北海道

【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中華!

 

グランスポットのほたてフライカレー

利尻島のグルメ事情まとめ。

訪れたからこそ、わかったこと、
美味しかったお店、
利尻島のセコマ情報も。

利尻のウニ

現地でわかったこと:獲れ高により値段が変動

ウニ 価格高騰の理由

2023年夏は、ウニはとても高額でした

●天候不良で漁獲量が少ない
●ロシアより輸入がストップ

流通するウニが少ないため、値段が高騰していた。

鴛泊港のまえの食堂では、ウニ丼1万円の時期もあったとのこと。

地元のかたに聞いても、「今年は流通量が少ないから、決してボッタクリなわけではない」そう。

おちていたウニ

道端に落ちていたウニの殻

ウニの食べ比べで我慢(¥1,000)

仙法志御崎公園にある「みさき物産」で、ウニのたべくらべ。

みさき物産
北海道利尻郡利尻町仙法志御崎
Googleマップ

うにのたべ比べの看板

キタムラサキウニ

青森の大間でも、キタムラサキウニを食べたことがあると話したところ、

利尻のウニは利尻昆布を食べて育ってるからね!
青森のウニとは、違うのよ〜

軽く怒られちゃった。

これまでの人生、両者の違いがわかるほどの量のウニを食べてはおりませんが、ものすごく美味しいウニだということは、わかる。

うにのたべ比べ

エゾバフンウニ

更に濃厚で美味しい。どちらかというと、エゾバフンウニのほうが衝撃的な美味しさ。どんぶりいっぱい、食べたいです。

うにのたべ比べ

おまけ:うに採り体験

体験だと格安で食べることもできるとか!?

うに採りのノボリ

利尻島のラーメン事情

●ミシュラン獲得ラーメン店がある/味楽
●利尻昆布だしが美味しいラーメン/マルヰ食堂
●海藻ラーメン/食堂さとう

利尻らーめん味楽 本店

利尻らーめん味楽 本店

利尻らーめん味楽 本店
北海道利尻郡利尻町沓形本町67
Googleマップ 食べログ 公式

日本最北端のミシュラン・ビブグルマン獲得店。しかもラーメン。行列覚悟で向かうも、休業日だった。並ぶ覚悟していたのにな。

なお、新横浜ラーメン博物館に支店がある

マルヰ食堂

マルヰ食堂の外観

マルヰ食堂
北海道利尻郡利尻町仙法志本町
Googleマップ 食べログ

塩ラーメン

高級・利尻昆布をふんだんに使って出汁をとったスープ。やさしいのに濃厚。どういうこと!?

マルヰ食堂 の塩ラーメン

雰囲気も昭和っぽくて、いい。

マルヰ食堂の店内と塩ラーメン

さとう食堂

鴛泊フェリーターミナル目の前の食堂。

食堂さとう

食堂さとう
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊港町
Googleマップ 食べログ

海藻ラーメンが有名らしいが・・・

15:30に到着。入店できず。島の店じまいは、早い。

10分はやく到着していれば、ギリギリ入店できたかもしれないな。

ほたてフライカレー/グランスポット

鴛泊にあるカレーショップ。

グランスポットの外観

店内は、喫茶店のようなスナックのような雰囲気。

グランスポットの店内

グランスポット
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町40−2
Googleマップ 食べログ

●売り切れ終了 
●店を早仕舞いすることもある

Googleの営業時間は信憑性なし。「白飯がなくなってしまったので今日はもう閉店する」という店員さんの会話がきこえた。まだ15時台だよ?

