東京都

【小笠原】小笠原ひとり旅 プランニング難易度が高い理由とその対策

 

 

ははじま丸

年末年始にいく小笠原の旅は、

会社員で個人旅行が好きなわたしにとっては、プランニング難易度の高い旅先だった

 

行ったらわかったけれど、
初めて行くまでは知らなかったこと。

小笠原の旅のなにが難しかったのか?

①最大のハードル「おがさわら丸」
②基本は有料ツアーやアクティビティ参加
③なんでも予約必須(年末年始は繁忙期)
④天候に左右される

頑張って手配した、小笠原旅プランニングの備忘メモ。

小笠原旅の難しさ
①「おがさわら丸」

フェリーおがさわら丸は、小笠原・父島への唯一のアクセス手段

飛行機ではいけない。なぜならば、小笠原には空港がないから。

海から見るおがさわら丸

小笠原に行く者は全員、おがさわら丸に乗船しなければならない。

24時間の航海:船酔いすると地獄

船酔いしやすい方にとっては「24時間の船旅」というだけで辛いのではないかしら。

これまでの人生で船酔いした経験がなく、三半規管には自信があった私も、初・船酔い。
めっちゃ吐きました。オエ。

海が荒れるのは台風シーズンだけではないのね
冬の太平洋は大荒れ

太平洋を進むおがさわら丸

船酔いしても・・下船できない

いちばん有効なのは船から降りることといいますが、太平洋上で下船不可。

酔い止めを飲んでやり過ごすしかない。

対策:船酔いは辛い。逃げれない。自信があっても酔い止めを飲んで寝るのが正解

おがさわら丸の2等寝台(エコノミーベッド)

繁忙期は予約争奪戦

そもそも、乗船券を入手できないと小笠原へたどり着けない。

GWと年末年始は、おが丸チケット争奪戦に。

※年末年始の予約については後述

天候不良時の代替手段なし

海が荒れると出航できない。
おがさわら丸が出航OKにならないと、本土に戻れません。

東京を出発できないと・・・
→小笠原の滞在日数が短くなる

父島出発できないと・・・
東京到着日が遅れる。次の予定に響く。

小笠原でのアクティビティができなくなるのもイヤだし、会社に出勤できないのも困る。

対策:対策なし。神頼み

前便は荒天で出航が遅れたと聞き、出航日まで気が抜けませんでした。

父島フェリー乗り場前

出航日は快晴!無事に東京へ向けて出航

■7日間1航海のスケジュール

おがさわら丸は一隻のみ。
7日間で東京~父島間を一往復している。

毎日出航しているわけではないので、

難しい点:おが丸の運行スケジュールと休暇の日程が一致すること

2022-2023の年末年始は、
運良く会社の休日カレンダーと一致しました。

いつも1/3までが休日だったのですが、
今年に限って1/4まで休日だったため、乗れたのでした。

この悩みは会社員や学生など、時間の縛りがない人は関係ないのかも。

対策:カレンダーの並び次第。会社員に対策なし。

まとめ

おがさわら丸は、

●運行スケジュールと一致
●乗船予約争奪戦に勝ち抜く
●天候に恵まれ、無事に東京を出航する
●船酔いと戦う、防ぐ
●天候に恵まれ、無事に父島を出航する

おがさわら丸、突破すべきハードルが多すぎる。
さすが、日本で一番遠い島!

超繁忙!おがさわら丸
年末年始の予約事情

長期休暇シーズンが繁忙となる「おがさわら丸」。

年末年始のに一緒の航海だった人、つまり予約争奪戦勝者たちに予約方法について聞いたところ、

旅行会社で申込→スンナリ取れた
当日Web申込→即完(そもそも枠は何席あったのだろうか)
当日電話予約→予約開始1時間後にかけても購入できた(私の経験談)

個人手配でいく旅が趣味なので、旅行会社にお願いする選択がなかったのですが、確実に行きたいならば旅行会社を通す方が良いのかも。

キャンセル待ち:チャンスあり

Web申込敗退組は、「キャンセル待ち」でやってきた方ばかりだった。

キャンセル待ち数は100名以上だったそうですが、繰り上がり当選の連絡がきたんだって。

キャンセル待ち、チャンスあり!

