沖縄県

沖縄本島3日旅のスケジュール 恩納村・名護・今帰仁・本部・国頭村

 

運天港園地からみた運天湾

原付バイクでまわる沖縄本島、北部3日間の旅。

この旅では、

●名護
●今帰仁
●沖縄本島北端(辺戸岬)
●オクラルカ畑
●ヒートゥー料理

マリンスポーツとは今回も無縁の沖縄旅。

訪問時期:2022年4月

前日夜

スケジュール
    • 関西空港に前泊:翌日の早朝便に間にあわせるため

関西空港に到着

明日は6:30関空T2発のフライト。

コロナ禍の2022年はまだリムジンバスの本数が制限されたまま。以前は関空行きリムジンバスは24時間発車していたけれど、2022年現在は夜中の運行は休止中。

早朝移動に失敗したら怖いので、前泊することにした。

関西空港駅

22:40
チェックイン

関空エアロプラザ内の宿泊施設。

NODOKA外観

NODOKA KIXエアポートカフェラウンジ
2,300円
/泊
関西空港エアロプラザ2F
公式Webサイト
Googleマップ

搭乗券を提示で半額

搭乗券を提示すれば半額で宿泊できた。ありがたいね。

遊びココロのある共有スペース

なんだここ。

NODOKAのキャンプスペース

遊び方がわからないぞ。

NODOKAの共用スペース

漫画喫茶みたいなブース

半個室に宿泊。扉はない。漫画喫茶みたい。マットが敷き詰められているので横になって眠ることができる。これで十分。

NODOKAの半個室

1日

スケジュール
    • かでな基地
    • 恩納
    • 名護
    • 瀬底島

チェックアウト

なかなか快適だった。起きてすぐに関空なのは良いね。

NODOKA外観

移動:
ターミナル2へ移動

無料シャトルバスで移動。

移動:
大阪→那覇

飛行機(Peach)7,150円
関西(T2)ー那覇  

6:30
関西空港(T2)

本日は快晴。現地も晴れていたら良いな。

Peachに登場

窓際の席だった。沖縄に着陸前、窓を見ると飛行機の影!

飛行機の影

どこまでも、ついてくる。

8:50
那覇空港
ポーたま

朝ごはんは、空港内にあったお店で買ったポークたまごおにぎり。オシャレだからか、割高。

ポークたまごおにぎり

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店
那覇空港国内線到着ロビー
食べログ

移動:
那覇空港→レンタルバイク店
(小禄駅)

原付バイクのレンタル先、プレジャー沖縄の最寄り駅へ向かいます。

ゆいレール(てだこ浦西行) 230円
那覇空港―小禄 

那覇空港

ゆいレール那覇空港

小禄

ゆいレール小禄駅

小禄駅すぐのこの住宅、いつみてもカッコイイ。

白い住宅

原付バイクをレンタル

行きつけの原付バイクレンタルやさん。モノレール駅から徒歩でアクセスできるのが便利。

プレジャー沖縄

プレジャー沖縄
ゆいレール小禄駅徒歩7分
那覇市字小禄1205
Googleマップ

開店時刻は10時。コロナのため開店時刻遅くなった。なんでコロナだと開店時刻が遅くなるのだろう。

レンタル料金:2日間 ¥5,420

原付バイク

原付バイク (50cc)レンタル料金
5,420円
原付50CC 3日間NOCこみ
ヘルメット¥200
ガソリン満タン返し

原付バイクで移動:
那覇市内から嘉手納方面へ

みよ家沖縄そば

ルート上にみつけた沖縄そば店に立ち寄り。

みよ家の外観

みよ家
沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納463−13
Googleマップ 食べログ

みよ家の沖縄そば

道の駅 かでな

米軍の戦闘機が見たい!

