静岡県

女子ひとり旅・伊豆半島6日間(伊東・下田・松崎・修善寺)

西伊豆から見る富士山

2023年のGWは、伊豆半島ぐるり旅。

出発前は一週間雨予報だったけれど、結果的に雨が降ったのは最終日のみ。幸運!

訪れたエリア
  • 伊東
  • 下田
  • 松崎
  • 堂が浜
  • 黄金崎
  • 修善寺
  • 韮山
  • 三嶋大社 
GWの伊豆半島は・・・大混雑!

どこにいっても、混雑していた。
首都圏からアクセスのよい観光地、連休の混雑はえぐいものがありますね。

リフトの行列

いろいろなところから富士山

大阪在住の私は、富士山に出会うたびに感激。

西伊豆から見る富士山

日移動

スケジュール
    • 夜行バスで移動;大阪→静岡

移動:
大阪→静岡駅

京阪神ドリーム静岡2号
5,990円
大阪駅JR高速BT-静岡駅北口
4列シート・トイレあり

22:50
大阪駅JR高速BT

大阪駅JR高速BT

4列シートだけれど、トイレ付で安心。

バス車内

1日目

スケジュール
    • 伊東 
    • 大室山 
    • 城ヶ崎海岸
7:00 静岡駅(北口)

ほぼ定刻に到着。

静岡駅に到着したバス

静岡駅

電車に乗り継ぐ時間に、はじめての静岡駅をぶらり。

静岡駅

駅前に竹千代君像。隣は今川義元公。

竹千代君像

マンホールは、今川義元公。泣いちゃってる。

マンホール

吉野野家で朝食

どんどん入店するお客さん、ほどなくして満席に。店員さんのオペレーションが素晴らしかったです。

静岡駅高架下の吉野家

牛丼・豚汁・生卵

牛丼と豚汁

移動:
静岡→熱海

JR東海道本線(熱海行)
1,340円 
静岡-熱海 

7:37 静岡

静岡駅ホーム

8:59 熱海

熱海駅ホーム

移動:
熱海→伊東

JR伊東線(伊豆急下田行)
330円 
熱海ー伊東 

9:03 熱海

熱海駅ホーム

9:25 伊東

めっちゃ南国やんか。

伊東駅

伊東を観光

滞在:2時間30分

松川遊歩道

伊東大川沿いの遊歩道。

松川遊歩道と柳

情緒があって素敵!
だけれど、すぐに歩き終わる。

松川遊歩道

なぎさ公園

ブロンズ彫刻でいっぱいの公園。子供連れの家族や犬の散歩などでにぎわう。

なぎさ公園のブロンズ像

静岡麦酒で休憩

ポスターを見かけて飛びついた、ふじのくに限定ビール。

静岡麦酒とポスター

酒屋のおかみさんとお話しする。
大室山、小室山のこと、目の前の松川(伊東大川)の鯉が巨大なことを教わる。

伊東大川

東海館で温泉

11時の入浴開始にあわせて東海館へ。

東海館

一番風呂いただき。
熱湯のあまり、湯もみを行うもじっくり浸かっていられず。

東海館の小浴場

移動:
大室山へ

東海バス I65 シャボテン公園行
720円
伊東駅ーシャボテン公園前 

11:40 伊東駅

伊東駅

12:19 シャボテン公園前

32分遅延した。さすがGW。
車窓から見える大室山。リフトも並んでいる。GWにこんなところくるんじゃなかったかとゲンナリ。

大室山とリフト大行列

大室山を観光

滞在:約1時間30分

すり鉢状の山・大室山。

大室山

画像は公式サイトより

リフト

大行列。48分並ぶ。

大室山とリフト大行列

リフトは約5分で山頂へ。

大室山リフトからの眺め

大室山 お鉢めぐり

すり鉢状の峰を歩く。約20分で一周できてお手軽。

大室山お鉢巡りコース

移動:
城ヶ崎海岸へ

東海バス I80 伊豆海洋公園行
480円
シャボテン公園前ー伊豆海洋公園 

14:45 シャボテン公園前

シャボテン公園前バス停

15:14 伊豆海洋公園

実際に24分遅延。

伊豆海洋公園に到着したバス

城ヶ崎海岸

滞在時間:57分

伊豆半島ジオパーク、城ヶ崎海岸へ。

門脇つり橋

ゴツゴツした岩礁と荒々しい波!

