長崎県

【壱岐】郷ノ浦 ”春一番” 発祥の地

 

春一番の塔

壱岐島、郷ノ浦へ。

郷ノ浦
  • 大橋
  • 春一番の塔
  • 郷ノ浦の街並み
  • 郷土料理!?「スペ皿」を食す

郷ノ浦を訪れた旅

壱岐島3日間の旅・原付バイクでやってきた。

郷ノ浦

訪問時期:2023年5月

郷ノ浦大橋

バイクで通過。

郷ノ浦大橋

郷ノ浦港

橋の上から見える郷ノ浦港。

郷ノ浦港

栄えてる。

郷ノ浦港

原付バイク

春一番の塔

ここ壱岐・郷ノ浦は、「春一番」発祥の地。

春一番の塔

いまでは気象用語になっている「春一番」。この言葉の発祥は壱岐とのこと。

1859年に、この強い風を受けた影響で、大勢の地元の漁師が遭難した。

慰霊碑には、海と共生する壱岐の人々に自然の怖さを忘れないようにとの思いが込められているとのこと。

春一番の塔

春一番の塔
長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦
Googleマップ

 
階段を登って高台へ

階段

春一番の塔

53人の漁師が遭難したことを悼む塔。

春一番の塔

春一番ってキャンディーズの爽やかな曲のイメージが強いけれど、そもそも悲痛な出来事を経験として作られ伝承された言葉なのだと知る。

春一番の塔

春一番の塔の案内板

眺望よし

高台になってる塔のあるところからは、郷ノ浦の港がみえる。

春一番の塔から見える郷ノ浦港

春一番の塔から見える郷ノ浦港

春一番の塔から見える郷ノ浦港

ふもとにはお墓もありました。

墓

壱岐文化ホール(通過)

通過しただけ。立派なホール。

(壱岐文化ホール

郷ノ浦の大通りをぷらぷら

お目当の中華料理店の営業開始まで、郷ノ浦地区の繁華街をぶらぶら歩く。

ここもチェックしていたお店。今日はお休みみたい。

洋食と珈琲の店 トロル

河口。

ノスタルジックな町並み。

郷ノ浦のマンホール

郷ノ浦のマンホールは、鬼凧(おんだこ)。

鬼凧(おんだこ)
壱岐の百合若大臣の鬼退治の場面をかたどった壱岐の郷土凧で、あげる時すすり音がする。

そういえば、ゲストハウスにも飾ってあったな。

福壽飯店で人気メニュー「スペ皿」を食べる

昨日、郷ノ浦の公衆浴場で一緒になったお姉さんにオススメされたスペ皿を食べにきた。

地元の人気店で、開店後すぐに満席に。

福壽飯店
長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦131
Googleマップ 食べログ

餃子

小ぶりの餃子。

餃子

スペシャル皿うどん 

やっときた、スペシャル皿うどん。

スペシャル皿うどん 

炒めタイプの皿うどん。もっちりした麺と刻み野菜がたっぷり入ってる。「ご当地メニュー感」は薄いけれども、地元の人に愛されているメニューなんだなあ。ボリュームたっぷりでお値打ちでした。

スペシャル皿うどん 

おしまい。

NEXT:鬼の足跡(牧崎園地)

鬼の足跡を見に行く。

 

壱岐島 3日間

この旅のスケジュール

壱岐のお楽しみ

辰の島(無人島)

壱岐島の歴史を学ぶ

元寇ゆかりの地

壱岐島の雄大な大自然

 

壱岐の神社

壱岐七社めぐり

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




海豚鼻の岩礁【壱岐】海豚鼻  ”イルカのような” 壱岐最南端の岬前のページ

【壱岐】牧崎園地 牧歌的な大草原と「鬼の足跡」次のページ牧崎園地の草原

ピックアップ記事

  1. 釜山でチムジルバンに泊まるならばココ!釜山駅徒歩2分「バリー・アクアランド」
  2. 【百寺巡礼】 第67番 白水阿弥陀堂 “山間に隠れる極楽浄土”
  3. 【週末弾丸】2日間で2座登頂!群馬県の百名山に挑む旅
  4. 松崎 なまこ壁のレトロな街並みをぶらり散歩
  5. 【霧島山】凍る山頂火山湖・大浪池へお手軽ハイク

関連記事

  1. 龍観山展望台と原付バイク
  2. 頭ケ島大橋と海

    長崎県

    【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区

    上五島・頭ヶ島エリアは、●イルカのヒゲ…

  3. 銀水のかんざらし

    長崎県

    【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都

    島原ぶらり歩き。 島原は、●温泉街…

  4. 軍艦島を撮影する人々
  5. 透明度の高い海
  6. のんのこ節の銅像

    長崎県

    【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早

    諫早ぶらり歩き。 長崎空港へ向かうバス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 草津温泉湯畑

    群馬県

    【週末弾丸】世界遺産の富岡製糸場見学&湯けむり草津温泉
  2. 四海樓のちゃんぽん

    長崎県

    必食!長崎市内のご当地グルメ&おすすめのお店
  3. 供物売店

    インド

    バラナシ(9)正午のガートは、一番空いている
  4. Ravintola Tori

    フィンランド

    ハラゴシラエして歩くのだ。手頃で美味しいヘルシンキおすすめフード情報
  5. アインプロージット

    ドイツ

    週末海外!3連休で本場のオクトーバーフェストへ参戦してきた
PAGE TOP