島根県

【隠岐】自転車でめぐる隠岐の島4時間(牛突き・西郷展望所・絶品ちゃんぽん)

 

隠岐諸島・隠岐の島、
電動自転車4時間で観光。

 

●牛突き観戦
●水若酢神社
●ライトハウスのちゃんぽん
●西郷展望所

車がなくても、楽しめる!

観光牛突きについて

神社の年中行事である牛突きは年3回。それをのぞいては、観光客向けに「観光牛突き」が開催されています。

牛突き開戦

開催日は事前に確認

観光牛突きの開催は団体旅行が予定されているときに限られる

いつでも開催されているわけではない。
事前に観光協会へ電話で教えてもらおう。

牛突きの開催場所:
隠岐モーモードーム

西郷港・別府港から30分もかからずに到着。

「観光牛突きセット」がおトク

電動自転車だとついでに観光地も寄れるし時間も好きに移動できるので便利。セットの3時間に1時間足して4時間利用しました。

電動自転車4時間+保険料¥200
観光牛突き¥1,500

電動自転車時間
隠岐の島観光スタート

●牛突き観戦
●水若酢神社
●ライトハウスのちゃんぽん
●西郷展望所

観光協会を出発

電動自転車で出発。

電動自転車

朝の西郷港、キラキラ。

西郷港に停泊した船

テンションが上がるわ!

西郷港と電動自転車

西郷のメインストリートを通ってモーモードームへ向かう。

西郷の街

マンホールは、牛突きの図柄。

牛突きのマンホール

八尾川にかかる橋にも、牛のデザイン。

橋にある牛の絵

八尾川。

八尾川

隠岐モーモードーム

隠岐モーモードームの外観

隠岐モーモードーム
牛突き観戦:1,500円(2022年11月)
島根県隠岐郡隠岐の島町池田風呂前19
Googleマップ

本日の取り組みは9:10。30分も前に到着してしまった。

隠岐モーモードームの入り口

掃除中のところを入場させてもらう。一番乗りだ!センター・最前列の席を確保。

隠岐モーモードームの土俵

入場すると、気を利かせてくれたのか、音楽を流してくれた。気分があがる、嬉しい。

ノボリがたくさんかけられている。お相撲みたいだ。

ノボリ

ここは、牛の出入り口。

牛の出入り口

ミニ資料館があったので見学。

闘牛中に折れた角が展示されていた。いちど折れた角は再生しても以前のような強度にはならないそう。闘牛からは引退となる。

折れた牛の角

これまでに一度だけ、真っ白な牛が生まれたそう。いまでいうアルピノなのかな。牛突きのために育てられたそう。

白い牛の牛突き

観光牛突き観戦

ツアー団体客もやってきた。ガイドさんは盛り上げ上手。プロの仕事を見た。

牛が一頭ずつ入場してくる。

登場した牛

紹介されながら入場する牛。

牛の登場シーン

お相撲ですね。

牛の登場シーン

いざ、開戦!

牛突き開戦

牛の「引き手」の方が大変そう。

牛突き

おお〜。
ゴリゴリと頭突きあっている。

牛突き

想像よりも、静かな動き。
拮抗しているってことかな?

ンモ〜〜

牛突き

隠岐の観光牛突きは、勝ち負けをつけない。時間が来たら引き分けで終了。

最後は牛と記念撮影できました。

写真撮影体制の牛

隠岐モーモードーム

モーモードームをでて、次のスポットへ。

カッコイイ建物があるなあと思ったら、隠岐の島町役場。

隠岐の島町役場の建物

竹島は日本固有の領土です。

竹島は日本の領土です

 

隠岐の島の道路

玉若酢命神社

昨日も訪れた。通りがかりに二度目の参拝。

玉若酢命神社の鳥居

玉若酢命神社
島根県隠岐郡隠岐の島町下西701
Googleマップ 公式サイト

八百杉の大きさには感嘆するばかり。

玉若酢命神社の八百杉

気が引き締まる境内。

玉若酢命神社の拝殿

このあとは、海沿いの隠岐空港線を進む。

港

こういう道を走りたかったの!
離島に来ているんだもの、海沿いを走りたいよね。

隠岐の島の海沿いの道

はじめてみるタイプの擁壁。

珍しい擁壁

最新式なのかしら。

珍しい擁壁

隠岐空港線の海沿いの道路

白鳥神社

なんとなく立ち寄る。隠岐には神社がたくさんある。

白鳥神社

太いしめ縄。

白鳥神社のしめ縄

広々とした境内。

切妻屋根と、この向拝は、隠岐造だな。
特徴を覚えました。

白鳥神社の本殿

拝殿横には、小舟がぶら下がっていた。

白鳥神社拝殿に取り付けられた屋根

ふたたび隠岐空港線を進む。

隠岐空港線

入江を見下ろす。

入江

これは「ハデ(はぜ)干しの棚」。
居酒屋さんでもらった「隠岐島後Oh!道Map」にイラストが載っていたわ。

ハデ干しの棚

紅葉の奥には青い空と白い雲。

林と青い空

隠岐空港

飛行機に乗らないけれど、自転車で空港にやってきた。

隠岐空港入り口

おめあては、空港内にあるお店「ライトハウス」の絶品ちゃんぽん。

隠岐空港の外観

ライトハウスで
絶品ちゃんぽんを食べる

隠岐空港入り口すぐにあるお店。
開店10:30頃、ただいま10:40なのに、すでに先客がいる。

ライトハウスの入り口

ライトハウス
島根県隠岐郡隠岐の島町岬町岬1889−12
Googleマップ 食べログ

ちゃんぽんを食べるなら、ライトハウスが人気、観光協会の方に教わってやってきた。

昨日来たかったけれど、12:30にはスープが売り切れとなっていたのよね。(事前に電話しました)

