旅行記 年別まとめ

コロナ禍の2020年。キャンセルとなった旅を弔う【キャンセル】

 

 

いらすとや・天使

 

コロナ渦にまきこまれた2020年。
1年分立てていた旅の予定は雪崩のようにキャンセルになりました。

2020年、
キャンセルとなった海外旅行、
9回。

行けなかった旅を弔います。

コロナでキャンセルに。
行けなかった旅の予定

すでに計画中だった9回の海外旅行

私の会社では、翌年度の年間休日が毎年12月頃に発表される。発表されたら即、一年分の旅のスケジュールを立てるのがここ数年の習慣に。

コロナ禍の初期の1月にはすでに、2020年の年末まで旅の予定を組んでいたのでした。その回数、9回。

そして、2020年2月後半から怒涛のキャンセルラッシュ。

キャンセルとなった旅先は

  1. 廈門
  2. 西安
  3. カルタゴ(チュニジア)
  4. ストックホルム(スウェーデン)
  5. モンゴル
  6. セルビア&クロアチア
  7. キエフ&ミンスク
  8. ブルガリア

行けなかった旅

行けなかった旅先を、航空券代と一緒に記録しておく。

コロナ後しばらくは、こんな価格で飛行機に乗れないのだろうな。

2023年5月現在、
●円安
●航空券料金が高額化
●日本の景気悪化

コロナで行けなかった海外旅①
2020年2月
廈門(アモイ)

地球の歩き方・広州アモイ

渡航理由:航空券が格安だったから

往復で16,350円って、新大阪〜東京間より安いよ。廈門にて、やることは特に決めていなかった。中国への旅はいつも驚くことがいっぱいで、いつも楽しいから。

中国語

廈門行き航空券:往復 16,350

廈門行き航空券

コロナで行けなかった海外旅②
2020年3月
西安

渡航理由:航空券が格安だったから

西安もアモイと同じ激安料金で西安へも渡航予定でした。年度末の忙しいときでも、この激安価格は逃せないもんね。

西安では、兵馬俑を見に行くことだけ決めていた。

始皇帝

西安行き航空券:往復 16,350

西安行き航空券

コロナで行けなかった海外旅③
2020年2月
カルタゴ(チュニジア)

地球の歩き方・チュニジア

渡航理由:遺跡がみたい

古代カルタゴ時代の遺跡を見たいな、と思ったのでした。

列柱通り

こちらはペトラ遺跡

遺跡って、ずっとめぐっているとただの石じゃないかと思うのに、しばらく訪れていないと、やっぱり肉眼でみたい気持ちにかられる。なんでだろう?

カルタゴ行き航空券:往復 98,670

チュニジア行き航空券

コロナで行けなかった海外旅④
2020年5月
スウェーデン

地球の歩き方は、フィンランド訪問時に購入したものを活用予定だった。

地球の歩き方・北欧

渡航理由:GWの休暇日数にピッタリなフライトだったから

完全に予算の問題で決定。夢がない決め方かもね。

北欧・フィンランドも歩くだけで楽しかったし、ストックホルムは都市だし、ガッチリ計画せずとも、行くだけで楽しいはずだと適当に決定した。

美童グランマニエ

スウェーデンといえば彼

ストックホルム行き航空券:往復 100,340

ストックホルム行き航空券

コロナで行けなかった海外旅⑤
2020年7月
モンゴル

渡航理由:大草原に行ってみたい

わたしには珍しく、目的地先行で決めた旅。現地の医療事情から予防接種しておくべきという情報を得て、どうしたものかと悩んでいたところ、コロナがやってきたのだった。

モンゴル

ウランバートル行き航空券:往復 72,710

モンゴル行き航空券

コロナで行けなかった海外旅⑥
2020年8月
クロアチア&セルビア

地球の歩き方・クロアチア

渡航理由:誕生日は美しいところで過ごしたい

友人の旅の話を聞いて羨ましく思っていたクロアチアへ。ついでにセルビアも行く予定でした。

現地での高速バス移動ルートまで詳細に調べていたので、かけた熱量もあいまってキャンセルになったのが悔しい。

海を見る女性

ザグレブへの航空券:往復 186,688

クロアチアの航空券

コロナで行けなかった海外旅⑦
2020年9月
キエフ&ミンスク(ウクライナ、ベラルーシ)

