長野県

歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅

 

万治の石仏

秋の3連休で、長野県松本・諏訪・上高地へ。

旅でしたことは、

・上高地ハイキング
・諏訪湖 湖畔エリア観光
・諏訪大社二社四宮まいり
・松本ぶらぶら観光

3日間の旅日記をダイジェストで紹介します。

前日移動

今回は夜行バスで移動。
なんば出発を選ぶ。でも失敗した。

「なんばパークスとおり前」だけれど、大国町の方がちかいんじゃないかという距離。トイレも待合室もないし屋根もない。雨だったら悲惨だった。

夜のなんばバス停

移動:
大阪(なんば)→松本

高速バス 神戸・大阪⇒長野(昌栄交通)
¥7,000
なんばー松本駅東口
3列独立・トイレ有

21:30 なんば(なんばパークス通り)

ド派手なバスがきた。

昌栄交通バス

席は3列シート、トイレ付き。
残念なことに、はずれの真ん中のシートになってしまった。終点でなく松本駅下車だからかな。あーあ。

3列シートのまんなか

松本・諏訪3日間旅
日目

4:30 松本駅東口

ほぼ定刻通りに到着。
おもっていたよりも寒い。

昌栄交通バス

あとで聞いた話ですが、松本は朝・夜と昼の寒暖差が激しいらしい。

JR松本駅へ。

早朝の松本駅

ロッカーに荷物を預ける

JR松本駅2階のロッカーに荷物を預ける。
上高地へ行くので、ここで登山靴に履き替える。

松本駅のロッカー

朝食:松屋にて

マクドナルドが24時間営業をやめたばかりだった。

早朝の松屋は大混雑。
オール後の地元民と登山バス待ちの旅行者で混雑。ワンオペで心配になる。忙しそう。

松屋で朝食

食べ過ぎた。

松本バスターミナル

待合所はあいておらず、寒空で待つことになる。

早朝の松本バスターミナル

移動:
松本→上高地

ナショナルパークライナー ¥2,570
松本バスターミナル⇒上高地
※事前予約制

5:30 松本バスターミナル

ナショナルパークライナー

7:00 大正池バス停

大正池バス停

上高地ハイキング

今回のコースは、大正池からスタートし、自然探究路&トレッキングコースを歩く。最終的には明神池、徳沢まで歩きます。

大正池

大正池

田代池ちかくの木道

田代池ちかくの木道

物資を運ぶヘリコプター

物資を運ぶヘリコプター

梓川沿いの河原

梓川の河原

梓川沿いの木道

梓川沿いの木道

温泉&ビール

上高地温泉ホテルで日帰り入浴。朝風呂だ!

上高地温泉ホテルの外観

上高地温泉ホテル

上高地温泉ホテル
入湯料:800円(2022年10月)
長野県松本市安曇上高地4469−1
Googleマップ 公式サイト

上高地温泉ホテルのお風呂

画像:上高地温泉ホテル公式サイト

ビール

風呂上がりにはビール! これから歩くけど、上高地はトイレが整備されているので大丈夫でしょ。

ウェストン碑

ウェストン碑

上高地の梓川

上高地らしい景観

河童橋

河童橋、穂高連峰みえず

穂高奥宮の碑

穂高奥宮は帰りによる

おにぎり

昼食はコンビニおにぎり。ひもじい

古池あたりを歩く登山者

明神〜徳沢、古池

徳沢園

徳沢

みちくさ食堂のソフトクリーム

みちくさ食堂のソフトクリーム

明神橋

明神橋

信濃國三之宮 穗髙神社 奧宮

穗髙神社奧宮

岳沢湿原の木道

岳沢湿原

移動:
松本→上高地

アルピコ交通バス&松本電鉄上高地線
¥2,710
※事前予約制
上高地BT→新島々駅→松本駅

16:00 上高地バスターミナル

上高地バスセンター

新島々駅(松本電鉄上高地線に乗換え)

