北海道

【釧路】絶対に食べたい釧路のおすすめグルメ

 

コムギ作の勝手丼

釧路駅周辺で実際に食べた、釧路グルメまとめ。

わたしのナンバーワンは、
釧路ラーメン・むらのチャーシューワンタンメン・塩味

この旅で食べたものは、

●和商市場の勝手丼
●レストラン泉屋のスパかつ
●河むらの釧路ラーメン
●かど屋のつぶ焼&ビール
●ばんばんのすじこオニギリ
●銀水の釧路ラーメン

釧路を代表するご当地グルメは、ぜんぶ抑えた。

勝手丼和商市場

釧路名物・勝手丼。丼を手に持って、好きなネタをどんどん乗せてオリジナル丼をつくるエンターテイメント性あふれる海鮮丼。

釧路駅からすぐ、和商市場で食べることができる。

焦らない!
まずは市場を一周せよ

和商市場は活気がスゴイ。店子の呼び込みが、なんだか嬉しい。観光地は、こうでなくっちゃ!ついつい食べ始めたくなるけれど、まずは市場を一周。どのお店がネタが新鮮でかつ安いのか、見極めなくっちゃ。

和商市場内

撮影したら買わなくちゃダメな気がして、遠目に撮影する小心者のワタシ。

ごはんを購入

並みの¥160。思っている並サイズよりもご飯が少なかった。大きめでよかったかも。

和商市場のごはん

勝手丼・好きなネタをのっけていく

ネタは、バラ売り購入可能。精算はその都度。

勝手丼瀬野商店

ですがコムギはすべて瀬野商店さんで購入。
決めた理由は、大好物のカンパチが脂がのっていて美味しそうで目に留まったこと。そして時鮭が安いのに一切れが大きかったから。

勝手丼のネタ

お造り盛り合わせに目が止まる。

安い!
そしてクジラもエンガワも入ってるう〜。
こんなに豪華で¥1,650なんて、お買い得じゃない?

もう丼じゃなくていいか・・・

でも、勝手丼はエンターテイメントなんだから、やっぱり体験しておくべき?

悩む私におばちゃんが提案してくれたこと。
「刺身盛を解体して丼に載せたげるよ」

刺身盛合わせを勝手丼の下地として敷き詰めてもらいました。せっかく綺麗に盛り付けていたのに、ごめんなさいね。

刺身盛りを解体中

そのうえに、好きなネタを「勝手に」載せていく。時鮭(ときしらず)、ボタンエビ、カンパチなど。

勝手丼作成

合計 ¥2,910
●時鮭(ときしらず)¥200
●カンパチ ¥150×2
●オーロラサーモン¥200
●ボタンエビ ¥400
●お造り盛り合わせ ¥1,650
●ごはん(並)¥160

高額になりそうなネタは避けた。

花咲ガニは昨日根室で食べたし、イクラもウニも好きだけれど別に今じゃなくてもいいよね。そしたら、予算よりも低価格に仕上がったのでした。ちゃんちゃん。

完成した勝手丼

好きなものが詰まった、コムギの海鮮丼。見えないところにもまだ詰まっているのよ。フフ。

勝手丼・いざ実食

市場内にはイートインスペースが各所にあるので、ゆっくり楽しめます。

和商市場のイートイン

アルコール禁止だって!
持ち込んでいなくてよかったわ。

飲酒禁止の看板

実食。

コムギ作の勝手丼

食べ崩しちゃうのがもったいないわ。

釧路産の「時鮭」。一切れ¥200。
お高めの割烹で、いちど食べたきり。

時鮭

ついつい選んでしまうボタンエビ。
甘くて美味しかったな。

ボタンエビ

大満足の朝ごはん。

店舗情報

釧路和商市場
〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25

スパかつ@レストラン泉屋

釧路のB級グルメ・スパかつを食べにやってきた。

昭和レトロな雰囲気の洋食店

雑居ビルの2階にある洋食店。

レストラン泉屋の外観

店構えもレトロ〜。

レストラン泉屋の雑居ビル

お昼どきにいくと、1階まで行列。名前を書いて、呼ばれるまでまつシステム。並ぶ必要はないけれど、すぐに呼ばれるからみんな待っているみたい。

ショーケースを見て興奮。北海道のホタテを使ったグラタンも美味しそう!
カニクリームコロッケも、美味しそう!

