長崎県

【上五島】若松エリア絶景ツーリング!(中ノ浦教会・若松瀬戸・龍観山展望台)

 

龍観山展望台と原付バイク

上五島の滞在中に2度走ったお気に入りコースの備忘録。

●中ノ浦教会
●若松瀬戸
●龍観山展望台

コースには、絶景が拝める龍観山展望台や、湖畔にうつる姿が美しい中ノ浦教会も通ります。

上五島おすすめツーリングコース

バイクでウロウロしたけれど、海沿いをはしる道がつづく若松地区が絶景目白おしだった。

七目トンネル 中ノ浦教会 若松大橋(上中島展望所) ~ 龍観山展望台

上五島 若松地区
早朝ツーリング記

ツーリング時期:2022年5月GW

今日は、五島から九州へもどるフェリーで移動予定。

出航するまでにもうひとめぐりしたい。
早起きしてツーリングへ。

スタート:
七目トンネル

コムギは有川地区に宿泊していた。七目トンネルあたりから絶景コースはスタート。

七目トンネル

七目トンネル

七目バス停

七目バス停

七目

国道の標識(七目)

浦浜トンネル

浦浜トンネル

浦浜

浦浜交差点

役場前

役場前

新上五島町役場を通過。

新上五島町役場

役場前交差点

これなんだろう?
ボーダー柄が目を引く建物は、石油備蓄記念会館。

新上五島町石油備蓄記念会館

エレナFC上五島店ちかくの、釣道川の入江。
ここの景色がすごく素敵でした。

釣道川の入り江

傾斜面に立つのは・・お墓!
眺めが良さそう。

釣道川の入り江

バイクを路肩にとめて、しばし見学。

道路とバイク

コース復帰。

海沿いの道路

相河交差点
相河桟橋
跡次トンネル

跡次トンネル

跡次トンネルの内部

寄り道:跡次教会

寄り道して、跡次教会へ。

跡次教会の外観

真っ白な建物。

跡次教会の外観

カトリック跡次教会
長崎県南松浦郡新上五島町三日ノ浦郷1
Googleマップ

跡次教会のマリア像

比較的、山あいにある教会。
海に向かって大きな十字が建っていた。

跡次教会の白い十字

コースへ戻る

若松地区の道路

若松地区の道路

三日ノ浦憩いの広場

遣唐使が3日間寄港したところ。

三日ノ浦展望台のあずまや

五島の水は、ほんとうに綺麗。

三日ノ浦あたりの海

 
今里

 

若松の看板

ここから若松地区!

若松看板

道土井湾あたり

髙仏

高仏交差点

オイスター販売 ㈱マルオト

岩牡蠣の無人販売しているところ。

株式会社マルオト

早朝につき時間外。
開店していたところで、これから移動予定の旅行者には買えないんだけれどね。

先日の昼間の営業中のマルオトさん。

岩牡蠣

夜、居酒屋で出てきたこちらの岩牡蠣。
おいしかった。テュルンテュルンで美味しかった〜!

岩牡蠣

串木浦

このエリアの海沿いの道はお気に入り。

串木浦バス停

 

串木浦あたりの道路

小島も見える。

串木浦あたりの浮島

好きなポイント:
馬足形の海沿いの道

名前がついていないところ。
Googleマップにも載っていない。

馬足形のどうろ

この分かれ道を右手の海沿いへ。

馬足形の分岐

馬足形あたりの湾とバイク

早朝はふつうだけど、初回の昼間に通ったときは綺麗だった。

海沿いの道路

遠くに教会が見える!