門脇埼からみえる城ヶ崎海岸

こちらもすごい大混雑だった。

混雑する門脇崎の岩場

移動:
伊豆海洋公園→伊豆公園駅

伊豆高原駅経由で、下田を目指す

東海バス I65 シャボテン公園行
170円
伊豆海洋公園-伊豆高原駅 

16:35 伊豆海洋公園

バス停

16:45 伊豆高原駅

伊豆高原駅に到着したバス

電車まち

バスは13分遅延し、下田行きの伊豆急に乗り継げなかった。

時間が空いたので、伊豆高原駅をうろうろ。

伊豆高原駅

御石曳

江戸城築城のために切り出された石だって。巨大。これを江戸に運んだってこと?

御石曳

テディベア駅員さん

近くに伊豆テディベア・ミュージアムがあるからかな?

テディベア

ビールを飲んで待つ

最終的には、やることがなくなってビールを飲む。美味しい。

静岡麦酒

移動:
伊豆高原→伊豆急下田

伊豆急行線 1,250円
伊豆高原-伊豆急下田 

17:32 伊豆高原駅

伊豆高原駅ホーム

車両はガラガラだった。
ゆったりシート。

伊豆急のシート

18:16 伊豆急下田

伊豆急下田駅

伊豆急下田駅

南国ムード!?

伊豆急下田駅前

下田には、ロープウェイもあります。
今回の旅では乗る機会がなかた。

伊豆急下田駅前

歩いてゲストハウスへ

下田の宿泊料金はめちゃ高い。比較的リーズナブルなゲストハウスを予約。駅から約20分、歩きます。

下田の街

ペリーロード

坂道

チェックイン

ホテルの看板

Guesthouse All you need
和室 風呂トイレ共同
5,200
円/泊
■伊豆急下田駅より徒歩18分
静岡県下田市三丁目25−30
Booking.com
Googleマップ

男女同室ドミトリー
室内ユニットバスにがっかり

6人1室。

男女同室ドミトリー

ドミトリーベッド。

ドミトリーベッド

部屋内ユニットバスがすぎた

男女混合は慣れているけれど、部屋内ユニットバスの部屋での男女混合は、さすがに嫌だ。ベッドとユニットバス、めっちゃ近いし。排泄音とか、きこえるし、

室内ユニットバス

こんなことならば、ケチらずに普通の部屋タイプにすれば良かったな。

夜の下田へ

ユニットバスを使いたくない。
下田駅ちかくの銭湯へいく。ついでに夕ご飯も食べよう。

夜の下田の道

夕食:ラーメン

軒並み入店できず、空いていたラーメン店へ。

焙煎らーめん 玄

焙煎らーめん 玄
静岡県下田市一丁目2−3
Googleマップ 食べログ

キンメラーメン ¥800

金目鯛のラー油「キンメラー」が入っているまぜ麺。ボリューム少ない。

キンメラーメン

席番号も把握していないような、入店まもないバイトの子がなにかメモを見ながら作っていた。混ぜるだけかもしれないけれど、なんだか不安になる。

昭和の湯

宿泊先のユニットバスに不満があったので、下田に銭湯があって良かった。

昭和の湯

昭和の湯
入湯料:450円(2023年5月)
静岡県下田市三丁目5−11
Googleマップ 公式サイト

名前どおりの昭和レトロ風呂でした。

2日目

スケジュール
    • 下田
    • 恵比須島
    • 爪木崎海岸
    • 九十浜海岸

朝のゲストハウス

共有スペースは、良い感じ。

ゲストハウスの共有スペース

下田観光スタート

ホステルで借りた自転車で出発。ブレーキ音がうるさく心配しつつも出発。

自転車と鍋田浜海水浴場

鍋田浜海水浴場

鍋田浜海水浴場の岩の道

和歌の浦遊歩道

和歌の浦遊歩道

遊歩道の終点は下田海中水族館。入口前の水槽には、アカウミガメとアオウミガメがいた。可愛い。

ドアップのアカウミガメ

下田公園(城山公園)

