山口県

湯田温泉 (中原中也記念館・絶品瓦そば)

 

春の山陰旅3日間、
湯田温泉

防府を歩いてめぐる

訪れたところ
  • 中原中也記念館
  • 湯田温泉
  • 瓦そば

湯田温泉を歩いて巡る

湯田温泉の滞在時間:約5時間

バスで到着

瑠璃光寺からバスできた。菓子店の前に到着。

松田松栄堂

寄れば良かったかな?
でも、お菓子で腹は膨れないのだ。

16:10
中原中也記念館

ここ湯田温泉は中原中也の誕生の地

閉館まで50分!急いで見学です。

モダンな建物

コンクリート造のモダンな建物。

中原中也記念館の入り口

入り口への小径には、中原中也の詩の抜粋が掲げられている。

ゆあーん ゆよーん ややゆよん

中原中也記念館の小道

詩人の記念館って?

中原中也関連の書簡や書籍などの展示、テーマ別の掲示など。絵画などの美術品とちがって、詩人の記念館って、視覚的なインパクトはのぞめない。楽しむのが難しい。

中原中也

そんななか、心に残ったこと。

酒を飲んで絡んだ友人への詫び状の署名、
一人でカーニバルをやっていた男 中原中也」に、笑う。

酒席での自分の行動を「カーニバル的気持ち」と表現していた。(詳細は略)。
わたしも酒席での失敗は、ひとりカーニバルだと考えて、乗り切るか。

中原中也は、旧姓「柏村」で、両親が養子に入ったときに「中原」姓となったこと。

  • たった四文字の名前に、中の字が2つもあるなんて珍しい。
  • ペンネームなのかもね

そう思っていたのでした。謎が解けた。
養子縁組かあ。

狐の足あと

中原中也記念館前にある観光案内所。通り過ぎる。

狐の足あと

しばらく、湯田温泉をウロウロ。

湯田温泉の風情ある建物

大きい旅館が多い。

湯田温泉の松田屋

日帰りでチョロっと立ち寄るコムギみたいな旅行はには、ちと困る。

湯田温泉の風情ある建物

おんせんの森

せっかく温泉街に来たのだもの。日帰り入浴できるところへ。温泉とはいえスーパー銭湯なので、ちょっと風情にかけるけれど、しょうがない。

おんせんの森外観

することもないので、2時間こちらで過ごす。茹で上がった。

お風呂上がり。ビールは後のお楽しみにして、まずは炭酸だ!
降ってもないのに、キャップを開けたとたんに爆発。こぼしてしまった。

溢れた炭酸水

びちょびちょになったし、すごい量だよ。
無色透明のドリンクだったのが不幸中の幸い。

あーあ、と思っていた矢先、カバンからこんなものが。花まつりティッシュ〜!!!

花祭りのティッシュ

盛大にこぼした炭酸水は、花まつりティッシュで吸水できた。

お釈迦様には、きっとお見通しだったのですね。南無南無。

居酒屋、間違えて隣のお店に入ってしまった

ビールだ!
刺身だ!
瓦そばだ!

鼻息荒く入店したら、目当ての店と違っていた。間違えて横の店に入店しちゃった。

居酒屋の入り口

だって「魚」としか書いてないんだもの

そんなことって、人生で初めてだよ。

このお店には瓦そばもないし、お刺身盛り合わせのクーポンも使えない。ぐぬぬ。

近々のビール

キンキンに冷えたビール、美味しかったです

ビール1杯と突き出しを食べて、すぐに退店。どうしても瓦そばを食べたいんだもの。歳をとると自分に正直に生きることができるから楽。

本命のお店へ
海鮮長州 湯田店

隣の本命のお店へ。地味な店構え。手前の店に入ってしまったのは、視覚的なものもあるかな。

海鮮長州 湯田店入り口

海鮮長州 湯田店
Googleマップで確認する
食べログをチェック

海鮮長州 湯田店のカウンター

突き出しは、豪華3種。イイね!

おつまみとビール

ご当地の日本酒がありました。エヴァも仕事を選ばないな。

山口のお酒

刺身盛り合わせ

クーポン使用で¥990のお刺身盛り合わせ。

刺身盛り合わせ

まぐろが、しっとりしていて美味しい。筋をまったく感じさせないシットリさ。

まぐろのお刺身

瓦そば

瓦のうえで茶そばを焼くお料理、瓦そば。

熱している

瓦の上で焼いて、混ぜて、お出汁でいただきます。

熱している瓦そば

お肉が甘辛くて美味しい。茶そばで食感も軽い。なにこの美味しさは!

混ぜた後の瓦そば

この度ではじめて食べた「山口ご当地料理」だわ。

湯田温泉駅へ急げ!

お店を間違えるトラブルもあり、またまた時間がタイト。急いで湯田温泉駅へ。

途中で見かけたマンホール。白狐とSL柄。

白狐とSLのマンホール

湯田温泉駅

なにこの駅舎は!?
駅には、でっかい白狐のオブジェ、そして足湯スポットがあり。

湯田温泉駅舎

このあと、新山口へ移動。
新幹線で新山口から、新大阪へ。

3日間の山陰の旅も、これでおしまい。

 

春の山陰3日間

この旅のスケジュール

津和野

防府

湯田温泉

 

百寺巡礼

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




菊屋家住宅萩 1day観光 自転車でめぐる城下町前のページ

【百寺巡礼】第76番 東光寺 “圧巻!五百以上の石灯篭が並ぶ毛利家墓所”次のページ毛利家墓所

ピックアップ記事

  1. 【今帰仁村】運天港園地 エメラルドグリーンの海にかかる長い橋
  2. トビリシから半日観光!ジョージアの古都ムツヘタで3つの世界遺産めぐり!
  3. 女子ひとり旅 青森4日間(弘前・白神山地・十二湖・岩木山)
  4. 下社秋宮(しもしゃあきみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】④
  5. 【小笠原】女子ひとり旅 年末年始に行く小笠原8日間

関連記事

  1. 八重桜

    山口県

    1日でめぐる防府 周防灘に面する歴史のまち

    春の山陰旅3日間、防府防府を自転車でめ…

  2. カウンター

    山口県

    萩のおすすめ居酒屋 「御食事処 小倉」 おまかせ料理&お酒を楽しむ

    萩で飲むならおすすめの居酒屋「孤独のグルメが好きならば…

  3. 菊屋家住宅

    山口県

    萩 1day観光 自転車でめぐる城下町

    萩 1日観光自転車を借りて、1日で萩をめぐ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. ぶら下げられたひょうたん

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・…
  2. 白い鳥居

    島根県

    【隠岐】黒木御所跡 〜後醍醐天皇 ”建武中興発祥の地”
  3. 旧野首教会

    長崎県

    日本の「辺境」五島列島7日間の旅〜絶景&教会めぐり
  4. 真実はいつもひとつ!のコナン像

    鳥取県

    名探偵コナンに会えた!JR由良駅から北栄町を歩く
  5. ハロン湾クルーズ

    ハノイ(ベトナム)

    週末弾丸で行くハノイ!滞在2.5日でもこんなに楽しめる
PAGE TOP