北海道

【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中華!

 

グランスポットのほたてフライカレー

利尻島のグルメ事情まとめ。

訪れたからこそ、わかったこと、
美味しかったお店、
利尻島のセコマ情報も。

利尻のウニ

現地でわかったこと:獲れ高により値段が変動

ウニ 価格高騰の理由

2023年夏は、ウニはとても高額でした

●天候不良で漁獲量が少ない
●ロシアより輸入がストップ

流通するウニが少ないため、値段が高騰していた。

鴛泊港のまえの食堂では、ウニ丼1万円の時期もあったとのこと。

地元のかたに聞いても、「今年は流通量が少ないから、決してボッタクリなわけではない」そう。

おちていたウニ

道端に落ちていたウニの殻

ウニの食べ比べで我慢(¥1,000)

仙法志御崎公園にある「みさき物産」で、ウニのたべくらべ。

みさき物産
北海道利尻郡利尻町仙法志御崎
Googleマップ

うにのたべ比べの看板

キタムラサキウニ

青森の大間でも、キタムラサキウニを食べたことがあると話したところ、

利尻のウニは利尻昆布を食べて育ってるからね!
青森のウニとは、違うのよ〜

軽く怒られちゃった。

これまでの人生、両者の違いがわかるほどの量のウニを食べてはおりませんが、ものすごく美味しいウニだということは、わかる。

うにのたべ比べ

エゾバフンウニ

更に濃厚で美味しい。どちらかというと、エゾバフンウニのほうが衝撃的な美味しさ。どんぶりいっぱい、食べたいです。

うにのたべ比べ

おまけ:うに採り体験

体験だと格安で食べることもできるとか!?

うに採りのノボリ

利尻島のラーメン事情

●ミシュラン獲得ラーメン店がある/味楽
●利尻昆布だしが美味しいラーメン/マルヰ食堂
●海藻ラーメン/食堂さとう

利尻らーめん味楽 本店

利尻らーめん味楽 本店

利尻らーめん味楽 本店
北海道利尻郡利尻町沓形本町67
Googleマップ 食べログ 公式

日本最北端のミシュラン・ビブグルマン獲得店。しかもラーメン。行列覚悟で向かうも、休業日だった。並ぶ覚悟していたのにな。

なお、新横浜ラーメン博物館に支店がある

マルヰ食堂

マルヰ食堂の外観

マルヰ食堂
北海道利尻郡利尻町仙法志本町
Googleマップ 食べログ

塩ラーメン

高級・利尻昆布をふんだんに使って出汁をとったスープ。やさしいのに濃厚。どういうこと!?

マルヰ食堂 の塩ラーメン

雰囲気も昭和っぽくて、いい。

マルヰ食堂の店内と塩ラーメン

さとう食堂

鴛泊フェリーターミナル目の前の食堂。

食堂さとう

食堂さとう
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊港町
Googleマップ 食べログ

海藻ラーメンが有名らしいが・・・

15:30に到着。入店できず。島の店じまいは、早い。

10分はやく到着していれば、ギリギリ入店できたかもしれないな。

ほたてフライカレー/グランスポット

鴛泊にあるカレーショップ。

グランスポットの外観

店内は、喫茶店のようなスナックのような雰囲気。

グランスポットの店内

グランスポット
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町40−2
Googleマップ 食べログ

●売り切れ終了 
●店を早仕舞いすることもある

Googleの営業時間は信憑性なし。「白飯がなくなってしまったので今日はもう閉店する」という店員さんの会話がきこえた。まだ15時台だよ?