新島々駅

はじめてのる松本電鉄。

松本電鉄の車両

松本駅

松本駅ホームに到着した松本電鉄

からあげセンター駅前営業所

からあげセンター駅前営業所

からあげセンター駅前営業所
長野県松本市深志1丁目1−1
Googleマップ 食べログ

飲み放題できない。
近隣店舗と間違って認識していたみたい。

退けないのでビールはあきらめて、山賊焼き定食を食べる。1,045円。

山賊焼き定食

うう。食べ過ぎた。

ロッカー荷物回収

松本駅のロッカー

ラーメン佐蔵で人気の味噌ラーメンを食べる

山賊焼定食に不満を覚えた。まだいける!人気のラーメン店にいってみる。夜は時間があるし並んでもいいかなと思った。

ラーメン佐蔵の外観

麺匠佐蔵
長野県松本市中央1丁目20−26
Googleマップ 食べログ

並び始めてから着丼まで20分ほどだった。

一番人気の「佐蔵味噌ラーメン」をいただく。880円。

佐蔵味噌ラーメン

札幌の味噌ラーメンとは違うタイプの味噌ラーメン。安養寺味噌をつかっているんだって。

味噌味はおいしいのだけれど、出汁を感じられずお湯っぽく感じたかな。麺と絡んでいなくて、好みではなかった。

街灯

歩いてゲストハウスへ。

夜のなわて通り。シーンとしてる。

夜のなわて通り

ギョッとしたのは、カエルのオブジェ。
驚かすなよう。

夜のカエルオブジェ

四柱神社を通過。幽玄な雰囲気。
御挨拶しておく。

夜の四柱神社

チェックイン

今回の旅でお世話になったのは、カウチポテトホステル。

夜のカウチポテトホステルの外観

カウチポテトホステル
和風ロフトベッドのドミトリー 1台
3,900円
/泊
松本駅より徒歩15分
長野県松本市大手4丁目9−3
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

オオアタリの人気宿でした。推せる!

カウチポテトホステルのリビング

広々としたリビングは居心地良くておしゃれ。チェックインをしているあいだに、皆でおしゃべりが始まった。

ドミトリールームに宿泊。

カウチポテトホステルのドミトリールーム

ひとりのスペースも広い。居心地が良かった。

カウチポテトホステルのドミトリーベッド

松本・諏訪3日間旅
日目

・諏訪大社四社まいり
・諏訪湖畔観光
・居酒屋でしりあった方にスナックに連れて行ってもらう

ゲストハウスを出発

今日は、旅のメインである諏訪大社四社まいり。歩いて回るよ!車がなくたって、どうにかなるんだもんね。

カウチポテトホステルの外観

通り抜けついでに四柱神社にお参り。
早朝なのに参拝客がいてた。

早朝の四柱神社

地元のかたに親しまれている神社なのかな。

松本の街は、道がわかりやすい。

千歳橋(

パルコを通過。
松本は、都会だ。

松本パルコ

朝ごはんはマクドになった。

松本駅前のマクドナルド

JR松本駅へ。

松本駅

移動:
松本→諏訪

諏訪大社へいくけれど、スタートの茅野駅をめざす。

JR中央本線 ¥770
松本→茅野 46分

7:35 松本駅

松本駅を出発する電車

8:25 茅野駅

徒歩で移動:
茅野駅→上社前宮

JR茅野駅~上社前宮  2.5km 33分

JR茅野駅

JR茅野駅

徒歩30分程度。
舗装された道路で平坦な道。つまり楽チン。

諏訪大社上社前宮への道路

上社前宮

上社前宮の鳥居

上社前宮

諏訪大社四社まいり、ひとつめの上社前宮に到着。

諏訪大社上社前宮の御柱

はじめてみる「御柱」、大きさに圧倒された。

徒歩で移動:
上社前宮→上社本宮

上社前宮~上社本宮 1.7km 23分

上社前宮を出発

上社前宮の看板

上社本宮に到着

諏訪大社本宮の駐車場

上社本宮

四社のうちで最も敷地が広く、三之御柱は境内の外に出ないの目視できなかった。そして一番賑わっていました。

上社本宮と参拝客

渡り廊下・布橋を歩くのは風情があって楽しかった。

布橋

上社北参道

名古屋名物「おやき」を買う。

おやき販売

う~む。「水分もってかれる系」の食べ物が苦手なコムギは、好みではないな。

 

名物;ところてんも販売していた。

ところてん販売

こちらを食べたかった。(時間切れ)

移動:
上社→上諏訪駅

かりんちゃんバス すわ外周線 ¥150
上社北参道→北澤美術館前 35分
※1日3便

11:02 上社北参道

コミュニティバスに乗って移動。バスってらくちんだ。

諏訪湖畔ぞいをバスはすすむ。

かりんちゃんバスからみえる諏訪湖

11:37 北澤美術館本館

かりんちゃんバスはJR上諏訪駅までいきますが、途中の北澤美術館で下車。

 北澤美術館本館(バス停)

下社参拝のまえに3時間ばかり諏訪湖畔で観光していこうという算段です。無駄がないプラン!