湾

中ノ浦教会

イチオシ教会の一つ。

中ノ浦教会

カトリック中ノ浦教会
長崎県南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷999
Googleマップ

満潮の時間帯に天候に恵まれたら、このように鏡面に教会が映るのです。

鏡面に反射する中ノ浦教会

もう一度撮影。
3度きたけど、早朝の時間帯にようやく見れた。

鏡面に反射する中ノ浦教会

大浦

大浦

坂道から見下ろす集落。

道から見下ろす集落

若松港方面へ。

案内標識

日が高くなってきた。

五島の海

中島橋

上中島橋

若松瀬戸(公園)

さっき渡ってきた橋と海を見ながら休憩。

若松瀬戸

若松瀬戸の公園

上中島橋がみえる広場

若松

若松港周辺の集落を通過。

若松あたりの道路

若松港

久しぶりの信号。

若松交差点

展望台分岐

港沿いにすすむと、分岐を見つける。

展望台分岐

しばらく山の中をのぼっていく。
細い道は原付バイクだと楽々。

展望台への道

のぼりきると広場に到着。

展望台広場がみえた

龍観山展望台

おめあて!龍観山展望台。
早朝は誰もいなかった。貸切だ。

誰もいない龍観山展望台

ここからの景色は絶景。
橋も見えます。

龍観山展望台の景色

通過してきた集落も見える。

龍観山展望台の景色

龍観山展望台の景色

若松大橋も。

龍観山展望台の景色

そろそろ引き返すか。

龍観山展望台と原付バイク

有川地区へむけて引き返す

またしても時間がない復路。
まっすぐ有川へもどりました。

日が高くなり、帰り道の景観の方が美しい。

青い海

海沿いの道路

跡次トンネル付近。

海沿いの道路

崖に建つお墓を横目に進む。

釣道川の入り江

バイク返却
有川地区

有川地区に戻り、原付バイクを返却。
これからフェリーにのって佐世保へ戻る。

GOTOBASEの赤いバイク

五島のラスト観光に選んで正解だった。
五島の絶景を堪能できた。満足。

上五島のハイライト
絶景がつづく若松地区を走ろう

朝と夕、二度訪れたこのコース。

●湖畔にうつる姿が美しい中ノ浦教会
●雄大な若松瀬戸の景観
●絶景が拝める龍観山展望台

上五島の絶景をたのしめるので、バイク移動のなかでもいちばん楽しかったところ。

ほとんど信号のない道路を海を眺めながらバイクで走るのが爽快。バイカーの気持ちを少し体験できたかな?

おしまい。

五島列島の旅

この旅の全旅程

奈留島

野崎島

宇久島

小値賀島

久賀島

福江島

福江島グルメ

上五島~石塔群

上五島~津和崎灯台

上五島~頭ケ島地区

上五島の絶景コース

上五島~矢堅目

五島列島の教会

佐世保観光

雨の福岡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ようこそ対馬へ【対馬】国防&交流の最前線!国境の島・対馬3日間の旅前のページ

【対馬】ラピュタの世界!”天空の要塞” 姫神山砲台跡(バス&徒歩)次のページ姫神山砲台跡の赤レンガ

ピックアップ記事

  1. 【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間
  2. 【週末弾丸・長崎】旅の費用&スケジュール(軍艦島・出島・キリシタン関連…
  3. エルサレム旧市街の城壁を歩く!Ramparts Walk体験記
  4. 【百寺巡礼】第13番 那谷寺 “奇岩遊仙境に自然智を見いだす”
  5. 【竹富島】歩いてめぐる竹富島(1)カイジ浜・コンドイビーチ・西桟橋

関連記事

  1. ツツジと野崎島
  2. 黒潮鮮魚店の刺身盛り
  3. 砲台跡を見上げる

    長崎県

    【対馬】廃墟好きにはたまらない!”撃たずの砲台” 豊砲台跡

    「撃たずの砲台」豊砲台跡へ行ってきました。…

  4. 普賢岳山頂
  5. 龍蛇神神社の赤い鳥居

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. エレファント・ランディング

    ラオス

    ルアンパバーンの1dayツアーは現地予約が安くておすすめ
  2. ギリシャ

    【メテオラ】カランバカ市街を一望できる【アギア・トリアダ修道院】
  3. 麺屋大河のあん肝味噌ラーメン

    石川県

    金沢駅周辺のおすすめラーメン3選
  4. 嘆きの壁で祈りを捧げる超正統派のユダヤ教徒男性

    イスラエル・パレスチナ

    ユダヤ教の聖地、かつての神殿の象徴「嘆きの壁」で祈りを捧げる人々
  5. フィリピン

    【ビガン】世界遺産の街のメインストリート。クリソロゴ通りの石畳をお散歩
PAGE TOP