島根県

【隠岐】自転車でめぐる西ノ島の絶景スポット

 

海に光が差す神々しい光景

電動自転車を1日レンタルし、
隠岐・西ノ島めぐり。

●焼火神社
●摩天崖遊歩道
●由良比女神社
●赤尾展望所

絶景スポットめじろおし!

電動自転車を借りる

別府港すぐの西ノ島観光協会でレンタル。

少しでも長く借りたくて、8:30の開店時刻に観光協会へ。

西ノ島観光協会と自転車

西ノ島町観光協会
島根県隠岐郡西ノ島町美田4386−3
Googleマップ
公式サイト

E-BIKEを予約していたけれど、レンタル料金の高さとサドルの痛さにビビッて電動自転車に変更。

西ノ島めぐりは電動自転車でもOKでした。

電動自転車レンタル
1日利用 ¥3,000 +保険料 ¥200

隠岐・西ノ島
電動自転車でめぐったところ

●焼火神社
●摩天崖遊歩道
●由良比女神社
●赤尾展望所

バッテリーが切れることなく、1日巡ることができました。

隠岐・西ノ島
1dayサイクリング

西ノ島町観光協会(別府港)
を出発

西ノ島の道路

擁壁に道祖神が祀られていた。以前はこちらに社があったのかな。

擁壁の道祖神

ひとつめのスポットは、焼火神社

西ノ島の道路

新しくてモダンなデザインの西ノ島町役場の建物。

西ノ島町役場

町役場のすぐ先の交差点を曲がって焼火神社へ。

西ノ島町役場の交差点

のぼったり、くだったり。
アップダウンが激しい道。

自転車と道路

道幅が狭く、傾斜のきつい坂道ゾーン。
電動自転車だから良いけれど、車だったら離合できなさそう。

落ち葉の落ちる坂道

焼火神社

参道入り口に到着。

焼火神社の参道入り口

この時点でバッテリー残量は80%

バッテリー残量

焼火神社の本殿までは15分。のぼり10分、平坦な道5分。

焼火神社の参道の階段

参道で出会ったのは、なんと宮司さん。ご一緒させていただく。

本殿へ参拝。

巨木と拝殿

焼火神社
島根県隠岐郡西ノ島町美田 焼火山
Googleマップ 公式サイト

焼火神社の縁起にかかわる岩に入り込むように建築された本殿。

焼火神社の本殿

社務所にてお抹茶をごちそうになる。

お抹茶

二階の窓からながめる島前カルデラ、おだやかで良い眺め。

窓から見える島前カルデラ

 

宮司さんにご挨拶し、下山。

隠岐の海

ふたたび自転車に乗る。
焼火神社からの帰り道は、ものすごいくだり道。そりゃそうか。

くだり道

トンネルをくぐって、浦郷へ。

トンネルの先

西ノ島コミュニティ図書館『いかあ屋

焼火神社の宮司さんは、この図書館の館長職も務められている。図書館設立のエピソードが面白かったので、気になって寄ってみました。

いかあ屋の外観

西ノ島コミュニティ図書館『いかあ屋』
島根県隠岐郡西ノ島町浦郷192
Googleマップ 公式サイト

図書館設立することになったけれど、メンバーは誰も図書館設立の経験がなかった。司書すらいなかった。

みんな素人だからこそ、すてきな図書館になったのだろう。

いかあ屋の図書館

  • 図書館内では靴を脱ぐ(リラックス!)
  • コーヒーを飲めながら本を読めるスペースがある(なんとコーヒーの自販機がある)
  • おしゃべりできるスペースがある(図書館なのに!)
  • 個室がある

子どもの読書の意欲を高める活動において優れた実践を行っている図書館として文部科学省に表彰されたそう。スゴイ!

いかあ屋のリラックススペース

いかあ屋の読書スペース

私も休憩!
コーヒーを買って、くつろぐ。気になった石の本を読む。

なにここ、リゾートかしら。海も見える。

コーヒーと石の本

雨が降ってきたら、ここで過ごす旅もいいかもな。

のんびりしすぎた。
次のスポットへ急ぎます。

浦郷港に大きな船が停泊していた。

浦郷港に停泊する船

昼食難民となる

食事処は、どこも開いていない。臨時休業って、なに!

