静岡県

9時間でめぐる韮山

 

韮山の偉人

伊豆国・韮山を歩いてめぐる。

韮山で訪れたところ
  • 韮山城跡
  • 江川邸跡
  • 韮山反射炉(世界遺産
  • 願成就院運慶作の国宝の仏像躯体
韮山ゆかりの偉人たち
  • 源頼朝・北条政子
  • 江川英龍

韮山を9時間でめぐる

訪問時期:2023年5月

韮山駅を出発

韮山駅

コインロッカーあり

荷物を預けて出発。

韮山駅ロッカー

ロータリー

駅前のロータリー。

駅前のロータリー

韮山には偉人がいっぱい。
今回の韮山訪問で、江川英龍という偉人を知る。

北条政子パネル

大河ドラマ館は閉館

2022年の大河・鎌倉殿の13人が放映終了して一定期間経ったからかな。

大河ドラマ館

でも、北条義時推しは継続中。

北条義時のパネル

歩いて移動:韮山城跡へ

雨の中、歩きます。

 
田んぼのなかの一本道

田んぼのなかの一本道

韮山城跡

入口

ノボリも立っている。

韮山城跡の入口

階段

神社

山中には神社がありました。

山中の神社

「全員合格」の絵馬。高校の先生かな。
なんだかウルッとしちゃう。

全員合格の絵馬

階段

韮山城跡の階段

山頂

あっというまに山頂に到着。ひらけていた。

韮山城跡の山頂

さすが城跡、韮山を見渡せ余す。雨なのが残念。

韮山城跡の山頂からの眺め

韮山城跡の山頂

下山

反対方向へ下山。次のスポット・江川邸への近道。

韮山城跡の階段

韮山城跡入口

登ってきた時と異なる、ちゃんとした入口だった。なんか間違っていたのかな、私。

韮山城跡の入口

池を通り抜けて向かう。

池沿いの道

江川家住宅の塀をぐるっとまわって門へ。大きい邸宅だ。

江川家住宅の裏門

江川家住宅の塀

江川家の家紋。

江川家住宅

江川英龍をはじめとして、江戸幕府の韮山代官職を世襲した江川家の屋敷

江川家住宅

江川家住宅
入場券:650(2023年5月)
韮山反射炉との共通入場券 800円
静岡県伊豆の国市韮山韮山1−1
Googleマップ 公式サイト

江川家にまつわる様々な資料がありました。

ボランティアガイドの方に案内してもらう

歴史に明るくない私でも楽しく見学できたのは、ガイドの方のわかりやすい説明のおかげです。ありがとうございました。

パン祖

江川英龍は、日本で初めてパンを作った人物。兵が携行する兵糧としての乾パン製造。

パン祖の碑

母屋の中にはパン焼き窯と鉄鍋がありました。

パン釜

お土産にパンも販売。

お土産のパン

裏門

いろいろな逸話が残る裏門。

  • 門扉に残る多数の穴は戦闘による矢じりや鉄砲玉の跡
  • 裏門越しの富士山の眺めに松平定信が感嘆し、御用絵師・谷文晁に絵を描かせた

今日はあいにくの曇りで、松平定信が感嘆した眺望は拝めず。

裏門

千利休作 銘「園城寺」

東京国立博物館所蔵の名品、「園城寺」。

千利休作 銘「園城寺」

このか花入れは、韮山竹が使われているとか。

竹林

母屋には、模造品が展示されていた。

園城寺のレプリカ

主屋

江川家住宅

なかは広大な土間空間。

江川家住宅の土間空間

炊事場

日蓮の曼荼羅

屋根裏の一番高いところに取り付けられている木箱「棟札箱」。この中には、日蓮聖人直筆の曼荼羅が棟札として納められている。

銃が展示されていた。「銃砲刀剣類登録証」、初めて見たよ。

銃

江川家住宅からの出入り口

「博打の木」こと「びらんじゅ」

ガイドさんに教わる。この「びらんじゅ」という木は、樹皮が剥がれて赤い肌が見えるため、身ぐるみを剥がれた様子になぞらえて「博打の木」とも呼ばれているだとか。

見応えのある邸宅でした。

邸宅

歩いて移動:
江島邸〜蛭ヶ島公園

 
城池親水公園

湖沿いの道を歩く。

城池親水公園

城池親水公園の道

蛭ヶ島公園

蛭ヶ島(ひるがしま):源頼朝配流の地跡

蛭ヶ島公園の石碑

蛭ヶ島(ひるがしま)公園
静岡県伊豆の国市寺家334
Googleマップ 公式サイト

源頼朝&北条政子像

タイトルは「蛭ケ島の夫婦像」となっていた。

源頼朝&北条政子像

像以外は、何もないところ。

蛭ヶ島(ひるがしま)公園:

何を、どうすれば良いのかな?