ほたてフライカレー ¥1,800

すんごいビジュアルのカレーがやってきた。

グランスポットのほたてフライカレー

生のホタテをフライにしている贅沢さ。
ひとつひとつが立派なホタテ。

ジューシーなほたてフライ

カレーはスパイシーでした。

ほたてフライカレー

本格中華/笑う門

離島にこんなに本格中華があるとは!
利尻島の食事で、いちばん気に入ったのはここ「笑う門」。

笑う門の外観

営業しているか不安になりましたが、開けるとのれんが出てきた。

笑う門ののれん

笑う門
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町145−1
Googleマップ 食べログ

利尻島では登山やハイキングをしていたため、ガッツリ食べたいと思うことが多かった。

ちんまりとした海鮮どんぶりなんかじゃ埒があかねえ、この食欲。

そんな胃袋を満たしてくれたのでした。

笑う門の陳麻婆豆腐と蝦のxo醤炒め

油淋鶏 ¥680

笑う門の油淋鶏

陳麻婆豆腐 ¥950

笑う門の陳麻婆豆腐

蝦のxo醤炒め ¥950

笑う門の蝦のxo醤炒め

めっちゃ満足!

セイコーマート(セコマ)

セイコーマートは、北海道グルメである。
私はそう思っている。

利尻島でも、セイコーマートに助けられました。

セイコーマート利尻店

大型店舗。モンベルとのコラボグッズやお土産も充実している。買い出しはココで。

ようやく食べた、セコマのカツ丼。道民におすすめされまくってきたメニュー。
そしてマイ・ベスト・オブ・ポテトの、セコマのポテト
と、オリオンビール

セコマのカツ丼とポテトとビール

セイコーマート 鬼脇店

ちいさめ店舗。

セイコーマート 鬼脇店

ホットシェフ商品がなかった。たまたま人出不足だっただけみたいですが。そんなこともあるのね。

利尻島でご当地グルメを食べよう

感想:ウニは高かったあ。イチオシは中華「笑う門」!

利尻では手が出せなかっウニ丼の雪辱は
次に移動した礼文島にて晴らしましたとさ。おしまい。

 

利尻島・礼文島・稚内7日間

この旅のスケジュール

利尻島

礼文島

稚内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




仙法志漁港の利尻山とバイク【利尻島】原付バイクで一周してみた前のページ

【礼文島】礼文島コース 4時間で登る礼文島最高峰次のページ礼文岳コースの登山道

ピックアップ記事

  1. 鳥取城跡 日本で唯一の「巻石垣」
  2. 週末海外!3泊4日でウルル登頂してきた(エアーズ・ロック)
  3. 人吉のおすすめグルメ4選
  4. 予想以上に豪華!ナイル川クルーズのブッフェの内容と食事の注意点
  5. 【百寺巡礼】第97番 本妙寺 “熊本を見わたす加藤清正公の菩提寺”

関連記事

  1. かにたっぷりのかにイクラ弁当

    北海道

    おすすめ網走グルメ4選

    酷寒の網走にて実際に食べたおすすめグルメを…

  2. 丹頂ソフトクリーム

    北海道

    【釧路】路線バスで行く釧路湿原

    釧路湿原を見たくて、路線バスで釧路市湿原展…

  3. 漂う流氷

    北海道

    酷寒の網走3日間 旅の費用とスケジュール

    酷寒の3月初旬、網走3日間の旅。旅の費…

  4. 北海道

    【羅臼】秘境・羅臼湖トレッキング

    2022年8月、羅臼湖をめざし湿原や沼をめ…

  5. 函館の夜景と見物客
  6. エスキモーのシャマンの仮面

    北海道

    ようこそ北方民族の世界へ!北方民族博物館

    ゴールデンカムイの愛読者です。好き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 人吉駅のからくり時計

    熊本県

    週末弾丸!人吉2日間の旅
  2. 斎館羽黒山参籠所の朝食

    山形県

    出羽三山の精進料理をいただく@羽黒山参籠所斎館の宿泊日記
  3. ボートで手を振る船頭

    ブルネイ・ダルサラーム

    ブルネイ川クルーズでは船頭選びが超重要!悪質な船頭とのトラブル体験記&…
  4. たっぷり海鮮丼

    石川県

    週末弾丸旅!奥能登2日間
  5. 寺参拝時の持ち物5つ

    百寺巡礼

    スマートに参拝したい!お寺めぐり必携アイテム5選
PAGE TOP