上諏訪観光

上社と下社の参拝のあいだに、上諏訪観光を楽しみました。

北澤美術館

北澤美術館の外観

北澤美術館
入館料:1,000円(2022年10月)
長野県諏訪市湖岸通り1丁目13-28
Googleマップ 公式サイト

3.5時間もあるから美術館でもいっとくか。
そんなノリで来てしまい大変失礼いたしました。

エミール・ガレ、
ドーム兄弟、
ルネ・ラリック。

巨匠とその工房によるガラス工芸の傑作たちがならぶ。

北澤美術館のガラス工芸品展示

いくら印刷技術が進んでも、美術品の美しさって目にするものとは違う。

これ売ってほしいなあと思うものから、

ルネ・ラリック『香水瓶〈三羽のツバメ〉』 撮影場所:北澤美術館 

ルネ・ラリック『香水瓶〈三羽のツバメ〉』 撮影場所:北澤美術館

どうやって作るんだ!
という高度な技術による作品も。

エミール・ガレ『雪中松に鴉図花瓶』 撮影場所:北澤美術館 

エミール・ガレ『雪中松に鴉図花瓶』 撮影場所:北澤美術館

北澤美術館の看板である収蔵品、エミール・ガレの「ひとよ茸ランプ」。

エミール・ガレ『ひとよ茸ランプ』 撮影場所:北澤美術館 

エミール・ガレ『ひとよ茸ランプ』 撮影場所:北澤美術館

北澤美術館にあまりにも感激し、予定より長居しちゃった。いいんです。併設のカフェからは諏訪湖がのぞめるそう。次はカフェにも立ち寄らなくちゃ。

後学のために図録を購入。技法を知りたい。

北澤美術館アール・ヌーヴォーアール・デコのガラス芸術

諏訪湖湖畔を歩く

諏訪湖遊歩道

諏訪湖畔のオブジェ

欠泉センターは噴出がなかった。

諏訪湖間欠泉センター

タケヤみそ会館

タケヤみそ本社工場に併設されているタケヤみそ会館へ。

タケヤ味噌会館

タケヤ味噌会館
長野県諏訪市湖岸通り2丁目3-17
Googleマップ 公式サイト

名物・ごまみそソフトを食べました。ゴマのほうが強い。濃厚で美味しい。

タケヤ味噌会館のごまみそソフトクリーム

お土産も買いました。
運ぶさいに雨に塗られしてしまい、結局は配れなくなっちゃったんだけどね。

タケヤ味噌会館の物販コーナー

片倉館

入浴時間は、脱衣&着衣の時間をふくめて15分!

すべて北澤美術館を優先したため。だから、いいんだい。

片倉館
入湯料:750円(2022年10月)
長野県諏訪市湖岸通り4丁目1-9
Googleマップ 公式サイト

大正ロマンを感じるお風呂でした。
泉質としては、まあ普通かな。

14:30 遊諏訪湖遊覧船

すわん号に乗船。

諏訪湖遊覧船
乗船料:920円(2022年10月)
長野県諏訪市湖岸通り3丁目1
Googleマップ 公式サイト

すわん号は船内から外を眺めるタイプ。窓越しのクルーズは物足りなかった。

すわん号の客席から眺める諏訪湖

わかさぎ空揚げ購入

とおりがかりの「えびす屋」。

えびす屋の外観

えびす屋
長野県諏訪市湖岸通り3丁目4-14
Googleマップ

名物・若さぎの空揚げを買う。なんでこんなにもカラっとしているのだろう。美味しいっ!

