沖縄県

ぱいぬ島八重山諸島4日間 オフシーズンでもこんなに楽しめる!

 

シーサー

1月の竹富島・石垣島・西表島。
オフシーズンの八重山諸島4日間の旅

 

今回の旅では、

● 石垣島を原付バイクで一周
● 竹富島で2泊のんびりする
● 仲間川クルーズ参加

オフシーズンでも楽しめる!

1日目

スケジュール
      • 大阪→石垣島→竹富島
      • PM:竹富島観光

早朝:関西空港到着

無事に関空T2までこれた。最初にして最高の難関は、関空T2にたどり着くこと。起きれてよかった。

早朝の関西空港ターミナル2

移動:
大阪→石垣島

今回はPeach。

早朝のピーチ航空

飛行機(Peach)  13,200円
関西(T2)ー石垣
航空券¥8,990
受託手荷物¥1,800
ファストシート指定¥1,390
空港使用料¥420

7:35
関西空港(T2)

格安運賃がウリのPeachですが、長距離フライトならばファストシート指定・最前列がおすすめ

Peachの嫌なところ(席が狭い、シートに座るまで時間がかかる)などの問題が吹っ飛びます。

ただし最前列は、荷物ポケットがきつい。

ピーチのファストシートの荷物入れ

本日の雲の上。雲がモクモク。

雲だらけの空

現地は曇り。あ〜あ。

あいにくの天気の石垣島

10:25
石垣島

石垣空港

ファストシート指定のため、預け入れ荷物は一番先に返却された。

一番初めに到着したリュック

SNSでよく目にした「石垣空港」の文字。私も撮る!

石垣空港国内線

移動:
石垣島空港→石垣フェリーターミナル

フェリーターミナルへはバスで移動。

バス(空港線,東運輸)540円
石垣空港ー石垣港離島ターミナル 

10:50
石垣島空港

バス乗り場

石垣フェリーターミナル

石垣フェリーターミナル

ターミナルを散策

フェリー出航時刻まで約1時間。ターミナルを歩き回る。

ユーグレナ石垣フェリーターミナル

売店や食堂がいくつかありました。食べ物には困らなくて済みそう。でっかいポークたまごおにぎり。

ポーク卵おにぎり

石垣の町を歩く

ターミナル内では飽き足らず、外へ出て散歩。石垣島は明後日にもどってくる予定だけれど、ちょっと歩いて土地勘をつけておこう。

石垣フェリーターミナルの外観

石垣港の交差点

お腹もすいた。
サクッと食べれる沖縄そばの人気店を目指す。

石垣の街

ゆうくぬみでソーキそば

こじんまりとした入り口のお店。

ゆうくぬみの外観

ゆうくぬみ
沖縄県石垣市大川10-2
Googleマップ 食べログ

ソーキそば ¥850

やさしめのお出汁が美味しい。しかし小さいので割高感があるな。そして足りない。

ゆうくぬみのソーキそば

ユーグレナモール

ユーグレナモール

ユーグレナモール
沖縄県石垣市大川203
Googleマップ 食べログ

モール内のお店は開店していた。

泡盛スタンド。

泡盛スタンド

日本酒や焼酎ならば見たことあるけれど、泡盛ははじめて御目に掛かる。種類も豊富なのは、さすが本拠地。

ユーグレナモール

マンタのマンホール。

マンタのマンホール

明後日に宿泊予定のゲストハウス・美ら宿石垣島の場所もチェックしておく。

ゲストハウス 美ら宿の入り口

フェリーターミナルへ戻る。
バス停の屋根が沖縄風。

バス停

フェリーターミナルに到着。

石垣港フェリーターミナル

石垣島に詳しい親友にオススメされたマリヤソフト。めっちゃフレッシュ!

