静岡県

恵比須島 絶景のジオパークさんぽ

 

恵比須島

恵比須島
伊豆半島南部の無人島へ。

干潮時の千畳敷の景観は見ごたえあり。

訪問日:2023年5月(GW)

恵比須島

海底火山が隆起、侵食してできた波蝕台である千畳敷が広がる島。

絶景が拝めた。

恵比須島の千畳敷

恵比須島へのアクセス

伊豆半島の南側にあります。

 

自転車で恵比須島へ

下田エリアから自転車で向かいました。
自転車だと約25分

 

恵比須島入り口

恵比須島入り口の交差点

公衆トイレ

恵比須島にはトイレがないので、ここが最後のトイレスポット。

恵比須島入り口の公衆トイレ

橋を渡る

恵比須島の橋

恵比須島を歩く

頂上にある恵比須神社へ参拝してから、ふたたび入り口にもどって島を一周。

●恵比須神社(奈良時代の祭祀場跡)
●千畳敷

階段をのぼる

橋を渡ったら階段を登る。さほど高くない。

階段

夷子島(えびすじま)遺跡

古墳時代後期から奈良・平安時代にかけての祭祀遺跡。海神や伊豆諸島の島神に祈りを捧げた場と考えられている。

 こちらは「夷子」で「えびす」なのね。現在の島、「恵比須」とは漢字が違うのね。

祭祀場跡は、どれのことか、わからなかった。

恵比須神社

恵比寿神社の鳥居

参拝。

恵比寿神社の拝殿

恵比寿神社拝殿の内部

裏手には、灯台があった。

恵比須島の灯台

奥へすすむ。

恵比須島の道

橋の反対側に出た。

恵比須島

千畳敷

千畳敷を見下ろす。
こりゃ、すごい。

恵比須島の千畳敷

恵比須島の千畳敷

思ったよりも絶景だ。
いろいろなジオパークをめぐっているけれど、どこでも毎回感動しちゃう。

若山牧水の歌碑

若山牧水の歌碑

若山牧水の歌碑

日時計もあった。ちゃんと、働いていた。

日時計

一周したいから、ここでは千畳敷まで降りずに、山へもどります。

休憩スポット

恵比須島一周

ふたたびスタート地点へ。

恵比須島一周スタート地点

島のまわりにはコンクリートで道が舗装されている。
でも満潮時や荒天時には、通れないこともあるらしい。

恵比須島

 

2種類の地層

ここ恵比須島では、2種類の地層が見ることができる。

海底に積もった火山灰と軽石

海底に積もった火山灰と軽石

直線的な美しい層。粒子が細かいためか、サラサラしてそうに見えるけれど、めっちゃ硬い。当然か。

水底土石流の地層

角ばった岩を多く含む地層は、海底を流れた土石流。

水底土石流の地層

それにしても、すんごい奇景だな。

恵比須島の地層

千畳敷

恵比須島は小さい島、すぐに橋の反対側の千畳敷についた。さっき神社からおりたところ。

恵比須島の千畳敷

田んぼみたい

なにこれ。パッと見、田んぼみたい。

恵比須島の千畳敷

岩礁の上に、海藻が付着したもの、という理解で正解?

岩礁

割れ目には水が流れているのですが、透明度が高くて、植物がくっきりと見える。

恵比須島の千畳敷

海水のなかの海藻

こんなに、クッキリと。

海水のなかの海藻

振り返った風景。恵比須島の全景が見える。

恵比須島

穏やかな千畳敷だけれど、端っこの方は波があらい。迂闊に近づくと波に襲われる。

荒々しい波

恵比須島の岩礁

それにしても、絶景だなあ。

恵比須島

丸い、みずたまりスポット。穴。これはなんていう名前なんだろう。

とにかく、水が綺麗。

石の切り出し跡

採石していた名残の石の切り出しあとがありました。

石の切り出し跡

めっちゃ真四角なので、すぐわかるね。

石の切り出し跡

そろそろ、引き返そう。

恵比須島

橋へ戻る

島の舗装路をとおって、橋へ戻ります。

恵比須島

こちら側には釣り人がたくさんいた。こちらの方が釣れるのだろうか。

恵比須島の釣り人

奇岩を眺めながら歩く。

恵比須島

恵比須島

恵比須島の奇岩

恵比須島の道

橋に戻ってきた。

恵比須島の橋

おしまい。

恵比須島の橋からみた海

恵比須島を訪れて

千畳敷のダイナミックな景観は、必見!

奇岩のダイナミックさと、
水の透明度が高く、絶景が拝めた。
今回の伊豆半島の旅での、ダントツのパワースポット。

おしまい。

NEXT:爪木崎へ

 

GW 伊豆半島5日間

この旅のスケジュール

伊東

下田

西伊豆

修善寺

韮山

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




下田城跡からの眺め【下田】下田城跡 1時間さんぽ(下田公園)前のページ

ピックアップ記事

  1. おくのほそ道を歩く|大石田
  2. ニコ・ピロスマニを知っていますか?ジョージア国民に愛されつづける放浪の画家につい…
  3. 【奥能登】輪島さんぽ(輪島朝市・海鮮丼・輪島塗・キリコ)
  4. 【奄美大島】原付バイクでめぐる|高知山展望台・今里立神・名瀬瀬戸内線ドライブ
  5. 【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム

関連記事

  1. ペリーの顔

    静岡県

    【下田】4時間でめぐる下田(和歌の浦、下田城跡、ペリーロード)

    4時間でめぐる下田。風光明媚な海沿いの和歌…

  2. 城ヶ崎海岸

    静岡県

    城ヶ崎海岸 伊豆半島ジオパークを歩く

    伊豆・城ヶ崎海岸へ。岩の多い崖の頂にある歩…

  3. ウイリアム・アダムス記念碑

    静岡県

    伊東 3時間で歩くのんびりマリンタウン

    伊東のまち、3時間でめぐる。●東海館で…

  4. 中田島砂丘を歩く女性

    静岡県

    中田島砂丘

    静岡県にも砂丘がある!浜松駅からバ…

  5. THE熱海な景色
  6. 静岡県

    【下田】ハリスの小径を歩く

    「ハリスの小径」ウォーキング。海沿いを歩く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ラムセス3世神殿

    エジプト

    かつての繁栄を物語るルクソールの2つの神殿遺跡
  2. のんのこ節の銅像

    長崎県

    【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早
  3. 正面の湯

    山形県

    湯田川温泉でローカル度満点の公衆浴場を楽しむ!
  4. GOMAN MANGO 台湾 絶品マンゴーかき氷 士林駅 

    台湾

    熱帯・台湾旅では絶対ハズせない!絶品マンゴーかき氷でクールダウン
  5. 野崎島のニホンジカの群れ

    長崎県

    【野崎島】日本のサバンナ・廃墟・教会が共存する”非日常を経験できる島”
PAGE TOP