あじさいが有名な下田公園。あじさいシーズンの前のGWは、特になにもない。城跡もあまり跡が残っておらず、肩透かしを食う。

下田公園

いくつかある展望スポットから眺める眺望は良かった。

お茶ヶ崎展望台の東屋

ペリーロード

ペリーロード

了仙寺

了仙寺は、日米下田条約が締結された寺。

了仙寺

アメリカジャスミンの良い香り。

了仙寺のアメリカンジャスミン

MoBS 黒船ミュージアム

思っていた歴史と違っていた。

MoBS 黒船ミュージアムの外観

ペリー来航記念碑

朝ごはんはここで。

ペリー艦隊来航記念碑

「フードストアあおき」で買ったオニギリとアジフライで食事。あさりごはんおにぎり美味。

あさりごはんおにぎり

自転車で恵比須島・須崎方面へ

金目亭、開店直前に通りかかると、大行列。
まどが浜 海遊公園では、黒船が見えた。

黒船

ハリスの小径

2023年5月現在、通行不可だった。
後から、知った。

ハリスの小径と自転車

恵比須島

伊豆のたび一番のお気に入りスポット。

恵比須島んの千畳敷

爪木崎

柱状節理を、真近で見る。
登れたみたい。しまったな。

爪木崎の柱状節理

爪木崎灯台

九十浜

ビーチで1時間くらいのんびり。

九十浜ビーチ

ホステル到着

自転車を返却し、荷物をピックアップ。

ホステルの建物

歩いて移動:
伊豆急下田駅へ

なまこ壁の建物

下田の街は、アメリカン要素あり。

下田の街灯

なーんか、ノスタルジック。

下田の街

下田の街

伊豆急下田駅に到着

駅前についた。
そういえば、ロープウェイに登ってなかったな。

伊豆急下田駅前

やっと酒がのめるぜ!たくさん歩いて自転車も漕いだ。ビールが旨い。

静岡麦酒

移動:
下田→松崎へ

東海バス W40 宇久須行
1,270円
下田駅-松崎小学校 

17:20 下田駅

東海バス

窓から、鯉のぼりが見えた。訪問時はGW。

車窓

18:09 松崎小学校

松崎小学校前に到着したバス

夕食:伊豆なのに喜多方ラーメン

バス停すぐのラーメン店へ。

赤のれん

赤のれん
静岡県賀茂郡松崎町江奈242−4
Googleマップ 食べログ 公式

醤油チャーシュー麺 ¥900

喜多方ラーメン、ってこんなんだっけ?
なるとが入っていたよ。

醤油チャーシュー麺

松崎、宿まで歩く

マジックアワーの松崎を歩く。

マジックアワーの松崎

川

ローカルのスーパーに寄りみち

キャッチコピーが気になった。

ないものはない
スーパーサンフレッシュ。

「ないものはない」って、どっちの意味?

ローカルのスーパー

開き直りか、なんでもある自信か。ないものはない、といえば、隠岐の海士町を思い出すなあ。

ないものはない看板

海士町のポスター

チェックイン

本日のお宿は、民家を改築したゲストハウス。

ゲストハウス・ イトカワの外観

ゲストハウス・ イトカワ
和室 風呂トイレ共同
4,335
円/泊
■東海バス バス停「松崎小学校」より徒歩11分
静岡県賀茂郡松崎町松崎246−3
Booking.com
Googleマップ