ほたてフライカレー ¥1,800

すんごいビジュアルのカレーがやってきた。

グランスポットのほたてフライカレー

生のホタテをフライにしている贅沢さ。
ひとつひとつが立派なホタテ。

ジューシーなほたてフライ

カレーはスパイシーでした。

ほたてフライカレー

本格中華/笑う門

離島にこんなに本格中華があるとは!
利尻島の食事で、いちばん気に入ったのはここ「笑う門」。

笑う門の外観

営業しているか不安になりましたが、開けるとのれんが出てきた。

笑う門ののれん

笑う門
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町145−1
Googleマップ 食べログ

利尻島では登山やハイキングをしていたため、ガッツリ食べたいと思うことが多かった。

ちんまりとした海鮮どんぶりなんかじゃ埒があかねえ、この食欲。

そんな胃袋を満たしてくれたのでした。

笑う門の陳麻婆豆腐と蝦のxo醤炒め

油淋鶏 ¥680

笑う門の油淋鶏

陳麻婆豆腐 ¥950

笑う門の陳麻婆豆腐

蝦のxo醤炒め ¥950

笑う門の蝦のxo醤炒め

めっちゃ満足!

セイコーマート(セコマ)

セイコーマートは、北海道グルメである。
私はそう思っている。

利尻島でも、セイコーマートに助けられました。

セイコーマート利尻店

大型店舗。モンベルとのコラボグッズやお土産も充実している。買い出しはココで。

ようやく食べた、セコマのカツ丼。道民におすすめされまくってきたメニュー。
そしてマイ・ベスト・オブ・ポテトの、セコマのポテト
と、オリオンビール

セコマのカツ丼とポテトとビール

セイコーマート 鬼脇店

ちいさめ店舗。

セイコーマート 鬼脇店

ホットシェフ商品がなかった。たまたま人出不足だっただけみたいですが。そんなこともあるのね。

利尻島でご当地グルメを食べよう

感想:ウニは高かったあ。イチオシは中華「笑う門」!

利尻では手が出せなかっウニ丼の雪辱は
次に移動した礼文島にて晴らしましたとさ。おしまい。

 

利尻島・礼文島・稚内7日間

この旅のスケジュール

利尻島

礼文島

稚内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




仙法志漁港の利尻山とバイク【利尻島】原付バイクで一周してみた前のページ

【礼文島】礼文島コース 4時間で登る礼文島最高峰次のページ礼文岳コースの登山道

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第97番 本妙寺 “熊本を見わたす加藤清正公の菩提寺”
  2. 【壱岐】はらほげ地蔵・左京鼻・小島神社・原の辻
  3. 下社秋宮(しもしゃあきみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】④
  4. 指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)
  5. 縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ

関連記事

  1. 函館山展望台からの昼の眺望

    北海道

    ほぼ平坦!函館山ゆるゆる縦走(旧登山道~展望台~七曲り)

    100万ドルの夜景で有名な函館山頂にロープ…

  2. 五稜郭

    北海道

    はるばる来たぜ函館!3日間 旅の費用とスケジュール

    函館の旅では、・恵山にのぼる・函館…

  3. 丹頂ソフトクリーム

    北海道

    【釧路】路線バスで行く釧路湿原

    釧路湿原を見たくて、路線バスで釧路市湿原展…

  4. 芸術的な氷像

    北海道

    さっぽろ雪まつり2024・すすきのアイスワールド

    さっぽろ雪まつり2024、すすきの会場〈夕…

  5. 知床半島をオーロラ号
  6. フレペの滝

    北海道

    フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)

    知床・フレペの滝を2km40分ウォーキング…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. ロシア

    ひとつひとつが小さな地下美術館・モスクワ豪華地下鉄駅をめぐろう!
  2. きりたんぽ鍋

    秋田県

    【雪沢温泉】絶品きりたんぽ鍋&雪見風呂
  3. ネア・カメニ島を歩くツアー参加客

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】で火山・温泉・サンセットクルーズ日帰りツアー
  4. 正面の湯

    山形県

    湯田川温泉でローカル度満点の公衆浴場を楽しむ!
  5. 湯滝

    栃木県

    奥日光 湯ノ湖&湯滝
PAGE TOP