長崎県

【佐世保】6時間でめぐる佐世保|海上自衛隊資料館&佐世保バーガー

 

五島の旅を終え、フェリーは佐世保に到着。
大阪行き夜行バスの出発までの6時間、佐世保を観光しました。

● 長崎名物ちゃんぽんを食べる
● 海上自衛隊
● 佐世保バーガー
● 銭湯でサッパリ

6時間でもこんなに楽しめる!

スタート:佐世保港

五島列島から脱出、フェリーは佐世保に到着。

佐世保港

歩いて佐世保駅へ。
港と鉄道駅は、歩いて5分もかからない。

SASEBO

長崎ちゃんぽんを食べる(微妙)

駅前には、ちゃんぽんの人気店「香蘭」があります。

食べたい!しかし、行列だ。

香蘭の行列

時間がないため並ぶのはあきらめる。お隣のちゃんぽん店へ。ここも行列にはならないけれどお客さんが絶えない。きっと美味しいのだろう。

大善の外観

でも、なんだか微妙だった。
野菜の日の入り方がいまいちだった。たまたまかな。

大善のちゃんぽん

長崎ちゃんぽん 大善
長崎県佐世保市三浦町21−28
Googleマップ 食べログ

海上自衛隊 佐世保史料館 (セイルタワー)

タクシーで移動:
佐世保駅前〜セイルタワー

ちゃんぽんを食べていたら時間がなくなっちゃった。歩くつもりだったところ、タクシー移動に切り替え。タクシー代は¥940。ちゃんぽんが倍の料金になってしまったわ。

セイルタワーに到着

セイルタワー外観

海上自衛隊 佐世保史料館 (セイルタワー)
入場料:無料(2022年5月)
長崎県佐世保市上町8−1
Googleマップ 公式サイト

 

入館は事前予約制

電話で予約すること。(2022.10現在は予約制解除)

公式サイト:佐世保史料館『セイルタワー』 – 防衛省・自衛隊

見学して思ったこと

ミリタリーオタクでもなければ日本史すら怪しいコムギですが、ものすごく興味深く楽しめた。ペリー来航を機に海の防衛に勤めることになった日本の海軍の歴史がわかりやすく説明されています。

軍艦の模型や軍服も見ごたえあり。

PRは大成功

日本は島国で、海を防衛するのが重要ということをPRする施設、その目的はバッチリ果たせている。

説明が簡潔で分かりやすい

太平洋戦争の資料を展示しているけれど、説明はとても簡潔でわかりやすく、「かたよっていない」ニュートラルな表現を使用しているなと感じた。

国民として恥ずかしいけれど、さほど日本史に詳しくないけれど分かりやすかった。

漢字が難しい
  • 波濤(はとう)
  • 帷幄上奏(いあくじょうそう)

などが読めなかった。「波濤」はこのあと何度か目にすることになったので、もしかして常用漢字なのかもしれない。

軍人の書、みな達筆

東郷平八郎をはじめとして、軍人の方々はみな、達筆だった。

「戦艦手ぬぐい」が気になった

1階の物販コーナーでは、海軍グッズが購入可能。コムギは戦艦手ぬぐいが気になりました。でもいつも布ばかり買っちゃうから自粛。

撮影可能:軍艦の模型

ものすごい数の軍艦の模型がありました。

元帥たちの銅像

海軍設立や海戦に尽力した統率者たちの銅像がありました。

東郷平八郎元帥像の銅像

東郷平八郎元帥

山本五十六元帥の銅像

山本五十六元帥

勝海舟の銅像もありました。

デザインも素敵!
バッジ・勲章

バッジ

バッジ

階級章

階級章

防衛記念章略章

防衛記念章略章

もっとも前のめりで見た展示:日本海海戦の映像

セイルタワーでいちばん夢中になった展示はこれ。

太平洋戦争の海戦について、資料映像が流れながら、該当地域が点灯するという仕組み。

ジオラマ映像コーナー

映像資料については全て見ました。フフ。椅子が欲しかった。Youtubeで見れるようにしてほしい。無理だろうけれど。

無料なのが申し訳ないくらい、充実した時間を過ごせた。佐世保にきたら絶対に訪れるべきスポットです。

ヒカリの佐世保バーガーを食べる

セイルタワーからすぐ、佐世保バーガー人気店「ヒカリ」の本店。ものすごい人だかり。

佐世保バーガー人気店「ひかり」の本店に行列

ハンバーガーショップ ヒカリ
長崎県佐世保市矢岳町1−1
Googleマップ 食べログ

事前情報によると長時間待つことになるそう。

店員さんに待ち時間予想時刻を尋ねたところ、20分程度との回答だったので、そのまま待つ。こんなに行列なのに、そんなものなのね。

実際の待ち時間は30分でしたが、許容範囲です。

ヒカリスペシャル

「スペシャルバーガー」、、めっちゃ美味しい!

