北海道

【利尻島】原付バイクで一周してみた

 

仙法志漁港の利尻山とバイク

利尻島
原付バイクで一周。

効率よく名所を巡ることができるのでオススメ!
渋滞もないし島のツーリングは気持ちよかった。

原付バイクをレンタル
雪国レンタル

鴛泊フェリーターミナル向かいのレンタルショップ「雪国レンタル」で借りました。

雪国レンタルで借りた原付バイク

雪国レンタル
原付バイク 1日利用 ¥3,000
先着順(前日予約不可)17:00返却
ガソリン満タン返却不要、ヘルメット無料貸与

利尻島 原付バイクで一周

鴛泊から反時計回りで一周
所要時間:7時間(10時出発/17時返却)

このルートにしたのは、昼ごはんは沓形のミシュラン獲得ラーメン店「味楽 本店」で食べたかったから。

 

出発

鴛泊港フェリーターミナルの目の前、雪国レンタルより出発。

鴛泊港フェリーターミナル

利尻島の海岸沿いを一周する道は「利尻ファンタスティックロード」という名前がついていた。

利尻ファンタスティックロード

夕日ヶ丘展望台 

夕日ヶ丘展望台入り口

夕日ヶ丘展望台
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊
Googleマップ

夕日ヶ丘展望台の階段

5分もかからずに登れた。お手軽。

夕日ヶ丘展望台の道

雲がかかっていて利尻山の頂きはみえず。

夕日ヶ丘展望台からみる利尻山

可愛い花は、名前がわからない。

小さい花

めっちゃ風が強い。

夕日ヶ丘展望台への道

夕日ヶ丘展望台からみた海

天気が良い日は夕日の名所らしいのだが。
今日は天気も悪く、そして午前中。

夕日ヶ丘展望台

風に揺れる紫の花。

紫の花

カンテ〜レみたいな、実がなっていた。

赤い実

ふたたびファンタスティックロードへ。
自転車専用道路が気持ちよさそう。
原付バイクより電動アシスト自転車のほうが正解だったかな。

サイクリング専用ロード

富士岬神社

気になって立ち寄った祠。風化しかけの狛犬。

富士岬神社

会津藩士の墓

利尻島には、いろいろなところに「会津藩士の墓」がある。

会津藩士の墓

北海道名物・まっすぐ続く道は、ここ利尻島にもあった。
晴れていたらさぞ、気持ちがよいんだろうな。

利尻ファンタスティックロード

見えそうで見えない利尻富士。

雲のかかる利尻山

海辺に小屋がみえる。哀愁ただよう。

海岸沿いの建屋

利尻ファンタスティックロード

ボロフンベのバス停を通過。
「北のカナリア」ロケ地で有名な集落を目指す。

利尻ファンタスティックロード

利尻ファンタスティックロード

ポロフンベ(大磯)

北のカナリアたちのロケ地だったところ。

ポロフンベの標識

もの寂しい雰囲気のところ。

ポロフンベあたりの道

ポロフンベあの家屋

冒頭で島を去る主人公(吉永小百合)のシーンを撮影した海辺。

ポロフンベあ

ミルピス商店

ミルピス商店

ミルピス商店
北海道利尻郡利尻町沓形新湊153
Googleマップ 食べログ

ミルピス ¥350

ミルピスは、利尻島ローカル手作り乳酸飲料。甘酸っぱい。

ミルピスの瓶

かっぱえびせんのサービス。

かっぱえびせん

店を出て5分ほど進んでしまったけれど、リュックを店に忘れたことを気づき、取りに戻る。

沓形の集落ゾーンに入る

利尻島のもうひとつの港がある沓形エリアにやってきた。

沓形の集落ゾーン

なんだかハッピーな雰囲気。お祭りでもあったのかな。

沓形の商店街

利尻らーめん味楽 本店

ミシュランラーメン店にきた。並ぶぞ。平日だから行列もマシでしょ。

利尻らーめん味楽 本店

利尻らーめん味楽 本店
北海道利尻郡利尻町沓形本町67
Googleマップ 食べログ 公式

一番乗りかとおもったら、休業日だった。

ゲストハウスにて「新横浜ラーメン博物館でも提供されている」ときく。諦めがついた。いつか、横浜で食べよう。

凡天 

ラーメン店ちかくでみつけた和食店。

凡天の外観

凡天
北海道利尻郡利尻町沓形
Googleマップ 食べログ

ミックスフライ定食 ¥1,150

わお!ボリューム満点。

凡天のミックスフライ定食

大きめのフライがたくさん。
エビも白味魚も大きくてぷりっぷり。

凡天のミックスフライ定食

大満足。

沓形の商店街

沓形港フェリーターミナル

鴛泊ともうひとつのフェリーターミナル、沓形港。
鴛泊に比べて小規模だった。

沓形港フェリーターミナル

沓形岬公園

沓形岬

利尻島の固有種って、どれだろう?

