長野県

威風堂々!国宝松本城天守にのぼる

 

松本城

松本城・天守にのぼりました。
天守に登るさいの注意点のまとめ。

並んだけれどもその価値あり。美しかったです。

松本城について

・国宝・築城400年超
・現存する12の天守のうちのひとつ
・背景は日本アルプス
・黒と城のコントラスト

とにかく美しいお城だった。

松本城

松本城
松本城観覧券:700円(2022年10月)
長野県松本市丸の内4−1
Googleマップ 公式サイト

アクセス

松本駅から徒歩15分。

松本城
松本城観覧券:700円(2022年10月)
長野県松本市丸の内4−1
Googleマップ 公式サイト

松本城天守閣について

入城は有料

松本城の待ち時間案内

おとな700円でした。高めなのは国宝だからかな。

無料エリアの公園からも綺麗な松本城の姿を眺めることができるので、次回以降は入城しなくても良いなというのがコムギの感想。

松本城

天守閣見学はハード

天守閣までは6階。

・階段が狭い
・階段の傾斜がキツイ、急

そのため、

・小さな子供
・足腰の弱い方
・体格の良い方(すれ違うことが難しい)
・大きな荷物を持っている

そんな場合は厳しいと思う。

天守閣入城には行列ができる

訪問時期が10月3連休の晴れの日の9時ということもあり、並びました。並んだ時間は、

・券売所〜天守閣入口(1F)まで:30分
・天守閣入口(1F)〜6Fまで:約20分
・天守閣6F〜1F(出口)まで:約10分

窓からの眺め

天守の窓から見た大行列

コロナのための入城規制と、安全のために警備員のかたが配置されており、入場者の整理をしてくれていた。並ぶけれどもストレスはない。

天守内の行列

でも並ぶよ

松本城天守閣入城日記

訪問時期:2022年10月

入口

宿泊していたゲストハウスからいちばん近い入口から入城。

松本城入口

正面にみえる松本城。モノトーンのお城。

松本城公園

橋には歴代城主の灯篭がならぶ。

ランプ

券売所

親切に待ち時間を案内してくれる。
ここから天守入口に「はいるまで」は30分だとか。ちなみにこの時間は、ほぼ正確だった。

松本城天守への待ち時間

黒門

黒門をくぐり有料ゾーンへ。

松本城黒門

行列に並び始める

一刻も早く並ばなくては。

晴れたり、小雨がふってきたり。

松本城黒い天守

入城(天守1F)

30分ならんで天守1Fより入城。

ビニール袋をもらい靴をもって入城。

松本城天守入口

注意:階段撮影不可!

安全面からだと思われます。階段は急でかなり危険。

行列しながら進む(約20分)

6階の天守までは誘導にしたがってすすむ。展示はあるけれど、行列につき、思うようには見学できない。

鉄砲狭間

鉄砲狭間

矢狭間

矢狭間

窓から外見る。
ついついチェックしてしまう行列。

さらに伸びている〜〜!

窓からの眺め

銃の展示

たくさんの銃が展示されていた。
松本との関連があるのかは不明。

火縄銃って、本当に「縄」なんだよなあ。

火縄銃

鉄砲玉、ゴロゴロ。

鉄砲玉

長篠の戦い屏風図(複製)

長篠の戦いの屏風

とにかくすごい行列だ。

天守内の行列

上層部になるにしたがって、展示も無くなった。

天守内の行列

最上階(天守6F)

最上階は、いちだんと狭かった。

天守最上階

二十六夜神の神棚

月齢26日の月を拝む信仰

天井に神棚。

二十六夜神

二十六夜神

桔木(はねぎ)構造

テコの原理を利用して重い天守の屋根を支えている

重厚な梁。

桔木(はねぎ)構造

最上階からの眺望

列に気をつけつつ、窓格子からのぞく。

松本城天守最上階からの眺望

やっぱりまだ行列だ。

松本城天守最上階からの眺望

松本城天守最上階からの眺望

松本城天守最上階からの眺望

松本城天守最上階からの眺望

松本城天守最上階からの眺望

出口(天守1F)

くだりは展示もなく、あっというま(10分)で1階へ。

出口には足軽に扮した方と写真撮影できます。

松本城

これで退場してなるものか!
松本城を正面にした休憩所でノンビリ。
天守に登るより、ここで眺めている方が私には価値があるかな。

松本城

有料ゾーンを後にする。

灯篭

お堀には鯉がいた

巨大鯉が泳いでいた。

口を開けた鯉

ええもん食べてるのかなあ。

松本城の外堀

国宝松本城天守閣にのぼって

国宝松本城は、とにかく美しかった。

・黒壁がカッコイイ
・威風堂々とした佇まい

天守閣にのぼるのは一度で十分かな。

・天守閣の階段が急すぎる
・激混み。所要時間1時間超
・城内展示は銃ばかり
・無料の公園でも十分松本城を楽しめる

松本のまちのシンボルであり、国宝でもある松本城。とにかく美しい城でした。

おしまい。

 

松本・諏訪・上高地 3日間

この旅のスケジュール

松本

上高地

諏訪湖畔

諏訪大社四社まいり

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




千丈沢焼岳ビュースポット松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク前のページ

歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット次のページ草間彌生の南瓜

ピックアップ記事

  1. 【高千穂】古事記の世界!高千穂3泊4日 旅のスケジュール
  2. 【トランジット】乗継時間に行く!アムステルダム滞在12時間の弾丸観光プラン
  3. ビールも買った!ナイル川クルーズ船から降りてルクソール街歩き
  4. 女ひとり温泉旅!みちのく湯めぐり紀行10日間
  5. モエレ沼公園へ”大地の彫刻”を見に行ってきた【札幌郊外】

関連記事

  1. すわん号

    長野県

    3.5時間でまわる諏訪湖畔スポット

    諏訪大社めぐりの合間に、上諏訪駅エリアを観…

  2. 千丈沢焼岳ビュースポット

    長野県

    松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク

    秋の上高地 日帰りハイキング。車がなく…

  3. 万治の石仏

    長野県

    歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅

    秋の3連休で、長野県松本・諏訪・上高地へ。…

  4. 御柱祭柄のマンホール
  5. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット

    松本のまちをブーラブラ、歩いて観光。お…

  6. 諏訪大社四社御朱印

    長野県

    諏訪大社四社まいり1日で歩いて回る最適ルートはこれだ!

    諏訪大社・四社を1日で歩いて参拝しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. シャンヌードル

    ミャンマー

    【インレー湖】ニャウンシュエでのおすすめミャンマー料理のレストラン4選
  2. 釜山(韓国)

    釜山の夏旅。お手軽ビーチリゾート・海雲台でビール&昼寝の午後
  3. 極楽浜と風車

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第70番 恐山 “天国と地獄!死者の霊が帰る場所”
  4. ウズベキスタン

    なにか美味しいものあるの?ウズベキスタンおすすめメニューを紹介します
  5. JETTバスのロゴ

    ヨルダン

    バス移動で節約!アカバからアンマンまでJETTバス乗車体験記
PAGE TOP