佐賀県

宝くじ必当祈願!宝当神社へ参拝してきた(高島)

 

宝当袋

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、4日でめぐる佐賀県一周の旅。

この記事は、
3日目宝当神社(高島)編。

唐津からで10分
宝くじ必当祈願!宝当神社
ちいさな島に宝くじ売り場

宝当神社参拝(高島)

唐津城のすぐ近くから、高島行きの定期船は出発する。唐津観光に組み込もう。

定期船で高島へ

汽船ニューたかしま ¥220
唐津港(千代田)ー高島

訪問時は、船着場を変更していた。臨時なのかは不明。

高島行きの定期船

海上タクシー乗船場と同じ場所から出発。

■城下桟橋(海上タクシー乗船場)

乗船代¥220を払って、桟橋を渡る。

城下桟橋

ニューたかしま号。

ニューたかしま号

唐津城が見える。

唐津城と橋

16:00
唐津港(千代田)渡船場を出発

せっかくだから、船内の席ではなく、後部の外のデッキへ。寒い。

デッキ

唐津城が、離れていくよ。

海から見た唐津城

海から眺めるのもオツなもの。

海からみた唐津城

デーンと、たいらな山頂が特徴的な高島。乗船時間は10分ほど。

高島と船

すごい排気ガスだわ。
電気化への流れが進んでいるけれど、船はどうなるのだろう。

船から排出される排気ガス

どんどん大きくなる高島。

高島と船

16:10
高島に到着

あっというまに到着した。

高島漁港

唐津へ戻る便は50分後。小さな島を観光するにはちょうど良い。

宝当神社

ここ高島を訪れる目当ては、この「宝当神社」への参拝。

宝当神社の鳥居

宝当神社
佐賀県唐津市高島523
Googleマップ

名前からバレバレ。宝くじを当てたい、宝くじの必当祈願のため参拝者が後を絶えない。

中学生の時に確率論、期待値を学んで以来、クジに興味を持てなくなったコムギです。宝くじは買わないことに決めているけれど、幸運を祈っておいた。

御守りのキャッチコピー、「必当」と「ヒット」と読ませて。

宝当神社の必当御守

宝当神社の必当御守

御守りはいただきませんでしたが、御朱印をいただく。

宝当神社の御朱印

宝当乃館(宝くじ売り場)

宝当乃館
佐賀県唐津市高島434
Googleマップ

ものすごく小さな高島だけれど、宝くじ売り場があるのです。参拝したら、みんなセットで購入したいもんね。

漁港からすぐのところに道案内の看板もある。

宝当乃館

宝くじを買う人々。

宝くじを買う人々

お店のなかは、開運グッズでいっぱいでした。
どさくさに紛れて、パワーストーンとかも置いてあった。開運するといいですね・・・。

同僚へのお土産に買っていこうかなと思った「宝くじを入れておく袋」。でも、ひとつ800円もする。ただの不織布やん!そういうバチあたりなことを考えてしまう。

宝当袋

それでも、ネタ土産として配るには高すぎる。却下。
この袋は、唐津のお土産ショップでも販売されていました。

宝当袋

名物猫ふくちゃんの店

ひとだかりができていたお店。どうやら、名物猫のふくちゃんと開運グッズを目当てに訪れているみたい。

宝当大黒屋野崎酒店
佐賀県唐津市高島519−7
Googleマップ

ふくちゃんの宝くじ入れる袋。¥2,000。

ふくちゃんの袋

ぶらぶら島歩き

宝当神社の参拝と、宝くじ購入以外はすることがない高島。島をぶらりと歩こう。

高島の路地

集落は、人の気配はするものの、静か。人の姿は見えないけれど、猫はたくさん見かけた。

高島の路地

猫がいっぱい

逃げるのに、こちらをみてくる可愛い猫たち。

歩く猫

振り返る猫

振り返る猫

隠れる猫

だいだいのみ

高島のマンホール

宝くじ関係か!?と期待するけれど、唐津のマンホールだった。

マンホール

海沿いを歩く

プラプラ。

海

高島漁港

植物に覆われた廃墟

ビニールシート

高島漁港に停泊した船

食堂は閉まっていた

食事できるお店もあるみたいだけれど、今日は閉まっていた。

高島の食事処

海の公園方面へ

壁に描かれた魚介類たち。

描かれた魚の壁画

描かれた魚の壁画

描かれた魚の壁画

ゴールに着くまでにタイムアウト。

桟橋前の建物でトイレを借りる

乗り場前の建物でトイレを借りることができます。

高島漁港前の建物

トイレ

定期船で唐津へ戻る

汽船ニューたかしま ¥220
高島ー唐津港(千代田)

定期船発着場(高島側)

17:00
高島を出発

ニューたかしま号

帰りは寒いから、船内の席に座る。

ニューたかしまの内部席

17:10
城下桟橋

10分の船旅は終了。

ニューたかしま号

終わりに

宝くじを当てたい!
必当祈願へ宝当神社へいってみよう。

宝くじはユニット制だから、どこで買っても当選確率は同じ・・・

そんなツマラナイことは考えず、エンターテイメントとして訪れることをおすすめします。10分の船旅も楽しいよ。

宝当神社の参拝を終えたら、
唐津をじっくり観光しよう

スポット観光のあとは、唐津へ。

 

佐賀県4日間

この旅のスケジュール

吉野ヶ里遺跡

鹿島

嬉野温泉

御船山楽園

武雄温泉

有田

大川内山

宝当神社(高島)

唐津

呼子

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




南内郭の物見櫓弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園前のページ

呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市次のページアオリイカの活き造り

ピックアップ記事

  1. 中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  2. おくのほそ道を歩く|敦賀
  3. 【読谷よみたん】訪れるべきスポット10選!
  4. 【バリ島・ウブド】週末弾丸で行く!ウブドでのんびり&世界遺産を2つ見学する欲張り…
  5. 【磐梯山】荒々しい山肌に感動する(猪苗代登山口〜裏磐梯口)

関連記事

  1. 唐津くんちの曳山

    佐賀県

    4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  3. 祐徳稲荷神社御本殿と紅葉
  4. 武雄温泉元湯

    佐賀県

    あっつー!武雄温泉元湯&武雄神社の大楠詣で

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  5. 御船山楽園の大池

    佐賀県

    紅葉まっさかり!秋の御船山楽園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  6. アオリイカの活き造り

    佐賀県

    呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット
  2. 沖縄県

    【竹富島】歩いてめぐる竹富島(4)夕暮れどきの美崎&西桟橋
  3. ハワード・O・ロレンツェン

    京都府

    【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦
  4. 浦富海岸遊歩道

    鳥取県

    浦富海岸 山陰のジオパークを歩く(中国近畿連絡自然歩道)
  5. 大正レトロの銀山温泉

    山形県

    大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ
PAGE TOP