静岡県

伊東 3時間で歩くのんびりマリンタウン

 

ウイリアム・アダムス記念碑

伊東のまち、
3時間でめぐる。

●東海館で温泉に入る
●ブロンズ像だらけ!なぎさ公園

とくに、なんもしてないな。
ほのぼの町歩き。

伊東へのアクセス

伊豆半島の南側の港町。

JR伊東駅より歩いてめぐりました。すべて徒歩圏内。

伊東 まち歩き

滞在時間:2時間30分

JR伊東駅からスタート

2023年GWの伊豆は、快晴。
歓迎ムード満点!

伊東駅のちょうちん

駅前仲丸通り

開店前商店街を通り抜け。

駅前仲丸通り

七福神には新聞紙でおられた兜が被せられている。

かぶとをかぶったお地蔵さん

いい天気だな。

駅前仲丸通り

軒先に干された干物。フグだって。

日干ししているフグ

伊東の道は整備されていて走りやすそう。

伊東の交差点

伊東の交差点

東海館

1997年まで温泉旅館「東海館」として営業されていた建物。現在は伊東市に寄贈され文化施設になっている。

東海館

入浴は11時から

入浴は11時からだった。予約も不可だって。また出直すことにする。

東海館の案内

なまこ壁。

なまこ壁

カラーマンホールは、花火大会。

伊東のマンホール

松川(伊東大川)を渡る。

松川

松川の橋

松川遊歩道

川沿いの約1kmの遊歩道

 

松川遊歩道

松川のむこうには東海館がみえる。

松川遊歩道

風情のあるエリア。

松川遊歩道から見る東海館

ただ、めっちゃ短い。1分で歩き終えちゃう。

松川遊歩道

「伊東祐親まつり」の水上舞台の準備中。

松川遊歩道から見る東海館

いでゆ橋からの東海館。

いでゆ橋

こちらから見た方が、絵になるかな?

松川遊歩道から見る東海館

歩いて海のほうへ。
謎のモニュメントは「オリーブオイルの石臼」。伊東の友好都市、イタリアのリエティしよりの贈り物だそう。

友好の碑

足元にカラータイル。

川口公園のタイル

ここにも、三浦按針。

川口公園のタイル

河口にあかる「なぎさ橋」のしたをくぐる。

なぎさ橋の高架下

按針メモリアルパークへの近道。

按針メモリアルパークの地下道

橋の下から見た海。
なんだか映画みたい。

按針メモリアルパークの地下道

按針メモリアルパーク

ここ伊東は、日本初洋式帆船建造の地なんだと。

ウイリアム・アダムス記念碑

船のなかに人間の顔。これは三浦按針だろうか。

ウイリアム・アダムス記念碑のなかのウィリアム

すぐ近くのなぎさ公園へ。
さっき下をくぐった、なぎさ橋を渡る。

なぎさ橋

ブロンズ像たちが見えている。

伊東大川の河口

なぎさ公園

なぎさ公園の看板

なぎさ公園のブロンズ像

なぎさ公園

なぎさ公園
静岡県伊東市東松原町2−178−36
Googleマップ 公式サイト

 

ブロンズ彫刻いっぱい。

なぎさ公園のブロンズ像

地元在住の彫刻家・重岡建治氏の作品。

なぎさ公園のブロンズ像

彫刻たちのあいだでスポーツする家族連れ、散歩する犬たちで公園はにぎやか。

なぎさ公園のブロンズ像

公園の横には港。

停泊した船

青空と彫刻。

なぎさ公園のブロンズ像

なぎさ公園のブロンズ像

なぎさ公園、イイ!!
てか、伊東って気候がいいね。

静岡麦酒で涼む

通りがかりでみつけた「静岡限定ビール」のポスター。これは飲まねば!

豊島屋酒店さんで購入。

静岡麦酒 ¥230

静岡麦酒とポスター

酒屋の女性とお話をする。
目の前の伊東大川にの鯉は巨大なこと。遠くからでも肉眼で見える巨大な鯉。

伊東大川

女性がこの地にやってきた経緯なども伺った。いい人生だなあと、羨ましく思う。

マンホールみっけ。
タコかとおもったら消火栓の図柄。

伊東のマンホール

交差点を通過。

伊東の交差点

これは、伊東の名所・城ヶ崎のカラーマンホールも。
城ヶ崎へは夕方に行く予定。

伊東のマンホール

東海館

ふたたびやってきた東海館。
入浴スタートの11時まであと20分ばかり。

東海館

東海館
入館料:200円
入湯料:500円
(2023年5月)
静岡県伊東市東松原町12−10
Googleマップ 公式サイト

家屋を見学

入浴開始まで家屋を見学して時間を潰す。潰すっていったら失礼か。次の予定もあるため、一番風呂に入れず撤収することになる。絶対入りたいと思うと、見学中も心あらずで、心は受付に。