ピンクの花

さっき見たやつだ。

カンテーレみたいな実

花

山頂の東屋への道は閉鎖されていた。

東屋

めっちゃ短い木道がありましたが、崩壊しかけでドキドキ。

沓形岬公園のプチ木道

先にみえているのは、礼文島?

沓形岬から眺めた海

利尻ファンタスティックロード

国の端っこの地域あるある」な、距離案内の標識もあった。

青森(480km)よりサハリン(108km)の方が近いね。

道しるべ

神居海岸パーク

うに採り体験できる施設。

神居海岸パーク

今回はパス。

うに採り体験のノボリ

海岸に鳥居が見えた。

海沿いに見える赤い鳥居

北のいつくしま弁天宮

北のいつくしま弁天宮

紙垂にセミが止まっているうう!

しめ縄についたセミ

橋を渡って岩上の祠にお参り。

北のいつくしま弁天宮

黄色い花

寝熊の岩

北のいつくしま弁天宮のならびに、もうひとつ。

寝熊の岩

「寝熊」こと、クマが寝ているように見える形の岩。

寝熊の岩

確かに!

寝熊の岩

つぎへ。

利尻ファンタスティックロード

仙法志漁港

目的もなく寄ってみた漁港。漁港に並ぶ釣り舟のビジュアルにワクワクするのよね。

仙法志漁港の利尻山

利尻富士をバックに写真撮影。

仙法志漁港の利尻山とバイク

おおきな球体が積まれている。

積まれた浮きボール

浮きかな?

カラフルな浮き

マルヰ食堂 

出汁の良いにおいに釣られて、引き返してきちゃった。

マルヰ食堂

マルヰ食堂
北海道利尻郡利尻町仙法志本町
Googleマップ 食べログ

塩ラーメン ¥750

マルヰ食堂 の塩ラーメン

利尻の昆布だしのスープ。いくらでも飲み干せそう。

マルヰ食堂 の塩ラーメンのスープ

「THE昭和の食堂」な雰囲気も抜群でした。

マルヰ食堂 の塩ラーメン

店を出たら、バスが通過。

利尻のバス

仙法志御崎公園

仙法志御崎公園

仙法志御崎公園
北海道利尻郡利尻町仙法志御崎
Googleマップ

利尻山の絶景スポットらしいが・・・

さっきよりも雲は晴れてきた。でも山頂がみえない。

仙法志御崎公園からみた利尻山

独特な植生。

仙法志御崎公園からみた利尻山

アザラシ不在

「ゴマアザラシの自然水族園」にワクワク。

磯に飼われているアザラシは、訪問時は不在だった。
どこかの水族館に行っているんだって。

アザラシのいる看板

アザラシはいないけれど、いまは海鵜(うみう)がいてるよ、と教わる。
横にいた。

海鵜

動じない。

海鵜

利尻昆布だらけ

アザラシ不在の水族園をグルリと回る。

ゴマアザラシ不在の自然水族園

利尻昆布が植生していた。

海中に漂う利尻昆布

昆布は海中にいて出汁がでないのか?
いつも思っている疑問をおもいだす。

海中に漂う利尻昆布

うにのたべ比べ ¥1,000

天候不漁による不漁につき、2023年夏は高騰中のウニ。せめてひとくちだけでも!

みさき物産さんにて、うにの食べ比べ。

うにのたべ比べの看板

キタムラサキウニとエゾバウンウニの食べ比べ。
めっちゃひとくちサイズだけれど、ゆっくりいただく。

うにのたべ比べ

味が濃厚でおいしいっ。
丼いっぱい、食べたいな。

ふたたび出発。利尻富士町へ。利尻富士町って広いなあ。

利尻富士町の看板

南浜湿原駐車場

南浜湿原駐車場

南浜湿原駐車場
北海道利尻郡利尻富士町鬼脇南浜34
Googleマップ

トイレもありました。3台分くらいの駐車スペースあり。

南浜湿原駐車場入り口のトイレ

南浜湿原を歩く

所要時間:約30分

南浜湿原探勝路のマップ

メヌウショロ沼を周遊する遊歩道が整備されている。とっても歩きやすい。

南浜湿原探勝路の木道

のちに散策したオタトマリ沼より、断然こちらのほうが歩いて楽しかった。

誰もいないよ。

南浜湿原探勝路の木道

エゾカラマツ。

エゾカラマツ

鬱蒼とした木道。

南浜湿原探勝路の鬱蒼とした道

晴れていたら利尻山が綺麗にみえそう。

南浜湿原探勝路

リシリアザミ。

リシリアザミ

メヌウショロ沼と、裾だけみえる利尻山。

メヌウショロ沼

つづけて二つ目の沼を目指す。

利尻ファンタスティックロード

オタトマリ沼

土産店や食事処もあるため、観光客で賑わっていた。

オタトマリ沼

オタトマリ沼
北海道利尻郡利尻富士町鬼脇沼浦
Googleマップ

オタトマリ沼

オタトマリ沼は大きかった。

オタトマリ沼

沼浦湿原 あるいて一周

こちらも一周してみよう!