乳製品は北海道のイメージが強かったから、石垣島での出会いに驚いた。マリヤソフトは、私の牛乳ソフトクリーム界のトップに躍り出た。

マリヤソフト

めっちゃ美味しかった。教えてくれて、ありがとね。

移動:
石垣島→竹富島

八重山観光フェリー 700円
石垣港離島ターミナルー竹富島 

13:00
石垣港フェリターミナル

八重山観光フェリー乗り場

フェリーですが甲板に出れないタイプの小型船でした。船内では爆睡したから、これでいい。

フェリーの船内

13:15
竹富港

竹富港

移動:
竹富島→ゲストハウスへ

竹富島バス 一律 300円
竹富港⇒宿に近い場所 

竹富港

竹富島には路線バスがない。港から離れているゲストハウスに宿泊するため、竹富島バスに乗車。

竹富島バスの車内

ゲストハウスに近いらしいところ

ゲストハウスの名前「ジュテーム」とお伝えしたら、降ろしてくれた。ここからこう行って、こう行ってね。道案内つき。

竹富島バス

写真や映像で見てきた「石垣」だ!
テンションがあがる。

竹富島の石垣の道

チェックイン

チェックインにはまだ早いけれど、部屋も開いているからどうぞと入れてもらえた。

ゲストハウスジュテーム

竹富島ゲストハウス&ジュテーム
ドミトリールーム 女性用 シングルベッド1名分
3,200円
/泊
沖縄県八重山郡竹富町竹富321-2
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

ドミトリー

本日はドミトリー。2段ベッドがひとつの部屋だけれど、オフシーズンのため同室者がいなく貸切。貸切じゃなかったら荷物はどうなっていたんだろうと思うほどの狭さ。

ゲストハウスジュテームのドミトリールーム

共用スペース

廊下・冷蔵庫・洗面は共用。

ゲストハウスジュテームの室内

歓談や飲食は、中庭で。

ゲストハウスジュテームの中庭

トイレは外の小屋

別棟がトイレでした。トイレはウォシュレットでとても清潔。ですがやっぱり別棟だと夜中におきてトイレに行くときにちょっと面倒。でもそれが竹富スタイル!

ゲストハウスジュテームのトイレ

竹富島散策スタート

ゲストハウスに荷物を置いたら、すぐに竹富島さんぽに出発。

あわや、ランチ難民になりかける

調べてきたお店は休業。ていうかどこもお店が開いていない!コロナのせい?そんなもん?

そば処 竹乃子

昼食:ガーデンあさひ

閉店ギリギリに入店できた。

ガーデンあさひの外観

ガーデンあさひ
沖縄県八重山郡竹富町竹富163-1
Googleマップ 食べログ

ソーキそば ¥800

ソーキそば

夜ごはんも予約しておく。そのおかげで、カップラーメン夜食は、免れた。

西桟橋

かつて稲作のために西表島へ向かう船の発着場。

西桟橋

カイジ浜(皆治浜)

「星砂」のビーチ。

カイジ浜

お土産でもらったことがある、沖縄の「星の砂」。
サンゴでもなく、もちろん星でもない。有孔虫の遺骸なんだね。

星の砂

ニーラン石

ニーラン石

西塘御嶽(ニシトウオン)