ゆったり和室

広い。でもテレビなど一切なし。いさぎ良い。

ゆったり和室

風呂:家族風呂タイプ

タオル無料でありがたかった。松崎には日帰り入浴施設があると調べていたのですが、到着時間が間に合わなかった。

家族風呂

清潔です

共用スペース

1階の広間は共用スペース。

共用スペース

台所も、めっちゃ広い。なんせ元・民家だから。

 

夜の松崎をさんぽ

ぷらぷらしに行く。

伊那下神社

伊那下神社

ライトアップされている。
ただ、まったく人通りがなかったのでちょっと怖くおもってすぐに退散。

伊豆の長八美術館

伊豆の長八美術館

松崎の夜は、早い。

松崎の道路

3日目

スケジュール
    • 松崎
    • 堂ヶ島マリン遊覧船
    • 黄金崎で夕日を見る 
    • 宿泊:修善寺温泉

食堂にて

長期滞在中の男性と話す。アメリカ、ニュージーランド、松崎3拠点をめぐる生活を送っているんだって。

台所

松崎を観光

歩いて松崎をめぐる。「安価な宿がここしかなかった」理由で宿泊した松崎、すごい良かった。

伊那下神社

伊那下神社

伊那下神社
静岡県賀茂郡松崎町松崎28 伊那下神社
Googleマップ 公式サイト

境内にはたくさんの木彫りがお出迎え。

うさぎの木彫

同宿男性の紹介で神主さんにお茶をご馳走になる。

なまこ壁どおり

松崎には、なまこ壁の住宅が点在している。

なまこ壁どおり

レトロで可愛い。

左官職人

室岩洞

「伊豆石」の採掘場跡。

工夫の像

探検気分!

室岩洞の内部

室岩洞
静岡県賀茂郡松崎町道部371
Googleマップ 公式サイト

展望所からは、富士山も見えました。ありがたや。

富士山

長八記念館

浄感寺の内部に施された長八の作品を見学できます。最初に女性が15分くらい説明してくださり、理解が深まりました。

長八記念館

長八記念館(浄感寺)
拝観料:500円(2023年5月)
静岡県賀茂郡松崎町松崎234−1
Googleマップ 公式サイト

八方にらみの龍

八方にらみの龍

欄間を飾る飛天の像

欄間を飾る飛天の像

井むら

並んで開店まち。絶対に、松崎の地魚を食べるんだ。この伊豆旅では、いまのところ食に恵まれていない。挽回しなくっちゃ。

井むらの外観

麺屋井むら
静岡県賀茂郡松崎町松崎7−1
Googleマップ 食べログ 公式

駿河漬丼 ¥1,700 

駿河漬丼

塩鰹うどん ¥300

セットで塩鰹うどん。300円でこのクオリティ、めっちゃ気前がいいね。

塩鰹うどん

地金目鯛煮付 ¥1,500

高級魚・金目鯛も地のものということでリーズナブルにいただける。あ〜日本酒飲みたい。

地金目鯛煮付

大当たりでした。並んでよかった。

伊豆の長八美術館

伊豆長八の美術館。建物はアルハンブラ宮殿がモチーフ。

伊豆の長八美術館
入館料:500円(2023年5月)
静岡県賀茂郡松崎町松崎23
Googleマップ 公式サイト

ゲストハウスへ戻る

荷物をピックアップしに宿へもどる。

ゲストハウス

今日から一週間滞在するというポーランド人カメラマンと、長期滞在男性と3人で歓談。英語が聞き取れない!

