沖縄県

【本部町】美ら海水族館 水槽カフェでゆっくり&コブシメにギャップ萌え

 

コブシメ

美ら海水族館へ。

美ら海には、「カワイイ」「癒される」「わくわく」が、いっぱい詰まっていた。

●水槽をながめながらコーヒーを飲む「オーシャンブルー」
●コブシメの平常時&威嚇時にビックリ
●野菜を爆食するマナティが愛しい

訪問時期:2022年4月

美ら海水族館へのアクセス

美ら海水族館のイルカの像

美ら海水族館
入館料:1,690円(2022年4月)
※コンビニ購入の割引料金
沖縄県国頭郡本部町石川424Googleマップ

伊江島タッチューがみえる

むかい見えるのは、伊江島タッチュー。とんがった山を「タッチュー」というらしい。

伊江島たっちゅー

美ら海水族館 訪問記

滞在時間:2時間30分

とりあえず寄っとこ!くらいの軽いノリできたのですが、がっつりはまってしまった。

2時間30分でもまったく足りません。

訪問時は、ポケモンとコラボ中。

ポケモンとコラボ中

シールももらったよ。

ポケモンシール

9:00開園だった

コロナのため、開園時刻が前倒しになっていた。駐輪場から歩く。

海洋博公園

駐輪場はP5で、水族館までかなり歩いた。

美ら海水族館入口

かざすAI図鑑

「美ら海アプリ」をダウンロードしたら、魚にカメラをかざすと説明が出てくる仕組み。すごい。

かざすAI図鑑

見た魚を記憶してパネルを探して照合する手間いらず。欲しい知識が即手に入る。おりこうさんになれそう。

わたしのナンバーワン「コブシメ」

美ら海水族館生まれのコブシメちゃん。今回の水族館見学で、いちばん惹かれました。

威嚇ポーズのコブシメと平常時のコブシメ

これ、同じ魚なんですよ。

コブシメ

平常時のコブシメ

こんなにホンワカしたビジュアルなのに。

平常時のコブシメ

威嚇ポーズのコブシメ

同一のものとは思えない変わりよう。マンガみたい。鬼の形相って、このことだ。

威嚇ポーズのコブシメ

みるみる色が変わって触手がのびていくさまを見物するのは、とても楽しい。

動画は、穏やかモードのコブシメちゃん。

深海の生き物たち

美ら海、すごいな。めっちゃ楽しいぞ。

タカサゴ(方言:グルクン)

タカサゴ

ナンヨウブダイ

ナンヨウブダイ

なんだかわからない魚

名前は不明

ウミヘビ

こちらは剥製。

ウミヘビ

ウロコがひとつひとつ、立っていて固そう。

ウミヘビのウロコ

ニシキエビ

ニシキエビ

チンアナゴ

チンアナゴ見学中の男性

チンアナゴ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

黒潮の海(大水槽)

美ら海水族館のメイン・黒潮の海こと大水槽。

黒潮の海

本当に大きい。どこから見ても綺麗。

大水槽・黒潮の海

水槽横のカフェ
「オーシャンブルー」でくつろぐ

時間がない旅なのに。
水槽横でお茶できる時間制のカフェ、空いていた。座っちゃう。

めっちゃ素敵です。

大水槽の横のカフェ

水槽側の席 ¥500/40分

  • 座って見れる
  • コーヒーを飲みながら飲める
  • ぼーっとできる

大水槽の横のカフェの窓から見えるジンベイザメ

近くにマンタが来てくれた。

大水槽の横のカフェの窓から見えるマンタ

めっちゃ良い時間を過ごせたなあ。

黒潮の海 水上観覧コース

上から水槽を眺める。

上から眺める黒潮の海

通路には水族館にまつわる説明あり。これは水槽のガラスの厚さ。こんなに分厚いんだ。

分厚いガラス

頭上にはサメ。

頭上のサメ

軽石をマイホームにする猛者

軽石問題:令和3年8月に発生した小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられる軽石が沖縄周辺に押し寄せており、船舶の航行、漁業、観光等に対する様々な被害が生じている。

厄介者・軽石をマイホームにして成長するというカルエボシ。

軽石をマイホームにするカエルエボシ

説明がめっちゃ面白い。そして、わかりやすい。
生き物はいつでも逞しくて、励みになる。

軽石をマイホームにする説明板

もしゃもしゃ。
野菜を爆食するマナティ

マナティー館は必ず訪れるべし。

野菜を爆食いするマナティ

ひたすら、モグモグ。
キャベツを食べ続けるマナティ。

野菜を爆食いするマナティ

野菜を爆食いするマナティ

ウミガメ

ウミガメって可愛いよね。

ウミガメのプール

広場

美ら海水族館

時間切れ。
イルカのショーは見ることができなかった。

美ら海水族館の広場

あっという間だったなあ。

美ら海水族館イルカのモニュメント

NEXT:名護でヒートゥー料理を食べる

名護へ移動。ヒートゥー料理を食べた。脂っこかった。

 

沖縄本島3日間の旅

この旅のスケジュール

恩納村

今帰仁村

大宜味村

国頭村

本部町

名護市

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




備瀬のフクギ並木を歩く女性【本部町】備瀬のフクギ並木前のページ

【名護】ヒートゥー料理&沖縄天ぷら次のページヒートゥー炒め定食とイカ墨汁

ピックアップ記事

  1. バリ島の2つの世界遺産を巡る!ウブドから参加可能なおすすめ現地ツアー
  2. 絶景!トレッキングルートを歩いてツミンダ・サメバ教会へ
  3. 中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  4. 【対馬】釜山も見えた!国境最前線の地・比田勝を自転車でめぐる
  5. 鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山

関連記事

  1. バイクとヤシの木

    沖縄県

    【石垣島】原付バイクで一周してみた

    原付バイクで石垣島を一周!ゆっくり9時間で…

  2. 垣花植川

    沖縄県

    【南城市】垣花城跡&垣花樋川(シチャンカー)

    さびれた垣花城跡と、水があふれる垣花樋川(シチャンカー)へ…

  3. 津堅島キャロットタワー

    沖縄県

    【津堅島】キャロットアイランド津堅島 にんじん畑を歩く

    キャロットアイランド・津堅島へ。ニンジン畑と綺麗なビー…

  4. 沖宮の扁額

    沖縄県

    【那覇市】琉球八社 沖宮(奥武山公園内)

    琉球八社 沖宮、参拝記。沖宮(おきのぐう)は、●奥…

  5. 象の鼻

    沖縄県

    【恩納村】万座毛 ゾウの鼻の岩のある風景

    原付バイクでめぐる沖縄本島の旅、恩納村、万…

  6. 久高島の石碑と港

    沖縄県

    【久高島】琉球の聖地を歩く

    琉球の聖地・久高島へ。琉球開闢の祖アマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 伊香保温泉の街並み

    群馬県

    【週末弾丸】突然の沢登りデビュー&草津から伊香保へ温泉地ハシゴ旅
  2. 頭石川と温泉街

    熊本県

    湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)
  3. エル・ハズネ

    ヨルダン

    1日でたっぷり楽しむペトラ遺跡。攻略には時間配分&体力配分が重要!
  4. ミャンマー

    【インレー湖】風情満点!ロング・ウッデン・ブリッジ&ボートで水上集落めぐり
  5. 噴煙の上がるお糸地獄

    長崎県

    【雲仙】早朝の雲仙地獄めぐり
PAGE TOP