えびす屋のわかさぎ空揚げ

 

駅への道には、御柱祭の垂れ幕。

御柱祭の垂れ幕

上諏訪駅の裏手に到着。

JR上諏訪駅の裏

「かりん」が栽培されていた。

かりん案内板

かりん

上諏訪駅の正面は、逆側だった。

JR上諏訪駅

上諏訪駅構内には足湯があった。

JR上諏訪駅構内の足湯

電車の待ち時間が長いのだろうか。よっぽど余裕がないと、靴脱いで靴下脱いで、足を拭いて・・・というプロセスを乗車前にこなせないよね。心理的にもね。

JR上諏訪駅構内の足湯

移動:上諏訪→下諏訪

JR中央本線 ¥190
上諏訪→下諏訪 5分

15:23 上諏訪駅

JR上諏訪駅に到着した電車

15:28 下諏訪駅

ひと駅、約5分の乗車。

下諏訪駅構内

駅前にも御柱が建つ下諏訪駅。

下諏訪駅前ロータリー

ロッカーで荷物を預けて出発。

下諏訪駅のロッカー

徒歩で移動:
下諏訪駅→下社春宮

下諏訪駅~下社春宮  1.3km 18分

下諏訪駅を出発

下諏訪駅前

なんだか良い雰囲気〜!

諏訪大社下社春宮への道

春宮直前でみつけたガラクタ市。
この市がGoogleマップに登録されていた。

ガラクタ市場

下社春宮に到着

下社春宮

夕方だからか、参拝客は少なく、境内はとても静か。

春宮ニ之御柱と春宮

幽玄な雰囲気でした。

下社春宮

寄り道:万治の石仏

春宮すぐ近くのスポット・万治の石仏は必見。

万治の石仏

この造形に、岡本太郎も感激したのだとか。

万治の石仏

徒歩で移動:
下社春宮→下社秋宮

下社春宮~下社秋宮 1.3km 17分

下社春宮を出発

春宮までは、中山道をあるく。

中山道の標識

中山道にある御作田社。
神社の手前から、なんと温泉が出ていた!

御作田社

諏訪七不思議のひとつなんだって。

御作田社の温泉

中山道・下諏訪宿には、旅館や温泉施設がならぶ。往年はさぞかし大盛況だったんだろうな。

下諏訪宿の道

20分もかからず、秋宮に到着。

下社 秋宮の看板

下社秋宮に到着

下社秋宮

小雨の降るなか参拝。17時ギリギリに参拝終了。

下社 秋宮の境内

諏訪大社ニ社四宮まいりは、ここ秋宮で終了。参拝記念のお品を頂いてしまった。ガマ口小銭入れ。

諏訪大社四社まいり記念品のがま口さいふ

4つ揃った御朱印。

諏訪大社四社御朱印

17:00 鐘がなる!

なにこのスピリチュアル体験!
揃った御朱印を眺めていると鐘が響いてきた。

祝福されているみたい。

 

参拝を終えて、下諏訪駅方面へ。

上社秋宮の参道

公衆浴場でリラックス

温泉入浴後は、近くの公衆浴場・菅野(すげの)温泉へ。

菅野温泉入口

菅野温泉
入湯料:240円(2022年10月)
長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239−1
Googleマップ 公式サイト

昭和レトロな雰囲気を楽しめる温泉でした。至福の時間でした。

菅野温泉の浴場

菅野温泉(画像:下諏訪町地域開発公社 観光振興局)

下諏訪駅

もう、まっくら。
リサーチしていた居酒屋さんはほとんど営業していなかった。なぜ。

夜のJR下諏訪駅

コインロッカーで荷物を回収。

下諏訪駅のロッカー

移動:
下諏訪→松本

JR中央本線 ¥510
下諏訪→松本 42分

18:28 下諏訪駅

下諏訪駅を出発する電車

19:02 松本駅

松本駅はにぎわっていた。

夜のJR松本駅

飲みに行きたい!
でも入店できない

よさげな居酒屋は、満席。

満席の店

ようやく入店できた居酒屋

ようやく入れた居酒屋さん。おいしいのだけれど、異様に価格が高かった。大阪で激安に慣れているから??

生中(450ml)が、760円だった。
高いよね?

ビールとつきだし

お腹にたまりそうな串焼き盛り合わせを注文。

串焼きセット

馬刺し。
熊本名物かと思っていたけれど、松本も馬刺しが有名なのですね。

馬刺し

隣席の男性二人組に地酒とキノコ鍋をご馳走になる。

鍋をよそう男性

キノコ美味しい、と感激していたら、いま旬だからなあという返答。
キノコに旬があるなんて知らなんだ。ハウス栽培のキノコをたべて育ってきたからか。

黒いキノコは味が濃くておいしかった。

スナック2軒ハシゴ

そのあと、おふたりの行きつけのスナックに連れて行ってもらう。わーい!

