インド

バラナシ(10)夕方のバラナシさんぽ (ベニヤバック・ロード&ゴードリヤ・ロード)

PAPDI CHAT

夕方のバラナシを歩く

ガートは夕暮れの儀式、アールティ・プージャへむけて準備が進む。

●ベニヤバック・ロード
●PAPDI CHATを食べる
●ゴードリヤ・ロード
●ガートではプージャの準備中

買い食いもした。

ベニヤバック・ロード
Beniya Bagh Road

サールナート観光からの帰り、トゥクトゥクはBeniyaエリアで降ろされた。私の希望していたゴードリヤ・チョーク(Gaudoliya Chawk)は、混みすぎて車をつけられないとのこと。

混雑するベニヤバック・ロード

確かに、めっちゃ混雑しているね。

ガードまで、なんだかかんだで結構歩いた。疲れている方は、ここでサイクルリキシャーを拾うのがいいかも。

混雑するベニヤバック・ロード

混雑しているけれど、通りにはお店がびっしり並んで賑わっているし、歩いていて楽しい。

混雑するベニヤバック・ロード

お店がビッチリ並ぶ。そしてどこもわりと賑わっている。

混雑するベニヤバック・ロード

ものすごい交通量です。

ベニヤバック・ロード

ベニヤバック・ロード

ベニヤバック・ロード

PAPDI CHATを
人気店で買い食い

ゴードリヤ・チョークにほど近く、人だかりのできていたお店。

ひとだかりのできるKashi Chat Bhandar

Kashi Chat Bhandar

何を頼んだらいいの?

店の外には、巨大なメニューが掲げられている。料金も明示されていて信頼のできるお店だわ。

メニュー表

でもね、何を頼んだらいいの?
何が、看板メニューなの?

目があったインド人女性に、彼女が食べていたメニューを教えてもらった。メニューナンバー10の「Papadi chat」だって。

すごい勢いで捌くお兄さん

店はすごい人だかりだけれど、お兄さん・職人さんのスピードが速かった。どんどんお客さんもくるので、人だかりは絶えないんだけどね。

Kashi Chat Bhandarの人だかり

大量のお料理が、猛スピードで盛り付けられていくよ。

Kashi Chat Bhandar

PAPDI CHAT
Rs.50(約85円)

そんなわけで、あっというまに提供されたPAPDI CHAT。

PAPDI CHAT

PAPDI CHAT Rs.50

美味しい。

そんなに辛くはないけれど、スパイシー。インドのお料理って、形容できないものが多い。

ゴードリヤ・ロード
Gaudoliya Street Market

なんども通っている、ガートへ続く通り、ゴードリヤロード。ここまでくると、安心感がある。

ゴードリヤ・ロード

夕方のアールティープージャーへむけて人が増えてきているのかな。正午に通り過ぎたよりも出店がたくさん。

ゴードリヤ・ロードのお土産売り

そしてやっぱり、牛もいた。

ゴードリヤ・ロードを歩く牛

ゴードリヤ・ロードのピクの建物

アイスクリーム!

ゴードリヤ・ロードの露店

階段をおりてガートへ

昨晩、iPhone紛失騒動時にお世話になった警察署。その説はありがとうございました。

インド警察署

ガート

ガートまで降りる。

アールティ・プージャの準備中

日没からの儀式に向けて、観光客は待機を始めていた。

プージャの準備中

でもね、対岸の中州に行きたいの。
まだ16時だし、日没までまだ間に合うでしょ!

そんなわけで、アールティープージャーの場所取りは、諦めた。

プージャの準備中

コブラみたいな祭具。

蛇の儀式用品

椅子に座っている人たちは、有料席なのかなあ。

プージャの準備中

NEXT:ガート対岸の中州

中州へ行ってみるも帰りのボートが終了していて焦る!

 

インド8日間(年末年始)

この旅のスケジュール

インドでお腹を壊した

 

バラナシ
Varanasi

ヒンドゥー教の聖地

 

サールナート
sarnath

バラナシから日帰りで行く
仏教の聖地

 

アウランガーバード
Aurangabad

エローラ&アジャンター石窟群
観光の起点

 

ムンバイ
Mumbai

インドの大商業都市

 

インド8日間(年末年始)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




トゥクトゥクのドライバーサールナートへのアクセス(復路)トゥクトゥクで移動前のページ

バラナシ(11)ボートに乗ってガンジス河の中州へ(Rs.50)次のページガンジス川対岸のガートとボート

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第62番 中尊寺 “奥州藤原氏とともに栄えたみちのくの黄金郷”
  2. 週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉
  3. 【今帰仁村】運天港園地 エメラルドグリーンの海にかかる長い橋
  4. 復讐の塔を見おろす絶景トレッキング!メスティアから十字架の丘へ
  5. ユダヤ教の聖地、かつての神殿の象徴「嘆きの壁」で祈りを捧げる人々

関連記事

  1. ターリー
  2. インド門

    インド

    ムンバイ(4)コラバ地区、ぶらぶら観光(インド門付近)

    インド門あたりを、ぶらぶら観光。ムンバイでは、コラバ(CO…

  3. 沐浴する人々

    インド

    バラナシ(7)早朝の沐浴

    午前5時、ガンジス河の沐浴を見に行く。朝霧がかかる朝の…

  4. Ajanta Cavesの壁画
  5. ダメーク・ストゥーパと僧侶

    インド

    仏教の聖地・サールナートへ日帰り観光

    仏教の聖地・サールナートを観光。鹿野苑を見にい…

  6. バスが来た

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 明智平からのパノラマビュー

    栃木県

    【週末弾丸】紅葉シーズンの日光2日間(明智平・戦場ヶ原・中禅寺湖・日光東照宮)
  2. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ
  3. フェニックスの展望台

    宮崎県

    青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール
  4. 祐徳稲荷神社御本殿と紅葉

    佐賀県

    肥前浜宿の酒蔵通り&”日本三大お稲荷さん”祐徳稲荷神社(鹿島)
  5. 絶景の展望台

    ジョージア

    マルシュルートカなら格安720円で行ける!ジョージア軍用道路を絶景ドライブ
PAGE TOP