直前でキャンセルが出ても、年末年始の予定を動かせない方がが多いのかもしれない。

小笠原の旅の難しさ②
有料ツアーやアクティビティへの参加が基本

『東洋のガラパゴス』と呼ばれる小笠原、貴重な自然環境を維持するため、「ガイドなしの立入禁止」エリアが多数ある。

楽しむためにはツアー参加必須のアクティビティも。

●南島
●ハートロックトレッキング
●傘山展望台
●戦跡めぐり(一部)

ツアー参加となると、面倒なことも。

▲費用が発生
▲事前の計画・予約が必要
▲ツアーで自由時間が削られる
▲拘束時間が長い

「天気良いから、海に行こうかな」
「早朝から行動開始だ!」

好き勝手に動けない。

団体行動が、苦手です。せっかく一人できているのに、毎日ツアーに参加するなんて、なんだかなあ。

そんななかのおすすめツアー・スポットまとめ。

小笠原の旅の難しさ③
なんでも予約必須
(年末年始は繁忙期)

繁忙期シーズンの年末年始は、
なにごとも予約必須、早い者勝ち、が鉄則。

●各種ツアー
●レンタルバイク・レンタカー
●人気の居酒屋での食事

離島の資源は限られるため、なるべく早く計画して、早く予約を入れること。

父島での足となる原付バイクは、「おがさわら丸」予約日に電話予約しました。

原付バイクレンタル
4日間 ¥7,000 ※繁忙期特別料金
事前予約可 小笠原観光Webサイト

原付バイク

小笠原の旅の難しさ
④旅の感動は天候に左右される

無事に「おがさわら丸」を予約して、
元気に父島へ到着して、
滞在中の計画を立てて予約をして。

それらをすべて台無しにする、
それが天候不良!

現地のアクティビティは天候次第で、感動度が大違いでした。

天気の悪い冬の父島(小港海岸)

到着日は薄曇りのパッとしない天気。

小笠原って、あんまり楽しくないところ?

誰もいない小港海岸

到着日は、ちょっとがっかりしたのでした。

晴天の父島(小港海岸・上から)

海、めっちゃ綺麗!
ダイナミックな景観!
最高だ。

中山峠展望台からの眺め

まったく感想が違った。
天候次第。

対策:テンションがあがらないのは、きっと天気のせいだと理解しておく

難易度高し!
数々のハードルを乗り越えて小笠原の旅を楽しもう

旅のプランニングは色々面倒だったし、父島に着いてからも天気や手配が不安だった。

トラブルなく旅を終えた今は、そんなの、すっかり忘れてる。

現地でしっかり満喫するためにも、頑張って計画・予約・準備を怠らず。
そして天候不良でも「そんなもんよね〜」と笑い飛ばせる度量を持ち合わせること。

それが楽しい小笠原旅のコツ。

おしまい。

 

年末年始・小笠原8日間

この旅のスケジュール

おがさわら丸 船旅24時間

南島

母島

父島

小笠原の旅について

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




おが丸セレモニー【父島→東京】おがさわら丸 父島港「お見送り」に感激!前のページ

【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ次のページシロベタカソマイマイの化石で作られたハートマーク

ピックアップ記事

  1. 那古野 下町情緒の残る町(四間道&円頓寺商店街)
  2. 絶景ひとりじめ!志賀高原で大沼池めぐりコースを歩く(硯川〜大沼池入口ルート)
  3. 自家製生ビール&絶品アワビご飯!大連のおすすめ海鮮レストラン【东海明珠…
  4. ウズベキスタンって、こんな国。ダイジェストでご紹介!
  5. 【礼文島】岬めぐりコース 強風に煽られるスリル&絶景を楽しむ

関連記事

  1. 上野公園の池のあひるボート

    東京都

    上野1day観光(小野照崎神社,国立西洋美術館,旧岩崎邸庭園)

    東京・上野観光7時間。小笠原へ向かう前日に…

  2. おがじろう

    東京都

    【小笠原】女子ひとり旅 年末年始に行く小笠原8日間

    日本の一番遠い島、小笠原諸島の父島&母島へ…

  3. 夕暮れのコペペ海岸

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)

    小笠原諸島・父島、原付バイクで父島の観光ス…

  4. 東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客
  5. ジョンビーチの登山道

    東京都

    【小笠原】絶景!ジョンビーチトレッキング

    小笠原諸島・父島、ジョン・ビーチへむかうハ…

  6. 草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

    東京都

    【小笠原】母島日帰り旅 青い海を眺めながら深い森を歩く

    母島1日観光。小笠原諸島、父島からフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 唐津くんちの曳山

    佐賀県

    4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール
  2. プライオリティパスと楽天カード

    空港ラウンジレビュー

    週末海外の相棒・プライオリティパス!提携ラウンジが無料&関空のぼてぢゅうも¥3,…
  3. グランスポットのほたてフライカレー

    北海道

    【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中…
  4. 釜山(韓国)

    新名所めじろおし!松島エリアのおすすめスポットをダイジェストでご紹介
  5. ネパール

    カトマンズでショッピング!おすすめの可愛いネパール雑貨店&実際に買ったものを紹介…
PAGE TOP