山形県

1日でめぐる酒田 北前船で繁栄した港町

山居倉庫

酒田1day
訪れたところ・食べたもの

  • 朝ラー
  • こい勢で寿司
  • 日和山公園
  • まぐろ丼
  • 山居倉庫
  • 土門拳記念館

北前船寄港地で栄えた酒田の、海の恵みを享受。旅いちばんのグルメデイ。

酒田
1day 観光

酒田の滞在時間:9時間30分

スタート:酒田駅

あいにくの雨。雨は強くなったり、ちょっと弱くなったり。でも食べるのがメインだから、さほど問題なし!

酒田駅

いきなり発見、山居倉庫のマンホール

マンホール

10:00
遅めの朝ラー

1時間後に寿司ランチを予約しているのに、どうしてもラーメンが食べたい。酒田は朝ラー文化があり、早朝営業して昼には店じまいするラーメン店が多い。だから、朝に食べなくっちゃ。

酒田ラーメン 照月

酒田ラーメン 照月
山形県酒田市本町3丁目2-10
Googleマップ 食べログ

ワンタン麺 ¥750

美味しい。

ワンタン麺

11:00
こい勢で寿司

予約必須の人気の寿司店へ。

こい勢の外観

こい勢
山形県酒田市相生町1丁目3-25
Googleマップ 食べログ

カウンター一斉スタート

お寿司は、同時間帯のカウンター席は一斉に提供スタート。遅刻厳禁。

こい勢のカウンター

ずらりと木札が並ぶ。

掲げられた札

カウンター前の冷蔵ケースには高級ネタがずらりと並ぶ。ワクワク。

煮切り醤油

煮切り醤油
醤油・水・酒・みりん・だしなどを合わせ、煮切って作る醤油のこと。醤油の強い香りや塩気をまろやかにし、素材の味をより生かすために使われる

煮切り醤油とカウンター

おまかせにぎり十貫 ¥3,300

大阪では、こんなお値段ではいただけない。

握り寿司

握り寿司

握り寿司

庄内産いわ牡蠣 ¥830

追加で注文。岩牡蠣は大好物。

岩牡蠣

歩いて移動

酒田の道路

酒田は、本当にラーメン店が多い。
ここは混雑していた。きになる〜

人気ラーメン店

すれ違った綺麗な猫。

綺麗な猫

酒田の道路

砂高山 海向寺

狭い道路の奥の参道を登る。

海向寺の参道

境内へ。

海向寺の境内

海向寺の扁額

砂高山 海向寺
山形県酒田市日吉町2丁目7-12
Googleマップ

2体の即身仏

ここ海向寺には、二体の即身仏がおられる。ガラスケースに安置されているけれど、かなり近くから拝観することができた。

即身仏マップに、驚く。

即身仏マップ

地域的要素もあるのかな。他の場所では、私は岐阜の横蔵寺で即身仏をみたことがある。

 

