佐賀県

紅葉まっさかり!秋の御船山楽園

 

御船山楽園の大池

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、4日でめぐる佐賀県一周の旅。

この記事は、
2日目御船山楽園編。

紅葉まつり開催中
武雄駅までの無料シャトルバス運行中
● ツツジ谷が美しい

御船山楽園

前日は、嬉野温泉に宿泊。
JR九州バス(嬉野線)で御船山楽園へ。

9:00
御船山楽園

JR九州バス

御船山楽園入り口

御船山楽園は紅葉まつり開催中

御船山楽園
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
Googleマップ
九州武雄温泉 御船山楽園(公式)

到着したのが早すぎて、まだ祭りは準備中だった。

紅葉まつり開催中

チームラボのイベントも開催されるようだけれど、そちらも11時からスタート。開園は8時なのに、なんでよ、もう。

御船山楽園の入り口

入園するやいなや、色づいた紅葉に感激。綺麗だわ。

紅葉が美しい通り道

大池

御船山楽園の大池

御船山楽園の大池

鏡みたい。

御船山楽園の大池

可愛い白い花も咲いていた。

白い花

モミジのアーチ

大池のまわりに、モミジのアーチ。

モミジのアーチ

振り向き坂

振り向き坂

ここで振り向くと、目線に紅葉があるのだとか。

それが、コレ。↓

振り向き坂目線の紅葉

白い道がきれい。
空のブルーと、紅葉の赤と、道の白。

白い道

道におちたもみじの葉っぱ。

道に落ちた赤いもみじ

大楠

どどーんと鎮座する大楠。

大楠

ツツジ谷・御船山

大楠のむこうに広がるのが、御船山楽園の誇る絶景スポット、ツツジ谷と、奥の御船山。なにこの景観、すごい。

ツツジ谷と御船山

コンモリと刈られたツツジの木が視界いっぱいに広がる。

ツツジ谷

ツツジの季節は、さぞ壮観なんだろうなあ。

ツツジ谷の白い道

ツツジ谷の白い道

なんで今まで、御船山楽園のことを知らなかったんだろう?いろいろ訪れているけれど、かなりの素晴らしい庭園だと思うわ。

ツツジ谷と御船山

樹齢300年の大楠。

ツツジ谷をのぼっていると、大楠がありました。

紅葉した樹齢300年の大楠

樹齢300年とはいえ、立派に枝を広げている。

赤いもみじの葉

つづけて歩く。巨岩があった。

巨岩

岩から芽を出す植物。

植物の生えた岩

もみじの小道。

紅葉した道

ツツジと紅葉。
赤と緑で、補色の眺め。

紅葉とツツジ谷

ツツジ谷の中を歩く。

ツツジ谷の道

五百羅漢

ツツジ谷を抜けて、五百羅漢へ。少しアップダウンがあります。

五百羅漢への道

階段をおりていくと、窟がある。

五百羅漢の窟

そこが五百羅漢。

五百羅漢の祠

窟のなかに祀られている像たち。

五百羅漢

仏像

窟からみた外界。

五百羅漢の中からの眺め

五百羅漢数え歌。

五百羅漢数え歌

五百羅漢前の場所

五百羅漢へのお参りを終えたら、入り口へ戻る折り返し。

御船山楽園の道

紅葉ばかり注目していたけれど、足元に黄色い葉っぱ。イチョウの木もありました。

ツツジの葉

茶屋

旅館竹林亭さんに泊まると、直接こちらの公園にはいれるんだって。

宿泊者専用通路

茶屋

大池の周辺、ここからが特に紅葉が美しいゾーン。

紅葉した小道

紅葉した小道

紅葉した小道

萩野尾御茶屋

萩野尾御茶屋

大池を眺めながら一息つけます。

大池

こういうスポットって、いつも和菓子とか抹茶とか。お菓子を食べたくない者はいつも困る。ミニうどんとかをメニューにして欲しい。あったまるし。

大池のほとりに繋がれた小舟2隻。船で池から御船山を眺めてみたいな。

紅葉と船

隅に置かれた白灯篭たち。夜のライトアップ時に使うのかな。

白い灯篭

10:30
御船山楽園を出る

9時に入場した時とくらべて、ものすごく混雑。紅葉の名所の御船山楽園は、これからどんどん混雑しそうな気配。朝一番にいって正解だったな。

御船山楽園の出口

シャトルバスで武雄駅へ

紅葉まつり期間は、武雄駅までを結ぶ無料シャトルバスが運行中。

無料シャトルバス案内

土日祝は20分に1本運行されているらしいのに、25分待ったわよ。

御船山楽園無料シャトルバス

御船山楽園、次はツツジの季節に行きたいな

御船山楽園は、ツツジと紅葉の名所。失礼ながら、佐賀県を旅することになる前には、全く知らなかったスポット。いざ訪れてみると、美しい池泉回遊式庭園に驚いた。

ツツジ谷と、背景の御船山の迫力ある景観には圧倒されること必至。武雄温泉、嬉野温泉へ訪れたら、ぜひ立ち寄ろう。次はツツジの季節に行きたいな。

おしまい。

御船山楽園を歩き終えたら、
武雄温泉

スポット観光のあとは、武雄温泉へ。
御船山楽園と同じ武雄エリアです。

 

佐賀県4日間

この旅のスケジュール

吉野ヶ里遺跡

鹿島

嬉野温泉

御船山楽園

武雄温泉

有田

大川内山

宝当神社(高島)

唐津

呼子

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




武雄温泉元湯あっつー!武雄温泉元湯&武雄神社の大楠詣で前のページ

鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山次のページ鍋島藩窯坂と青山窯の煙突

ピックアップ記事

  1. 【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ
  2. 金沢おでん【若葉】@金沢市布引
  3. バリ島・ングラ・ライ国際空港でのSIM購入・両替・空港タクシーについて事前に知っ…
  4. ラグジュアリーさは釜山随一!新世界スパランドはチムジルバン初心者におすすめ
  5. 【赤城山】大沼湖を眺めながら気軽に登る

関連記事

  1. 鍋島藩窯坂と青山窯の煙突

    佐賀県

    鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  2. 祐徳稲荷神社御本殿と紅葉
  3. 宝当袋

    佐賀県

    宝くじ必当祈願!宝当神社へ参拝してきた(高島)

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  4. 武雄温泉元湯

    佐賀県

    あっつー!武雄温泉元湯&武雄神社の大楠詣で

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  5. 佐賀県

    秋の“有田陶磁器まつり”参戦記

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  6. アオリイカの活き造り

    佐賀県

    呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 洗濯物が干されたビル

    香港

    週末弾丸で行く香港!費用とスケジュールを公開します(淺水湾,赤柱,土爪湾, 九龍…
  2. 勝連城跡

    沖縄県

    【うるま市】勝連城跡&あまわりパーク
  3. ホイアン(ベトナム)

    ホイアンでベトナム雑貨ショッピング。実際に買ったものを公開します
  4. プレイマウンテンからみたモエレ山

    北海道

    モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】
  5. チップ

    ウズベキスタン

    郷に入らば郷に従え?ウズベキスタンではワイロはチップと思おう
PAGE TOP