レストラン泉屋のショーケース

コムギは一人だったので、皆をすっ飛ばしてすぐに着席できました。一人専用席がありました。

スパかつ
¥1,150

スパかつは、鉄板焼きの上にスパゲティ、ロースカツ、そしてたっぷりのミートソースがかかったメニュー。

レストラン泉屋のスパかつ

カツは薄めでサクサク。噛める。少し酸味のあるミートソースとの相性も抜群。スパゲティは鉄板でカリカリになっていて、その食感も楽しい。

すんごいボリューミーと慄いたけれど、アッサリ完食しました。ごちそうさま!

あのご当地グルメと被ってる?

釧路のご当地B級グルメ、スパかつ。コムギには既視感があった。

群馬県高崎で食べた、シャンゴに似てるよね!?

シャンゴ

シャンゴ

そう思ったけれど、シャンゴのは鉄板に乗っていなかったわ。

トンカツ、ミートソース、スパゲティという、地場の食材と縁がなさそうなメニューではあるから、まあ似た商品は開発されるよね。どちらも美味しかったです。

店舗情報

レストラン泉屋 総本店
〒085-0014 北海道釧路市末広町2丁目2−28

チャーシューワンタン(塩)@河むら総本店

釧路グルメMVPは、こちら。河むらのチャーシューワンタン(塩)。
めっちゃ好みのラーメンでした。

河むらの外観

釧路ラーメンって?

●補足縮れた麺
●アッサリ味のスープが基本見た目もシンプル

定番は醤油だそうですが、醤油・塩・味噌から選べるラーメン店がほとんど。

河むらのメニュー

満席だった。回転が良く、すぐにカウンター席があいた。

河むらのカウンター席

チャーシューワンタン(塩)
¥1,050

釧路ラーメンは醤油が主流らしいけれど、無視して塩を注文。

河むらのチャーシューワンタン塩

めっちゃ美味しい!
釧路ラーメンのお約束・ラードで覆われているスープもしつこく感じない。チャーシューはしっとりしたモモ肉で、塩との相性も抜群。細い縮れ麺も、塩スープとよく絡んでおいしい。