スナック

お酒を飲みながら、
カワイコちゃんに水割り作ってもらいながら、
カラオケ!!

こりゃ楽しいわ。

ウィスキー片手に

飲み過ぎてしまった。
どうやって別れたのかもわからないけれど、道に迷ってホテルまで10分のところ2時間ほど彷徨ってしまった。

夜の松本の街

ココドコ?

松本・諏訪3日間旅
日目

・松本城天守閣にのぼる
・松本市美術館で草間弥生作品鑑賞
・切り上げて大阪へもどる

チェックアウト

二日酔いにつき、出遅れてしまった。

カウチポテトホステルの外観

カウチポテトホステル
和風ロフトベッドのドミトリー 1台
3,900円
/泊
松本駅より徒歩15分
長野県松本市大手4丁目9−3
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

お世話になりました。
出発まで荷物をあずかってもらう。

松本城

せっかく松本城ちかくの宿に泊まったのに、朝寝坊のせいで一番混雑する時間にやってきてしまった。

松本城

松本城
松本城観覧券:700円(2022年10月)
長野県松本市丸の内4−1
Googleマップ 公式サイト

天守入り口まで30分ならび、
天守から最上階までは20分ならぶ。

松本城黒い天守

天守内の行列

天守から見渡す景色。

松本城天守最上階からの眺望

天気が良かったら、アルプスも見えたのかな。

松本城天守最上階からの眺望

無料の公園ゾーンでも十分美しさを楽しめます。

松本城

次のスポットへ。

 

松本中通り商店街

中町通りを歩く

松本中通り商店街

松本中通りの蔵

商店街のランプがきになる。イオンの宣伝がついている。

松本中通り商店街の伝統

ここはイオンへの道だった。
なんかガッカリ。

イオンの外観

キッチン南海でカツカレー

おひるはカレー。二日酔いのためかスパイスを欲していた。ターメリック!ウコン!

あの有名チェーンとの関係は不明。

キッチン南海の外観

キッチン南海
長野県松本市中央4丁目7−20
Googleマップ 食べログ

でも大阪のカレーとはちょっと違うのね。
スパイス感はさほど。ほっとする優しい味でした。

キッチン南海のビーフカツカレー

松本市美術館

松本市美術館

松本市美術館
コレクション展示観覧料:410円(2022年10月)
長野県松本市中央4丁目2−22
Googleマップ 公式サイト

草間弥生の常設展示が楽しめる。
入り口には花のオブジェがありました。

花のオブジェ

「天国の階段」には驚かされた。
かぼちゃは撮影OK!

草間彌生の南瓜

大阪に戻ることにした

22時台の夜行バスで大阪へ戻るつもりだったけれど、急遽、昼出発で戻ることにした。

理由は二日酔いによるなんとなくの体調不良。

もう歩きたくない・・・ゴロゴロしたい・・と思ったのでした。

荷物を引きあげにゲストハウスへもどります。

壁にかけられた赤いバケツ

なわて通り

なわて通りのカエル

祝日の午後、なわて通りは賑わっていた。

なわて通りのお店

城下町を再現したなわて通り。
魚が干されていた。これも再現!?

なわて通りにかけられた魚

ゲストハウスへ
荷物をピックアップ

お世話になりました。ここは本当にステキなゲストハウスだった。

カウチポテトホステルの外観

寝心地も良いしドミトリーのスペースも広い。あと、ここの宿を選ぶ宿泊客の層が私の好きなタイプの旅人たちが多かったから。

カウチポテトホステル
和風ロフトベッドのドミトリー 1台
3,900円
/泊
松本駅より徒歩15分
長野県松本市大手4丁目9−3
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

移動:
松本→名古屋

松本から大阪へ、昼間の直行便はない。名古屋経由でもどります。

アルピコ交通(高速バス)¥4,400
松本バスターミナル ⇒ 名鉄名古屋バスターミナル

さよなら、松本。
また来なきゃ。蕎麦も食べてないし心残りが多いもの。

松本駅ロータリー

松本バスターミナル

松本バスターミナル

直前に電話予約でとったバスチケット。Webで買うより高めだった。あ〜あ。

アルピコ交通バス

途中のサービスエリアで休憩。
夜行バスでない高速バスは久しぶり。そして快適!

