静岡県

修善寺温泉 伊豆の小京都で1日のんびりさんぽ

修善寺

前日入りし、丸々1日修善寺を観光。

午前で、することがなくなった。
みんな何を観光しているの?

修善寺で訪れたところ
  • 修禅寺
  • 独鈷の湯・河原湯
  • 竹林の小径(何度か)
  • 指月殿
  • 日枝神社
  • 筥湯&仰空楼

やることがなくなって、
午後はローカルバスにのって虹の郷へ行きました。楽しかった。

修善寺1日観光

訪問時期:2023年5月

7:15 スタート

せっかく宿泊しているんだもの。人が少ない早朝から行動開始。

修善寺の桂川

修禅寺

807年に弘法大師が回帰したと言われ、鎌倉時代には源氏一族盛衰の舞台となった寺

修禅寺

修禅寺
 静岡県伊豆市修善寺964
Googleマップ 公式サイト

午前7時台の修善寺

がらんとしている。本堂は明治時代の再建。

修禅寺

宝物館

まだ7時台だから、開館前。頼家の仮面、見たい。

宝物館の案内

あとでもどってきたけれど、立ち寄るのを忘れていた。修善寺観光唯一の心残り。

独鈷の湯(入浴不可)

伊豆最古の温泉。弘法大師が独鈷で岩を砕くと温泉が湧いたという伝承に由来。

独鈷の湯

修善寺温泉のシンボル独鈷の湯。

独鈷の湯

独鈷の湯
静岡県伊豆市修善寺
Googleマップ

川の上にある東屋みたいなところ。

独鈷の湯

入浴はできなかった。足湯でもダメ?

独鈷の湯

河原湯

入れる足湯。独鈷の湯には入れないので、ここで温まろう。

川沿いの小道。

竹林の小径

竹林のなかに続く約300の小道

竹林の小径

竹林の小径
静岡県伊豆市修善寺
Googleマップ 公式サイト

朝7時台は、人がおらず。貸切状態。

300mはあっというま。

竹林の小径

ぶらぶら。
修善寺は、まだ活動前。

修善寺の街

朝ごはん①
通りがかりのお店

観光客が入っているので、つられて入店。

奈紬太の外観

奈紬太
静岡県伊豆市修善寺3451−26
Googleマップ 食べログ

朝食 ¥800

おかずは、ちょびっと小盛りで数種類。ぜんぶ副菜じゃん。ちょっと割高かなあ。

朝食セット

独鈷の湯公園

戻ってきた。

独鈷の湯公園

独鈷の湯公園の仏像

大河ドラマ放映の翌年、北条義時がプッシュされている。

ノボリ

源頼家の墓方面へ

路地を進む。

案内板

修善寺の通り

源氏公園

十三士の墓

鎌倉幕府の二代将軍・源頼家の墓所近くにひっそりと佇む名もなき家臣たちのお墓。

十三士の墓

源頼家の墓

 

源頼家の墓への階段

源頼家の墓

指月殿

修善寺で暗殺された頼家の冥福を祈って母政子が修禅寺に寄進した経堂。伊豆最古の木造建築物。

指月殿

指月殿
静岡県伊豆市
Googleマップ 公式サイト

丈六釈迦如来座像

禅宗式という珍しい様式の丈六釈迦如来座像。

指月殿の仏像

絵馬の自販機

境内には絵馬の自販機。営業時間外も参拝客のニーズをとりこぼさない、人気観光地のお寺の気概を感じる。

絵馬の自動販売機

ここからみえる眺めがいいなとおもって、パチリ。

路地

プチ登山

源氏公園の奥から山をのぼる。山道歩きが組み込まれる旅が好き。

山道歩き

竹林

おしゃぶり婆さん石仏

石窟に祀られた子宝を司る神様。

おしゃぶり婆さん石仏

小さくて可愛らしい石像たちが並んでいる。

おしゃぶり婆さん石仏

源義経像

源義経像

源義経像

騎馬像。トランプのキングみたいにみえる。あまり見かけないタイプのデザイン。

源義経像

吉田絃二郎の墓

修善寺をこよなく愛した作家、絃二郎、妻明枝の分骨による墓碑。吉田絃二郎の作品:「小鳥の来る日」「雑草の中」「修善寺行」など

吉田絃二郎の墓

ゴール(honohono cafeの前)

honohono cafeの前

日枝神社

もとは修禅寺の山王社(鎮守)で弘法大師の建立といわれる。隣にある修禅寺の鬼門に当たる。

日枝神社の鳥居

日枝神社
静岡県伊豆市修善寺
Googleマップ

日枝神社の狛犬

夫婦杉(子宝の杉)

