静岡県

【下田】ハリスの小径を歩く

 

「ハリスの小径」ウォーキング。

海沿いを歩く遊歩道、
途中には戦跡・壕がありあました。

ハリスの小径について

柿崎から須崎までの620mを石畳の遊歩道。

初代米国総領事ハリスが日米通商条約締結交渉中に胃潰瘍をわずらい、望郷の思いにふけりながら歩いたといわれる海沿いの道。

ハリスの小径と自転車

ゴールである福浦の名前を取って「福浦遊歩道」ともいわれている。

ハリスの小径ルート

 

ハリスの小径
ウォーキング日記

歩いた日:2023年5月

記事をかくにあたり公式HPをみたところ、「通行不可」と発覚。看板かけといてよ!

公式サイト:ハリスの小径(下田市)

スタート

下田中心部より恵比須島を目指す道でみつけた看板。寄り道することにした。

ハリスの小径の起点

海沿いに遊歩道が整備されている。

ハリスの小径と自転車

湾の橋ではなく中央に停泊する船。

なにかの遺構だろうか。
小さな石積が並ぶ。

ハリスの小径

小さな島。

ハリスの小径

船、座礁しそう。

奥に見える山は「寝姿山」
寝ている姿のようだから。

悠久の平和碑
藤澤海軍航空隊特攻隊碑

 

藤澤海軍航空隊特攻隊碑
1945年3月に藤澤海軍航空隊より、14歳の年少兵3百数十名海龍特攻基地の掘削に従事、同年8月13日に第6海龍隊16隻が到着するも、出撃なく終戦となる。

「海龍」 は特攻艇のこと。伊豆半島には多くの特攻基地が設置されていたらしい。

壕に入る 

碑の後ろから奥へ進むと壕。
かなり奥まで行けそうだけれど、ちょっと怖かったのでやめておく。足元もただのスニーカーだしね。

菊に錨、「特」は特攻の「特」かな?

それにしても、まさかの戦跡登場に驚いた。

未舗装の道を進む。

自転車のタイヤを心配しながら進む。

分岐標識が出てきてホッとする。

小道ではあるが、これはハイキングコースだよねえ。

出てきた。

標識もある。
道は間違っていないようだ。

道のおわりは、原っぱだった。
真ん中をつっきる。

舗装路への出口には立ち入り禁止のコーンが。
このコース、ダメなやつやん!

ゴール:福間港

ゴールは港でした。
釣り客が多かった。

 

吉田松陰上陸の碑

吉田松陰は海外密航を決意し、柿崎弁天島より小舟を漕ぎだしペリーの旗艦にのりつけた。
海外密航は国禁であり、ペリーは穏やかに拒絶し送り返した。

ハリスの小径を歩いて

感想:海沿いの気持ち良い遊歩道。碑のうしろに構える壕にドキドキした

伊豆を訪れたけれど、戦跡視点をもっていなかった。伊豆半島には多くの特攻基地が設置されていた場所なので、そのテーマでめぐるのも面白いかも。

おしまい。

NEXT:恵比須島へ

 

GW 伊豆半島5日間

この旅のスケジュール

伊東

下田

西伊豆

修善寺

韮山

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




城ヶ崎海岸城ヶ崎海岸 伊豆半島ジオパークを歩く前のページ

那古野 下町情緒の残る町(四間道&円頓寺商店街)次のページ四間道の街並み

ピックアップ記事

  1. 吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く
  2. インスタ映えバツグン!釜山で出会ったカラフルスイーツたち
  3. 【百寺巡礼】第63番 毛越寺 “奥州藤原氏が築いた現世の極楽浄土”
  4. ラグジュアリーさは釜山随一!新世界スパランドはチムジルバン初心者におすすめ
  5. フライトが欠航に!Kiwi.comに返金対応してもらった経験談

関連記事

  1. 城ヶ崎海岸

    静岡県

    城ヶ崎海岸 伊豆半島ジオパークを歩く

    伊豆・城ヶ崎海岸へ。岩の多い崖の頂にある歩…

  2. THE熱海な景色
  3. 大室山お鉢巡りコース

    静岡県

    大室山お鉢めぐり

    伊東のシンボル・大室山…

  4. 中田島砂丘を歩く女性

    静岡県

    中田島砂丘

    静岡県にも砂丘がある!浜松駅からバ…

  5. ペリーの顔

    静岡県

    【下田】4時間でめぐる下田(和歌の浦、下田城跡、ペリーロード)

    4時間でめぐる下田。風光明媚な海沿いの和歌…

  6. 浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)

    静岡県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松

    青春18きっぷで浜松へ!浜松でしたことは、●浜松城天守…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. サマルカンド ワイナリー 試飲 テイスティング 10種 ワイン工場

    ウズベキスタン

    サマルカンドワイナリーでスウィートなワイン10種をテイスティング♪
  2. 伊波城跡からの眺望

    沖縄県

    【うるま市】伊波城跡 三ツ御嶽を祀る野面積石垣の山城
  3. 等栽宅をたずねる芭蕉翁の絵

    福井県

    おくのほそ道を歩く|福井
  4. ミャンマー

    岩上に立つ天空の寺院へ。ナッ神信仰の聖地ポッパ山にシェアタクシーで行ってみた
  5. ギリシャ

    【メテオラ】階段がなくてアクセス簡単【聖ステファノス修道院】
PAGE TOP