石川県

金沢おでん【勝一】@金沢駅西口

 

金沢おでんの人気店、
「勝一」へ行ってきた。

●金沢駅西口からすぐ
●活気がある
●おでん以外の金沢グルメも充実
●少量で安価、ひとりで注文しやすい

正直なところ、おでんよりも小料理に夢中になった

金沢グルメを欲張りに食べることができる居酒屋です。

勝一へのアクセス

金沢駅西口よりすぐ。

金沢おでん「勝一
訪問:2021年3月

勝一の外観

勝一(かついち)
石川県金沢市広岡1丁目4−11
Googleマップ 食べログ

看板のメニューをチェック

入店前に看板をチェック。

勝一のメニュー

おでんは、165円から。安い。

勝一のメニュー

一品料理メニューもきになる。

勝一のメニュー

入店:並ばなかった

開店直後の時間帯だったためか、並ばずに入店できた。ラッキー!

すぐに満席になり、断られている飛び込み客も、数組いた。

勝一のカウンター席

カウンター内でテキパキと働く店員さんたち。
見てて気持ちが良い。でも、ちょっと落ち着かないかな?それもエンタメとして楽しもう。

壁のメニューをチェックする。
一品が安い。一人でも品数を頼みやすくて、ありがたい。

勝一のメニュー

金沢おでん「勝一」で食べたもの

※価格は、訪問時・2021年3月の情報です

ばい貝 ¥275

梅貝のおでん

じゃがいも ¥165
手造りこんにゃく ¥165

おでんは、普通かな。

じゃがいもとこんにゃく

刺身盛り合わせ ¥880 

本日のネタは、まぐろ、ふくらぎ、くるま鯛。

刺身盛り合わせ

鰯のつみれ ¥220

鰯のつみれ

ガスエビ揚げ ¥330

金沢名物は、食べておこ。

ガスエビ揚げ

万十貝のバター焼き ¥440

おすすめメニュー。
バター焼きにすると、たいていのものは絶品になるよね。

白魚の酢の物 ¥220

日替わりメニュー。白魚でなくて白エビだった。

白魚の酢の物

〆さば ¥330 

絶品でした。
鯖は大好物なので、見つけたら、つい頼んでしまう。

〆さば

ほたるいかの酢味噌 ¥330

ほたるいかの酢味噌

ホタルイカの、わた。

ほたるいかの酢味噌

牛すじ(赤ワイン仕立て) ¥275

これは「おでんの牛すじ」です。
ワイン仕立てなんだって。洒落てる。

牛すじ赤ワイン煮込

スジはやわらかく、ワイン仕立てなのにビールにも合う。

たら汁 ¥220 

なんだこの低価格メニューは!
頼むに決まってるやろ!

たっぷりサイズ。

たら汁

具もゴロゴロはいってる。コラーゲンを摂取しとこ。

たら汁の具

ミニ海鮮ごはん ¥550

今晩の〆は、海鮮丼で。
人差し指のくらいの長さ、直径10センチほどのどんぶりのミニサイズ。

ミニ海鮮ごはん

ネタは豪華。しらす、ウニ、マグロが入ってる。
金沢らしい丼。

お会計

5,300円でした。
めっちゃお値打ちだと思う。

食べ終えて:「勝一」のおすすめメニュー

特に美味しかったのは、

●たら汁 
●〆さば
●ホタルイカの酢味噌

おでんよりも、一品料理に夢中になってしまったのでした。ちゃんちゃん。

おしまい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




三幸本店のカウンター席金沢おでん【三幸本店】@金沢市片町前のページ

金沢おでん【若葉】@金沢市布引次のページ若葉のカウンター席

ピックアップ記事

  1. はるばる来たぜ函館!3日間 旅の費用とスケジュール
  2. エレヴァン観光の必訪スポット!美術館兼展望スポット「カスカード」
  3. 人吉で爆買い!球磨焼酎
  4. フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)
  5. 【稚内】4時間でめぐる稚内 ここは最果ての地

関連記事

  1. 本折日吉神社と猿

    石川県

    おくのほそ道を歩く|小松(1)山王句会

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. たっぷり海鮮丼

    石川県

    週末弾丸旅!奥能登2日間

    週末弾丸旅、奥能登,輪島へ。青春18き…

  3. 尾山神社の神門

    石川県

    青春18切符で行く夏の金沢(金沢城公園・兼六園・前田家墓所)

    青春18きっぷを利用して、週末弾丸・夏の金沢へ。…

  4. 若葉のカウンター席

    石川県

    金沢おでん【若葉】@金沢市布引

    金沢おでんの名店、若葉へ行ってきた。…

  5. 石川県

    おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ブルーの死海

    ヨルダン

    プカプカ浮かぶだけじゃない!中東のオアシス・死海の魅力とは?
  2. ラオス

    これぞ女子旅。ルアンパバーンのカフェ・ショッピング・リラクゼーションをご紹介♪
  3. ジョンビーチの登山道

    東京都

    【小笠原】絶景!ジョンビーチトレッキング
  4. E-bike

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!2022年、日本の離島をめぐる
  5. 沖宮の扁額

    沖縄県

    【那覇市】琉球八社 沖宮(奥武山公園内)
PAGE TOP