長野県

下社秋宮(しもしゃあきみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】④

 

下社 秋宮の境内

諏訪大社は『二宮四社』。
4つの社1日で歩いておまいり。

この記事は、

諏訪大社 上社 秋宮 参拝記。

マップの④番です。

諏訪大社四社まいりMAP

▼諏訪大社 四社めぐり
1日で歩いておまいりしたまとめ

歩いて移動:
下社・宮→下社・

下社・秋宮へは、下社・春宮から歩いて移動します。

下社春宮~下社秋宮:徒歩 18

下社 春宮を出発

下社・春宮 参拝記

下社春宮の狛犬

富士展望スポット

住宅街へとつづく階段。ここからは富士山が見えるのだとか。

富士展望スポット

今日はまったく見えない。

雨で富士は見えない

 

標識のある道

旧中山道を歩く

春宮からは旧中山道をとおって一本道。迷いません。

中山道の標識

中山道の標識

下諏訪宿

中山道の宿場町だった下諏訪。なまこ壁の建物がならぶ。

なまこ壁の道

車がたまにとおりすぎるだけでしんとしている。

下諏訪宿

御作田社

中山道沿いの神社。

御作田社

道路横の道からは温泉が出ていた。

御作田社の温泉

温かい!
諏訪大社七不思議のひとつ。

御作田社の温泉

下諏訪宿エリアは、旅館や日帰り入浴施設が並ぶ。

下諏訪宿の道

かつては、もっと隙間なく並んでいたのだろうな。
現在は、もの寂しい感じでした。

下諏訪宿の道

下諏訪エリアは日帰り入浴施設がたくさんある。歩いて行ける範囲だけでも、かなりの数。

下諏訪宿の日帰り入浴施設

下諏訪宿本陣岩波家

本陣跡。中を見学したかったな。1日での諏訪観光は無理があったのかしら。

下諏訪宿本陣岩波家

下社秋宮が近づいた。

下諏訪宿の道

下社 秋宮に到着

下社 秋宮の看板

正面の鳥居へまわります。

下社 (しもしゃ あきみや)
参拝記

ニノ鳥居

正面へ回ってきた。

下社 秋宮の鳥居

一の鳥居は見えないけれど、参道の坂道の下の方かな。

下社 秋宮鳥居付近から見下ろす参道

小雨がふるなか、境内へ。

下社 秋宮の看板

参道を歩く。

下社 秋宮の参道

神楽殿

春宮とおなじく出雲大社式のしめ縄。

下社 秋宮の神楽殿

下社秋宮

一之御柱と下社秋宮。

下社秋宮

ちょうど宮司さんが儀式を執り行っているところだった。撮影はできなかったけれど見学できてありがたく思う。

秋宮一之御柱

下社秋宮一之御柱

雨空に向かって立つ一之御柱。

御柱

秋宮二之御柱

下社秋宮二之御柱

秋宮三之御柱

二之御柱の奥に見えるのが三之御柱。

下社秋宮三之御柱

よく見通せた。

下社秋宮三之御柱

秋宮四之御柱

一之御柱の奥に見えるのが四之御柱。

下社秋宮四之御柱

小雨がふっていて、夕暮れてどき。
神社の参拝は、すぐに終わってしまった。

御朱印

諏訪大社下社春宮の御朱印

諏訪大社四社まいり
参拝記念品を授与された

諏訪大社四社まいり、最後がここ下社秋宮。
御朱印4ついただいた。壮観!

諏訪大社四社御朱印

四社まいりをおめたため、ラストの秋宮にて参拝記念品をいただきました。

SUWATAISHAのがま口小銭入れ。

諏訪大社四社まいり記念品のがま口さいふ

17時の下宮秋舎では、どこからか鐘がなっていた。17時の神事だろう。

ちょうど四社まいりを終えたところのわたしにとっては、参拝の終了を祝福されているように思えました。

諏訪大社下社秋宮

NEXT:
温泉でリラックス

下社・秋宮への参道にある公衆浴場・菅野温泉へ。

菅野温泉の外観

菅野温泉
入湯料:240円(2022年10月)
長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239−1
Googleマップ 公式サイト

昭和レトロな雰囲気を楽しめる温泉!
なにより240円という格安の入湯料。

菅野温泉入口

菅野温泉の番台

菅野温泉(画像:下諏訪町地域開発公社 観光振興局)

レトロな雰囲気や広々とした脱衣所が居心地が良かった。

菅野温泉の浴場

菅野温泉(画像:下諏訪町地域開発公社 観光振興局)

JR下諏訪駅へは、徒歩5分程度。
JR中央本線にて松本駅へ戻りました。

おしまい。

諏訪大社
下社 秋宮におまいりして

感想:
授与所で御朱印をいただいて四社まいりを終えたとたん、境内になりひびく太鼓の音!小雨がふる静かな境内で鳴り響く太鼓の音。幽玄な雰囲気に感激した!

おとずれたのは、授与所が閉まる17時少し前。ちょうど御神職が儀式を執り行っているタイミング。御朱印をいただいて眺めているところに、太鼓がなり始めたのでした。

わたしの四社まいりが終えた途端、太鼓がなるなんて!
わたし、なにか持ってる?

そう思いましたが、勘違いときづく。
授与所の終わる17時前になんとか滑り込んだだけで、太鼓が17時からだったのでした。

おしまい。
 

諏訪大社 四社まいり

四社まいりの作法とは?

上社前宮(かみしゃまえみや)

上社本宮(かみしゃほんみや)

下社春宮(しもしゃはるみや)

下社秋宮(しもしゃあきみや)

参拝のあいだに観光:諏訪湖畔

 

諏訪大社へ参拝した旅

この旅のスケジュール

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




御柱祭柄のマンホール下社春宮(しもしゃはるみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】③前のページ

歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅次のページ万治の石仏

ピックアップ記事

  1. 【今帰仁村】今帰仁城跡 曲線と球流石灰岩の石垣が美しい北山の王城
  2. 【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)
  3. 長野に来たらスルー不可避!荘厳な雰囲気に包まれる善光寺へ
  4. 【インレー湖】ニャウンシュエでのおすすめミャンマー料理のレストラン4選
  5. とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし

関連記事

  1. 諏訪大社本宮の駐車場
  2. 松本城

    長野県

    威風堂々!国宝松本城天守にのぼる

    松本城・天守にのぼりました。天守に登る…

  3. 牛に引かれて善光寺まいりの絵画

    長野県

    長野に来たらスルー不可避!荘厳な雰囲気に包まれる善光寺へ

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  4. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット

    松本のまちをブーラブラ、歩いて観光。お…

  5. 青色が美しい大沼
  6. 千丈沢焼岳ビュースポット

    長野県

    松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク

    秋の上高地 日帰りハイキング。車がなく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 岩木山の頂上と鳥居

    週末に登る百名山

    【岩木山】青森の“津軽富士”を登る(獄温泉ルート)
  2. 小布施栗の木テラスのモンブラン

    長野県

    いちどは食べたい新栗のモンブラン!栗と北斎のまち小布施へ
  3. 震洋のレプリカ

    鹿児島県

    【加計呂麻島】太平洋戦争の戦跡をめぐる
  4. 東京都

    【小笠原】父島・ハートロックトレッキングツアー
  5. フェンスに顔を突っ込むヤギ

    長崎県

    【小値賀島】電動自転車2時間でめぐる小値賀島(赤浜海岸と牛&ヤギ)
PAGE TOP