ヒカリのスペシャルバーガー

特別な材料を使っているわけではないのに、なにこの旨さ。マクドの2〜3倍の価格だけれど、ぜんぜん高いと思いません。

 

ローカル銭湯「徳の湯」

帰りのバスに乗り込むまえに、ローカル銭湯でひとっぷろ。湯船につかって温まると、夜行バスでグッスリ眠れます。

商店街のはずれにある「徳の湯」さん。ビルの2階にあるのが珍しい。

徳の湯の外観

徳の湯
入湯料:350円(2022年5月)
長崎県佐世保市松浦町4−3
Googleマップ

昭和レトロな銭湯でした。

徳の湯の女湯入り口

ドライヤーは、くるくるタイプだったのが印象的。でもちゃんと乾いたよ。

商店街を歩いて佐世保駅へ

商店街を歩いて佐世保駅へ。

商店街

佐世保は米軍基地があるからか、外国人が多い。

商店街に並ぶお店もアメリカンな雰囲気のお店をよく見かける。

佐世保の町

佐世保駅

ゴール。これから夜行バスに乗って大阪へもどります。

大阪行き高速バスのバス停

みなとまち佐世保
6時間でもしっかり楽しめた

佐世保はコンパクトな港町。たった6時間で何ができるかと思ったけれど、

  • 佐世保バーガー人気店「ヒカリ」で人気の理由をしる。ウマイ。
  • 海上自衛隊佐世保資料館「セイルタワー」で海軍の歴史に触れる
  • 昭和レトロな銭湯でサッパリ

佐世保らしいことは楽しめたかな。

乗り継ぎ時間も貪欲に楽しんでいこう!
おしまい。

おしまい。
 

五島列島の旅

この旅のスケジュール

野崎島

小値賀島

宇久島

奈留島

久賀島

福江島

上五島

五島列島の教会

佐世保

雨の福岡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




矢堅目の塩本舗の塩ソフトクリーム【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム前のページ

【野崎島】日本のサバンナ・廃墟・教会が共存する”非日常を経験できる島”次のページ野崎島のニホンジカの群れ

ピックアップ記事

  1. 【瀬底島】美しい夕日がみたい!瀬底ビーチをめざす道
  2. エレヴァン観光の必訪スポット!美術館兼展望スポット「カスカード」
  3. 【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール
  4. 【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
  5. ほぼ平坦!函館山ゆるゆる縦走(旧登山道~展望台~七曲り)

関連記事

  1. カトリック青砂ヶ浦教会とマリア像

    長崎県

    【五島列島】優先して訪れるべき教会堂はコレ!

    長崎県、五島列島の教会めぐり。あま…

  2. ポツンと立つ交易の倉

    長崎県

    【壱岐】原の辻 弥生時代へのんびりタイムスリップ

    壱岐島、原の辻・一支国博物館へ。&nb…

  3. 黒潮鮮魚店の刺身盛り
  4. 普賢岳山頂
  5. グラバー園の遊歩道
  6. 頭ケ島大橋と海

    長崎県

    【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区

    上五島・頭ヶ島エリアは、●イルカのヒゲ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 大沢温泉 湯治屋の外観

    岩手県

    【大沢温泉】大正モダンな木造湯治宿に泊まる
  2. ぶら下げられたひょうたん

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・…
  3. 北京(中国)

    慕田峪長城へバスで行く!アクセス方法を写真つきで徹底解説
  4. 一面のリュウキュウチク

    鹿児島県

    【奄美大島】一面のリュウキュウチク!宮古崎遊歩道
  5. 夕暮れのコペペ海岸

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)
PAGE TOP