日枝神社の夫婦杉

朝ごはん②
10時開店の蕎麦店

通りがかった人気の蕎麦店「禅風亭なゝ番」、ただいま開店直後で並ばずに入れそう。これは食べなくっちゃ!

禅風亭なゝ番の外観

禅風亭なゝ番
静岡県伊豆市修善寺761−1−3
Googleマップ 食べログ 公式

店内

良い雰囲気。

禅風亭なゝ番の店内

温泉街にきているんだ!という観光客の旅ゴコロを満たしてくれる内装。

禅風亭なゝ番の店内

禅寺そば ¥1,320

わさびが一本ついてくるセット。

禅寺そば

そば

山菜おにぎり

とろろ。

とろろ

ふたたび散策

修善寺の街

行きたいなとリサーチしていた十割蕎麦のお店。臨時休業だってさ。

さくた

竹林の小径(2回目)

早朝とはちがって、大混雑。

竹林の小径

仰空楼

筥湯横の無料展望台へ 。

仰空楼

修善寺温泉の中心地が見渡せる。向かいには宿泊しているホステルも見えた。

仰空楼からの眺望

仰空楼からの眺望

仰空楼からの眺望

こんなとこにも、バスが通るのね。

バスが通る

宿で休憩

疲れたので宿に戻って昼寝。温泉地のまんなかに宿があると休憩できるからいいね。まあ、昼寝してしまったのは、そのゲストハウスが音が響いて熟睡できなかったせいなんだけど。

ルーフトップからの眺望

ゲストハウスのルーフトップへ行ってみた。
ゲストハウスは、筥湯の目のまえ。

ルーフトップからの修善寺の眺め

ルーフトップからの修善寺の眺め

読書

やることが、ない。共有スペースで少し読書。

2階

せっかく修善寺にきているのに・・もったいない!

謎のテーマパークへ行ってみよう

「虹の郷」に行くことにした。
修善寺温泉からバスも出ているみたい。

何があるのか、知らないけど。花壇とかかな?

修善寺バス停へ

道路のマーク

修善寺バス停

移動:
修善寺温泉→虹の郷

東海バスC33 虹の郷行
220円
修善寺温泉-虹の郷入口 

12:43
修善寺温泉

修善寺温泉にきたバス

12:50
虹の郷入口

虹の郷入口に到着したバス

虹の郷

滞在3時間35分

いろいろてんこもりなテーマパークだった。

園内を走るSL

園内を走るSL

カナダ村

カナダ村

ローズガーデン

ローズガーデン

イギリス村

イギリス村

日本庭園

日本庭園

鉄道模型

鉄道模型

日本庭園

日本庭園

富永一朗忍者漫画館

私にとっては突然の忍者漫画。でも見応えがあって面白かった。

忍者

でもなぜ、虹の郷に??

忍者館

???

突然のバルーン。

並んだ風船

夜:ライトアップ

夜はライトアップが楽しめるそう。昼の部とは入れ替えなので、わたしはここで退園。

ライトアップ用の花

造花と思えばお花型のライト

虹の郷。いろいろありすぎて「テーマ」は見出せず。

でも楽しかったよ。

移動:
虹の郷→修善寺温泉

東海バスC33 修善寺駅行
220円
虹の郷入口-修善寺温泉 

16:25
虹の郷入口

虹の郷入口のバス

16:32
修善寺温泉

修善寺温泉バスロータリー

土産店を物色

修善寺には昨晩から到着しているけれど、お土産店に入るのは、夕方の現在がはじめて。

土産店

どんこ椎茸が売っている。

どんこ椎茸販売店

ビール休憩

伊豆の国ビールで乾杯。

伊豆の国ビール

2本目!