ちゃんぽんは、なんといってもトンコツスープが濃厚で絶品!
野菜もたっぷり。

ライトハウスの絶品ちゃんぽん

こりゃ美味しいわ。
たっぷりの海鮮も、美味しいスープの秘密なのかな。

ライトハウスのちゃんぽんのスープ

えっ自転車でここまで来たの?
お姉ちゃん、どうやってこの店みつけたの?

観光協会から聞いたの?
観光協会、いい仕事するねえ。
隠岐にきたなら摩天崖は絶対に行ってきな〜

お店や地元の方との会話も楽しかったな。

お腹も満たされた。
次のスポット・西郷岬をめざす。

隠岐空港線

ススキの野原。

すすきの草原

東屋が見えるけれど、ここはゴールではない。

草原と海

西郷岬灯台

到着。白い灯台が目印。

西郷岬の白い灯台

頭上で鳥が舞う。

空を舞う鳥

白い灯台の中には入れず。

西郷岬の白い灯台

展望所で一緒になったご夫婦。
地元の方で、ここの眺望がすきでお二人でよく訪れるのだとか。

西郷岬を眺めるご夫婦

遠くから汽笛の音がする。
あと10分もしたら、ここをフェリーが通るよと教えてくれた。

でもそのフェリー、
これから私が乗るやつなんです!

西郷岬の白い灯台

名残惜しいけれど、乗り遅れだけは防がなくちゃ。
フェリーは見ずに、急いで西郷港へ引き返す。

帰りの道には放牧されている牛を見かけた。ほのぼの〜

牛2頭

帰りはくだり道。

隠岐空港線

真っ赤な橋は、先ほど見かけた西郷大橋。

真っ赤な西郷大橋

西郷大橋を渡る。

西郷大橋

橋から西郷港を一望できる。

西郷港付近

鏡面みたいな海。

西郷大橋と青い海

レンタサイクル返却

フェリーおき出港20分前に到着。うん、理想的だ。

電動自転車を返却

NEXT:海士町へ

フェリーおきに乗って、島前の海士町へ移動。海士町ではE-BIKEを借りて観光しました。

電動自転車でめぐる
隠岐の島4時間の旅を終えて

感想:牛突きはあっとう間に終わった。海沿いの道を走るのが楽しい。ちゃんぽんが最高

4時間と短いながらも、隠岐の「島らしさ」を楽しめた。満足。おしまい。
 

隠岐4日間

この旅のスケジュール

隠岐の島

海士町(中ノ島)

西ノ島

知夫里島

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




しめ縄からみた鳥居【隠岐】自転車でめぐる隠岐の島6時間(玉若酢命神社・水若酢神社・五箇温泉)前のページ

【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間次のページないものはない看板

ピックアップ記事

  1. 週末海外!3連休で本場のオクトーバーフェストへ参戦してきた
  2. 【対馬】廃墟好きにはたまらない!”撃たずの砲台” 豊砲台…
  3. 弾丸アテネ観光!たった1日でも遺跡×グルメをたっぷり満喫。旅のスケジュール公開
  4. 週末海外の相棒・プライオリティパス!提携ラウンジが無料&関空のぼてぢゅうも¥3,…
  5. 【百寺巡礼】第37番 横蔵寺 ”即身成仏を果たしたミイラを祀る寺”

関連記事

  1. 海に光が差す神々しい光景

    島根県

    【隠岐】自転車でめぐる西ノ島の絶景スポット

    電動自転車を1日レンタルし、隠岐・西ノ島め…

  2. 掘割を泳ぐ鯉たち

    島根県

    春の山口・島根旅(1) 山陰の小京都・津和野をめぐる

    週末弾丸旅。3日間で津和野・萩・防府・…

  3. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる

    隠岐・西ノ島の焼火神社へ参拝。電動自転車に…

  4. フェリーおき

    島根県

    絶景の国境離島へ!隠岐4日間の旅

    隠岐諸島 4日間、”国境離島”で絶景をめぐ…

  5. ないものはない看板

    島根県

    【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間

    隠岐・中ノ島E-BIKEで海士(あま)町を…

  6. 白い鳥居

    島根県

    【隠岐】黒木御所跡 〜後醍醐天皇 ”建武中興発祥の地”

    隠岐・西ノ島、隠岐に配流された後醍醐天皇が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ルクソールの街を通る車

    エジプト

    ビールも買った!ナイル川クルーズ船から降りてルクソール街歩き
  2. 五稜郭

    北海道

    はるばる来たぜ函館!3日間 旅の費用とスケジュール
  3. 浦島太郎像

    鹿児島県

    指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)
  4. アカハゲ山の牛の群

    島根県

    【隠岐】E-BIKEでめぐる知夫里島!牛・馬・ときどきタヌキ
  5. 白装束姿の人

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【現世:羽黒山】
PAGE TOP