台所

出発

あるいてバス停へ。松崎っていい街だなあ。

松崎の橋

日本の拠点に松崎を選んだという、宿で出会った男性のことを思い出す。

交差点

松崎バスセンター

松崎(バスセンター)に到着。ビールを飲んで待つ。

静岡麦酒

移動:
松崎〜堂ヶ島

次のスポット、遊覧船へのるべく堂ヶ島へ。

東海バス W32 田子上行
280円
松崎ー堂ヶ島 

14:40
松崎

東海バス

14:48
堂ヶ島

堂ヶ島バス停

堂ヶ島

滞在時間:約1時間

堂ヶ島マリン 遊覧船

出航したクルーズ船

遊覧船(約20分)¥1,300

西伊豆の「青の洞窟」へ

ブルーに輝く洞窟

天窓洞。

天窓洞

堂ヶ島遊歩道

亀島からの眺め。ジオパーク。

干潮時は道が出現するトンボロ現象、訪れた時は見れず。

トンボロ現象

移動:
堂ヶ島〜黄金崎

東海バス W30 修善寺駅行
530円
堂ヶ島-黄金崎クリスタルパーク 

16:08
堂ヶ島

堂ヶ島の東海バス

16:26
黄金崎クリスタルパーク

黄金崎クリスタルパークバス停

西伊豆の夕日!
黄金崎でサンセット鑑賞

黄金崎クリスタルパークでは、トイレを借りただけ。

モニュメント

サンセットデッキ

岩礁とあいまって、とても美しかった。

黄金崎の夕日

富士見の丘

もうひとつのデッキからは、富士山が綺麗に見えた。

富士見の丘

終バスまでの時間がなくて、夕日を拝める時間は5分程度でした。うう〜

黄金崎の石碑

ちょっとだけだけど、見れてよかったな。

移動:
堂ヶ島〜修善寺

記念にメモ!バスを待っていたら、乗って行きませんかと誘われる。応じて見てもよかったかも。

東海バス W30 修善寺駅行
1,740円
黄金崎クリスタルパークー修善寺インター 

17:26 黄金崎クリスタルパーク

黄金崎クリスタルパークに到着したバス

バスは海沿いを走る。

西伊豆から見る富士山

富士山が見えた!

西伊豆から見る富士山

夕日も見える。

西伊豆の夕日

18:31 修善寺インター

5分遅れで到着。バス停から本日の宿までは、徒歩30分ほど。

修善寺インターバス停

歩いて移動:修善寺温泉へ

宿は、修善寺温泉のど真ん中。バス停は近くまで行かないので、歩いて移動。

 
夜の修善寺を歩く

いいかんじ。

修善寺の灯篭

高級宿・湯回廊 菊屋さん。宿泊しない者にもウットリさせてくれる。

湯回廊 菊屋

ひとけのない温泉街。街灯がムーディー。

修善寺温泉街

修善寺温泉の公衆浴場・筥湯。あとで入浴しに行こう。

夜の筥湯

チェックイン

ITJ Base Shuzenji

ITJ Base Shuzenji
女性専用 ドミトリーベッド1台
4,000
円/泊
■伊豆急行修善寺駅より徒歩33分
静岡県伊豆市修善寺955−1
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

女性専用ドミトリー

ITJ Base Shuzenji女性専用ドミトリー

ひとり用ベッド。

ITJ Base Shuzenji

キレイでオシャレ。おふとんも良いやつを使っている。ですが、「身体を休める」という意味では落第でした。

●ドミトリーは板張りで音がめちゃ響く

宿泊者の皆さんのマナーはよかったと思う。けれど、とにかく音がバンバン響く

ゲストハウスの部屋

板張りの部屋

どこでも眠れるのが自慢の私だけれど、音が反響してうるさく、まったく熟睡できなかった。

次は泊まりたくない!!

筥湯

ホステル向かいの温泉へ。

筥湯ののれん

● 再現したもの
● 洗い場3つのみ。渋滞 
● 水風呂がない
● 泉質は良い

夜の筥湯

いい湯だな〜

夜の桂川

夕食:コンビニご飯

セブンの麻婆丼。地味な夜だわ。

麻婆豆腐とビール

共有スペースは、綺麗でよかったです。

ITJ Base Shuzenjiの共有スペース

4日目

スケジュール
    • 修善寺
    • 虹の郷

修善寺観光

早朝から歩いてめぐる。7時代の修善寺は、人がまばら。

修禅寺

修善寺温泉とは「禅」の字が異なる。

修禅寺

独鈷の湯

独鈷の湯

竹林の小径

竹林の小径

通りがかったお店で朝食

奈紬太の外観

奈紬太
Googleマップ 食べログ

朝食 ¥800

朝食セット

指月殿

指月殿の仏像

路地

裏の源氏公園から山をのぼる。

山道歩き

「源義経像」とか「おしゃぶりばあさん」像に出会う。山道歩きが組み込まれるたびが好き。

源義経像

10時からお蕎麦

通りがかった人気の蕎麦店「禅風亭なゝ番」、ただいま開店直後で並ばずに入れそう。これは食べなくっちゃ!