にしわき鮮魚店

ひもの店も営業終了していた。
まだ12時半だよ。

軒先の干物

空腹のまま、次へ。

由良比女神社

由良比女神社の鳥居

由良比女神社
島根県隠岐郡西ノ島町浦郷922
Googleマップ 公式サイト

ここにも土俵がある。

由良比女神社の土俵

随身門。

由良比女神社の随身門

由良比女神社

拝殿の中に飾られているのは「イカ干し」の絵。

イカの絵画

イカ寄せの浜

由良比女神社の目の前にある「イカ寄せの浜」。

由良浜と鳥居

かつてはここ由良浜に、大量のイカが打ち上げられていたんだって。そのイカを「拾う」ように収穫したのだとか。

由良浜のイカ寄せの写真

現代ではみられなくなったそう。
でも大量のイカが収穫されることには、変わりはない。

浜にはパネルが飾られいた。

由良浜のイカ寄せのボード

小中商店

お店で食事することは、あきらめた。

小中商店

小中商店
島根県隠岐郡西ノ島町浦郷1023
Googleマップ

商店にてパンでも買うことにする。

パン売り場

クリームパンをえらぶ。

クリームパン

移動:
摩天崖展望台駐車場へ

絶景スポット、摩天崖へ。

交差点

摩天崖駐車場は頂上にあるため、きつい坂道が続く。

国賀海岸線を進む自転車

ケチらずにE-BIKEにすればよかったかな!?

内湾

たまにあるゲート、足元が滑りそうになるので、ここは自転車を押して進む。

牛避けゲート

ちょっと天気が悪くなってきた。

放牧された牛

摩天崖展望台駐車場

ゲートに立つ馬

摩天崖展望所

ほぼ垂直な崖。怖いよう。

摩天崖

摩天崖遊歩道を往復

下山スタート。国賀海岸まで下ります。

摩天崖遊歩道 入口

牛馬も放牧されている。絶景と動物で退屈しないコース。

摩天崖と牛

展望所  

摩天崖が横から見える。こちらのほうが摩天崖が凄さが実感できるかもしれない。

摩天崖

摩天崖と茶色い馬

通天橋

ガイドブックでは縮尺まで考えていなかった。予想より遥かに巨大。ダイナミックな景観。

通天橋

摩天崖遊歩道はここでおしまい。

摩天崖遊歩道 入口と通天橋

国賀神社

神社に参拝。

国賀神社の鳥居

摩天崖遊歩道 入口

自転車をとりに戻らなくちゃならない。これからはきた道を登っていきます。

摩天崖遊歩道 入口

帰りの方が動物たちとの遭遇率が高かったかな。

馬と草原

摩天崖と牛

摩天崖と牛

移動:
赤尾展望所へ

西ノ島観光、最後のスポットを目指す。

海沿いの道

赤尾スカイラインへの道

ふたたび、上り坂。展望所だもんね、登るよね。

坂と自転車

港町がみえる。

港町を見下ろす

赤尾スカイラインを走る。
小雨がふったりやんだりの、どんよりした空。

突如、光が差した。神々しい。

海に光が差す神々しい光景

赤尾展望所

ガランとした展望所。車1台通らなかった。

ガランとした赤尾展望所

ここから、さっき登ってきた摩天崖遊歩道、国賀海岸が一望できるのです。

赤尾展望所からみた国賀海岸

いや〜、良い眺めだったな!
さっきまで歩いていた道を思い出す。

赤尾展望所と自転車

バッテリー残量は30%。
これなら観光案内所(別府港)まで戻るのには十分だね。え

バッテリー残量30%

移動:
赤尾展望所→別府港へ

引き返す。寒くなってきたので、ライトダウンを着込んでから出発。

赤尾スカイラインから眺める海

油断していたわ。
赤尾スカイラインの道路のそばにも牛がいた。

赤尾スカイラインと牛

集落に戻ってきた。

青い壁の民家

鏡面みたいに映っている。

鏡面のような内湾

大きな道路に戻ってきた。

西ノ島の道路を走る自転車

浦郷へ。

交差点

由良比女神社の鳥居。一ノ鳥居は港すぐそばに鎮座。

由良比女神社の鳥居

視線の先にいたのは・・

道路でふてくされる猫

まん丸な、ネコ。
かわいいっ!