西塘御嶽(ニシトウオン) についたころ、急に雨が降ってきた。旅としては、セーフかな。

夕食:ガーデンあさひ

予約していたお店へ。

ガーデンあさひ

ガーデンあさひ
沖縄県八重山郡竹富町竹富163-1
Googleマップ 食べログ

晩酌セット ¥850

晩酌セット、生ビール+3品で¥850。

晩酌セット

ソーキそば ¥800

ランチでも食べたソーキそばを再び注文。だって美味しかったんだもん。沖縄を旅すると、たいていソーキそばばかり食べて終わる私です。

ソーキそば

ゲストハウス到着

すっかり真っ暗。

真っ暗な竹富島

初めての「ゆんたく」

部屋で寝ちゃっていた。廊下から声がして目覚める。危ない!ゆんたくタイムが始まった。

ゆんたくの案内ボード

竹富島常連のかたやオーナー、ヘルパーさん、みんなで飲みながらおしゃべり。

眠くてたまらず、一番最初に離脱した。情けない。

ジュテームの中庭

2日目

スケジュール
    • 終日、竹富島。ゆっくり散歩する

竹富島をゆったり歩いてめぐる

のんびり、ゆったり歩きます。観光客が訪れる前の竹富島は静かでイイ。

ブーゲンビリアの作石垣の道

スタンバイ中の水牛に会えた。

水牛と水牛車

到着した昨日はあいにくの天気だったけれど、今日は晴れたり曇ったり。

キトッチ浜

ゴミの漂着が多かった。

キトッチ浜

カンナージ浜

岩場のカンナージ浜

砂浜でなくて、サンゴでした。

手のひらで救ったサンゴ

アイヤル浜

日が高くなると、とっても美しい海。

アイナル浜

ランチ:YAARAA cafe

ゲストハウスでおすすめされたお店。私が思い描く「琉球古民家カフェ」でした。

南潮庵

YAARAA cafe
沖縄県八重山郡竹富町竹富637
Googleマップ

長命草のピザ、美味しかった。

長命草のピザ

すっかり長居しちゃった。

オリオンビールの小瓶

竹富島さんぽ
午後の部

とくに大したことはせず、ぷらりと竹富島さんぽ。

ブーゲンビリアと石垣

オジーに島唐辛子をもらう

ピーヤシ

水牛車には今日も乗れず

水牛車は、15時発で終了。あ〜あ。

水牛車と観光客

ヤギに出会う

行き止まりでヤギに出会う。

微笑むヤギ

竹富島さんぽ
夕方の部

新里村遺跡

たくさんの蝶が舞っていた。写真に収めるのは難しい。

美崎(ミシャシオン)

美崎海岸

かつては港だったところ。

西桟橋

サンセットスポットとしては、響の天候は残念だったな。

西桟橋

夕食:ガーデンあさひ

今晩もお世話になる。

夜のガーデンあさひ

ガーデンあさひ
沖縄県八重山郡竹富町竹富163-1
Googleマップ 食べログ

昨日と全く同じ注文。いいんです、美味しかったから。好きなものを食べ続けたいんだい。

晩酌セット ¥850

生ビール+3品で¥850。

生ビール

ソーキそば ¥800

こちらのお店のソーキそば、ソーキが大きくて美味しいのよね。

「ぴーやし」も忘れずに。

夜道は真っ暗。これぞ離島。

真っ暗な竹富島

ゲストハウスへ

ゲストハウスでオリオンビールを買えた。助かった。テラスでビールを飲みながら、プラン検討。

オリオンビール

ゆんたく

今夜もゆんたくナイト。

ゆんたく

ゆんたくしていると、猫が遊びに来た。

遊びに来た猫

海岸へ星を見に行く

軽トラで西桟橋へ。

軽トラ

途中でヤシガニに出会う。

ヤシガニ

めっちゃでかい。強靭なハサミは、人間の指なんて簡単に切り落とせちゃうんだって。

ヤシガニと缶ビール比較

日付が変わる頃の西桟橋。

深夜の西桟橋

満点の星空、綺麗だったな。

星空をみに行く

3日目

スケジュール
    • 移動:竹富島→石垣島 
    • 石垣島を一周(原付バイク)

チェックアウト

ゲストハウスジュテーム

歩いて竹富港へ

行きは乗り合いバスできたけれど、早朝だから歩いてフェリーターミナルまで移動。

早朝の竹富島

早朝の竹富島

最終日にして出会った、一番きにいったシーサー。

屋根の上のシーサー

朝ごはん中の白ヤギ。

白いヤギ

たった20分で到着。スーツケースなど大きな荷物でなければ余裕で歩けるコース。

竹富港

雲の切れ目からは、燃えるような朝焼け。

朝焼けの竹富港

移動:
竹富島→石垣島

八重山観光フェリー 700円
竹富島ー石垣港離島ターミナル 

7:50
竹富港

始発のフェリーに乗る。ちゅらさん号。

ちゅらさん

ガラガラでした。

船内

石垣港フェリーターミナル

乗車時間は約20分でした。

石垣港に到着したちゅらさん

ゲストハウスに荷物を預ける

本日のお宿は、港から徒歩3分のホステル。荷物を預ける。

荷物預け

ゲストハウス 美ら宿 石垣島
鍵付シングル個室 アップグレードタイプ
3,400円
/泊
石垣港離島ターミナルから徒歩3分
沖縄県石垣市大川204 2F
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