禅風亭なゝ番の外観

禅風亭なゝ番
静岡県伊豆市修善寺761−1−3
Googleマップ 食べログ

禅寺そば ¥1,320

禅寺そば

ゲストハウスで休憩

ちょっと疲れた。ゲストハウスに一旦戻ってお昼寝。でも清掃で起こされてします。ぐぬ。したかなく読書する。

2階

修善寺では、もうやることを思いつかないから、テーマパーク「虹の郷」へ行くことにする。何があるか知らんけど。

移動:
修善寺⇒虹の郷

東海バスC33 虹の郷行
220円
修善寺温泉-虹の郷入口 

12:43
修善寺温泉

修善寺バス停

12:50
虹の郷入口

虹の郷入口に到着したバス

虹の郷

滞在:3時間35分

広い敷地に、いろいろ盛り込まれているパークだった。テーマが何かは、よくわからない。

園内を走るSL(有料)

広いので、再奥に行くときに利用すればよかったな。

園内を走るSL

カナダ村

カナダ村の建物

ローズガーデン

GW、満開のローズ。

ローズのアーチ

ジオメトリックなガーデン。お手入れが大変そう。

ジオメトリックなガーデン

日本庭園:藤棚

藤棚

夏目漱石記念館

突然の日本庭園。その橋には、夏目漱石が修善寺逗留時に滞在したという旧菊屋本館を移築した記念館。

夏目漱石記念館

日本庭園

移動:
虹の郷⇒修善寺

東海バスC33 修善寺駅行
220円
虹の郷入口-修善寺温泉 

16:25
虹の郷入口

虹の郷入口のバス

16:32
修善寺温泉

修善寺温泉バスロータリー

ビール休憩

伊豆の国ビール。ヴァイツェンは久しぶり。フルーティーで美味しい。

伊豆の国ビール

ラーメン店で開店まち

もう絶対にラーメンを食べると決めていた。時間になってもあかない。待つ。

ラーメンひろちゃんの外観

ラーメンひろちゃん
静岡県伊豆市修善寺3458−14
Googleマップ 食べログ 公式

手打みそバターラーメン ¥820

手打みそバターラーメン

レバーバター焼 ¥800

ステミナ補給。

レバーバター焼

筥湯

今晩も筥湯へ。本日も混んでいた。

筥湯の入口

夜の修善寺を散策

4回目の竹林の小径。夜は幻想的でステキ。

竹林の小径

5日目

スケジュール
    • 韮山観光
    • 韮山反射炉(ユネスコ世界遺産)
    • 願成就院(運慶5体仏)
    • 三嶋大社
    • 柚子木の湯(@東静岡)

最終日は、雨模様

雨の修善寺

チェックアウト

場所は、めちゃよかったんだけど。なんせ「睡眠」には問題あり。

ITJ Base Shuzenji

歩いて移動:
修善寺駅へ

修善寺温泉の中心と、鉄道駅は離れている。歩いて移動。

 