まんまるな猫

今崎半太郎翁像。
誰だろう?

今崎半太郎翁之像

今崎半太郎
「浦郷の父」。43年間もの長期間にわたって浦郷村(現・隠岐郡西ノ島町)の村長を務めた。

不況や生活の貧しさからの脱却を図るべく、

  • 産業振興を目論む
  • 村民の意識改革をする
  • 漁業経営や施設の改善、漁業教育実施

浦郷の漁業収入は大幅改善されたそう。
偉大なお方だったのですね。

こういう偉大な政治家が築いてきた町は、強さがあるように思う。そして、今日出会った焼火神社の宮司さんのお人柄を思い出した。

宿泊しているホテル「国賀荘」の入り口を通過。

国賀荘への入り口

別府港へ。

西ノ島の道路

穏やかな隠岐の海。

隠岐の海

橋をわたってトンネルへ。

橋とトンネル

ユアーズこだま 島前店

時間にも余裕があるし、スーパーへ寄り道。

ユアーズこだま

ユアーズこだま 島前店
島根県隠岐郡西ノ島町美田186−3
Googleマップ

特に水産物が安いというわけではなかった。地元の人は水産物はどうしているの?自分で採っているからスーパーで売られていないの?

もずくが売っていた。
島根でももずくが採れるのね。

隠岐誉のワンカップ。かわいい。

隠岐誉ワンカップ

ここでバッテリー残量は10%!

バッテリー残量10%

港がみえてきた。

西ノ島の道路

別府港にたどりついた。
停泊中の「フェリーしらしま」が見える。

西ノ島の道路nohyoushiki

電動自転車を返却

17:30の返却時間までに間に合った。

西ノ島町観光協会と自転車

隠岐・西ノ島
1dayサイクリングを終えて

・電動自転車でOK
・摩天崖遊歩道は絶対に行った方が良い
・食事は期待しない
・焼火神社でステキな時間を過ごせた

小雨に振られたり、あいにくの曇り空だったけれど、それでも国賀海岸のダイナミックな景観には感動しました。次は快晴の夏に、海から眺めてみたい。

おしまい。
 

隠岐4日間

この旅のスケジュール

隠岐の島

海士町(中ノ島)

西ノ島

知夫里島

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




【隠岐】摩天崖遊歩道トレッキング〜日本海の荒波が生んだ絶景を歩く前のページ

【隠岐】島津島へ!知夫里島から橋を渡ってアクセスする無人島次のページ島津島の海のブルー

ピックアップ記事

  1. 【鳥海山】夏の高山植物を愛でる
  2. おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水
  3. 【瀬底島】美しい夕日がみたい!瀬底ビーチをめざす道
  4. 【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都
  5. 自力でめぐる!エレバン市内近郊の3つの世界遺産

関連記事

  1. 白い鳥居

    島根県

    【隠岐】黒木御所跡 〜後醍醐天皇 ”建武中興発祥の地”

    隠岐・西ノ島、隠岐に配流された後醍醐天皇が…

  2. 島津島の海のブルー

    島根県

    【隠岐】島津島へ!知夫里島から橋を渡ってアクセスする無人島

    隠岐・知夫里島へ。橋を渡って無人の島津…

  3. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる

    隠岐・西ノ島の焼火神社へ参拝。電動自転車に…

  4. 掘割を泳ぐ鯉たち

    島根県

    春の山口・島根旅(1) 山陰の小京都・津和野をめぐる

    週末弾丸旅。3日間で津和野・萩・防府・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 人吉駅のからくり時計

    熊本県

    週末弾丸!人吉2日間の旅
  2. 姫沼探勝路の木道

    北海道

    【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く
  3. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
  4. 石川県

    【週末弾丸】青春18きっぷでいく”おくのほそ道”北陸路(福井・松岡・敦賀・小松)…
  5. タイ

    バンコク市内からアムパワー水上マーケットまで。格安運賃のロットゥーでの移動レポ&…
PAGE TOP