東海館の居室

麻の葉の模様。

麻の葉模様

縁側の憩いスペース。
私が超お金持ちならば、古民家で暮らしたいな。

東海館の居室

三浦按針部屋もありました。

三浦按針

大広間には、「お座敷遊び」中のマネキン。

東海館の居室

東海館の居室

GWということもあり、ずらりと並べられた兜たち。

東海館の展示された兜

魔除どんどろ

伊東民芸「魔除どんどろ」が展示されていた。

魔除どんどろ

ちょうど地元のグループと一緒になる。「これ、おばあちゃんちで見たことあるかも?」と話す女の子がいた。

魔除どんどろ

東海館で入浴

フロ受付。2番目。時間前に受付してもらうなんて知らなかった。

東海館の温泉

小浴場は、狭い。そのため、一度に入浴できるのは2名まで。

東海館の小浴場

こりゃ狭い。
コロナ云々ではなく、2名入れ替えは、しょうがない。

お湯が熱すぎる!
必死に湯もみしても、注がれる源泉で浴槽温度はまったく下がらない。

結果的に長湯できそうにない。

給水口の彫刻は、タコ。
地元出身の森田東光氏の作品。

東海館の浴場の彫刻

お風呂でサッパリというよりは、滝汗かきながら東海館を後にする。

東海館

マンホール、みっけ。

伊東のマンホール

伊東駅方面へ。
交差点をわたる。

キネマ通り交差点

キネマ通り

高いアーケードのある商店街。

キネマ通り

軒先販売も行われていて、街を盛り上げよう!という気概をかんじた。

キネマ通りの道路

オレンジのならぶ果実店

湯の花通り

湯の花通り

伊東駅

伊東駅

伊東さんぽを終えて

●快晴、気持ちが良い朝さんぽ
●”死ぬまでにおとずれるべき”的な目玉はない
●でも、住むならこういうところがいい

おしまい。

NEXT:大室山へ

伊東駅からバスにのり、大室山へ。

 

GW 伊豆半島5日間

この旅のスケジュール

伊東

下田

西伊豆

修善寺

韮山

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




フェニックスの展望台青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール前のページ

大室山お鉢めぐり次のページ大室山お鉢巡りコース

ピックアップ記事

  1. 霧島山麓・ 天降川沿いを歩く
  2. 女子ひとり旅【サントリーニ島】で火山・温泉・サンセットクルーズ日帰りツアー
  3. 【竹富島】竹富島のランチにおすすめ!琉球古民家 YAARAA cafeで過ごすの…
  4. ひとつひとつが小さな地下美術館・モスクワ豪華地下鉄駅をめぐろう!
  5. 美容の聖地・死海で本場の泥パック!死海の人気スパ・ZARA SPA体験記

関連記事

  1. 中田島砂丘を歩く女性

    静岡県

    中田島砂丘

    静岡県にも砂丘がある!浜松駅からバ…

  2. ペリーの顔

    静岡県

    【下田】4時間でめぐる下田(和歌の浦、下田城跡、ペリーロード)

    4時間でめぐる下田。風光明媚な海沿いの和歌…

  3. 下田城跡からの眺め

    静岡県

    【下田】下田城跡 1時間さんぽ(下田公園)

    下田城跡/下田公園を1時間さんぽ。城跡であ…

  4. THE熱海な景色
  5. 浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)

    静岡県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松

    青春18きっぷで浜松へ!浜松でしたことは、●浜松城天守…

  6. 城ヶ崎海岸

    静岡県

    城ヶ崎海岸 伊豆半島ジオパークを歩く

    伊豆・城ヶ崎海岸へ。岩の多い崖の頂にある歩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 香港

    香港へ行ったら一度は食べておきたい!香港代表スイーツ5選
  2. 松本城

    長野県

    威風堂々!国宝松本城天守にのぼる
  3. ブルネイ・ダルサラーム

    威風堂々!ブルネイを代表する風格の”オールド・モスク”
  4. 砂の美術館の展示フロア

    鳥取県

    【砂の美術館】砂で世界旅行・エジプト編 巨大で儚いアート鑑賞
  5. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
PAGE TOP