道の駅 かでなの外観

道の駅 かでな
沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026−3
Googleマップ

ここから、嘉手納基地がみえるのです。

道の駅 かでなの展望所

なんの気配もなし。米軍の戦闘機、見たかったんだけどな。

嘉手納基地

野國總管の像。

野國総監の像

ソウカンって書いてあるから軍関係者かとおもっていたら違っていた。中国からイモを持ち帰り飢饉を救った人物らしい。

恩納村へ。

恩納村の標識

以前、友達家族が泊まったと写真を見せてもらったルネッサンスを通過。宿泊していないのに、知った気になっている。

ルネッサンスリゾートオキナワ

シーサイドドライブイン

アメリカンな看板が気になった。沖縄そばを食べたばかりだけれど、まだ食べれる。

シーサイドドライブインの外観

シーサイドドライブイン
沖縄県国頭郡恩納村仲泊885
Googleマップ

サンドイッチとスープ。ここは有名店だった。

サンドイッチとスープ

大好きな番組「72時間」で特集されていて、のちにこのドライブインが出てきたときは嬉しかったな。

ヒートゥー島

Googleマップでみつけて気になって訪問したスポット。「かつてレストランだった廃墟が残る島」って、面白そうじゃん!

実際のヒートゥー島は、心霊スポットの気配は、まったくない。

ヒートゥー島

2023年現在、Googleマップから削除されていた。なんかコワイ。

ヒートゥー島の位置

万座毛

万座毛と書かれた壁

万座毛
沖縄県国頭郡恩納村恩納
Googleマップ

万座毛は「万人が座することのできる原っぱ」という意味。ここのメインは「ゾウの形の岩とエメラルドグリーンの海の眺め」。

象の鼻

眺めとしては、期待したほどではないかな。

なかむらそば 

人気店でアーサそばを食べる。アーサとは、ヒトエグサことアオサのこと。

アーサそば

なかむらそば
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669−1
Googleマップ 食べログ

轟の滝

沖縄で滝って、珍しくない?

轟の滝

轟の滝
沖縄県名護市数久田
Googleマップ

名護市営市場

ローカル市場に寄り道。

名護市営市場

名護市営市場
沖縄県名護市城1丁目4−11
Googleマップ

さしみ亭宇茂佐店

刺身のテイクアウト専門店に立ち寄る。地元の方で混んでいた。

さしみ亭宇茂佐店の外観

さしみ亭宇茂佐店
沖縄県名護市宇茂佐181
Googleマップ 食べログ

ショーケースには、ぎっしりと刺身パックが並ぶ。

さしみ亭宇茂佐店の刺身販売

ボリュームたっぷり。
今晩の夕食は、刺身で宴会だ!

刺身パック

ノンアルビールで休憩

もう少しで宿なのに、我慢できない。ノンアルビールでリフレッシュ。

ノンアルコールビール

チェックイン

本日の宿。

ゲストハウスウムサン

ゲストハウスウムサン
沖縄県名護市宇茂佐340
ツインルーム、風呂トイレ共同、バルコニーあり

2,236円
/泊
公式Webサイト
Googleマップ

民家の2階部分がゲストハウス

民家の2階部分がゲストハウスになっている。入口は別なので、住人の方とは接することがないしくみ。

ゲストハウスウムサンの入り口

ゲストハウスは無人対応でした。こういう宿が増えていくのかな。

バルコニーつきツインルーム

ダブルルーム

バルコニーつきの広めの部屋にしました。夜はバルコニーで宴会するぞ!

共用スペース

飲食などの共用スペース。おしゃれでした。

ゲストハウスウムサンの共有スペース

シャワーとトイレ。

トイレ

原付バイクで移動:
瀬底島へ

夕焼けを見に瀬底島へ。でも出遅れた。すでにサンセット時間帯に突入。

夕日が美しい本部南道路

部間権現

時間がないのにきになった神社に参拝。

部間権現の鳥居

部間権現
沖縄県名護市安和
Googleマップ

参道からの眺めも良かったです。

石灯籠の並ぶ参道

瀬底ビーチ

サンセットは終了していた。

人もまばらな瀬底

 

夕食:
ゲストハウスで刺身祭り

バルコニーで宴会。

バルコニー

バルコニーで過ごしたくて、ツインルームを予約したのよね。

バルコニーで宴会

刺身祭りだ!