所要時間:約20分

沼浦湿原散策路入り口

感想:植物が茂っていて歩きづらい。そして眺めもさほど良くない。

時間がないならば一周しなくても良いかも。

沼浦湿原散策路

マンガの毒キノコみたいなキノコ発見。

キノコ

オニユリが華やか。

オニユリ

オタトマリ沼は広大。

沼浦湿原散策路からみたオタトマリ沼

鬱蒼としてる。スニーカー推奨。

オニユリ

まっちゃんの店

オタトマリ沼の前にある茶屋で休憩。

まっちゃんの店外観

小屋の中には2つの店があり、どちらを選んで良いか迷う。

ツブ貝がおいしそう!

網に並べられたツブ貝

まっちゃんの店にした。

まっちゃんの店

まっちゃんの店
北海道利尻郡利尻富士町鬼脇沼浦
Googleマップ 食べログ 公式

熊笹ソフトとハマナスソフトクリーム

ご当地ソフトクリームだって。

熊笹ソフトとハマナスソフトクリーム

熊笹は煎じているらしい。お茶の味。

つぶ焼き ¥200

1個頼んだのに2個くれた。ビールが飲みたい。

ツブ貝2つ

沼浦展望台(白い恋人の丘)

北海道の銘菓・白い恋人のパッケージの山は利尻山らしい。

白い恋人の丘

そうそう、これこれ!

白い恋人の包装紙

ふたたび出発:
利尻島の東側を走る

ここから鴛泊までの道沿いには、観光スポットがない。

利尻ファンタスティックロード

雨が降りそう。急いで戻ろなくちゃ。
ひたすら進む。

セイコーマート 鬼脇店

食糧補給しておくか。立ち寄るも、食べたいスナックが売っていなかった。

セイコーマート 鬼脇店

セイコーマートは、鴛泊にある利尻店のほうが大規模でおすすめ。

利尻ファンタスティックロード

石埼灯台

しましまの灯台。

石埼灯台

ラナルド マクドナルド上陸記念碑

ラナルド マクドナルド:
日本に憧れ捕鯨船でやってくる、単身利尻島に上陸し長崎に連行 収用された座敷ロウで日本人に始めて英会話を教えた。これによって英会話に習熟したものが列強と日本との外交交渉に貢献した

ラナルド マクドナルド上陸記念碑

ラナルド・マクドナルド氏については、吉村昭の「海の祭礼」で取り上げられている。

利尻島オブジェ

なにこれ。

利尻島オブジェ

パラパラ降っていた雨が土砂降りに変わる。
バイクを運転するのに必死。

17:00 原付返却

返却時間に店にいくも不在。電話をすると、店の前におきっぱなしでよいとのこと。鍵もつけっぱなし。

これも「離島あるある」。盗まれたとしても島から持ち出すときに絶対に見つかる安心感ゆえ。

雪国レンタルと原付バイク

おしまい。

利尻島を
原付バイクで一周して

感想:天候が悪くて残念。でも、利尻島の名所をくまなく巡れてよかった

おしまい。

 

利尻島・礼文島・稚内7日間

この旅のスケジュール

利尻島

礼文島

稚内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




姫沼探勝路の木道【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く前のページ

【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中華!次のページグランスポットのほたてフライカレー

ピックアップ記事

  1. 3.5時間でまわる諏訪湖畔スポット
  2. 【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)
  3. エレヴァン観光の必訪スポット!美術館兼展望スポット「カスカード」
  4. 【週末弾丸】海鮮&藤子不二雄!高岡・氷見への旅のスケジュール
  5. ジョージア軍用道路でカズベキへ!乗合バスの選び方&乗り方完全ガイド

関連記事

  1. 知床半島をオーロラ号
  2. 四島のかけ橋
  3. 函館の夜景と見物客
  4. 漂う流氷

    北海道

    酷寒の網走3日間 旅の費用とスケジュール

    酷寒の3月初旬、網走3日間の旅。旅の費…

  5. 恵山山頂

    北海道

    函館の活火山 恵山へ登ってきた

    函館からバスで2時間移動し、恵山(えさん)…

  6. かにたっぷりのかにイクラ弁当

    北海道

    おすすめ網走グルメ4選

    酷寒の網走にて実際に食べたおすすめグルメを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 黒潮鮮魚店の刺身盛り

    長崎県

    【宇久島】観光ゼロ時間!せめて楽しむ宇久島グルメ(刺身&くじらカツカレー)
  2. 風水マンション

    香港

    香港随一のパワースポット!淺水湾は冬でもパワー全開
  3. かけろまの森marsa入り口のブーゲンビリア

    鹿児島県

    【加計呂麻島】原付バイクでめぐる日帰り加計呂麻島
  4. エジプト紙幣と硬貨

    エジプト

    チップとは似て非なる「バクシーシ」って何?
  5. PRIORITY PASSでぼてぢゅうが飲食¥3,400まで無料!

    空港ラウンジレビュー

    【ぼてぢゅう】朗報!プライオリティパスで、お好み焼き屋ぼてぢゅうで¥3,400分…
PAGE TOP