原付バイクをレンタル

石垣港近くのお店で原付バイクをレンタル。予約していなかったけれど借りることができた。

原付バイク

南国屋
沖縄県石垣市美崎町2 大和ビル
Googleマップ

石垣島一周スタート

栄福食堂でヤギ汁

スタートしてすぐに目に入ったヘンテコリンな食堂へ。褒めてます。

栄福食堂

栄福食堂
沖縄県石垣市大川274
Googleマップ 食べログ

ヤギ汁¥1,000。ソーキそば¥300の激安店のなかで一番高額メニューを注文。私ってリッチだわ。

ヤギ汁

ヤギ汁は羊のケモノ臭を増したかんじ。羊が苦手な人は無理だろう。

ミルミル本舗でアイス

ミルミル本舗のアイス

一本マングローブ

一本マングローブ

川平湾

川平湾

砂、さらっさら。

さらさらの砂

ぱぱ屋でAドリンク

Aドリンクは、(シークワーサー+さとうきびジュース) 。

ぱぱ屋のAドリンク

明石食堂

1件目のソーキそばが美味しくなかったので、リベンジでやってきた人気店。

明石食堂の外観

明石食堂
沖縄県石垣市字伊原間360
Googleマップ 食べログ

ソーキが大きい、めっちゃ美味しい。

明石食堂のソーキそば

レア泡盛「泡波」を買う

泡波

明石共同売店
沖縄県石垣市字伊原間431
Googleマップ

平久保埼灯台

折り返しスタート。帰りは雨に降られるわ、みどころも特にないわで、ひた走る。

雨の道路

ゴール:原付バイクを返却

南国屋の外観

南国屋
沖縄県石垣市美崎町2 大和ビル
Googleマップ

チェックイン

美ら宿ゲストハウスの入り口

ゲストハウス 美ら宿 石垣島
鍵付シングル個室 アップグレードタイプ
3,400円
/泊
石垣港離島ターミナルから徒歩3分
沖縄県石垣市大川204 2F
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

半個室タイプ

本日の部屋。ドミトリータイプもありましたが、半個室タイプを選択。半個室タイプは広めで過ごしやすかったです。実家の子供部屋みたいなカバー類&家具。

美ら宿ゲストハウスの個室

共用スペース

飲食は共用スペースで。シェアハウス利用で長期滞在している方もいた。

美ら宿ゲストハウスの共用スペース

夕食難民となり彷徨う

コロナ禍の石垣島は、営業しているお店が限られていた。けれど観光客は多い。石垣ツウの友人に教えてもらったお店は、すべて入れなかった。満席だったり、休業していたり。

酒肴屋迷亭

休業中の酒肴屋迷亭

次行くときは、予約するぞ。

オリオン焼肉店2nd

石垣牛食べてやるぜ!
会計は、割と高かった。

焼肉オリオン2nd

焼肉オリオン2nd
沖縄県石垣市石垣8
Googleマップ 食べログ

カウンター焼肉

コンロと対峙し、一人焼肉。

生ビールとコンロ

石垣牛

石垣牛

コンロで焼肉

ビールと焼肉

ゲストハウスでマンガを読む

石垣島の夜は、やることがなかった。ゲストハウスに戻ってマンガを読む。

4日目

スケジュール
    • 西表島仲間川クルーズ&由布島に参加
    • 石垣島→大阪へ

チェックアウト

ユーグレナモール

石垣港離島ターミナル

ゲストハウスからフェリーターミナルへは徒歩3分くらい。

具志堅用高像と写真撮影。

具志堅用高の像

ターミナル内の売店で、食料調達。

フェリー港内の売店

ツアーに参加:
仲間川クルーズ&由布島

西表島のツアーに参加しました。

西表島 仲間川クルーズ&由布島
ドリーム観光
¥11,300

西表島へ移動

定期船で西表島へ向かいます。

西表島への船

朝食は船の中で。ポークたまごおにぎり、うまし。

ポーク卵おにぎり

仲間川マングローブクルーズ

仲間川遊覧船

あいにくの天気でしたが、マングローブの森を眺めながらの遊覧は楽しかった。

水面に反転する樹木

水牛車に乗る

由布島までは水牛車で。

海を渡ろうとする水牛車

お尻の筋肉がスゴイ。

水牛のおしり

由布島フリータイム

マングローブ遊歩道を歩きながら、蝶々園をのぞいたり、ブーゲンビリアを眺めたり。

マングローブ遊歩道

蝶とピンクの花

水牛ルイくんと記念撮影。

水牛ルイ君

昼食つき。まあ、こんなもんでしょ。

ツアーのお弁当

石垣港にもどる

帰りはチャーター便で石垣島へ戻る。個人で行くよりもちろん高いけれど、旅の最終日にしっかり楽しめたからよかったな。

石垣港に到着したチャーター船

移動:
石垣フェリーターミナル→石垣空港

4日間の八重山諸島の旅はこれで終了、空港へ。

バス(空港線,東運輸)540円
石垣港離島ターミナルー石垣空港 

石垣フェリーターミナル

石垣フェリーターミナルのバス停

石垣島空港 

石垣空港

石垣空港

空港は賑わっていた。

石垣空港のロビー

空港でも泡波は入手可能。ただしプレミアム価格がついている。高い!