刺身パック

タコとブリの刺身

ちょいと食べ過ぎたかな。

2日目

スケジュール
    • 今帰仁城跡
    • 辺戸岬

ゲストハウスを出発

ゲストハウスの共用スペース

ゲストハウスの外観

今帰仁村に入った。

今帰仁方面へ

朝ごはん :ポークたまごおにぎり

沖縄旅はコンビニ食でも楽しい。

ポーク玉子おにぎり。

ポークたまごおにぎり、美味しい。カロリー高めの朝食。

ポーク玉子おにぎり。

原付バイクで移動:
今帰仁方面へ

今帰仁城跡

琉球石灰岩の城壁が美しい今帰仁城跡。

御内原の眺め

今帰仁城跡
入場料(今帰仁村歴史文化センターと共通):600円(2022年4月)
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101
Googleマップ 公式サイト

門番は、猫たち。

門番の猫

今帰仁村歴史文化センター

近隣の文化センターで知識も得る。沖縄の墓の種類を学んだ。

今帰仁村歴史文化センター

クバの御嶽

琉球七大御嶽の一つ。道半ばでみつけた御嶽を勘違いしてしまい、たどり着けず。

クバの御嶽の入り口

クバの御嶽
沖縄県国頭郡今帰仁村
Googleマップ

 

沖縄の道路

北ぬ方御嶽

2015年に建立された、新しい御嶽。御嶽ってあたらしくできること、あるんだ。

北ぬ方御嶽

北ぬ方御嶽
沖縄県国頭郡本部町山里
Googleマップ

移動中、建築中の住宅を見た。沖縄で新築の家を建てるのは、高額なのだろうか。

建設中の家

お食事の店ブーゲン

ローカル食堂に立ち寄り。

お食事の店ブーゲンの外観

お食事の店ブーゲン
沖縄県国頭郡本部町野原345−1
Googleマップ 食べログ

ソーキたっぷりのそば。

ソーキそば

原付バイクで移動:
沖縄本島最北端・辺戸岬をめざす

赤墓ビーチ
カヤック15分体験

カヤックからの海

運天港園地エリアへ

沖縄の道路

源為朝上陸記念碑

源為朝上陸記念碑

源為朝上陸記念碑
沖縄県国頭郡今帰仁村運天47
Googleマップ 公式サイト

百按司墓(ムムジャナバカ)

百按司墓

運天展望台

あずまやから古宇利大橋、古宇利島、屋我地島が一望できる!

運天森園地展望台から見える古宇利大橋

今日は、晴れ。
綺麗なエメラルドグリーンの海。

運天展望台
沖縄県国頭郡今帰仁村運天36
Googleマップ

原付バイクで移動:
沖縄本島最北端・辺戸岬をめざす

屋我地島(通過)

屋我地島

奥武島(通過)

奥武島

本島へ。大宜味村を通過。長寿日本一宣言の里だって。

大宜味村

宮城島(通過)

宮城島

オクラレルカ畑(喜如嘉ターブク)

昨日ニュースで知った満開情報。一面のオクラレルカ(アイリス)に感動。

満開のオクラレルカ畑

喜如嘉ターブク(オクラレルカ畑)
沖縄県国頭郡大宜味村喜如嘉
Googleマップ

 

ふたたび移動、辺戸岬をめざす。

沖縄の道路

まるひら食堂

沖縄本島最北端のお店は、14:30には店じまい。ぐぬぬ。

まるひら食堂

まるひら食堂
沖縄県国頭郡国頭村宇嘉47-1
Googleマップ 食べログ

海沿いの道を走る。

海沿いの道とバイク

沖縄北端エリア

宇佐浜遺跡

看板みつけたけれど、どこのことかわらからず。

宇佐浜遺跡の石碑

宇佐浜の眺め。綺麗。

宇佐浜

ヤンバルクイナ展望台

展望「する」場所なのに、展望「される」シュールな展望台。

ヤンバルクイナ展望台

ヤンバルクイナ展望台
沖縄県国頭郡国頭村辺戸
Googleマップ

森の中にある巨大な鳥。シュール。

森の中のヤンバルクイナ展望台

辺戸岬が見えた。

辺戸岬
やんばる国立公園

沖縄最北端の岬へ。

辺戸岬からの眺望

辺戸岬
沖縄県国頭郡国頭村辺戸
Googleマップ

拝所や、龍神龍王神大神がありました。岩場はゴツゴツ。

辺戸岬の景観

やんばるの森も見えた。

やんばるの森

大石林山

大石林山:国立公園に指定されている、珍しい岩層を持つ亜熱帯林。

大石林山

大石林山
入場料:1,200円(2022年4月)
沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
Googleマップ 公式サイト

安須森御嶽

北端に来た目的は、こちらの御嶽だったのに。場所がわからなかった。Googleマップどおりにすすむが、けもの道。

けものみち

どこやねん?ココ

やっと入り口の駐車場がわかったけれど、もう暗くなりそうなので中止。

安須森御嶽への入り口

原付バイクで移動:名護へ戻る

宿のある名護エリアへ戻ります。

帰り道:夕日に向かって進む

沖縄本島の西側の道路をツーリング。

夕暮れの道

めっちゃ綺麗!

