長崎県

【島原】大三東駅『日本一海に近い駅』

 

大三東駅

日本で一番海に近い駅・大三東駅へ。

 

ホームの下は、海!
日本で一番海に近い駅へ行ってきた。

大三東(おおみさき)駅について

日本で一番海に近い駅

あれ、それって、愛媛県のJR下灘駅じゃなかったの?

JR下灘駅

JR下灘駅(2014年8月撮影)

実際に訪れたら、
こりゃNo. 1だわ!と思いました。近さがね。

大三東駅ホームと有明海

満潮時刻がおすすめ

干潮/満潮で趣が変わるらしい。

満潮時:ホームすぐまで海 
干潮時:干潟が出現

どちらも楽しそう。

ですが、やっぱり「海に一番近い駅」を体感するならば満潮に訪れるべき

スケジュール

島原観光の途中に行きました。

島原駅から往復するコース。
帰りは、次の目的地に近い霊丘公園体育館駅で下車。

8:56 島原
9:06 大三東
大三東駅の滞在時間:14分 
9:20 大三東
9:34 霊丘公園体育館

島原〜諫早の移動時に途中下車するプランも考えたのですが、次の便の待ち時間が1時間もあり効率が悪いため却下。

訪問時:満潮

訪問日の満潮時刻とほぼ一致しました。
偶然ながらパーフェクトなプラン。

大三東駅満潮時刻の刑事

島原駅には本日の干満時刻が掲示されていた。
わたしはこの掲示をみて、急遽旅のプランを変更したのでした。

島原鉄道で大三東駅へ

島原鉄道(諫早行) 
280円
島原~大三東 

電車が近づいたら改札するシステム。一番乗りで改札。

島原駅ホーム

運賃:280円

片道きっぷ購入。
大三東駅からの復路のきっぷは車内で下車時に清算。

大三東駅への切符

8:56島原

黄色い電車がきた。
島原鉄道は赤字経営をたてなおし中で有名な鉄道会社。ガンバレ!

島原鉄道の黄色い車両

シートは間隔狭目の対面シート。

島原鉄道の車内

目を惹く車内ポスター。

植木元太郎氏の車内掲示ポスター

島原鉄道創業者・植木元太郎氏のご尊顔を拝見。りりしいお顔立ち。

植木元太郎氏の車内掲示ポスター

有明海、見えた!

車窓から見えた有明海

9:06大三東

滞在時間:14分

大三東駅と黄色い島鉄

下車して撮影しているのは私のみで、他は車で来てる観光客が数名。
しばらくすると、誰もいなくなった。

大三東駅の通路

日本で一番海が近いホーム

確かにこれは日本No. 1の海の近さだわ。

だって、ホーム外は、もう海だもの。

大三東駅と有明海

黄色の線から外は有明海

転落注意のポスター

鯉駅長・さっちゃんの注意喚起。

転落しかける鯉駅長さっちゃん

たしかに、うっかり落ちそう。
これは満潮のときなので、干潮のときはまた、違う眺めなのだろう。

大三東駅と有明海

映えスポット:
黄色いベンチ

有明海のブルーとベンチの黄色のコントラストが素敵。

大三東駅のベンチと駅名板

ぽつんとした感じもノスタルジック。

ホームとベンチの大三東駅

映えスポット:
黄色いハンカチ

風になびくハンカチ。

大三東駅のホームと黄色いハンカチ

大三東駅の黄色いハンカチ

願いが書き込まれていた。

大三東駅の黄色いハンカチ

風、きついわ。

大三東駅のホームの黄色いハンカチ

駅舎

無人駅の大三東駅。外に出てみた。

大三東駅の駅入口

券売機はないけれど、トイレはあった。

大三東駅のトイレ

なんにもないのが、いい

島崎港行きの電車を待つ。

大三東駅

ゆっくりとした時間。

大三東駅の線路

ここでのんびりするプランでも、良かったかな。

大三東駅

電車がきた

島崎港行きの電車がきた。

大三東駅に到着した電車

急いで乗り込み、霊丘公園体育館駅まで乗りました。

おしまい。

NEXT:島原ぶらり歩き

温泉と湧水に恵まれた水の都・島原ぶらり歩き

 

雲仙&島原3日間

この旅のスケジュール

雲仙

島原

諫早

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




噴煙の上がるお糸地獄【雲仙】早朝の雲仙地獄めぐり前のページ

【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都次のページ銀水のかんざらし

ピックアップ記事

  1. 【妙見温泉郷】NO自炊!きらく温泉自炊部で焼酎&鹿児島グルメざんまい
  2. 【失敗談】ウブド・“楽園の散歩道”で迷子になる。不安になったら来た道を戻れ!
  3. 松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク
  4. 【読谷よみたん】訪れるべきスポット10選!
  5. イーブイすき!指宿駅周辺スポットめぐり

関連記事

  1. キビナの刺身

    長崎県

    【福江島】福江港周辺 五島ご当地料理のおすすめ店3選

    福江港ターミナルから徒歩で行ける美味しい飲…

  2. 赤瀬鼻

    長崎県

    【壱岐】赤瀬鼻 荒々しいピンクの海岸風景

    壱岐島・赤瀬鼻へ。ピンク色…

  3. 軍艦島を撮影する人々
  4. 長崎県

    【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる

    壱岐島、勝本エリアをめぐる。勝本は、神…

  5. ようこそ対馬へ
  6. 矢堅目の塩本舗の塩ソフトクリーム

    長崎県

    【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム

    上五島の矢固目(やがため)を原付バイクでめ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 滋養軒のワンタンチャーシューメン

    北海道

    行列覚悟! 函館グルメおすすめ5選
  2. バングラデシュ

    旅人度100%!船がひしめくショドルガット&旧市街オールドダッカ散策がおすすめ
  3. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ
  4. 赤のライトアップのエル・ハズネ

    ヨルダン

    過度の期待は禁物!?ちょっとガッカリした”ペトラ・バイ・ナイト…
  5. エルサレム旧市街のスーク

    イスラエル・パレスチナ

    スークを歩こう!エルサレム旧市街のショッピング&グルメ、そして猫
PAGE TOP