空港で販売されている泡波

ソーキそばとアーサの天ぷら

空港で最後の沖縄フード。

石垣空港のソーキそば

フライトまでオリオンビールを飲んで待つ。

オリオンビール

移動:
石垣島→大阪

飛行機(Peach) 16,150円
石垣ー関西(T2)
航空券¥11,990
受託手荷物¥1,800
ファストシート指定¥1,390
空港使用料¥420

復路もファストシート。最前列は広いし快適なのでPeach便のロングフライト航路の場合はお金を出す価値があると思う。

ピーチの最前列

16:20
石垣

登場準備中の飛行機

石垣島を離陸。サンゴ礁が広がる。すてき!

石垣島を離陸した飛行機

ぶあつい雲の上。

ぶあつい雲

夕暮れの時間帯。

夕焼けの空を飛ぶ飛行機

18:30
関西空港(T2)

到着する頃はすっかり真っ暗。

夜に到着したピーチの飛行機

おしまい。

八重山諸島4日間の旅を終えて

感想:オフシーズンでも楽しめることは、いっぱい!でもやっぱり夏に来たいな

冬でも楽しめたけれど、足りなかったこと、それは、青い海!青い空!

みんなが絶賛する八重山の美しさは、まだ見ることができなかった。次はやっぱりオフシーズンに訪れたいな。

おしまい。

八重山諸島4日間の旅

この旅のスケジュール

竹富島

石垣島

西表島

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




海を渡る水牛車【西表島】仲間川クルーズ&由布島ツアー参加日記(¥11,400)前のページ

沖縄本島3日旅のスケジュール 恩納村・名護・今帰仁・本部・国頭村次のページ運天港園地からみた運天湾

ピックアップ記事

  1. 【那覇市】琉球八社 沖宮(奥武山公園内)
  2. 【百寺巡礼】第73番 清水寺 “赤と紺のノボリがはためく厄払いの寺”
  3. コスパ抜群の死海リゾートホテル。モーベンピック リゾート & スパ デ…
  4. 【小笠原】父島・ハートロックトレッキングツアー
  5. OLだって旅したい!2022年、日本の離島をめぐる

関連記事

  1. 運天森園地展望台から見える古宇利大橋

    沖縄県

    【今帰仁村】運天港園地 エメラルドグリーンの海にかかる長い橋

    運天港園地へ。いくつかの見どころがある。…

  2. 南山城跡の木の根に侵食される石垣
  3. 米須海岸
  4. ライトアップされた鍾乳洞 CAVE OKINAWA

    沖縄県

    【うるま市】CAVE OKINAWA 気軽に探検できる鍾乳洞 

    鍾乳洞 CAVE OKINAWA へ。トータル約30分の洞…

  5. 海を渡る水牛車

    沖縄県

    【西表島】仲間川クルーズ&由布島ツアー参加日記(¥11,400)

    西表島・仲間川クルーズと由布島へいくツアーに参…

  6. アイナル浜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. フィリピン

    【ビガン】フィリピンの邸宅に泊まろう!ビガンのおすすめホテル【ヴィラ・アンジェラ…
  2. フィリピン

    【パオアイ】ジプニーに乗って世界遺産へ!サン・オウガスチン教会(パオアイ教会)
  3. ハトシェプスト女王葬祭殿

    エジプト

    エジプト旅行前に予習!ナイル川クルーズで観光する遺跡&名所まとめ(ルク…
  4. アンコールトム遺跡

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!海外ひとり旅デビューした2016年は9ヵ国へ。仕事と旅は両立…
  5. 油津一丁目

    宮崎県

    【日南】歩いてめぐる油津
PAGE TOP