夕暮れの道

給油をお忘れなく。

ガソリンスタンド

夕暮れの道

伊差川食堂

道路を走っていてなんとなく目に付いたお店。もうお刺身屋さんは間に合わない、と思い立ち寄ることにした。

伊差川食堂

伊差川食堂
沖縄県名護市 字字伊差川525
1F
Googleマップ 食べログ

そばとカレー

普通過ぎる。観光客のくるところではなかったな。

カレーと沖縄そば

併設しているスーパーにも寄る。ヤコー貝が売っていた。一般家庭でも食べるのね。

宿に到着

すっかり夜だ。

ゲストハウスウムサン

ゲストハウスウムサン
沖縄県名護市宇茂佐340
ツインルーム、風呂トイレ共同、ベランダあり

2,236円
/泊
公式Webサイト
Googleマップ

曝睡しました。

3日目

スケジュール
    • 美ら海水族館
    • 名護漁港エリア
    • 壺屋やちむん通り

目覚める

素敵な部屋だった。風通しが良くて、ベッドから広いベランダに出ることができて。

ゲストハウスウムサンのだブルルーム

バルコニー

チェックアウト

ゲストハウスウムサンの門

ゲストハウスウムサン
沖縄県名護市宇茂佐340
ツインルーム、風呂トイレ共同、ベランダあり

2,236円
/泊
公式Webサイト
Googleマップ

原付バイクで移動:
名護〜美ら海方面へ

 

コンビニで朝ごはん

ポーク玉子おにぎり。沖縄の旅の定番。

ポーク玉子おにぎり。

海洋博公園へ。

本部までの標識のある道

やんばるな道を走る。

やんばるの道

おととい、夕日を見に行った瀬底島方面へ。

海沿いの道

フクギ並木への道

フクギ並木

美ら海水族館の開館時間まえ、備瀬のフクギ並木へ行ってきた。

備瀬のフクギ並木

全長3km。想像以上に、長かった。レンタサイクルもあるようなので、自転車移動のほうがいいかも。

美ら海水族館

せっかく沖縄にきているのに、水族館のような館内施設で数時間も過ごすなんて勿体無い。

そう思っていたから敬遠していたけれど、きてみて考えが変わった。めっちゃ好き!

黒潮の海

美ら海水族館
入館料(コンビニで割引チケット購入):1,690円(2022年4月)
沖縄県国頭郡本部町石川424
Googleマップ 公式サイト

深海&南国の魚にクギつけ

私的MVP・コブシメちゃん。

平常時のコブシメ

黒潮水槽横のカフェでゆっくり

大水槽の横のカフェ

¥500/40分で水槽側の席

このカフェ、とても良かったです。コーヒーを飲みながらマンタやジンベイザメが回遊するさまを眺める。

大水槽の横のカフェの窓から見えるマンタ

原付バイクで移動:
名護方面へ

 
さしみ亭(もとぶ)

昼ごはんは、本部のさしみ亭で。同じ名前だし、おとといの夜にお世話になった名護のお店の系列店かしら。

さしみ亭

鮮魚もとぶ さしみ亭
沖縄県国頭郡本部町大浜882−7
Googleマップ 食べログ

おむかいにある、もとぶかりゆし市場前のスペースで食事。

名護店にくらべて、ラインナップが地味だった。お刺身は、タレじゃなくて醤油で食べたいな。

マグロのお刺身

ふたたび出発。

海沿いの道

名護に到着

お目当てのお店「ひがし食堂」は臨時休業だった。

ひがし食堂の外観

ひがし食堂
沖縄県名護市大東2丁目7−1
Googleマップ 食べログ

名護港方面へ。

イルカのオブジェ

名護漁港食堂

名護漁港食堂
沖縄県名護市城3丁目5−16
Googleマップ 食べログ

ヒートゥー炒め定食とイカ墨汁 ¥1,300

ヒートゥーことイルカは、ブンゴウクジラだった。イルカとクジラの区別は曖昧らしい。

ヒートゥー炒め定食とイカ墨汁

ヒートゥーは脂っこい。それがゴロゴロ気前よく入っている炒め物。

ヒートゥー炒め

てんぷら屋あ~

持ち帰りてんぷらを購入。

てんぷら屋ぁ~
沖縄県名護市城3丁目5−16
Googleマップ 食べログ

天ぷらを100個買える券売機。

天ぷら95の券売機

原付バイクで移動:
那覇市内へ

×山田城跡 (立ち寄り)

