佐賀県

呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市

 

アオリイカの活き造り

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、4日でめぐる佐賀県一周の旅。

この記事は、
4日目呼子編。

● 寂れている!?呼子の朝市
● 天候が悪くて遊覧船はパス
河太郎でイカの活造りを食べる

呼子(よぶこ)へ

前日は唐津に宿泊。大手前バス停より、昭和自動車(バス)で30分で呼子にやってきました。

8:15
呼子に到着

呼子バスターミナル

寂れている!?呼子の朝市

バス停から、呼子の朝市どおりはすぐ。

呼子の朝市通り

呼子朝市
佐賀県唐津市呼子町呼子4177
Googleマップ

呼子の朝市どおり

朝市は、7時30分から始まっているそうなのに、まだ準備中じゃないかというくらい、閑散とした朝市通り。

閑散とした呼子の朝市どおり

コロナのせいだと、思いたい。

呼子朝市

イカも売っていた。

呼子朝市で売られている海鮮

アブカブの味噌汁

せっかく朝市に来ているのに、なにも食べないのものな。ご夫婦が店に入っていくのを見て、つられて入店。

よしや食堂
佐賀県唐津市呼子町呼子3764-7
Googleマップ
食べログ

昭和な雰囲気の食堂。

よしや食堂の外観

おひとりで店をまわしていて、お元気だなあ。

よしや食堂の店内

昨日はシケで船がだせず、イカ不漁とのこと。イカ活き造り定食は注文できなかった。

看板メニューらしい、アラカブ味噌汁定食を注文。

アラカブ味噌汁定食

アラカブ味噌汁定食 ¥1,080

アラカブは、関東ではカサゴのことなんだって。

アラカブ味噌汁

その他のオカズは普通です。後で行った道の駅で、アブカブの相場を知る。一尾100円で販売されていた。

あらかぶ

漁港を散歩

朝市より楽しかったのは、漁港の散歩。

呼子漁港

漁港歩きが好き。

イカ釣り漁船

イカの天日干し

イカといえばコレでしょ!
これは絶対に、みたいでしょ。

イカの天日干し

イカが、ひらひら。

イカの天日干し

イカの乾燥のため、回転する装置。これ、名前なんていうんだろう。

乾燥中のイカ

ドラえもんと、チョッパー。

イカとドラえもん

イカとドラえもん

回転が止まると、こんなふう。ショボン。

乾燥を終えたイカ

加工しているそばで露店販売されているイカ。

軒先で販売されるイカ

販売中のイカ

鯨組主 中尾家屋敷

捕鯨で財を成した中尾家の御屋敷跡。

鯨組主 中尾家屋敷

呼子大橋

呼子大橋も見えます。

呼子大橋と漁船

遊覧船が進んでいく。

遊覧船ジーラ

電球に注目!イカつり漁船

イカつり漁船のビジュアルが好き。

イカ釣り漁船

光によってくるイカの習性を利用して漁をする。吊るされた電球に注目!

イカ釣り漁船の電球

まっ暗い海でピカピカひかる電球を、いつか見てみたいな。

イカ釣り漁船の電球

航海安全の祠

漁港らしい。航海安全の祠がありました。

航海安全の祠

航海安全の祠

イカの活け造りの人気店河太郎に1番入店したよ

漁港を歩いているとたどり着いた人気店・河太郎。タイミングよく、本日一番に入店できた。ご参考にどうぞ。

イカ活き造りの超人気店・河太郎

河太郎 呼子店
佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
Googleマップ
食べログ

河太郎呼子店の入店ルール

開店1時間前から受付スタート
● 受付は自動予約システム
● コロナ感染拡大防止のため開店時刻が前倒し

今回、一番入店できたのは、開店時刻が通常より30分早くなっていることを知らないお客さんが多かったからだと思う。開店時間については、前日の営業時間内に、お店に問い合わせしておくことをおすすめします。

一番入店のスケジュール

 9:20 河太郎に到着、並ぶ(一番)
 9:30 入店受付スタート(一番)
〜隣接する産直市場で開店を待つ〜
10:30 入店、注文
10:40 イカ活け造り提供
10:55 イカの天ぷら提供(あと造り)
11:05 店を出る

9:20
河太郎に着く

行列必至の超人気店、河太郎についた。誰もいないじゃない。

河太郎の外観

9:20
河太郎に並ぶ(10分前)

入り口に貼られた案内を見る。受付方法を読むと、あと10分から受付開始だとわかる。

河太郎の入店案内

え!わたし、一番乗り?

