長崎県

【壱岐】男嶽神社&女嶽神社 たくさんの猿の石像たち

 

ずらりと並ぶ男嶽神社の猿の石像

壱岐島
男嶽神社&女
嶽神社へ。

 

●男嶽神社
●巣食石
●女嶽神社

男嶽神社(おんだけじんじゃ)

男嶽神社壱岐三岳のうち男岳の山頂に位置する神社。島の北部の鬼門に位置するため強い神さまである。神御祭神は猿田彦。

男嶽神社(おんだけじんじゃ)
長崎県壱岐市芦辺町箱崎本村触1678
Googleマップ

男嶽岳の上

男嶽神社は、山の上に鎮座する神社。坂道がきつい。自転車では厳しそう。原付でよかった。

ノボリがたつ男嶽神社の参道

階段を登って境内へ

鳥居の横には展望所があった。

展望台のある神社を訪れた経験は、これまでにはない。

男嶽神社展望所と階段

あとで登らなくっちゃ。

男嶽神社の階段

参拝前に予習もしておく。

男嶽神社の案内板

境内

がらんとした境内。誰も居なかった。

男嶽神社の境内

授与所も不在。

男嶽神社の授与所

おみやカフェ:休み

ガイドブックに乗っていたおみやカフェは休業日みたい。残念だ。

閉店中のおみやカフェ

おみくじ

500円もするう。

男嶽神社のおみくじ

金ピカぶりがすごかった。

金色のおみくじが結び付けられた木

猿!猿!猿!

拝殿奥の社にお参り。

赤い鳥居

猿の石像だらけ

男嶽神社の猿の石像:お天孫降臨の際の道先案内・猿田彦がご祭神であることにちなむ。

ずらりと並ぶ男嶽神社の猿の石像

猿の石像

三段のなにかを抱えた猿

みざるいわざるきかざるの石像

みざる・いわざる・きかざる

バンザイする猿

バンザイする猿

母猿と子猿の石像

母猿と子猿の石像

家族の猿の石像

猿の家族の石像

猿田彦のような石像

好みのお猿さんを探してみよう。

ずらりと並ぶ男嶽神社の猿の石像

男岳神社の額も。山号は魚釣山なんだ。祭神・猿田彦は漁業の神でもあるからかな?

ずらりと並ぶ男嶽神社の猿の石像

男嶽神社の御神体

コンパスを狂わす「ゼロ磁場」だって。

男嶽神社の御神体

展望台

参拝を終えて鳥居横の展望台へ。

男嶽神社展望所と階段

見晴らしが良い。

【youtube】

巣食石

女嶽神社へ。社殿参拝まえに、御神体である「巣食石」を目指す。

巣食石:古来よりこの地に鎮座する大岩で女嶽神社の御神体とされる

巣食石
長崎県壱岐市芦辺町箱崎釘ノ尾触
Googleマップ

バイクを止めて階段を上る

巣食石への階段

巣食石は山の途中にある。

道に鎮座する岩。もしやこれが巣食石?
そう思ったけれど、違っていた。

道に鎮座する大きな岩

ほどなくして、巣食石が出現。

巣食石

すごい岩がでてきた。こりゃ崇められるわ。

巣食石

しめ縄が張られている。

巣食石

ゼロ磁場

巣食石の鎮座するこのあたりは方位磁針がきかない「ゼロ磁場」らしい。 方位磁針を持たない私には、このときは実感がなかった。

巣食石の説明板

道に迷った!
あとで気づく、これがゼロ磁場なのか?

女嶽神社に向かおうとするも、Googleマップが正常に作動せずに道迷い。

女嶽神社へ向かう道

んもう。これだから田舎は。

女嶽神社へ向かう林道

ぐるぐるまわって、ようやくコースに乗る。

女嶽神社へ向かう道

後で気づいた。これってゼロ磁場の影響によるもの?

すんごい坂を登る。

女嶽神社の山道

女嶽神社(めんだけじんじゃ)

女嶽神社壱岐三岳のうち陰岳(女岳)の山頂にある神社。御祭神はアマノウズメノミコト。

女嶽神社
 長崎県壱岐市芦辺町箱崎釘ノ尾触101
Googleマップ

女嶽神社の説明板

参道

高いすぎに囲まれたスピリチュアルムード満点の参道。離島の古社ってかんじ。

女嶽神社の山道

その先に女嶽神社がありました。

女嶽神社の山道

女嶽神社

こじんまりとした神社でした。というか境内が広く猿の石像があったり展望所、茶屋まで備える男嶽神社に比べたら、ごくごく質素な神社でした。

女嶽神社の鳥居

赤い祠

女嶽神社の境内

NEXT:
猿岩黒崎園地

時刻は夕暮れどき。夕日の名所である猿岩黒崎砲台跡を見に行きました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




赤瀬鼻【壱岐】赤瀬鼻 荒々しいピンクの海岸風景前のページ

【壱岐】猿岩&黒崎砲台跡 完成度の高い”ゴリラな猿岩”次のページ猿岩アップ

ピックアップ記事

  1. OLだって旅したい!2017年・海外旅行12回。会社を辞めずに働きながらでも弾丸…
  2. 下社春宮(しもしゃはるみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】③
  3. マルシュルートカなら格安720円で行ける!ジョージア軍用道路を絶景ドライブ
  4. 【奄美大島】原付バイクでめぐる|ハートロック・大島紬村・田中一村記念美術館
  5. インスタ映えバツグン!釜山で出会ったカラフルスイーツたち

関連記事

  1. 和多都美神社の五つの鳥居

    長崎県

    【対馬】古事記の世界へ!和多都美神社&烏帽子岳展望台

    和多都美神社と烏帽子岳展望台へバス&徒歩で…

  2. 四海樓のちゃんぽん

    長崎県

    必食!長崎市内のご当地グルメ&おすすめのお店

    長崎といえば、ちゃんぽんですが、ちゃん…

  3. キビナの刺身

    長崎県

    【福江島】福江港周辺 五島ご当地料理のおすすめ店3選

    福江港ターミナルから徒歩で行ける美味しい飲…

  4. 軍艦の模型
  5. 龍蛇神神社の赤い鳥居
  6. ようこそ対馬へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)

    静岡県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松
  2. タイ

    バンコク市内からアムパワー水上マーケットまで。格安運賃のロットゥーでの移動レポ&…
  3. ロンドン

    可愛い雑貨がいっぱい!ロンドンで買ったお土産たち
  4. ヤンバルクイナ展望台

    沖縄県

    【国頭村】ヤンバルクイナ展望台 やんばるの森のシュールな展望スポット
  5. 夕日が美しい本部南道路

    沖縄県

    【瀬底島】美しい夕日がみたい!瀬底ビーチをめざす道
PAGE TOP