海向寺からの階段

雨が上がっていた。

白い花

日和山公園

なぜこの公園にきたかというと、「芭蕉像」のワードが気になったから。

日和山公園

日和山公園
山形県酒田市南新町1丁目10
Googleマップ

公園のはじまり:常夜灯

1813年に港近くの丘に土盛りして常夜灯を設置したことが、この公園のはじまり。

常夜灯

芭蕉像

芭蕉は酒田に9日間滞在した。酒田ではあるけれど、ここの公園はとくに関係がないみたい。

日和山公園の松尾芭蕉の銅像

芭蕉句碑

温海山や 吹うらかけて ゆう涼

日和山公園の芭蕉句碑

展望台

日和山公園の展望台

奥は、最上川。

日和山公園の展望台からの眺め

毎日散歩に来ているのだという現地男性に声かけられた。地図もらう。

方角の石

千石船

酒田に富をもたらした、日和山公園の池に浮かぶ北前船の「千石船」。現物の1/2スケールだって。

池に浮かぶ千石船

この船の航路の日本地図が芝で作られていた。写真に収まらず。

池

河村瑞賢

江戸時代初期の豪商。日本海廻りで酒田と江戸を結ぶ「西廻り航路」を整備し、出羽国の天領の年貢米を酒田から江戸に送った。

河村瑞賢像

みなと市場 小松鮪専門店

また食うんか!って自分でも思う。でもせっかく酒田にまで来ているんだもん。腹に隙間がある限りは、食べる。

 小松鮪専門店

みなと市場 小松鮪専門店
山形県酒田市船場町2丁目5−56
Googleマップ 食べログ 公式

人気のお店なので、店の前で少し並ぶ。

 小松鮪専門店の店内

きたきた!
さっき、寿司を食べてきた人が頼む量じゃないよね。でも、いいんです。

中トロ+赤身丼と刺身

中トロ+赤身丼 ¥850

中トロ+赤身丼

中トロ2枚 ¥250

中トロ2枚

歩いて移動

ラーメン店、発見。
さすがに、もう食べるのはムリ。

ラーメン店

河にかかる橋

河にかかる橋

橋を渡って山居倉庫へ。

山居倉庫への橋

山居倉庫

山居倉庫

山居倉庫:
1893(明治26)年に建てられた米保管倉庫。米どころ庄内のシンボル

山居倉庫
山形県酒田市山居町1丁目1-8
Googleマップ

絵になる。

山居倉庫

山居倉庫の二重屋根

山居倉庫の二重屋根

二つ屋根の間に空間を作ることで風通しを良くしているんだって。

山居倉庫の二重屋根

酒田夢の倶楽

山居倉庫に併設されている土産店。

酒田夢の倶楽

酒田夢の倶楽
山形県酒田市山居町1丁目1-20
Googleマップ

旧・酒田商業高校
取り壊し中

学生時代の彼氏が酒田商業高校出身だった。交際中はくることがなかった酒田に今、きたな。彼の通っていた校舎はいま、取り壊し中だった。すごい偶然や。

解体中の酒田商業高校

車で送ってもらって移動:
土門拳記念館へ

遠くに見える酒田商業高校を眺めていたら、ボランティアで駐車場の交通整理をしている男性に声をかけられる。

これから土門拳記念館へ歩いて行く話をすると、なんと送ってくれることに。

土門拳記念館

写真家・土門拳氏の記念館。まず建物がカッコイイ。建築家・谷口吉生設計によるもの。

土門拳記念館

土門拳記念館
入場料:800(2021年8月)
山形県酒田市飯森山2丁目13
Googleマップ 公式サイト

モダン

土門拳記念館と池

土門拳記念館の内部

モダンな建物に、仏像や寺社の写真が映える。

土門拳記念館

誕生日プレゼント

昨日は誕生日。自分にプレゼント購入。

土門拳の本

移動:
土門拳記念館~酒田夢の倶楽

帰りはバスで。

土門拳記念館のバス乗り場

るんるんバス
200円
土門拳記念館前ー酒田夢の倶楽 

17:11
土門拳記念館

るんるんバス

17:23
酒田夢の倶楽

酒田駅まで行かずに途中下車。

るんるんバス

土門拳記念館まで車で送ってくれた男性にお礼と感想を伝えたかったけれど、会えなかった。

酒田夢の倶楽

お土産を買っておこう。
やっぱり日本酒だな。

陳列された日本酒

山居倉庫/欅の並木道

山居倉庫アゲイン。

山居倉庫

人が少ない。風情が増している。

山居倉庫

山居倉庫

歩いて移動:
酒田駅方面へ

山居倉庫前の川

酒田市役所を通過。

酒田市役所前の獅子頭

取り壊し前の建物

不玉亭跡(おくのほそ道ゆかりの地)

象潟へいく前後を通じて9泊した伊藤玄順(俳号・不玉)宅跡

酒田がおくのほそ道ゆかりの地とされているのは、ここ不玉の自宅跡があるから。

不玉亭跡

不玉亭跡
山形県酒田市中町1丁目11-2
Googleマップ

いまは石碑があるのみ。

不玉亭跡

歩いて酒田駅方面へ

酒田の道路

商店街にもどってきた。人けは、ない。

酒田の商店街

千石船のマンホール、見つけた。

千石船のマンホール

酒田駅に到着

夜の酒田駅

このあとは、連泊しているホテルがある鶴岡駅へ戻る。

おしまい。

NEXT:鶴岡

翌日は、ホテルから歩いて鶴岡を観光。おくのほそ道ゆかりの地をめぐる。

 

夏の山形県 6日間

この旅のスケジュール

出羽三山

酒田

湯田川温泉

銀山温泉

 

おくのほそ道

出羽路

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




御本殿三嶋大社前のページ

おくのほそ道を歩く|酒田  次のページ日和山公園の松尾芭蕉の銅像

ピックアップ記事

  1. 【ハノイ国際空港/第2ターミナル】飛行場ビューが楽しめる『Song Hong B…
  2. 生ビールが激安!ビール天国・ミャンマービール事情
  3. 湯浦温泉(熊本県芦北町)
  4. 4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール
  5. 【高千穂】あまてらす鉄道グランド・スーパーカート乗車体験記

関連記事

  1. 出羽三山神社と修験者
  2. 斎館羽黒山参籠所の朝食

    山形県

    羽黒山参籠所斎館に泊まる。出羽三山の精進料理をいただく

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. 尾花沢そば

    山形県

    おくのほそ道を歩く|尾花沢

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. 民田なす

    山形県

    おくのほそ道を歩く|鶴岡

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. ゴツゴツ石

    山形県

    おくのほそ道古道(月山旧登拝道)を歩く

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  6. 湯殿山神社

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【未来:湯殿山】

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 那谷寺の奇岩遊仙境

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第13番 那谷寺 “奇岩遊仙境に自然智を見いだす”
  2. けやきの味噌バターコーンラーメン

    北海道

    2日で5食!ラーメン激戦区すすきので札幌ラーメン食べ歩き&行列回避のコツを発見
  3. バングラデシュ少女と幼児

    バングラデシュ

    ”旅人に出会わない国”バングラデシュってどんな国?ダイジェストでご紹介
  4. 知床半島をオーロラ号

    北海道

    【知床】国後島も見えた!秘境知床岬航路・知床クルーズ乗船記
  5. 香港

    できれば毎月通いたい!わたしが香港を好きな理由
PAGE TOP