そして、ワンタン!
テュルンテュルンと口に入る。口の中で肉汁が広がってシアワセ・・・

ワンタン

多幸感につつまれる至福の一杯でした。

店舗情報

釧路ラーメン 河むら 釧路本店
〒085-0014
北海道釧路市末広町5丁目2

つぶ焼&生ビール@かど屋

食事のメニューは2種類、つぶ貝とラーメンのみ。そんな硬派なお店、かど屋さんへやってきた。

店名通り、角に位置するお店。

かど屋の外観

並んでいたけれどシンプルなメニューのせいもあるのか、回転は良い。

かど屋ののれん

カウンター席へ。
店内は良い雰囲気。旅先の居酒屋感がムンムン〜

かど屋の店内の雰囲気

生ビール
¥550

生ビールはキンキン。
サッポロ黒ラベル。

キンキンに冷えた生ビール

名物つぶ焼
¥900

明石焼きみたいな専用の台に載って出てきた。つぶ貝はかなり大きめで5個。

つぶ焼5個

食べ方はご存知ですかと質問される。初めてなので教わる。
アツアツの貝を手に持って、まずはスープを口に流し込む!甘めで美味しい。これは日本酒を選ぶべきだったわ。

つぶ焼

そして、貝の中身を、爪楊枝でスルっとひっぱり出してパクっと食べる。

つぶ貝

台には、つぶ貝を固定するための丸い穴。オーダーメイドの台かな。甘いおつゆが溜まってる。うう、飲みたい。。

専用台に溜まっただし汁

つぶ貝は、「アオツブ貝」だって。

隣席の男性は最初から2台10個を頼んでいた。私もいけたかも。

つぶ焼

名代ラーメン
¥700

入店時に注文したラーメンは、つぶ貝を食べ終わるタイミングを見計らって出してくれた。気が利いているお店だ。

かど屋の醤油ラーメン

醤油ラーメンは、しょっぱめ。飲んだ後にはこれくらいが良いのかもね。

店舗情報

つぶ焼 かど屋
〒085-0013
北海道釧路市栄町4丁目1

ばんばんのすじこオニギリ
@根室駅構内

JR根室駅構内にあるオニギリやさん・ばんばん。店頭に並んでいない具材のものは注文したらすぐ握ってくれる。

ばんばんの外観

ザンギやポテトサラダ、天むすもありました。釧路で食いっぱぐれたら、ここで買い込んで部屋飲みしよう。でもそんな機会は訪れなかった。

筋子ダブル

とにかく筋子が好物なんです。ふつうの「すじこ」は220円、プラス50円の「筋子ダブル」270円を選ぶ。多いことは良いことだ。紙に包んでくれる。

紙に包まれたおにぎり

これから「スパかつ」を食べに行くというのに、ホカホカさについ、食べてしまう。

ばんばんダブルすじこおにぎり

お米があったかい〜
筋子がタップリ〜

美味しかったです。

店舗情報

おにぎり屋 ばんばん
〒085-0015
北海道釧路市北大通14丁目

釧路ラーメン@銀水

釧路ラーメンの老舗のひとつ、銀水へ。開店時間にあわせて訪問、すぐに満席になる人気店。

銀水の外観

最近、値上がりしたばかりみたい。

銀水のメニュー

ワンタンチャーシュー麺(塩味)

コムギの好みではなかった。。河むらで食べた塩味と食べ較べたくて、塩味を注文。

銀水の塩チャーシューワンタン

  • チャーシューはモモ肉で分厚くて固め
  • 麺が柔らかすぎる
  • スープはものすごくアッサリ、かなり薄味
  • ワンタンと一緒に食べると美味しくて感激。でも、麺と一緒に食すにはスープは薄味すぎて、味を感じない。
  • 保温のための表面のラードも、スープが薄いあまり油っこさが際立ってしまう。食べるのがシンドイ・・。

そんなわけで珍しく完食できず。注文時にほかのお客さんが「濃いめで!」とリクエストしていたのは、こういうことだったか。コムギが注文を失敗したのかもしれません。

次があるならば、醤油・濃いめ・固めでオーダーしてみよう。

店舗情報

ラーメン専門店 銀水
〒085-0021
北海道釧路市浪花町12丁目1

釧路グルメを満喫しよう

釧路は、海鮮のイメージの強いですが、スパかつや釧路ラーメンなどのB級グルメも大充実。食べたいものがたくさんあるいい街だった。

オススメは・・・河むらのチャーシューワンタンメンの塩
コスパもマル!

河むらのチャーシューワンタン塩

おしまい。
 

夏の北海道・道東7日間

この旅のスケジュール

知床

羅臼

根室半島

釧路

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




丹頂ソフトクリーム【釧路】路線バスで行く釧路湿原前のページ

【根室】JR&観光バスでまわる根室半島!肉眼で見渡す北方領土次のページ四島のかけ橋

ピックアップ記事

  1. きびチャリで吉備路サイクリング! 田園風景を走る史跡めぐり
  2. 【妙見温泉郷】NO自炊!きらく温泉自炊部で焼酎&鹿児島グルメざんまい
  3. 春の山口・島根3日間(3) 防府・湯田温泉1day
  4. 歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット
  5. 【雲仙】雲仙温泉郷で楽しんだこと(地獄・温泉・グルメ・寺社仏閣)

関連記事

  1. 北海道

    酷寒の網走 歩いて”流氷だまり”を見に行く

    2022年3月はじめの網走。予定し…

  2. 木道とポニー

    北海道

    夏の北海道,道東エリアをバスでめぐる!旅の費用とスケジュール

    公共交通機関で行く北海道・道東の旅7日間。…

  3. かにたっぷりのかにイクラ弁当

    北海道

    おすすめ網走グルメ4選

    酷寒の網走にて実際に食べたおすすめグルメを…

  4. 姫沼探勝路の木道

    北海道

    【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く

    利尻島、ポン山姫沼探勝路トレッキング。…

  5. 顔を出す赤ちゃんアザラシ

    北海道

    【稚内】ノシャップ寒流水族館 キュートなアザラシに悶絶!

    北限の水族館、ノシャップ寒流水族館にや…

  6. 銀ざけルイベ

    北海道

    【知床】ウトロ地区のおすすめグルメ&知っておきたい食事情

    知床ウトロで食べたもの、美味しかったもの、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 燃え続けるヤナルダグ

    アゼルバイジャン

    バクー近郊の名所めぐりはコスパ抜群の現地ツアーがおすすめ
  2. 一直線に続く菩提梯

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第49番 久遠寺 “日蓮宗の総本山で涅槃への階段を上る”
  3. ゴツゴツ石

    山形県

    おくのほそ道古道(月山旧登拝道)を歩く
  4. お供え物

    インドネシア

    【バリ島・ウブド】週末弾丸で行く!ウブドでのんびり&世界遺産を2つ見学する欲張り…
  5. 香港

    【南丫島】香港島の喧騒に疲れたら…亜熱帯トレイル&海鮮料理が楽しめる南丫島へ!
PAGE TOP