不安になりつつも並ぶ。すぐに二番目のお客さんがやってきて安心して待つ。

9:30
河太郎の入店受付スタート

一番に受付できた。受付番号は5番ですが、きちんと一番に入場できました。

河太郎受付番号5番

一番に入店のいいところは、絶対に開店時刻に入店できるところよね。それまで1時間、時間をつぶそうっと。

河太郎の外観

呼子台場 大漁鮮華で時間をつぶす

寒くてたまらないため、隣の施設「呼子台場 大漁鮮華」へ。

呼子台場 大漁鮮華で

ここでイカを買ってさばいてもらう観光客もいた。それもイイね。

水槽の中のイカ

せっかく人気店の一番入場権利を得たので、ここでイカを食べるのはやめておこう。

タコ飯!ウニ飯!
美味しそう。

たこめしとウニ飯

近隣のかたが羨ましい。お魚も販売している。

販売されている鮮魚

寿司を食べて待つ

横のイートインスペースで待つには、なにか買わなくちゃならない。これからイカを食べるのに。そして、さっきアブカブ定食もガッツリたべたのに。

ちょっと小さめだろうということで、寿司をかう。1貫は80円。

握り寿司

意外と美味しそうだったので、つい4貫買ってしまった。1貫は80円。本当はコーヒーとかでよかったんだけどな。

一番に入店

10:30と同時に一番入店できた。みんなに見守られるなか、入場。気分がいいわ。ふふ。

店内には大きな生簀があり。

河太郎呼子店の生簀

河太郎呼子店の生簀

店のオペレーションはとてもよく、奥から順に通されていく。いちばん奥の座席。

河太郎の一番席

10:40
イカ活き造り定食

着席するなり、イカ活け造りを注文。迷いなし。

河太郎呼子店のメニュー

イカ活き造り定食 ¥2,900

まずは、イカシューマイがでてきた。美味しい。

いかしゅうまい

本日は、アオリイカ。
イカは、ひとり1杯とは限らないらしい。

コムギは一人だったからか、小さめのアオリイカを1杯。

アオリイカの活き造り

すごい透明感。透けているよ。

アオリイカの活き造り

呼子のイカ

この透明感は、呼子だからこそ。

アオリイカの活き造り

目が青い。目が合った。

アオリイカの活き造り

では、いただきます!

透明なイカ

イカの刺身は、塩が一番あった。甘みがより強調される。

塩

しばらくすると、刺身をのぞくイカを回収される。このあと、「あと造り」として天ぷらにしてくれるのです。

刺身よりも、この天ぷらに感激した。

イカの天ぷら

すごい量だ。
なんでしょう?火に通した方が、より新鮮さの恩恵を受けていることを強く感じる。こんなコリっとしているのに柔らかくて甘いイカの天ぷらは初めてだ。初めて食べるわ。

イカの天ぷら

ここでビールを頼むべき。お腹いっぱいなのでビールは諦めた。アブカブ味噌汁を飲んだ自分が腹立たしい。

ものすごいボリュームなので、残った分は持ち帰らせてくれるそう。美味しいけれど、この量の天ぷらは、アラフォーのコムギにも厳しかったです。

11:05
店をでる

一番に退店した。多分。入店から35分で店を出ました。これくらいが最短でしょう。

河太郎呼子店で順番を待つ人々

退店するときは、待ちが47組になっていた。

河太郎呼子店の受付番号

呼子にきた目的が果たせて嬉しい。

どうせ待つならば、入店前にならんで入店時刻を定めた方がいいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

遊覧船マリンパル

呼子には、遊覧船がある。乗りたかったのだけれど、朝食を食べていたら時間に間に合わなかったし、帰りに乗ろうと思っていたら小雨が降っていて寒いから諦めた。

マリンパル呼子
佐賀県唐津市呼子町
Googleマップ
マリンパル呼子(公式)

終わりに

呼子朝市は寂れているし、
天候不良で遊覧船にも乗れなかった。

食べるしかせずに終わった呼子観光。

ですが、それでも十分満足なのです。
鮮度が命!ここ呼子でしか食べることができない新鮮なイカを味わいに、一生に一度は訪れるべきところだと思うもん。

おしまい。

呼子でイカを食べ終わったら、次は
唐津へ行こう

スポット観光のあとは、唐津へ。

昭和自動車(バス)¥760
呼子ー大手口(旧・唐津バスセンター) 30分

 

佐賀県4日間

この旅のスケジュール

吉野ヶ里遺跡

鹿島

嬉野温泉

御船山楽園

武雄温泉

有田

大川内山

宝当神社(高島)

唐津

呼子

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




宝当袋宝くじ必当祈願!宝当神社へ参拝してきた(高島)前のページ

日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す次のページよこ長の特選湯豆腐定食

ピックアップ記事

  1. カワイイものいっぱい。ウズベキスタンのショッピング案内
  2. 唐津のおすすめスポット7選
  3. ここだけは外せない!エルサレム旧市街の観光スポット7選
  4. 【週末弾丸】雲仙&島原3日間 旅の費用とスケジュール
  5. 【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ

関連記事

  1. よこ長の特選湯豆腐定食

    佐賀県

    日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  2. 佐賀県

    秋の“有田陶磁器まつり”参戦記

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  3. 鍋島藩窯坂と青山窯の煙突

    佐賀県

    鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  4. 唐津くんちの曳山

    佐賀県

    4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. 御船山楽園の大池

    佐賀県

    紅葉まっさかり!秋の御船山楽園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  6. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 小布施栗の木テラスのモンブラン

    長野県

    いちどは食べたい新栗のモンブラン!栗と北斎のまち小布施へ
  2. 目玉のおやじと一畑薬師の石段

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】 第74番 一畑薬師 “目玉おやじと目のお薬師様”
  3. テイスティングセット

    ミャンマー

    ミャンマーでワイン!?ニャウンシュエから自転車で行けるワイナリー
  4. ZARAスパ

    ヨルダン

    美容の聖地・死海で本場の泥パック!死海の人気スパ・ZARA SPA体験記
  5. 旧北吸浄水場

    京都府

    【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた
PAGE TOP