サービスエリア

名鉄名古屋バスターミナル

渋滞にまきこまれたけれど、30分ほどの遅れですみました。

名古屋に到着したアルピコバス

大阪いきバスに乗り換える前の30分、名古屋名物を食べるぞ!

きしめんを食べる

時間もないし駅近がいい!

入場券を買って、名古屋駅ホームの「きしめん住よし」で名物きしめんを食べる。

駅ホームのきしめん住よし

ここのきしめんは好きだな。かつお出汁が美味しい。

きしめん住よしのきしめん

名古屋駅って、こんなんだっけ。
あまりよく知らないまま滞在30分で去る。

名古屋駅前

ハイウェイバス乗り場へ。

JRハイウェイバス乗り場(名古屋)

移動:
名古屋→大阪

名古屋って、こんなに安くで行けるんだ!?

JRバス 名神大阪線 超特急23便
¥3,100
名古屋駅→JR大阪駅高速BT

19:20 名古屋駅(新幹線口)

高速バス乗り場

22:15 大阪駅JR高速BT

大阪に到着。やっぱりJRバスは良い。
大阪駅の真ん前に到着するもの。

大阪駅に到着した高速バス

おしまい。

松本・諏訪3日間旅を終えて

感想:こんなに観光客が多いとは思わなかった

初秋の長野県、秋晴れの3連休は、どこにいっても並ぶし飲食店は満席。観光シーズンの松本をなめていたわ。

今回の旅で印象深かったのは、

・諏訪大社の独特の雰囲気に圧倒された(御柱!)
・北澤美術館の展示にウットリ
・スナック体験でおおはしゃぎ
・二日酔いに苦しむ
・一軍ポーチを紛失
・食には恵まれなかった

後悔することも多いけれど、予想外の楽しさもあったな。

おしまい。

 

松本・諏訪・上高地 3日間

この旅のスケジュール

松本

上高地

諏訪湖畔

諏訪大社四社まいり

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




下社 秋宮の境内下社秋宮(しもしゃあきみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】④前のページ

【五島列島】優先して訪れるべき教会堂はコレ!次のページカトリック青砂ヶ浦教会とマリア像

ピックアップ記事

  1. バリ島・ングラ・ライ国際空港でのSIM購入・両替・空港タクシーについて事前に知っ…
  2. 【百寺巡礼】第16番 瑞泉寺 “井波彫刻で装飾された美しい堂宇”
  3. 【雲仙】雲仙温泉郷で楽しんだこと(地獄・温泉・グルメ・寺社仏閣)
  4. 中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  5. 前田家墓所|金沢を一望できる山上にたたずむ加賀百万石大名の墓所

関連記事

  1. 上原木呂の妖怪画(渋と湯田中)
  2. 牛に引かれて善光寺まいりの絵画

    長野県

    長野に来たらスルー不可避!荘厳な雰囲気に包まれる善光寺へ

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  3. 松本城

    長野県

    威風堂々!国宝松本城天守にのぼる

    松本城・天守にのぼりました。天守に登る…

  4. 青色が美しい大沼
  5. すわん号

    長野県

    3.5時間でまわる諏訪湖畔スポット

    諏訪大社めぐりの合間に、上諏訪駅エリアを観…

  6. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット

    松本のまちをブーラブラ、歩いて観光。お…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 慈恩寺の申神将

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第68番 慈恩寺 “みちのくで出会った京生まれの十二神将”
  2. ホイアン(ベトナム)

    物欲全開!ホイアンでプチプラ可愛いベトナム雑貨ショッピング
  3. サマルカンド ブルー 名所 レギスタン広場 ティラカリ・マドラサ

    ウズベキスタン

    サマルカンドブルーの虜に。青の都でイスラム建築めぐり
  4. ミャンマー

    金色に輝くシュエダゴン・パゴダ。ミャンマー最大の聖地へ
  5. 南の廓

    沖縄県

    【中城村】中城城跡 古琉球時代の南海の古城
PAGE TOP