途中で看板をみかけてなんとなく行くが入れず。

石の建物

立ち入り禁止だって。そもそも道も合っていたのかどうか。

行き止まり

おきなわ養蜂 読谷・本店
巣蜜乗せアイスクリーム550円

以前、読谷を訪れたときに気に入ったアイスクリーム。贅沢にも巣蜜が載っている。

巣蜜乗せアイスクリーム

おきなわ養蜂 読谷・本店
沖縄県中頭郡読谷村伊良皆695
Googleマップ 食べログ

お土産も買いました。

蜂蜜セット

壺屋やちむん通り

那覇市街にもどって、初めてのやちむん通り。

壺屋やちむん通り

なにか陶器を買いたかったけれど、珪藻土のコースターしか買わずじまい。

珪藻土コースター

雨が降ってきた。もう旅も終わりだからいいか。

給油(ENEOS)

バイクに給油

プレジャー沖縄にてバイクを返却

バイクを返却。

移動:
那覇空港へ

ゆいレール(那覇空港行)270円
奥武山公園ー那覇空港 

奥武山公園

モノレール奥武山公園

那覇空港

空港で天ぷらを食べる。

てんぷら

気づいたら、食べていた。

移動:
那覇→神戸

飛行機(スカイマーク)14,040円
那覇ー神戸 

19:30
那覇空港
21:30
神戸空港

夜空の空港

20分早くに到着。

旅を終えての感想

感想:移動距離の長い3日間。御嶽めぐりは全敗!

一面のオクラレルカ畑はすごくきれいだったな。御嶽巡りは惨敗。適当なきもちで参拝してはたどり着けないところなのかも、と思っている。

まだまだ足りない、沖縄の旅。

沖縄本島3日間の旅

この旅のスケジュール

恩納村

今帰仁村

大宜味村

国頭村

本部町

名護市

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




シーサーぱいぬ島八重山諸島4日間 オフシーズンでもこんなに楽しめる!前のページ

【那覇市】久米・若狭 (波上宮・孔子廟・亀かめそば)次のページ孔子廟

ピックアップ記事

  1. 【国頭村】大石林山 手つかずの「やんばる」を歩く
  2. 【西表島】仲間川クルーズ&由布島ツアー参加日記(¥11,400)
  3. 【日南】歩いてめぐる油津
  4. 【週末弾丸】土日で行く鳥取市 旅のスケジュール
  5. 表彰台に登ろう!第1回近代オリンピック会場”パナティナイコ・スタジアム”

関連記事

  1. 勝連城跡

    沖縄県

    【うるま市】勝連城跡&あまわりパーク

    勝連城跡360度の眺望が見渡せる、…

  2. 比嘉拝所

    沖縄県

    【浜比嘉島】琉球開闢伝説のパワースポットをめぐる

    浜比嘉島へ。琉球開闢の神・アマミキヨが降臨した伝承が残…

  3. コブシメ
  4. 南山城跡の木の根に侵食される石垣
  5. 知念城跡

    沖縄県

    【南城市】知念城跡&知念大川 神々のおはします聖地

    知念城跡知念城跡と、その周辺”東御廻り”の一部をめぐる。あ…

  6. 星空をみに行く

    沖縄県

    【竹富島】竹富島に泊まろう!竹富島に泊まるべき理由&注意点

    竹富島に行くならば、泊まったほうがいいと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. メーテルの銅像の横顔

    福岡県

    週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉
  2. E-bike

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!2022年、日本の離島をめぐる
  3. 丹頂ソフトクリーム

    北海道

    【釧路】路線バスで行く釧路湿原
  4. ホイアン(ベトナム)

    ビール好きの理想郷か?ベトナム・ホイアンのビール事情
  5. かけろまの森marsa入り口のブーゲンビリア

    鹿児島県

    【加計呂麻島】原付バイクでめぐる日帰り加計呂麻島
PAGE TOP