並ぶけれど15分くらいで買えましたよ。

豫園(豫园)
地下鉄10号線「豫園」駅すぐ

5. 晩婚化は万国共通!上海での婚活事情をのぞいてみる

ものすごく時間があったので、噂の婚活を見学に行ってきました。

婚活のメッカ・人民広場へ

人民広場(人民广场)
地下鉄2号線「人民広場」駅すぐ

上海 人民広場の入り口

公園の入り口。ただの公園ですね。

本当にここが婚活の聖地なのだろうか・・・?

婚活の場なのに?年輩者だらけの怪

上海 人民広場で婚活は親だらけ

婚活の場ときいているけれど、年配者だらけ。

どうやら、中国の婚活では本人は出てこず、親が結婚相手を探すらしいのです!

上海 人民広場で婚活 傘に釣書が貼られている

当日は雨。人はいないのに、放置された傘がたくさん。

傘にはなにか書類が貼られている?

貼られているのは、なんと釣書!

釣書

誕生年、身長、戸籍、学歴とかが書いてあるみたい。

あと、消していますが連絡先も。♡

釣書

コムギの釣書も置いてみようかしら?

とは、思いませんでした。

婚活広場に参加していたご両親、とくにお母様のパワーはすごかったのです。

こんなお姑さん怖すぎる〜〜!と自信喪失。

まあ、そもそも年齢要件も危ういんですけど。

・・・撤退!

かけあし上海観光、いかがでしたか?

上海は交通機関も整備されているし、空港から市街地へのアクセスも良く、乗り継ぎ時間のあいだという短時間でも効率よく観光スポットを回れるので、乗り継ぎ時間での観光にはモッテコイです。

今後も、わざわざ上海に旅することはないかもしれないけれど、乗り継ぎの時間があったなら、また立ち寄ってビル群を眺めたい。浦東新区の超高層ビル群を周回するような遊歩道を歩くと、パワーをもらえるような気がしました。とても好きな場所です。

わざわざいくほどじゃない観光地も「ついで」の気軽さで、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




KUL ラウンジ プライオリティパス 入り口【クアラルンプールKLIA2空港】THE PRAZA PREMIUM LOUNGE前のページ

出発前のクタクタを回避!面倒なロシアビザ取得は代行業者に頼むのが吉。次のページ

ピックアップ記事

  1. OLだって旅したい!海外ひとり旅デビューした2016年は9ヵ国へ。仕事と旅は両立…
  2. 【浜比嘉島】琉球開闢伝説のパワースポットをめぐる
  3. 【国頭村】辺戸岬  沖縄本島の最北端へ
  4. ハラゴシラエして歩くのだ。手頃で美味しいヘルシンキおすすめフード情報
  5. 1泊1,500円。泊まれるスーパー銭湯・チムジルバンでホテル代を節約!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 大正レトロの銀山温泉

    山形県

    大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ
  2. 沖宮の扁額

    沖縄県

    【那覇市】琉球八社 沖宮(奥武山公園内)
  3. ヘリタンス・カンダラマ

    スリランカ

    森に埋もれるジェフリー・バワ建築の傑作!ヘリタンス・カンダラマに泊まってみた
  4. 黒潮鮮魚店の刺身盛り

    長崎県

    【宇久島】観光ゼロ時間!せめて楽しむ宇久島グルメ(刺身&くじらカツカレー)
  5. プレイマウンテンからみたモエレ山

    北海道

    モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】
PAGE TOP