沖縄県

【竹富島】竹富島のランチにおすすめ!琉球古民家 YAARAA cafeで過ごすのんびり島時間

 

オリオンビールの小瓶

竹富島でのランチは、
琉球古民家 YAARAA cafeがおすすめ。

 

伝統的な沖縄古民家を改装した開放的なつくりのお店。ゆったりした時間が過ごせます。

これぞ、のんびり島旅の醍醐味。
ピザも美味しかったよ。

訪れた時期:2022年1月

琉球古民家カフェ:
YAARAA cafe

ゲストハウスでオススメしてもらってやってきた。長命草のピザを食べてね、とも。

店名は「南潮庵」さんと教わったけれど、それは横のアクセサリーショップ。

カフェバーは「YAARAA cafe」でした。

南潮庵

YAARAA cafe
沖縄県八重山郡竹富町竹富637
Googleマップ

場所:静かな中筋集落

店は港から離れた中筋集落にありました。

観光客でにぎわう東集落のような混雑はなく、のんびりと過ごせます。

伝統的な沖縄古民家

竹富島にきたんだもの、こういう琉球様式の古民家カフェにきたいよね。

●石灰岩の石垣
●ひんぷん
●赤瓦の屋根

南潮庵の入り口

開放的で、涼しげ。

南潮庵

赤瓦の屋根も素敵。

南潮庵の屋根

縁側の沓脱石は、大きなサンゴ。

おおきなサンゴの沓掛石

トイレは別棟なのも、琉球様式。

別棟のトイレ

敷地内には、アクセサリーなど雑貨を販売する南潮庵が併設されていた。

南潮庵の横

畳+ちゃぶ台でくつろぐ

訪問時は空いていた。ラッキー!

南潮庵のテーブル

天井も高くて、すずしくて、
いつまでもここで過ごせそう。

南潮庵の店内

メニュー

夜はBARになるみたい。お酒メニューも充実。

南潮庵のメニュー

オリオンビール ¥500

竹富バナナスムージーをオススメされるも、ビールを選んでしまうつまらない女は私です。

ビール

長命草のピザ ¥1,000

島ピザは、長命草とカツオなまり節のピザ。これはゲストハウスでオススメされたメニュー。

長命草のピザ

長命草
沖縄県などの海岸沿いに自生する多年草の一種
ビタミンやミネラルを豊富に含む
高い抗酸化作用あり

 ピザにしてしまうなんて、ヘルシーなのか不健康なのか。

竹富島一味を振ってみる。

ぴーやし

クリスピー生地のピザはパリッとしていて美味しい。ボリュームもあって満足。

長命草のピザ

アイスコーヒー ¥500

居心地がよくて、長居することにした。食後のコーヒー。

アイスコーヒー

アイスコーヒーを飲みながら読書。

うつぐみの竹富島

竹富島の祭祀の写真集。

うつぐみ:一致協力のことで竹富島の基本精神。 皆で協力することこそ優れて賢い、賢さより一致協力が勝るという意味。

沖縄関連書籍

きになる書籍がいっぱいでした。図書館の検索機能ではたどり着けそうにもない。

琉球関連の書籍が並ぶ本棚

琉球関連の書籍が並ぶ本棚

琉球関連の書籍が並ぶ本棚

琉球の書籍

出雲と大和

琉球で出会ってしまった出雲大社の関連図版。これはのちほどメルカリで購入しました。

出雲と大和図版

居心地がよくって、とても長居してしまった。

お客さんがやってきたので、撤退。

2台自転車が止まった南潮庵

竹富島のランチならばここ!
YAARAA cafeでのんびり島時間をすごそう

感想:雰囲気もよく、琉球古民家で過ごす体験もできるし、靴を脱いでくつろげるのも、いい。とにかく居心地の良い素敵な琉球古民家カフェでした。ピザも美味しかった。

竹富島のランチにオススメのお店です。

おしまい。

NEXT:竹富島をのんびり歩く

竹富島のんびり散歩、午後の部。

     

八重山諸島4日間の旅

この旅のスケジュール

竹富島

石垣島

西表島

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




アイナル浜【竹富島】歩いてめぐる竹富島(2) 朝のビーチさんぽ アイヤル浜・キトッチ浜・カンナージ浜前のページ

【竹富島】歩いてめぐる竹富島(3)ンブフル・ナージカー・世持御嶽・小城盛次のページお花でいっぱいの住宅

ピックアップ記事

  1. 紅葉の福島旅のスケジュール(喜多方,磐梯山,安達太良山)
  2. 雨の福岡観光はアカデミックに!金印・キューハク・太宰府天満宮
  3. 【那覇市】琉球八社 沖宮(奥武山公園内)
  4. 青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール
  5. 吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く

関連記事

  1. 竹富島の石垣の道
  2. 御内原の眺め
  3. ライトアップされた鍾乳洞 CAVE OKINAWA

    沖縄県

    【うるま市】CAVE OKINAWA 気軽に探検できる鍾乳洞 

    鍾乳洞 CAVE OKINAWA へ。トータル約30分の洞…

  4. 垣花植川

    沖縄県

    【南城市】垣花城跡&垣花樋川(シチャンカー)

    さびれた垣花城跡と、水があふれる垣花樋川(シチャンカー)へ…

  5. 米須海岸
  6. アイナル浜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ホームに入場した指宿のたまて箱

    鹿児島県

    桜島ビュー!”指宿のたまてばこ”乗車体験記
  2. ワディラムの赤い砂漠

    ヨルダン

    ペトラ遺跡・砂漠・死海!ヨルダン旅行10日間スケジュール
  3. 釜山(韓国)

    1泊1,500円。泊まれるスーパー銭湯・チムジルバンでホテル代を節約!
  4. ルクソールの街を通る車

    エジプト

    ビールも買った!ナイル川クルーズ船から降りてルクソール街歩き
  5. ハワード・O・ロレンツェン

    京都府

    【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦
PAGE TOP