伊豆の国ビール

修善寺の通り

人気のそば店

射的屋さん

夕食:町中華

ラーメンひろちゃんの外観

ラーメンひろちゃん
静岡県伊豆市修善寺3458−14
Googleマップ
食べログ 公式

17時を15分くらいまわってから開店。お腹すいた。

手打みそバターラーメン ¥820

手打みそバターラーメン

レバーバター焼 ¥800

レバーバター焼

鶏からあげ ¥400

鶏からあげ

おなかいっぱい。散歩がてら、ぷらぷら。まだ宿へは、帰らない。

桂川

桂川にかかる橋

土産物やさんは、早々に営業終了。

閉店した土産販売店

修禅寺も閉門。

修禅寺

野菜が安い!近隣からの旅行者ならば、買っていけるね。

野菜販売

竹林の小径(3回目)

竹林の小径

筥湯

日帰り入浴施設へ。

筥湯の入口

筥湯
入湯料:350円(2023年5月)
静岡県伊豆市修善寺925
Googleマップ 公式サイト

いついっても、混んでいる。

筥湯

夜の修善寺を散策

宿泊しているメリットを生かして、夜の修善寺さんぽ。

筥湯

竹林の小径 4回目

この旅4度目の竹林の小径。動画撮影している若者が数組。

竹林の小径

竹林の小径

そろそろ、戻ろうっと。

夜の修禅寺

おしまい。

NEXT:韮山へ

翌日、伊豆急で韮山へ移動。韮山はみどころいっぱいでした。

 

GW 伊豆半島5日間

この旅のスケジュール

伊東

下田

西伊豆

修善寺

韮山

三嶋大社

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




黄金崎の石碑黄金崎公園 西伊豆に沈む夕日を見に行く前のページ

虹の郷 SLも走る自然美あふれるアミューズメントパーク次のページ園内を走るSL

ピックアップ記事

  1. バラナシ(7)早朝の沐浴
  2. 【ハノイ国際空港/第2ターミナル】飛行場ビューが楽しめる『Song Hong B…
  3. 週末海外!5日間でたっぷり楽しむロンドン旅の費用&スケジュールを公開します
  4. 早朝の倉敷美観地区 朝7~8時台は観光客が少なくて最高!
  5. エジプト国内移動は夜行列車がおすすめ!webでのチケット購入方法&一等車室の乗車…

関連記事

  1. 大室山お鉢巡りコース

    静岡県

    大室山お鉢めぐり

    伊東のシンボル・大室山…

  2. 韮山反射炉
  3. 九十浜ビーチ

    静岡県

    下田〜洲崎半島 自転車でめぐる(恵比須島・爪木崎・九十浜)

    伊豆半島の南、須崎半島へ。下田から自転車で…

  4. 浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)

    静岡県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松

    青春18きっぷでいく浜松 日帰り旅浜松でしたこと…

  5. 黄金崎の石碑

    静岡県

    黄金崎公園 西伊豆に沈む夕日を見に行く

    西伊豆の夕日スポット・黄金崎へ。タイミングもばっちり、…

  6. 室岩洞の内部

    静岡県

    室岩洞 探検気分で歩く「伊豆石」の採掘場跡

    採掘場跡、探検気分が楽しめた。 (…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 乗継 待機 しんどい

    週末旅行ノウハウ

    格安航空券の避けられないデメリット。乗継のストレスから解放するアイデア4つ。
  2. さっぽろ雪まつり2024

    北海道

    女子ひとり旅 冬の北海道3日間 (さっぽろ雪まつり・登別温泉・虎杖浜・白老)
  3. 軍艦島を撮影する人々

    長崎県

    軍艦島を撮影するベスポジ座席はどこ?軍艦島ツアーの疑問&アンサー
  4. バスが到着

    インド

    アウランガーバード(5)エローラ石窟群からアウランガーバードCBSへローカルバス…
  5. ギリシャ

    弾丸アテネ観光!たった1日でも遺跡×グルメをたっぷり満喫。旅のスケジュール公開
PAGE TOP