北海道

行列覚悟! 函館グルメおすすめ5選

 

滋養軒のワンタンチャーシューメン

函館で実際に食べたグルメ情報まとめ。定番から穴場まで。

人気店はたいてい行列になるので、行動を考えて回避するか、覚悟して挑もう。並ぶ価値はある。

ちなみにMVPは「滋養軒の塩ラーメン」です。

●滋養軒『ワンタンチャーシューメン(塩)
●ラッキーピエロ『チャイニーズバーガー
●ハセガワストア『やきとり弁当
●江戸松『握りずし:啄木
●函太郎『レベルの高い回転寿司
おまけ:おみやげ:兼八の塩辛

滋養軒の塩ラーメン

・夜の部、開店20分前に並ぶ
・夜の部、1時間で営業終了
・ワンタンチャーシューメン
・スープが絶品!
・結論:行列も納得

訪問シチュエーション

ものすごく並ぶと聞いて覚悟のうえ来店。恵山登山後に直行しました。

滋養軒の暖簾

伺ったのは、
平日・夜の部・開店20分前到着で順番7番目、
1回転目入店、
ラーメン製作2回転目です。
【リンクカード】

餃子 ¥350

小ぶりだけでもカリっと焼けていて美味しい。瞬殺。

滋養軒の餃子

ワンタンチャーシューメン¥750

塩味ってこんなに美味しかったっけ?

滋養軒のワンタンチャーシューメン

滋養軒という店の名どおりの滋味深いスープ。

滋養軒の塩スープ

チャーシューもしっとり美味しい。ワンタンもたっぷり入っている。並んでも当然の素晴らしさ。

お店を出たのは17:30、もうお客さんは打ち切られていた。開店前に並ばないと入店できないかもしれません。噂通りだ!

滋養軒と行列

滋養軒
北海道函館市松風町7−12
Googleマップ 食べログ 公式

ラッキーピエロ『チャイニーズバーガー』

・連休中の朝一番は大行列
・レジまで1時間並んだ
・提供は早い
・チャイニーズバーガー美味しい
・ラキポテも美味しい
・店の雰囲気がカオス
・函館旅独特のエンタメ性十分

函館を代表するファストフード、ラッキーピエロ、通称「ラッピ」。

ラッキーピエロ

函館駅からホステルのあるベイエリアまで歩くだけで3店舗見かけた。そしてどこも並んでいる。

ラッキーピエロ 函館駅前店の外観

訪問シチュエーション

連休中の開店ちょうど(AM8時)。
大失敗!むしろ一番混雑する

ラッキーピエロ体験記

08:00 並び始める

朝の時間を無駄にしたくなくて、朝8時開店の函館駅前店へ。8時ジャストくらいについたら出遅れた。すでに行列。これは大失敗だったみたい。

行列のラッキーピエロ 函館駅前店

同じことを考えている旅行者により大行列。ちなみに帰る頃には渋滞解消していた。あ〜あ。

店員さんも「シルバーウィークだから特別」とおっしゃっていた。

並ぶ合間に物販を見る。

ラッキーピエロの物販

記念に買っちゃうものなのかな。
お求め安いお値段。

ラッキーピエロの物販

09:05 レジで注文、着席

注文できたのは、並び始めて1時間後。

レジに並ぶ人々

09:15 商品が来た

注文から10分くらいで商品到着。早い!

No. 1セット&シルクソフトクリーム(バニラ味)