修善寺温泉の道

朝食:コンビニ

ファミマに立ち寄る。ここで朝食を食べておこ。

修善寺のファミマ

小雨のなか、ベンチでグラタンを食べる。

グラタンとアイスコーヒー

食べ終わったら、駅方面へ歩き出す。

橋

修善寺駅

修善寺駅

出たな。ご当地萌え系キャラクター。
鉄道むすめ「修善寺まきの」ちゃん

鉄道むすめ「修善寺まきの」ちゃん。

移動:
修善寺⇒韮山

伊豆箱根鉄道 駿豆線(三島行)
310円
修善寺ー韮山 

8:34 修善寺

修善寺駅構内

8:51 韮山

韮山駅

韮山観光

滞在時間:約7時間20分

たっぷりあると思っていた時間は、ギリギリに。

ロッカーに荷物を預ける

ロッカーがあって助かった。身軽に韮山を巡ります。

韮山駅ロッカー

韮山のマンホールは、世界遺産の反射炉と富士山。富士山がでてくると、いま静岡県にいるのだなあと実感する。

韮山のマンホール

韮山城址

ザーザー雨のなか、のぼる。なんも、見えない。

韮山城跡の山頂

江川邸

偉人・江川英龍を知った。

江川家住宅からの眺め

蛭ヶ島(ひるがしま)公園

女性のガイドさんに出会う。ここは「伝」源頼朝配流の地。こんな温暖で良いところに配流なんて、いいよね。隠岐とかとえらい違いだわ。

源頼朝&北条政子像

韮山反射炉

蛭ヶ島公園のガイドさんに再会。こちらでも説明してもらう。有意義な時間!