ボランティアガイドさんに案内してもらう

小屋も何もないこのスポットで、声をかけらえたので驚いた。

彼女はボランティアガイドで、この時間はこちらを担当しているそう。歴史に詳しくないまま訪れてしまったので、うまく応答できるかドキドキしながら話を伺いました。

「鎌倉殿の13人」放映中は、訪れる人が多かったとか。

源頼朝&北条政子像

歩いて移動:
蛭ヶ島公園→韮山反射炉

 
一本道を進む

韮山反射炉への道

韮山反射炉への道

雨は病んでいるけれど、まだまだ天気は不安定。

韮山反射炉への道 韮山反射炉への道

韮山反射炉への道

韮山反射炉への道

韮山反射炉

韮山反射炉ガイドセンター

韮山反射炉
650 円(2023年5月)
江川邸との共通入場券 800円
静岡県伊豆の国市中268
Googleマップ 公式サイト

ガイドさんと再会

ここでも彼女に案内してもらう。韮山反射炉は外からも見えるけれど、歴史的経緯などの説明を聞いた方が絶対に感動する。

ここまできたならば、中に入ることをお勧めします。

シアター

ミニシアターで上映されるムービーもわかりやすい

反射炉

伊豆_韮山反射炉

歩いて移動:
韮山反射炉→願成就院

 
韮山のローカルな道を歩く

韮山の田舎道

韮山の道路

昼食:目当ての店は昼の営業終了

間に合わなかった。

中華亭
静岡県伊豆の国市寺家130−11
Googleマップ
食べログ

近くの空いているお店へ

近くでまだ営業時間のお店を見つけた。まちの定食屋さん。

桜ばなの外観

桜ばな
静岡県伊豆の国市寺家112-15
Googleマップ 食べログ 公式

w定食 ロースカツ
+からあげ南蛮2個 ¥1,350

旅っぽさもゼロのメニュー。ただ、食べたいから注文。

w定食 ロースカツ+からあげ南蛮2個

お腹くるしい。

願成就院

運慶の5体の仏像を拝みに。こちらが韮山へ訪れた目的でもある。

願成就院の門

願成就院
拝観料:700円(2023年5月)
静岡県伊豆の国市寺家83−1
Googleマップ 公式サイト

願成就院の国宝五体

画像は公式サイトより

移動:韮山駅へ

電車の時間が迫っている。急げ!

 
田んぼの道

ひたすら、田んぼ沿いを進む。

韮山の田んぼ

ゴール:韮山駅

間に合った。おしまい。

韮山駅

NEXT:三嶋大社へ

伊豆急で三島へ移動し、三嶋大社で参拝。

 

GW 伊豆半島5日間

この旅のスケジュール

伊東

下田

西伊豆

修善寺

韮山

三嶋大社

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




明智平からのパノラマビュー【週末弾丸】紅葉シーズンの日光2日間(明智平・戦場ヶ原・中禅寺湖・日光東照宮)前のページ

松崎 なまこ壁のレトロな街並みをぶらり散歩次のページ松崎のなまこ壁

ピックアップ記事

  1. 【恩納村】万座毛 ゾウの鼻の岩のある風景
  2. ハラゴシラエして歩くのだ。手頃で美味しいヘルシンキおすすめフード情報
  3. エルサレム旧市街の城壁を歩く!Ramparts Walk体験記
  4. 【岩木山】青森の“津軽富士”を登る(獄温泉ルート)
  5. 【黄金崎不老ふ死温泉】赤褐色の海辺の温泉露天風呂

関連記事

  1. 室岩洞の内部

    静岡県

    室岩洞 探検気分で歩く「伊豆石」の採掘場跡

    採掘場跡、探検気分が楽しめた。 (…

  2. ウイリアム・アダムス記念碑

    静岡県

    伊東 3時間で歩くのんびりマリンタウン

    伊東のまち、3時間でめぐる。●東海館で…

  3. 修善寺

    静岡県

    修善寺温泉 伊豆の小京都で1日のんびりさんぽ

    前日入りし、丸々1日修善寺を観光。午前で、することがな…

  4. 韮山反射炉
  5. 園内を走るSL

    静岡県

    虹の郷 SLも走る自然美あふれるアミューズメントパーク

    虹の郷へ。修善寺にてやることがなくなったので、やってき…

  6. 下田城跡からの眺め

    静岡県

    下田城跡 下田港を見渡す高台の公園

    下田城跡/下田公園を1時間さんぽ。城跡であ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 青いドームの教会

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】フィロステファニはインスタ映えスポットがたくさん
  2. ハワード・O・ロレンツェン

    京都府

    【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦
  3. レンタサイクルで走る田んぼ道

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!2021年、日本全国制覇を成しとげた
  4. 鏡面のような水面

    鹿児島県

    原付バイクでめぐる奄美大島3日間|旅の費用とスケジュール
  5. 階段から見た海

    石川県

    【奥能登】天領黒島 北前船で栄えた能登の港町を歩く
PAGE TOP