地球の歩き方、ウクライナはロシア本の後ろに少し掲載されている程度だった。

地球の歩き方・ロシア&ウクライナ

渡航理由:旅人に勧められたから

旅人に「君の話を聞いていると、きっと君はキエフを気に入ると思う。とても美しい街だよ」とオススメされた。ジョージアの列車のなかで同室だったイスラエル人男性に。

バラ園

キエフへの旅を計画中、今後は内政事情により旅が難しくなるとウワサされていたベラルーシの首都・ミンスクにも行くことにしていた。

翌年2021年に戦争が勃発、破壊されたキーウの街を見ると、いろいろな面から胸が痛む。失われていく、色々なもの。

キエフへの航空券:往復 121,290

キエフ行き航空券

予約していたキエフへのホテル

コロナが明けたらまた計画しよう、と考えていたのにな。

キエフの宿予約

コロナで行けなかった海外旅⑧
2020年12月
ブルガリア

地球の歩き方・ブルガリア

渡航理由:航空券が格安だったから

何があるかよくわからないけれど行ってみる。行くことにしてから調べたっていいよね、

そうやって興味の対象も広がるもの。

バラ

ベオグラードへの航空券:往復 97,810

ブルガリアへの航空券

2020年、
行けなかった旅・・・

残念ながらキャンセルとなった旅たち。
いつか訪れる機会は巡ってきますように。

いらすとや・天使

おしまい。

 

旅行記 年別まとめ

2022年/令和4年

2021年/令和3年

2020年/令和2年

2019年/平成31年/令和元年

2018年/平成30年

2017年/平成29年

2016年/平成28年

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ブッフェのシェフ予想以上に豪華!ナイル川クルーズのブッフェの内容と食事の注意点前のページ

OLだって旅したい!2020年、海外よりも遠い日本へ次のページ2020年ケーキ

ピックアップ記事

  1. おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水
  2. 名古屋城
  3. いつ訪れても大混雑!聖墳墓教会の「イエスの墓」は早朝ミサ参加で行列回避可能
  4. ビールも買った!ナイル川クルーズ船から降りてルクソール街歩き
  5. ギリシャに行ったら絶対食べたい!ギリシャ料理図鑑

関連記事

  1. E-bike
  2. ギザのピラミッドエリアの大地
  3. アンコールトム遺跡
  4. 旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!通算24回旅した2018年弾丸旅の全記録

    週末と長期休暇を利用して会社を辞めずに弾丸…

  5. レンタサイクルで走る田んぼ道

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!2021年、日本全国制覇を成しとげた

    コロナ禍まっただなか、腐りながらも弾丸旅を…

  6. 2020年ケーキ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ヘリタンス・カンダラマ

    スリランカ

    森に埋もれるジェフリー・バワ建築の傑作!ヘリタンス・カンダラマに泊まってみた
  2. フィリピン

    【ビガン】世界遺産の街のメインストリート。クリソロゴ通りの石畳をお散歩
  3. 滋養軒のワンタンチャーシューメン

    北海道

    行列覚悟! 函館グルメおすすめ5選
  4. PRIORITY PASSでぼてぢゅうが飲食¥3,400まで無料!

    空港ラウンジレビュー

    【ぼてぢゅう】朗報!プライオリティパスで、お好み焼き屋ぼてぢゅうで¥3,400分…
  5. 釜山(韓国)

    釜山駅から徒歩すぐ!テジクッパの名店と穴場店
PAGE TOP