伊豆_韮山反射炉

韮山反射炉
入場料:650円 (2023年5月)
※江川邸との共通入場券 800円
静岡県伊豆の国市中268
Googleマップ 公式サイト

昼食:食べ過ぎた

リサーチしていた待中華のお店は閉まっていた。

営業終了した中華料理店

近くでまだ営業時間のお店を見つけた。まちの定食屋さん。

桜ばなの外観

桜ばな
静岡県伊豆の国市寺家112-15
Googleマップ 食べログ 公式

w定食 ロースカツ
+からあげ南蛮2個 ¥1,350

旅っぽさもゼロのメニュー。ただ、食べたいから注文。

w定食 ロースカツ+からあげ南蛮2個

お腹くるしい。

願成就院

運慶の5体の仏像を拝みに。こちらが韮山へ訪れた目的でもある。

願成就院の門

願成就院
拝観料:700円(2023年5月)
静岡県伊豆の国市寺家83−1
Googleマップ 公式サイト

願成就院の国宝五体

画像は公式サイトより

急いで韮山駅へ

徒歩25分。雨の中急ぐ。

韮山駅

間に合った。ヒヤヒヤしたあ。ロッカーから荷物を取り出すことを、忘れずに。

韮山駅

移動:
韮山⇒三嶋大社

伊豆箱根鉄道 駿豆線(三島行)
270円
韮山ー三島田町 

16:06 韮山

韮山駅の電車

16:20 三島田町

伊豆急三島田町駅

参道を歩いて向かう。

三嶋大社の参道

三嶋大社 参拝

閉門ぎりぎりに到着。

三嶋大社

三嶋大社
静岡県三島市大宮町2丁目1−5
Googleマップ 公式サイト

閉門間際で、小雨だからか、参拝者はほとんどいなかった。

御本殿

歩いて三島駅へ

三島のマンホールは、「日本一のつりばし」。近くに吊り橋があるのかな?ノーチェックだった。

三島スカイウォークのマンホール

水辺の文学碑のある通り

桜川川縁

ここなんか見たことある!
すぐに思い出した。
クドカンのドラマ「ごめんね青春!」のロケ地だ。

桜川川縁

三島ってよさげなところだなって思っていたのよね。

桜川川縁

楽寿園よこを通るけれど、とっくに閉園時間。

楽寿園

三島駅

2021年の熱海以来の三島駅。
夜の三島ではやることがないので、次のスポットへ移動。

三島駅

移動:
三島⇒東静岡

JR東海道本線 990円
三島ー東静岡 

17:51 三島

三島駅を出たJR車両

18:48 東静岡

東静岡で下車したのは、駅近のスーパー銭湯が目当て。静岡駅初の深夜バスの時刻までのお楽しみ。

東静岡駅ホーム

天然温泉 柚木の郷

駅からすぐの温泉施設。

天然温泉 柚木の郷

天然温泉 柚木の郷
入湯料(土日祝):1,100円(2023年5月)
静岡県静岡市葵区東静岡1丁目1−57
Googleマップ 公式サイト

約2時間滞在。露天風呂もあるしリラックススペースもあるし、近くに欲しい施設。

移動:
東静岡⇒静岡

高速バスの出発地・静岡駅へ。

JR東海道本線 150円
東静岡ー静岡 

21:38 東静岡

東静岡駅ホーム

21:40 静岡

一駅違うだけで、静岡駅はシティだった。

静岡駅

移動:
静岡⇒大阪

深夜バスで大阪へ。GW最終日だけれど、渋滞は解消されているときいて安心。

京阪神ドリーム静岡1号
4,610円
静岡駅北口-大阪駅JR高速BT
4列シート・トイレあり

22:00
静岡駅(北口)

静岡駅に到着した高速バス

6日目(到着、出勤)

スケジュール
    • 大阪に到着、そのあと出勤
5:52
大阪駅JR高速BT

約20分前倒しで到着。

大阪駅高速BTに到着したバス

いったん帰宅し、出勤。おしまい。

朝の大阪駅

伊豆半島
5日間旅を終えて

伊豆半島は、温暖で気候が良い
富士山がどこでも見える。
伊豆半島は、バス+鉄道が発達しているので車でなくても旅行しやすい

公共交通機関でもがんばったら一周できた。

おしまい。

 

GW 伊豆半島5日間

この旅のスケジュール

伊東

下田

西伊豆

修善寺

韮山

三嶋大社

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




松崎のなまこ壁松崎 なまこ壁のレトロな街並みをぶらり散歩前のページ

女子ひとり旅・壱岐3日間 原付バイクで「神の島」をめぐる次のページ壱岐タイトル

ピックアップ記事

  1. みちのく旅・年末年始10日間(花巻・遠野・盛岡・角館・平泉・いわき市・水戸)
  2. じゃれ合うパンダたちが可愛くてたまらない!癒されたいあなたにおすすめの成都パンダ…
  3. 【国頭村】辺戸岬  沖縄本島の最北端へ
  4. 弾丸アテネ観光!たった1日でも遺跡×グルメをたっぷり満喫。旅のスケジュール公開
  5. 【百寺巡礼】第73番 清水寺 “赤と紺のノボリがはためく厄払いの寺”

関連記事

  1. 下田城跡からの眺め

    静岡県

    下田城跡 下田港を見渡す高台の公園

    下田城跡/下田公園を1時間さんぽ。城跡であ…

  2. 室岩洞の内部

    静岡県

    室岩洞 探検気分で歩く「伊豆石」の採掘場跡

    採掘場跡、探検気分が楽しめた。 (…

  3. 静岡県

    【下田】ハリスの小径を歩く

    「ハリスの小径」ウォーキング。海沿いを歩く…

  4. 御本殿

    静岡県

    三嶋大社

    三嶋大社を参拝。小雨の降る中、閉門30分前…

  5. 中田島砂丘を歩く女性

    静岡県

    中田島砂丘

    静岡県にも砂丘がある!浜松駅からバ…

  6. 大室山お鉢巡りコース

    静岡県

    大室山お鉢めぐり

    伊東のシンボル・大室山…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 清潔なドミトリー

    週末旅行ノウハウ

    ドミトリーで快適に過ごすための必携アイテム6つ
  2. 鳥取砂丘

    鳥取県

    鳥取砂丘 2023初夏、巨大化する「オアシス」に驚く
  3. 黒石寺蘇民祭のポスター

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第64番 黒石寺 “蘇民祭の舞台となる東北の古刹”
  4. まれのケーキ

    石川県

    【奥能登】輪島さんぽ(輪島朝市・海鮮丼・輪島塗・キリコ)
  5. 那谷寺の奇岩遊仙境

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第13番 那谷寺 “奇岩遊仙境に自然智を見いだす”
PAGE TOP