No. 1セット 
チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、烏龍茶

セットのデフォルトドリンクを烏龍茶にするところがセンスがいいと思う。

ご当地ドリンクのガラナにすべき?」という迷いを断ち切ってくれる。

No. 1セット

チャイニーズチキンバーガー

予想以上においしくて驚いた。

大きい。
鶏肉たっぷりで柔らかい。
ソースは甘じょっぱくて美味しい。
レタスも大きくてシャキっとしてる。

チャイニーズチキンバーガー

バンズは、存在感こそないけれどチキンの邪魔をしなくてぴったりなんだろう。

これで単品¥380はお値打ちだわ。そりゃ並ぶわ。

ラキポテ

てっきりチーズがかかってるんだろうと思い込んでいた。実際はホワイトソースとミートソースのコンボ。ドリアに近い味。これまた美味しい。

ラキポテ

グッズの販売も熱心で、エンターテインメント性も十分。函館観光したという満足度が高いお店。

すっかりラッピのトリコになりました。

ラッキーピエロ 函館駅前店
北海道函館市若松町8−8
ホテルニューオーテ 2階
Googleマップ 食べログ 公式

ハセガワストア『やきとり弁当』

・コンビニの提供する弁当
・ラッキーピエロと並ぶ函館ファストフード
・混雑時はファストでなく待つことになる

ラッキーピエロと並ぶ函館ファストフード。「ファスト」という表現は妥当ではないかも、なぜならばかなり待たされるから。早くない。

訪問シチュエーション

朝7時の開店と同時に入店、注文。15分待たずにいただけた。

ハセガワストア

やきとり弁当(小)

これで¥490。

ハセガワストアのやきとり弁当

「やきとり」なのに豚バラの串。
どーいうことや!

ハセガワストアのやきとり弁当

甘辛くてご飯がすすむ。
美味しい。

単品の串

単品でオーダーもできる。せせりとニンニク鳥串を注文。塩味もイイ。ニンニク鳥串は特においしかった。

今回は、宿泊したホステルのほぼ隣に位置するハセガワストアに行きました。

ここに限らずどこにでもあります。

ハセガワストア ベイエリア店
北海道函館市末広町23−5
Googleマップ 食べログ 公式

江戸松『握りずし:啄木』

函館でレベルの高いお寿司をリーズナブルに食べたい!
そんな欲求を叶えてくれるお店。
谷地頭電停すぐ。

訪問シチュエーション

函館山縦走にて七曲り入り口にて下山。歩いて谷地頭へ。汗だく、かつ、登山ルックだったから、ちょっと恥ずかしいな。

江戸松の外観

お昼時から少しずれていたので、お客はコムギひとり。ラッキー!

江戸松のカウンター席

【リンクカード】

握り寿司:啄木 ¥3,300

“おまかせを注文する勇気もなく、コースの一番高いものを注文。それが「啄木」。でもこのお値段。

啄木

ネタが大きい。

ウニが新鮮!いくらの粒がたってるう。

いくらとウニ

これはなんていう魚ですかと尋ねたら、カンパチだった。こんなに白っぽいカンパチは初めて見る。

カンパチとかにと数の子

函館といえば、ほっき貝。
これまた、いつも見ているものと色味が違うように感じる。

ほっき貝

なめこのお味噌汁は、お寿司屋さんの味。好き。

なめこのお味噌汁

カニの箸置きが可愛らしい。

カニの箸置き

このお値段でこのクオリティなのは、函館中心部から外れた谷地頭だからかな。市電にのって伺う価値あり!

啄木

江戸松
北海道函館市谷地頭町25−19
Googleマップ 食べログ

函太郎『レベルの高い回転寿司』

函館の回転寿司はレベルが高いと聞いて伺う。ぜひとも検証しなくちゃ。

訪問シチュエーション

五稜郭の帰りに裏門からでてお店へ。

寿司海鮮処函太郎 五稜郭公園店の外観

並ばずに入店できた

連休中の夕方、18時まえにいったらカウンター席は並ばずに入店できました。お店を出る頃19時過ぎには行列になっていた。

回転寿司だけれど、回っていなかった

コロナ禍のせいなのか、レーンは回転せず。すべてタブレットから注文するスタイル。

函太郎の職人さんたち

五稜郭店限定セットNo.3 ¥1,078

生にしん
本マグロはがし身芽ねぎ握り
鉄火巻き
ほたて
イカ耳刺軍艦
お椀・茶碗蒸し

お得なセットを注文。

五稜郭店限定セットNo.3

おわんと茶碗むしがつく。これだけで¥500はするはず。

お椀と茶碗蒸し

お寿司も豪華じゃないか。

鉄火巻とお寿司

生にしん

生にしん

本マグロはがし身芽ねぎ握り

本マグロはがし身芽ねぎ握り

イカ耳刺軍艦

イカ耳刺軍艦

これを2セット頼めばよかったな。フフ。

えんがわ三昧 3貫 ¥374

エンガワ大好き。

えんがわ三昧 3貫

えんがわ三昧 3貫

自家製〆さば ¥242

ネタが大きい。

自家製〆さば

自家製〆さば

カンパチ

カンパチを頼んだのですが、これ間違っていませんかと尋ねた。でもこれがカンパチだとのこと。こんなに赤身なの?

カンパチ?

