山口県

1日でめぐる防府 周防灘に面する歴史のまち

 

八重桜

春の山陰旅3日間、
防府

防府を自転車でめぐる。

訪れた目的

防府を訪ねた目的は、百寺巡礼のお寺、阿弥陀寺を参拝するため。

訪れたところ
  • 阿弥陀寺
  • 多々良大仏殿
  • 毛利博物館
  • 毛利氏庭園
  • 周防国分寺
  • 防府天満宮

防府
電動自転車でめぐる

8:11
防府駅

防府駅に到着。

JR防府駅

防府観光はレンタサイクルで巡る予定。8時台なので、まだ貸自転車は営業時間前。

開店前の防府市観光案内所

防府駅には、最近ブームの駅そば店がなかった。防府駅は大きくて綺麗、駅前にショッピングモールもあるのにね。

ロードサイドにあるマクドナルドまで歩く。

ビル

8:20
朝マック

旅先でマクドかああ。

マクドナルド防府

なんて、思わないのよ。朝マックでしか食べることができないソーセージエッグマフィンが大好物なもので。2個食べたい。

ソーセージエッグマフィン

9:10
防府駅

9時になり、ようやく開店。防府駅で電動自転車をレンタル。

防府の電動自転車レンタサイクル

4時間まで¥300と格安。
防府市の観光推進への心意気を感じます。

萩市は見習うべきだわ。

レンタサイクルで出発

いい天気!
楽しい!

防府の商店街入り口

防府駅から少し離れると、もう、普通のまち。

防府の交差点

しばらく、大きい道路を走る。なんだか年始に鹿島神宮などの「東国三社めぐり」をしたときの道を思い出すな。

防府の道

のどかな住宅街。こういうところが、実家だったらいいのにな。コムギはニュータウン育ち。

防府の道 防府の道 防府の道

八重桜が満開。モリモリ咲いている。

満開の八重桜

ソメイヨシノより好み。

八重桜

阿弥陀寺の道は、ひたすら、のぼる。

阿弥陀寺への道路

わきには、農業大学校のビニールハウス。

ビニールハウス

登って来た道を、振り返る。
絶景!

阿弥陀寺の参道を下る

東大寺別院 阿弥陀寺

百寺巡礼の札所、阿弥陀寺に到着。ふう、すごい坂だった。らくらく、電動自転車だけどね。

阿弥陀寺の石碑

仁王門

阿弥陀寺の仁王門

境内は、石畳で、かつのぼりなのでなかなか体力が要る。

阿弥陀寺の石畳

大木のオブジェ

ここ阿弥陀寺は、奈良の東大寺の再建のための御用木を切り出した土地。その大木のオブジェがあります。

切り出した大木

石風呂

大木を切り出す労働者を癒すための設備、石風呂。現在も毎月第一日曜日に入浴可能。

阿弥陀寺の石風呂

本堂外陣の板絵

坂東三十四所の板絵が描かれている。

阿弥陀寺本堂外陣の板絵

西国三十三所なら、結願しているのにな!

DVシーンの板絵を発見。どういう縁起のある霊場なのだろう。

絵馬の絵

花まつりのティッシュをいただく

お釈迦様のお誕生日「花まつり」の記念ティッシュをいただきました。

花まつりのティッシュ

このときは思っていなかったのです、まさか。あんなことが起きるなんて!

かわらけ投げ

願いごとが叶うか、運だめし。外した。

かわらけ投げ

阿弥陀寺参拝、終了

阿弥陀寺に2時間弱も滞在しちゃった。

下りは絶景を眺めながら、びゅーんと。

阿弥陀寺の参道を下る

多々良大仏殿

通りかかった大仏殿。

多々良大仏殿

お堂のサイズに比してめいっぱいの大仏様。

多々良大仏

毛利博物館

自然の美に人工の妙を尽くした、壮大華麗な建物と庭園

毛利博物館

ひなまつりコレクション展示中だった。お姫様のお雛道具は、ものすごく手が込んでいた。

毛利博物館

毛利邸からお庭を眺める

なんて素晴らしいのだろう。

旧毛利家本邸

毛利家紋

うえの「ー」が、ちょっとずつ異なる。細かい。

毛利家紋

毛利氏庭園(国指定名勝)

時間がないので、小走りでまわる。

国指定名勝 毛利氏庭園

緑が眩しいわ。美しいお庭だわ。

国指定名勝 毛利氏庭園の風景

庭には池というには多すぎる池と、橋もかかっている。

国指定名勝 毛利氏庭園の橋

広い。

国指定名勝 毛利氏庭園の池

春、木々も鮮やか。良い季節に来れて良かったな。

国指定名勝 毛利氏庭園

ゆっくり来るべきところです。

いそいで、次のスポットへ。

周防国分寺

なぜか境内にソテツ。

周防国分寺の本堂とソテツ

巨大な杉の木は樹齢600年だとか。

周防国分寺の杉の木

寺宝を拝観する時間はなく。そとから拝むのみ。

周防国分寺の本堂

防府天満宮

菅原道真公を祀る防府天満宮。

防府天満宮

めでたい!

目出鯛

菅原道眞公のご利益を享受した受験生たちからのお礼コメントが寄せられていた。

防府天満宮のだるま

御朱印は「500円以上のお気持ち」。なので、パス。

防府駅

JR防府駅

自転車を返却して、終了。
電動自転車じゃないと、この大移動&坂道は厳しかったな。

NEXT:瑠璃光寺&湯田温泉へ

百寺巡礼のお寺・瑠璃光寺を参拝したあと、湯田温泉へ。

 

春の山陰3日間

この旅のスケジュール

津和野

防府

湯田温泉

 

百寺巡礼

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




カウンター萩のおすすめ居酒屋 「御食事処 小倉」 おまかせ料理&お酒を楽しむ前のページ

出雲大社・神迎の道・稲佐の浜次のページ出雲大社神楽殿の大注連縄

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
  2. 【隠岐】島津島へ!知夫里島から橋を渡ってアクセスする無人島
  3. ヨルダン死海で浮遊体験!おすすめビーチ・持ち物・死海の作法とは?
  4. 青島神社 鬼の洗濯板に囲まれたパワースポット
  5. 歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅

関連記事

  1. 菊屋家住宅

    山口県

    萩 1day観光 自転車でめぐる城下町

    萩 1日観光自転車を借りて、1日で萩をめぐ…

  2. カウンター

    山口県

    萩のおすすめ居酒屋 「御食事処 小倉」 おまかせ料理&お酒を楽しむ

    萩で飲むならおすすめの居酒屋「孤独のグルメが好きならば…

  3. 熱している

    山口県

    湯田温泉 (中原中也記念館・絶品瓦そば)

    春の山陰旅3日間、湯田温泉防府を歩いて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. パンダ

    ハルビン・成都(中国)

    乗り継ぎ時間で行く!成都パンダ繁殖基地(アクセス&注意点)
  2. 埴輪

    福岡県

    雨の福岡観光はアカデミックに!金印・キューハク・太宰府天満宮
  3. BBQラム

    アルメニア

    アルメニア料理を食べるならばココ!エレヴァンのおすすめレストラン
  4. ZARAスパ

    ヨルダン

    美容の聖地・死海で本場の泥パック!死海の人気スパ・ZARA SPA体験記
  5. 森林太郎の墓

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第75番 永明寺”森鴎外こと森林太郎の眠る寺”…
PAGE TOP