函館だから?まぐろに見えるんだけれど。食べてもマグロっぽくかんじる。わからなくって恥ずかしい。カンパチは白身と間違えやすい赤身の魚で有名だし、こんな色もあるのかな。

まぐろ三点盛り

まぐろばっかり頼みすぎたわ。

まぐろ三点盛り

地場の魚を選んで注文すればよかったと自分の選択に後悔。

これだけ食べてもお会計は¥3,000いかず。
函館の回転寿司はレベルが高いのは本当だったわ。

ずらりとなるぶ寿司

寿司海鮮処函太郎 五稜郭公園店
北海道函館市五稜郭町25−17
Googleマップ 食べログ 公式

おみやげ:兼八の塩辛

塩辛が大好きです。
塩辛専門店をみかけて2度訪れました。

兼八の外観

試食もさせてくれました。

塩辛の試食

塩辛の試食

函館の塩辛って、大阪のスーパーで買う塩辛とはレベルが違うわ。鮮度の良いイカで造るんだろうな。

ゆず風味いか刺し
100g ¥550

塩辛じゃないけれど、これがナンバーワンかも。シャキッとして美味しい。

ゆず風味いか刺し

本場造りいか塩辛
300g袋 ¥ 1,100
130g袋 ¥500

「手造りいか塩辛」との違いはワタの多さだって。ワタがおおめのこちらのほうがコムギの好みでした。

本場造りいか塩辛

手造りいか塩辛
300g袋 ¥1,300

親用に購入。写真撮り忘れ。

たこわさび
130g袋 ¥680

撮影前に食べきってしまった。タコが大きめ。

買ったもの全てが「レベル違い」に美味しかった兼八さんの塩辛たち。取り寄せできるため、定期的にリピしようと決めた。業務用も販売していた。わーい。

兼八の塩辛販売

兼八
北海道函館市大手町8−8
Googleマップ 食べログ 公式

函館グルメを楽しもう

海鮮、
塩ラーメン、
函館名物のファストフード。

短い滞在だった函館だけれど、グルメに関しては網羅できて満足。

でも悩ましいのが「どこでも行列ができがち」なところ。
人気観光地の宿命でしょうか。

計画的に行動して、函館グルメを満喫しよう!

おしまい。

 

函館3日間

この旅のスケジュール

函館のグルメ

定番の函館観光

活火山・恵山に登る

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




因島大橋と自転車青春18きっぷ日帰り旅|大阪→しまなみ海道サイクリング前のページ

函館の活火山 恵山へ登ってきた次のページ恵山山頂

ピックアップ記事

  1. 旅の荷造りを楽ちんに!旅アイテム収納はジップロックが最強
  2. 生ビールが激安!ビール天国・ミャンマービール事情
  3. 【今帰仁】クバの御嶽 参拝ならず!実際にはたどり着けていなかった失敗談
  4. 春の山口・島根旅(1) 山陰の小京都・津和野をめぐる
  5. 軍艦島を撮影するベスポジ座席はどこ?軍艦島ツアーの疑問&アンサー

関連記事

  1. 北海道

    【利尻山】海の上に立つ孤島の山

    2023年8月、利尻山(りしりざん)登…

  2. 漂う流氷

    北海道

    酷寒の網走3日間 旅の費用とスケジュール

    酷寒の3月初旬、網走3日間の旅。旅の費…

  3. 墓参りする女性

    北海道

    函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)

    函館山の南端エリア、立待岬&谷地頭エリアの…

  4. 木道とポニー

    北海道

    夏の北海道,道東エリアをバスでめぐる!旅の費用とスケジュール

    公共交通機関で行く北海道・道東の旅7日間。…

  5. 銀ざけルイベ

    北海道

    【知床】ウトロ地区のおすすめグルメ&知っておきたい食事情

    知床ウトロで食べたもの、美味しかったもの、…

  6. ファイブスター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. グラバー園の遊歩道

    長崎県

    【週末弾丸・長崎】旅の費用&スケジュール(軍艦島・出島・キリシタン関連…
  2. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ
  3. 余波の碑

    福井県

    おくのほそ道を歩く|松岡
  4. ホイアン(ベトナム)

    世界遺産・ホイアン旧市街に泊まろう!オリエンタルムード満点のホテル 【 Vinh…
  5. 淡路サンセットラインと原付バイク

    兵庫県

    原付バイクでめぐる淡路島
PAGE TOP